座りながらダイエットできるエクササイズ7選!自宅や職場で試そう

ダイエットでは食事制限と運動を上手に組み合わせて続ける必要があります。ただ、食事制限はできても運動ができない、時間が取れないという方は意外に多いのではないでしょうか。そのような方にぜひチャレンジしてほしいのがここでご紹介する座りながらできるエクササイズです。このエクササイズは座ったままでできますからデスクワークをしながら、テレビを観ながらなどのながらダイエットが可能です。自宅や職場で試せる座りながらエクササイズをここではいくつかご紹介しましょう。

座りながらダイエットのメリット

冒頭でも少しお話したように、座りながらダイエットにはたくさんのメリットがあります。まずはそのメリットについて見てみましょう。

椅子やソファに座った状態でダイエットできる


座りながらダイエットは文字通り座ったままでできるダイエットです。ダイエットしたいと思っても腰が重くてなかなか立ち上がれない、運動を始めようとする気が起きないという方は多いと思います。しかし、座りながらダイエットなら座ったままでエクササイズができますから、これは大きなメリットの一つと言えるでしょう。椅子に座ってテレビを観ているとき、読書をしているときなどでも手軽に行えるのは魅力的ですね。

仕事中や授業中でもダイエットできる

仕事中や授業中などにダイエットできるのもメリットですね。仕事中や授業中には集中していないといけませんが、ちょっとしたエクササイズはより頭の回転を増してくれる効果も期待できます。そういう意味でも仕事中や授業中のエクササイズは良いかもしれませんね。慣れてくると普通に仕事や勉強をしながらエクササイズすることも可能になりますから、今まで以上に時間を上手に使えるようになるでしょう。

簡単で続けやすい

時計 カレンダー

ダイエットを始めたものの長続きしなかった、という経験をしたことがある方は多いと思います。また、流行りのエクササイズに手を出したものの続けられなかったという方もおられるでしょう。座りながらダイエットだと簡単で続けやすいというメリットがありますから、ダイエットに挫折しやすい方にこそおススメしたいですね。エクササイズそのものはまったく難しくありませんし、誰でも続けることが可能です。

運動が苦手な人にもおすすめ

運動が苦手な方にもおススメです。ダイエットに運動は欠かせませんし、運動を取り入れないとキレイな痩せ方はできません。そのため、ダイエットでは食事制限だけでなくエクササイズも絶対的に必要となるのですが、そもそも運動が苦手という方だとエクササイズは難しいですよね。しかし、座りながらダイエットだと運動が苦手な方でもすぐに取り組むことができますし、これも大きなメリットの一つと言えます。

仕事が忙しい人でもできる


仕事が忙しくてダイエットできない、エクササイズを始められないという方もいると思います。このような方にもおススメですね。仕事が忙しいとスポーツジムなどに通うこともできませんし、時間がさけないという方が多いと思います。しかし、座りながらダイエットならそのような心配はまったくありません。その気になれば仕事中にもできてしまいますし、ほんの少しの空き時間、隙間時間を見つけて取り組むことができてしまうのです。

座りながらダイエットのおすすめエクササイズ7選

ここでは座りながらダイエットのおすすめエクササイズをいくつかご紹介したいと思います。どのエクササイズも簡単に始めることができますから、気になるエクササイズがあればぜひチャレンジしてくださいね。

座りながらドローイン


ドローインは体幹を鍛えることができダイエットにもおススメのエクササイズとして有名です。ドローインに取り組んだことがある方も多いでしょうが、この動画でご紹介しているのは座ったままできるドローインです。観ての通りまったく難しくありませんし、座ったままできるためさまざまなシーンで行えるでしょう。すでにドローインをやったことがあるという方はもちろんですが、ドローインを知らない方でも簡単にできると思いますよ。

下腹ぽっこりダイエット


下腹がぽっこりと出ている、という方もおられると思いますが、下腹がポッコリ出てしまう原因もいろいろ考えられます。女性の方だと単純に便秘でポッコリお腹になっていることもありますが、内臓脂肪が溜まりすぎて下腹がポッコリと出てしまっているようなケースもありますよね。そんな方におススメしたいのがこちらの下腹ポッコリダイエットです。詳しくは動画で見てほしいのですが、これもとても簡単に取り組むことのできるエクササイズですからぜひチャレンジしてほしいですね。

脇腹ダイエット


脇腹の脂肪はなかなか落とせないと言われていますよね。お腹周りの脂肪はただでさえ落としにくいですし、脇腹となるとそう簡単に落とせるようなものでもありません。ここでご紹介している脇腹ダイエットならいつでもどこでも取り組むことができますから、効果的に脇腹をスリムにできるでしょう。ちょっとした隙間時間を見つけられればトライできますし、気が付いたときにはわき腹が痩せている、ということもあるかもしれません。

座ったまま体幹トレーニング


こちらは座ったまま体幹を鍛えることができるトレーニング方法です。体幹やインナーマッスルを鍛えることでより美しく整った身体にもなれますから、ぜひこちらのエクササイズにもチャレンジしてみましょう。動画を観て分かるようにまったく難しいことはしていません。誰でもすぐに始められますよ。

骨盤ストレッチ


骨盤が歪んだり動いていたりするとさまざまな弊害を引き起こします。それだけ人の骨盤は体にとって重要なパーツですし、そこをストレッチすることで健康的な効果を得ることも可能です。この動画でご紹介している内容はまさにそういうことですよね。こちらもぜひ試してほしいです。

お尻のストレッチ


こちらの動画でご紹介しているのはお尻のストレッチです。もっと美しい美尻を手に入れたい方、引き締まったヒップになりたいという方にぜひ実践してほしいエクササイズです。これも見ての通り簡単に行うことができますし、運動があまり得意でないという方でもすぐ取り組めるでしょう。さっそく今日からでも始めてくださいね。

足痩せダイエット


もっとスリムでキレイな足になりたい、モデルさんのようなスラッとした足になりたいという方は多いと思います。こちらでご紹介している足痩せダイエットの方法なら座ったままでもできますし、誰でもモデルのような美しい脚を手に入れることができます。今よりもさらに美しい脚になりたいという方はぜひ今日からでもチャレンジしてみましょう。

まとめ

座りながらダイエットは、文字通り座りながら行えるというのが最大の強みですよね。ダイエットやエクササイズのためにわざわざ起き上がりたくない、立ち上がりたくないという方にもいいかもしれません。仕事をしているとき、椅子に座って読書しているとき、病院での待ち時間などにも行えますからとても合理的です。時間を有効に使うことができますし、続けているうちにいつの間にかスリムになれていた、ということもあるかもしれませんよ。ここでは代表的な座りながらエクササイズをいくつかご紹介したのですが、ほかにもいろいろなエクササイズがあります。ぜひトライしてくださいね。