デトックスウォーターのダイエット効果とレシピ4選

デトックスウォーターが巷では大人気になっています。海外セレブのあいだでは常識となっているデトックスウォーターは現在日本でも女性のあいだで話題になっています。デトックスウォーターはダイエットにも効果的と言われており、ダイエットしたいと考えている方にもピッタリのドリンクです。ここではデトックスウォーターのダイエット効果やレシピなどについてご紹介していきたいと思います。

デトックスウォーターのダイエット効果


デトックスウォーターにはダイエット効果があるという話を耳にしてすでに実践している方もおられるでしょうが、ここではまずデトックスウォーターにどのようなダイエット効果があるのかについてご説明していきたいと思います。

基礎代謝アップ

デトックスウォーターには基礎代謝をアップさせる効果が期待できます。基礎代謝というのは特別に何かしなくても自然に行われているエネルギー消費のことですね。基礎代謝が高いと寝ているとき、椅子に座っているときなども勝手にエネルギーが消費されますし脂肪を燃焼させてくれます。つまり、基礎代謝が高ければ高いほど何もしなくても脂肪を燃焼させてくれる、つまり痩せられるというわけです。デトックスウォーターで基礎代謝を高めることができれば痩せやすい体になれますよ。

むくみ解消

むくみは女性にとって深刻な問題ですよね。毎朝むくんでしまうという方もおられるでしょうし、足などがむくんでしまうと履けていたパンツも履けなくなってしまいます。デトックスウォーターにはむくみを解消する効果も期待できますから、むくみに悩まされているという方にもおススメのドリンクです。むくみに悩まされることがなくなればもう怖いものはありませんね。むくみが起きる原因も人によってまちまちですが、しっかりデトックスできれば体内の余分な水分も排出できますからむくみにくくなります。

便秘解消


便秘も女性を悩ませる症状の一つですよね。男性に比べて女性は便秘になりやすいですし、便秘になるとぽっこりお腹の原因になってしまいます。下腹がぽっこりと出てしまいますからどうしても目立ってしまいますし、タイトな服を着るとかなり目立ちます。プールや温泉などにも行きにくくなってしまうでしょうし、何とか改善したいと考えている方もおられるでしょう。デトックスウォーターには便秘解消効果も期待できるため、便秘に悩んでいる方にこそ飲んでほしいですね。

デトックスウォーターの効果を高める方法

デトックスウォーターの効果を高めるためのポイントについてここではお伝えします。デトックスウォーターでより高い効果を狙いたい方はぜひ参考にしてくださいね。

水の代わりに無糖の炭酸水を使う

デトックスウォーターを作るときには水を使用することが多いと思いますが、無糖の炭酸水を使用するとさらにダイエットに効果的です。炭酸水のほうがお腹が膨れますから空腹を紛らわせることができますし、さらに効率的なダイエットが可能になるでしょう。甘い炭酸水だとカロリーが高くなってしまいますから、基本は無糖の炭酸水を使用します。

毎日飲み続ける

毎日飲み続けるというのもポイントです。たまに飲むくらいだとデトックスウォーターの本来の効果を期待できませんから、デトックスウォーターでダイエットをしたいと考えているのなら基本は毎日飲むことです。毎日飲むことでデトックスウォーターに含まれている豊富な栄養を摂取することができますし、ダイエット効果もより高くなります。

デトックスウォーターの基本的な作り方

デトックス効果のある飲み物4選!
ここではデトックスウォーターの基本的な作り方について見ていきましょう。まったく難しくありませんし、初めて作るという方でも簡単に作れると思いますよ。

水・材料・容器を用意しよう

まずは水や材料、容器などを用意してください。水はできれば水道水ではなく天然水などがいいですが、先ほどお話したように無糖の炭酸水のほうがダイエットには効果的です。レモンやグレープフルーツ、ライムなどデトックスウォーターに使うフルーツも集めてくださいね。デトックスウォーターを入れるボトルも準備しておきましょう。

カットした材料と水を容器に入れる

デトックスウォーターを作るときには食材をカットします。レモンを使うのならレモンをカットし、それを炭酸水や水と一緒に容器に入れます。食材をカットする前にしっかりと洗っておくことを忘れないでくださいね。皮の部分には雑菌もたくさんついていますからきちんと洗いましょう。

冷蔵庫で4時間冷やす

容器に入れたデトックスウォーターは冷蔵庫で冷やします。そのまま常温でも飲めないことはありませんが、これだと本来のデトックスウォーターの効果は期待できません。レモンやグレープフルーツなどの食材のエキスが水に溶けていませんから、4時間くらいは冷蔵庫で冷やす必要があります。

その日のうちに飲み切る

作ったデトックスウォーターはその日のうちに飲みきってください。人によっては数日間に分けて飲むような方もいるようですが、これはNGです。そんなに保存がきくようなものではありませんから、基本はその日のうちに飲みます。

デトックスウォーターのレシピ

ここではデトックスウォーターのレシピをいくつかご紹介していきたいと思います。気になるレシピがあればぜひチャレンジしてみてくださいね。

リンゴ+レモン+ライム


リンゴとレモン、ライムを使ったレシピです。デトックスウォーターでは複数の食材を使用することがありますが、これもそのパターンです。それぞれのフルーツに豊富な栄養が含まれていますし、たっぷりのビタミンを摂取できます。意外にも飲みやすい味になりますからぜひ試してください。

オレンジ+きゅうり+レモン+いちご+ミント


こちらもなかなか豪勢なデトックスウォーターですね。オレンジにきゅうり、レモン、いちご、ミントとこれでもかというくらい食材を使用しています。ビタミンやクエン酸などさまざまな成分を一気に摂ることができますし、ダイエットや美容に良い成分もしっかり補給できるでしょう。

リンゴ+オレンジ+キウイ


リンゴとオレンジとキウイは結構スタンダードな組み合わせではないでしょうか。どのような味になるのか想像できない、という方もおられるでしょうが、それほど違和感のある味にはなりません。それぞれのフルーツの良いところが凝縮されたような味になります。普通に美味しく飲むことができますからおススメですよ。もちろん栄養の豊富さも魅力的です。

レモン


これはもっともスタンダードなタイプのデトックスウォーターではないでしょうか。レモンのみを使ったデトックスウォーターは多くの方から愛されていますね。初めてデトックスウォーターを試すという方はレモンだけで作ってみてもイイかもしれません。簡単かつ手軽にできますし、これでも十分デトックスウォーターとしての役割は果たしてくれるでしょう。

まとめ

デトックスウォーターの効果やレシピなどについてご紹介しました。ダイエットに効果的だと多くの女性がデトックスウォーターを実践していますし、効果があったという声も多方面から聞こえています。モデルや女優さんが実際に飲んでいるというのも信頼性が高いですよね。デトックスウォーターを使えば今まで以上に効率的なダイエットもできるでしょうから、ぜひこれからダイエットにチャレンジするという方はデトックスウォーターも活用してみてはいかがでしょうか。