デトックスで話題のジュースクレンズとは?効果とおすすめレシピ

ジュースクレンズのダイエットやデトックス効果が凄いと巷では話題になっていますが、そもそもジュースクレンズとはいったい何なのでしょうか。ジュースクレンズについてまったく知らないという方も多いかと思います。そこで、ここではジュースクレンズの基礎情報や効果、おすすめのレシピなどについてご紹介したいと思います。

ジュースクレンズとは?

ジュースクレンズという商品があるのかと思った方もおられるでしょうがそうではありません。ジュースクレンズとは数日間ジュースだけを飲んで体の中をクレンジングするということです。モデルや女優さんなどがこのジュースクレンズを行っているため、それが人気に火がついた理由でしょう。

3食コールドプレスジュースに置き換えるデトックス術


ジュースクレンズのやり方にもいくつかあるようですが、基本は3食をコールドプレスジュースに置き換える方法となります。これによってデトックス効果を得ることができますし、体の中からきれいになれるということですね。体の中をクレンジングするというのも何となく理解できる話です。

1日の飲む量は約500ml×6

ジュースクレンズではどれくらいのジュースを飲めばいいのかということですが、1日に飲む量は決まっています。500mlを6本と決められていますから、基本的にはこの量を守ることになります。多少量が前後する分には特に問題はないでしょう。

ジュースクレンズの効果

やはり気になってしまうのはジュースクレンズの効果だと思います。ジュースクレンズを行うことでどのような効果を得ることができるのか、ご紹介していきたいとお思います。

免疫力の向上


ジュースクレンズを行うことで体の中の不要なものを排出することができますし、ひいては免疫力を向上させることが可能になります。免疫力が高くなると風邪などもひきにくくなりますし、さまざまなウイルスからの攻撃にも強くなるといわれています。

便秘解消

便秘解消の効果も期待できます。女性の方だと便秘に悩んでいる方は多いでしょうし、便秘によるぽっこりお腹に悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。ジュースクレンズによって腸内環境を整えることもできますし、便秘を解消してぽっこりお腹も改善できます。

疲れた胃や腸を休ませる

食生活が乱れている方だと特に胃や腸が疲れています。毎日のように酷使しているわけですから、たまには胃や腸も休ませてあげるべきですよね。ジュースクレンズには疲れた胃や腸を休ませる効果もありますから、しっかりと休養を取らせることで再び元気な胃や腸になります。

美肌効果


女性にとって嬉しい美肌効果を得ることもできます。先ほどジュースクレンズには便秘の解消効果が見込めるというお話をしましたが、便秘を解消すれば肌の調子も良くなります。便秘だと肌荒れをはじめとするさまざまな肌トラブルの原因にもなってしまいますが、それが解消されることで美肌効果も得られます。

デトックス

もっとも大きな効果の一つとしてデトックス効果が期待できます。体内に溜まった老廃物を体外に排出できますし、体の中からスッキリときれいになることができるでしょう。デトックスに成功すれば身も心もスッキリしますし、ストレスも解消できるかもしれません。

冷え性の改善

冷え性の改善効果が期待できます。これも女性の方は多いと思いますが、末端冷え性などに悩まされている方はたくさんおられると思います。ジュースクレンズを行えば代謝も良くなりますし、こうした冷え性も改善することが見込めるのです。

コールドプレスジュースのレシピ

ここからは実際にジュースクレンズを行うためのコールドプレスジュースのレシピについてご紹介したいと思います。ジュースクレンズをしてみたいという方はぜひ参考にしてくださいね。

コールドプレスジュースの基本的な作り方


まずはコールドプレスジュースの基本的な作り方の動画をご紹介します。文字で説明するよりも動画を観たほうが分かりやすいと思いますから、コールドプレスジュースを初めて作るという方はこちらの動画を参考にしてください。別にこれといって難しいことはしていませんから誰でも作れますよ。

スイカ


スイカを使ったコールドプレスジュースは割とポピュラーです。スイカには美容や健康に良いとされるさまざまな成分が豊富に含まれていますし、デトックスに効果的なコールドプレスジュースができます。手始めにスイカを使ったコールドプレスジュースを作ってみてはいかがでしょうか。

スイカ+ライム


スイカにライムを加えたコールドプレスジュースです。このコールドプレスジュースも割と作っている方は多いですし、モデルや女優さんがこのようなコールドプレスジュースをよく作っていますね。スイカとライムの風味がちょうどよい具合に合わさりますから美味しく飲むことができます。スイカの甘味とライムの酸味が見事にマッチしますし、想像以上に飲みやすく仕上がっていますよ。

リンゴ+にんじん


リンゴにニンジンを加えたコールドプレスジュースなどもあります。どのような味になるのかまったく想像がつかないかもしれませんが、これが意外と口当たりも良く美味しく仕上がります。リンゴにしろニンジンにしろ程よい甘味がありますから、コールドプレスジュースにすることで美味しく飲めるようになります。どちらも豊富な栄養素を含んでいますし、美容のためのコールドプレスジュースにするには最適な食材と言えるでしょう。

パクチーやショウガなどをプラスして解毒効果をアップさせる

ここまででご紹介してきたレシピだけでも十分効果的なコールドプレスジュースが作れますが、さらに生姜やパクチーなどを加えるとさらに解毒効果をアップさせることができます。パクチーにも生姜にも解毒作用を強くする成分がありますから、さらに高いデトックス効果を得ることが可能になるでしょう。味はかなり個性的になりそうですが、健康のことを考えれば味は二の次ですね。ショウガやパクチーもぜひ加えてください。

まとめ

巷で話題になっているジュースクレンズについてまとめてみました。女優やモデルさんが実践しているということで最近では多くの女性がジュースクレンズに取り組んでいるようです。解毒効果が得られるのはもちろん、ほかにもさまざまな美容効果が得られるとあって女性に大人気なのも理解できますね。ここではジュースクレンズに必要なコールドプレスジュースの作り方についてもご紹介しましたから、その気になれば今日からでも実践することは可能でしょう。少しでもジュースクレンズが気になったという方はぜひ取り組んでくださいね。

関連記事

関連記事