おすすめのながらダイエットのエクササイズ7選!無理せずに続けるコツ

ダイエットのためにエクササイズをしたいと思ってもなかなか時間が取れない、という方もいるかもしれません。短時間でサッとできるエクササイズもあるのですが、なぜか手軽にできるエクササイズに限ってやる気が起きない、というのも現実ですよね。そこで、ここでは何かをしながらできる「ながらダイエット」のエクササイズをいくつかご紹介したいと思います。無理せずに続けられるコツなどもお話しますからぜひ目を通してくださいね。

ながらダイエットのメリットは?

ながらダイエットにはさまざまなメリットがあります。今までダイエットが長続きしなかったという方でもこれならきっと長続きすると思いますよ。まずはながらダイエットのメリットについて見てみましょう。

運動が苦手な人でも気軽にできるダイエット

引き締まったボディを手に入れるためには運動も必要です。食事制限だけに頼ったダイエットだとどうしてもスタイルが崩れてしまいがちですし、健康的な痩せ方にはなりません。ただ、運動が苦手な方にとってダイエットのために運動するというのはハードルが高いですよね。ながらダイエットだと運動が苦手な方でも気軽にできますから、それが長続きする理由なのです。

飽き性の人でも簡単に自宅でできるダイエット

階段 運動
飽き性の方でも簡単に自宅でできるダイエットですから飽きることもありません。ダイエット向けのエクササイズだとどうしても単純な運動の繰り返しとなるためすぐに飽きてしまうということもよくあるのですが、ながらダイエットだと飽きずに継続することが可能です。これも大きなメリットの一つと言えるでしょう。

隙間時間にもできるので無理なく始められるダイエット

ダイエットのために時間を割くことができない、忙しくてそんな暇がないという方にもながらダイエットはおススメです。ながらダイエットは基本的に何かをしながら行うことができますから、無理なく始めてムリなく続けることができるのです。隙間時間を見つけて行うこともできますからこれも大きなメリットではないでしょうか。

ながらダイエットを続ける方法

ながらダイエットは一般的なダイエットに比べて長続きしやすいですが、ここではさらに長続きしやすいコツ、長続きさせるポイントについてお話したいと思います。いつもダイエットに挫折してしまうという方は参考にしてくださいね。

初めから無理をしない

これはかなり多いと思いますが、初日から無理をしないことです。初日に飛ばしてしまってエクササイズが嫌になってしまうというのはよくある話ですし、これだと十中八九長続きはしません。すぐに嫌になってしまいますし、今までと同じようにすぐ飽きてしまいます。初めから無理をせず、マイペースでトライするのが続けるコツですね。

日常生活で取り入れやすいことだけ行う

日常生活の中で取り入れやすいことだけを行うのも継続させるポイントでしょう。日々の生活に取り入れにくいエクササイズを採用しても長続きすることはまずありません。毎日の生活の中でごく自然に行えるもの、普通に行うことができるものだとそれが習慣になっていくため続けやすくなります。

慣れてきたらエクササイズの頻度や種類を増やす

ながらダイエットに慣れてきたらエクササイズの頻度や種類を増やしてみましょう。最初は何かをしながらエクササイズをするということになかなか慣れないかもしれませんが、次第に慣れてくると思います。慣れてきたころにエクササイズの種類や頻度を増やしていくとさらに高いダイエット効果が見込めるようにもなるでしょう。

おすすめのながらダイエット・エクササイズ7選

ここではより具体的にながらダイエットおススメのエクササイズをいくつかご紹介したいと思います。どれも簡単にできるものばかりですから今日からでもさっそく始めてみましょう。

寝ながらダイエット


寝ながらダイエットは文字通り寝たままでできるダイエットです。これなら寝転がってテレビを観ているとき、何か考え事をしているときなどでもできますよね。寝ながら行うエクササイズはほかにもいろいろな種類がありますが、まずはこの動画でご紹介しているようなエクササイズにチャレンジしてみましょう。

レジの待ち時間にできるながらダイエット


コンビニやスーパーなどでレジ待ちをしている時間は無駄ですよね。その時間を何かに使えないか、と思ったことのある方もおられるでしょうが、そんな方にお勧めしたいのがこのエクササイズです。コンビニやスーパーだけに限らずあらゆるレジ待ちで行うことができるダイエットですし、バスや電車を待つときなどにもできるのではないでしょうか。とても手軽に行えるエクササイズですからおススメですよ。

TVをみながらダイエット


自宅でテレビを観ているときにできるエクササイズです。テレビを観ているときの時間を有効活用できるエクササイズですし、これでダイエットできるのならそれに越したことはありませんよね。毎日自宅でテレビを観ているという方におススメしたいエクササイズです。

デスクワークしながらダイエット


毎日デスクワークに携わっている方だとどうしても運動不足になりがちです。ただでさえ運動不足で太りやすくなってしまいますが、このエクササイズならデスクワークをしながらでも可能です。働きながらダイエットができるのならそれに越したことはありませんし、あまり体を動かさないデスクワーカーにピッタリです。

立ち仕事しながらダイエット


こちらは立ち仕事をしながらできるダイエットです。立ち仕事はそれだけで体を動かしていますが、このエクササイズを行うことでよりダイエットを効果的に進めることができるでしょう。夢中になりすぎて仕事が疎かにならないようそこだけは気を付けてください。

洗い物しながらダイエット


洗い物しながらできるダイエットです。主婦の方、女性の方だと食事が終わったら食器の洗い物をしていると思います。そんなときにできるエクササイズですね。慣れてくれば自然とできるようになるでしょうから、なるべく意識的に行うことがポイントです。続けているうちにエクササイズを行うことが普通になってきますよ。

スマホをいじりながらダイエット


いつもスマホを弄っているという方は多いと思います。ちょっとした空き時間、待ち時間などにもすぐスマホを手にしてしまう方は多いですよね。このエクササイズはスマホをいじりながらできるダイエットですからおススメです。誰でも簡単にトライできますし、しかも効果的なエクササイズですからぜひチャレンジしてみましょう。

まとめ

ながらダイエットはいつでもどこでもできるのがメリットですね。わざわざエクササイズのために時間を割く必要がありませんし、ちょっとした隙間時間を見つけてチャレンジできるという魅力もあります。スポーツジムに通ってダイエットしたいもののそんな時間はない、という方にもながらダイエットはおススメだと思います。最初のうちは何かをしながらエクササイズするということになれないかもしれませんが、やっているうちにすぐ慣れてきます。まずは継続することですね。最初からムリをしないようにしてください。