2ヶ月ダイエットで本格減量!スケジュール例とダイエット成功のコツ

期限を決めてダイエットを始めるというのはよくありますよね。彼とのデートの日までにダイエットしたい、友だちと海に遊びに行くまで、夏になるまでにダイエットしたいという話はよく聞きます。そこで、ここでは2ヶ月でダイエットしたいという方のためにスケジュール例や、ダイエットを成功させるためのポイントなどについてまとめてみました。何としても2ヶ月でダイエットしたい、という方はぜひ目を通してみてください。

2ヶ月ダイエットでやるべきこと4選!

2ヶ月というのは決してダイエットに十分な時間とは言えません。むしろ足りないくらいですし、本当に2ヶ月で痩せたいと思っているのならそれなりの覚悟と努力も必要となるでしょう。ここでは、2ヶ月ダイエットでやるべきことをご紹介していきたいと思います。

①食事制限は必須


ダイエットの王道といえば食事制限です。運動のほうが大切じゃないの?と思った方もおられるでしょうが、ダイエットでは食事制限が7割、運動が3割だといわれています。つまり、ダイエットに成功するには運動よりもまずは食事制限が必要ということです。食事制限なしでダイエットを成功させるのは相当難しいですから、カロリーコントロールは絶対に必要だという自覚を持ちましょう。特に2ヶ月で痩せるとなるとそれなりの食事制限が必要となります。

②有酸素運動と筋トレも実践

2ヶ月で効率的にダイエットするためには有酸素運動と筋トレも必要となります。脂肪を燃やすためには有酸素運動が必要となりますし、筋肉量を維持するためには筋トレが必要です。無酸素運動と有酸素運動を上手に行いながらダイエットを進めていけば理想的な体に仕上げることもできるでしょう。有酸素運動で脂肪を燃やすことができたとしても、食事制限によって筋肉が落ちてしまうと基礎代謝が低下してしまいます。基礎代謝が低下すると脂肪がつきやすくなりますから、そうならないためにも筋トレは絶対必要です。

③体重減少に停滞期が訪れることを想定しよう

ダイエットを始めると最初の内はかなり順調に体重も減っていきます。目に見えて体重が減っていきますからモチベーションもどんどん高くなっていきますが、途中からなかなか体重が減らないという事態になります。こうなると、もっと食事制限したほうがいいのではないか、もっと運動したほうが、と思ってしまいますが、これは当然のように訪れる停滞期です。体重減少の停滞期は間違いなく訪れますから、あらかじめそれを想定しておきましょう。あまり気にすることはありません。

④目標は1ヶ月あたり今の体重の5%落とすこと


2ヶ月でマイナス15キロのダイエットに成功、といったキャッチコピーで集客しているようなダイエットサプリ、グッズなどもありますが、2ヶ月でそこまで体重を落とすのはあまりおススメできません。もちろん、もともとの体重がかなりあるのならそれもアリでしょうが、一般的なちょっと太っているくらいの方で二ヶ月でマイナス15キロというのはやりすぎです。基本は1ヶ月あたりに今の体重の5%を減らすことです。これ以上になると健康面に悪影響を及ぼしてしまう恐れがありますから注意が必要です。

2ヶ月ダイエットのスケジュール例

2ヶ月でダイエットを成功させるにはどのようなスケジュールを組めばよいのでしょうか。2ヶ月ダイエットを成功させるにためにはそれなりのスケジュールを組む必要がありますから、ここではスケジュール例をご紹介したいと思います。

1ヶ月目:食事制限・ウォーキング・筋トレ

1ヶ月目には食事制限や筋トレを行いながらウォーキングもしてください。食事制限は絶対に必要ですね。筋トレを行いながら筋肉を維持しつつ、有酸素運動によって脂肪を落としていくことになります。食事制限も最初のうちはキツイと思いますが、次第に慣れてくるのではないでしょうか。ウォーキングはできれば毎日行いたいですが、2~3日に一度くらいのウォーキングでも効果的です。一回に行うウォーキングでは最低でも20分以上は歩くようにしましょう。

2ヶ月目:食事制限・ホットヨガ・野菜ジュース


2ヶ月目でも食事制限は続ける必要があります。ダイエット期間中は基本的にずっとカロリーコントロールは必要ですね。それに加えてホットヨガなどを行うのも効果的ですね。太っている原因は脂肪だけではありませんし、体内に余分な水分が滞留しているケースも多々あります。ホットヨガを行うことでそうした余分な水分を体外に排出できますし、食事制限でイライラしている心を鎮めることもできるでしょう。また、野菜ジュースにはたくさんの栄養が含まれていますし、利尿作用のあるカリウムなども含まれているでしょうからおススメです。

2ヶ月ダイエット中の食事制限のルールとおすすめの手法

ここでは2ヶ月ダイエットを成功させるために食事制限のルールとおススメの手法についてお伝えしたいと思います。初めて2ヶ月ダイエットにチャレンジする方はぜひ参考にしてくださいね。

