寝ながらダイエット9選!メリットたくさんのエクササイズまとめ

自宅でゴロゴロしながらダイエットできたらいいのに、と思っている方にピッタリのダイエット方法が寝ながらダイエットです。ダイエットしたいと思ってもわざわざ外出したり、準備が必要となるとどうしても挫折してしまいがちですよね。ここでは自宅でゴロゴロ寝ながらできるダイエット方法についてご紹介しますから、気軽にダイエットを始めてみたいという方はぜひ目を通してくださいね。

寝ながらダイエットのメリットは?

寝ながらダイエットにはどのようなメリットがあるのでしょうか。まずは寝ながらダイエットのメリットについて見てみましょう。

自宅で寝る前に短時間でできる


寝ながらダイエットは自宅で寝る前に短時間でできるというメリットがあります。一般的なエクササイズだとそれなりに時間が必要だったり、立ったまま行うようなものが多いのですが、自宅で寝る前に短時間でできるため長続きしやすいのもメリットですね。ほんのわずかな時間があれば実践できますし、手軽にエクササイズをしてみたいという方にもピッタリではないでしょうか。寝る前のわずかな時間でできますから忙しい方、準備などが面倒くさいという方にもおススメできるダイエット方法です。

短時間でも毎日続ければ効果が出やすい

寝る前の短時間のエクササイズで本当に痩せることができるの?と思った方もおられるでしょうが、短時間でも毎日続ければ効果が出やすいです。これはどのようなダイエットにも言えることですが、継続するということが何より大切になってきます。多くのエクササイズは続けることができないため効果を実感しにくいですし、効果が出るまで続けられない方が多いのも事実です。しかし、寝ながらダイエットだと眠りにつく前のわずかな時間で取り組むことができるため長続きしやすいですから、一度に行う時間が短くても着実に効果が出てくるのです。

睡眠の質も上がりぐっすり眠れる

睡眠の質を上げることが美容ではとても大切になります。睡眠が不足してくると肌などにも影響が出てきますよね。美容に気を遣っている方だと睡眠もしっかりとっているものです。寝ながらダイエットだと寝る前に適度に体を動かすことによってぐっすりと眠れるようになりますから、これも大きなメリットではないでしょうか。睡眠の質が上がれば疲れもとれやすいですし、明日に繋がる活力を生み出すこともできるでしょう。寝不足になることが多いという方、不眠に悩まされている方などにもいいかもしれませんね。

寝ながらダイエット9選

ここでは手軽に取り組むことができる寝ながらダイエットをいくつかご紹介したいと思います。どれも簡単に始めることができますから、気になったエクササイズから取り組んでみましょう。

太ももを細くできる足パカダイエット


足パカダイエットは割といろいろなところで紹介されているエクササイズですから知っている方も多いのではないでしょうか。動画を観て分かるようにとても簡単な動きですし、特にこれといって難しいことはありません。すぐにチャレンジできますし、続けているうちにしっかりと効果も実感できます。太ももが太くなって今まで履けていたパンツが履けなくなってしまった、という方もこのエクササイズでほっそりした太ももになれるかもしれません。

ぽっこりお腹を解消できる寝ながらダイエット


こちらはぽっこりお腹を解消できると話題のエクササイズですね。ぽっこりお腹に悩まされている女性は多いと思いますが、このエクササイズでぽっこりお腹もぺったんこになるかもしれません。ぽっこりお腹だと着たい服も着られないでしょうし、プールや温泉などにも行きにくいですよね。ぜひトライしてほしいエクササイズです。ぽっこりお腹は自分で思っている以上に目立ってしまいますからそれを解消できるのは嬉しいですね。

足こぎエクササイズ


足こぎエクササイズも寝転がったままできる手軽なエクササイズです。こちらのエクササイズも割と多くの方がご存知だとは思いますが、腹筋や足の筋肉を鍛えることができるエクササイズです。実際にやってみると結構筋肉を使っていますし、慣れていない方だとすぐに疲れてしまうかもしれません。それだけ効果が期待できます。1セットだけでも効果は実感できるでしょうが、できれば2~3セットくらい行うといいかもしれません。

太ももの裏とお尻に効果のある寝ながらダイエット


こちらは太ももの裏とお尻に効果のあるダイエットです。太ももの裏の筋肉はなかなか鍛えることが難しいのですが、このエクササイズだと比較的容易に太もも裏の筋肉を鍛えることが可能です。お尻にも刺激を与えることができますからヒップアップの効果も期待できるのではないでしょうか。女性向けのエクササイズですね。太ももをもっと細くしたい、お尻をキュッと引き締めたいという方にピッタリのエクササイズではないでしょうか。