基本は自炊すること

2ヶ月ダイエット中は基本的に自炊となります。外食だとどうしてもカロリーをオーバーしてしまうでしょうし、なかなか食事制限できないと思います。また、コンビニの弁当などもカロリーが高いですからおススメしません。自炊だとローカロリーな食事も作れますし、安くて美味しく、しかも低カロリーな料理ができるでしょう。ダイエット中は自炊です。

間食はしないこと

ダイエットしているときにはどうしても間食したくなるものです。特に食事制限を中心としたダイエット中だとどうしても間食したくなるものですが、これはやめましょう。ダイエットの意味がなくなってしまいますし、元に戻ってしまう可能性もあります。どうしても間食したいときにはカロリーがまったくないものを口にしてください。

ヨーグルトを食べよう


ヨーグルトはダイエットに効果的な食べ物です。乳酸菌には腸内環境を整える働きもありますから、便秘の改善にも効果的です。体の内と外両方からきれいに痩せることもできるでしょうから、ダイエット期間中にはなるべくヨーグルトを食べるようにしましょう。朝食に取り入れてみるといいかもしれませんね。

毎日の食事を起きてから8時間以内で済ませること

毎日の食事を起きてから8時間以内に済ませるというのもポイントです。もっとも脂肪がつきやすいのはやはり寝ているときですから、こうすることによって起きているうちに食べ物を消化することができます。脂肪もつきにくくなりますから、できるだけ起きてから8時間以内に食事を済ませるように心がけてください。

週末はプチ断食も有効

本気で痩せたいと思っているのならプチ断食を行うのおススメです。週末は特にプチ断食に効果的かもしれませんね。プチ断食を行うことによってデトックス効果も期待できますし、便秘気味という方はそれも改善できるでしょう。プチ断食を行うときには事前の準備も必要となりますし、断食が終わったあとの行動も大切です。

断食中は酵素ドリンクや野菜ジュースを活用


断食中は水も飲んではいけない、と勘違いしている方が多いですが、実際にはそんなことはありません。断食中はできるだけ水分補給したほうがイイですし、しっかりと水分をとるようにしてください。また、酵素ドリンクや野菜ジュースなどで過ごすことをおススメします。特に酵素ドリンクは断食に最適なドリンクです。栄養価も高いですから断食中に陥りがちな栄養不足を解消できます。

2ヶ月ダイエット中の運動

効果的に2ヶ月ダイエットを行うにはやはり運動も必要です。運動なしでも痩せることはできますが、食事制限だけに頼ったダイエットだとどうしても変な痩せ方になってしまいます。健康的で美しいボディを手に入れるには運動も必要ですよ。ここでは2ヶ月ダイエット中の運動についてお話しましょう。

身体に負担がかかるハードな運動はしない

体に負担がかかるようなハードな運動はなるべくしないことです。確かにダイエット中の筋トレは効果的ですが、今まで大したトレーニングもしたことがない方がいきなりハードなトレーニングをしてもケガをしてしまうだけです。ケガをしてしまうようでは意味がありませんし、そこまで大きな負荷をかける必要はないでしょう。自重によるスクワットや腹筋、腕立て伏せくらいで十分です。どうしても高負荷なトレーニングに取り組みたい方はパーソナルジムでトレーナーに指導してもらいながら行いましょう。

日常生活に有酸素運動を取り入れる


日常生活に有酸素運動を取り入れることです。有酸素運動を行うことによって余分な脂肪を燃焼させることができますから、筋トレと並行して有酸素運動も行うようにしてください。有酸素運動だとウォーキングやランニング、縄跳び、水泳などが代表的ですね。筋トレを行った直後に有酸素運動を行うとさらに脂肪燃焼効果が高くなりますからおススメですよ。

ほどよい自重筋トレをしよう

先ほど少しお話したと思いますが、ほどよい自重筋トレを行うようにしてください。スクワットや腕立て伏せなどですね。特にダイエットにスクワットはかなり効果的ですから、積極的に行うようにしてください。スクワットは太ももの大きな筋肉を刺激することができますし、大きな筋肉を鍛えることによって基礎代謝もアップします。基礎代謝を上げることができれば脂肪を燃やしやすい体にしてくれるのです。

ホットヨガで代謝アップ

ホットヨガで代謝をアップさせることで痩せやすくなります。最近ではホットヨガ教室もかなり増えましたし、心を落ち着けるリラックス効果も期待できますからぜひ通ってみましょう。代謝を上げることができれば自然と痩せやすくなりますし、2ヶ月ダイエットも成功しやすくなるでしょう。自分に合った教室に通ってください。

まとめ

2ヶ月ダイエットを成功させるポイントなどについてお話してきました。2ヶ月という期間を決めた状態で行うダイエットでは無理をしないことが重要です。どうしても無理をしてしまう方がいますし、一気に体重を減らそうとするような方もいますが、あまりおすすめできません。身体を壊してしまい綺麗に痩せることが難しくなってしまいます。2ヶ月ダイエットをする上で大切なことは基本的にムリをしないということです。せっかく痩せても健康被害を受けるようでは本末転倒ですから、そこに気を付けながらダイエットに励んでくださいね。