寝ながらくびれを作るダイエット


女性らしい素敵なくびれを手に入れたい、と思っている方は少なくないでしょうが、この寝ながらダイエットだとくびれを手に入れることが可能です。女性らしい美しいくびれは憧れですよね。このエクササイズだと寝たままでキレイなくびれを生み出すことが可能ですから、このエクササイズでくびれのある美ボディを手に入れてください。くびれがあるだけで女子力がアップしますし男性からもモテるようになると思いますよ。

足のむくみに効果的なヨガダイエット


足のむくみも女性を悩ませますよね。朝起きたらいつも足がむくんでいる、という方もおられるのではないでしょうか。最近ではむくみ防止のためメディキュットを履いて寝る方が多いですが、こちらのエクササイズを行うことでむくみを根本から解消できます。むくみがあるとパンツが履けなかったり、見た目もあまり良くありませんから、慢性的なむくみに悩まされている方はぜひ実践してみましょう。

寝ながら骨盤矯正ヨガ


骨盤が歪んでいるとさまざまな弊害をもたらしてしまいます。ここでご紹介している骨盤矯正ヨガは寝ながらできますし、骨盤を矯正することが可能です。詳しくは動画を観てもらうとよく分かると思いますが、特に難しいことはしていませんよね。普段運動していない方でもすぐに取り組むことができるエクササイズです。わざわざヨガ教室に通うことなく自宅で寝ながらできるヨガエクササイズですから魅力的ですね。

寝ながらドローイン


ドローインは体幹やインナーマッスルを鍛えることができると言われているエクササイズです。メディアに取り上げられることも多いですからご存知の方も多いのではないでしょうか。一般的なドローインだと立ったまま、座った状態などで行うことが多いのですが、このドローインは寝たままでも可能です。毎日行うことでしっかりと効果を得ることができるでしょうから、まずは続けてみるということが大切ですね。

ゴキブリ体操


少々ネーミングに抵抗を感じる方もおられるでしょうが、この体操はむくみを解消できるといわれています。寝る前に1分程度この体操を行うだけでむくみを解消できますから、むくみを何とかしたいという方はぜひ試してみましょう。実際にやってみると身体がポカポカしてきますから末端冷え性などにも良いかもしれませんね。

寝る前の食生活で変えるプラスのダイエット方法

寝る前の食生活に気を遣うだけでダイエットをより効率的に進めることができます。ここではダイエットをより加速化させるためのプラスポイントについてご紹介しましょう。

大さじ1杯分のはちみつを飲む


寝る前に大さじ1杯分のはちみつを飲むことでダイエットを促進することができると言われています。はちみつは健康や美容にイイというのはよく言われていますし、日ごろからはちみつをよく口にする方もおられるでしょうが、寝る前にはちみつを食べることでより効果的なダイエットができると言われているのです。はちみつが質の良い睡眠を誘ってくれますし、それが脂肪燃焼に繋がるためダイエットに効果的なようですね。寝ているあいだにもはちみつのおかげで脂肪を燃焼できますし、イギリスでも話題になっているダイエット方法なのです。

コップ1杯の水を飲む

寝る前にコップ1杯の水を飲むのもダイエットに効果的だと言われています。寝る前にお水を飲むと太ると思い込んでいる方もいるでしょうが、それは単純に体内の水が増えているだけであり太ったわけではありません。水を飲んでおくと血流が良くなりますし、それが代謝をアップさせてくれます。ダイエットのためには代謝をアップさせることが重要になってきますし、代謝が上がることによって脂肪も燃焼しやすくなるということですね。太るから、むくんでしまうからといってお水を飲まないほうが逆にダイエットには良くないということです。

まとめ

寝ながらダイエットの方法についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。自宅で寝ながら簡単にできるエクササイズばかりですから、今日からでもすぐに試すことができます。寝転がったままでできるというのは嬉しいですよね。わざわざ何かを準備するようなこともありませんし、外出する必要もありませんから手軽に始めることができます。ここでご紹介した寝ながらダイエットを続けるだけで理想的なプロポーションを手に入れることも可能ですが、食事制限などを加えてみるとさらにダイエット効果が加速します。カロリーコントロールをしながら実践してくださいね。