アイソメトリックストレーニング7選!メリットと効果を出す秘訣

アイソメトリックスという言葉を耳にしたことがある方もおられるでしょうが、アイソメトリックスのトレーニングはひと昔前にかなり流行しました。30~40代の方だと思わず懐かしい、と思ってしまった方もおられるでしょうが、最近またこのアイソメトリックスに注目が集まっています。ここではアイソメトリックストレーニングの方法や効果、しっかりと成果を出すためのポイントなどについてお話したいと思います。

アイソメトリックスとは?

まずアイソメトリックスをまったく知らない方、聴いたこともないという方もおられるでしょうから、まずはアイソメトリックスの基本についてお話しましょう。

等尺性筋収縮を使ったトレーニング法

アイソメトリックスは等尺性筋収縮を使ったトレーニング法として知られています。等尺性筋収縮について詳しく説明しようとするとここでは足りなくなってしまいますから割愛しますが、この等尺性筋収縮を活用したトレーニングやトレーニングマシンなどもたくさんあります。

筋肉を動かさずに力を入れるのが特徴


アイソメトリックスによるトレーニング最大の特徴はこれです。筋肉を動かさずに力を入れるということがもっとも大きな特徴なのです。一般的なトレーニングだと筋肉を動かして力を入れますし、常に動きながらトレーニングをしていますよね。しかし、アイソメトリックスの場合はそれがないのです。

ほどほどのトレーニング量でも効果が出やすい

少ないトレーニングでいかに効果を得られるか、という部分が大きな焦点だと思いますが、アイソメトリックスだとほどほどのトレーニングでも効果が出やすいと言われています。それゆえにさまざまなトレーニングマシンにも理論が応用されていますし、今再び注目を集めるようになりました。

アイソメトリックスのメリット

アイソメトリックスのメリットとはいったいどのようなものがあるのでしょうか。さまざまなメリットが考えられますが、ここではアイソメトリックストレーニングで得られるメリットについてお話しましょう。

ダイエット


アイソメトリックストレーニングによってダイエット効果を得ることができます。しっかりと筋肉を鍛えることができますから、結果的にダイエット効果が期待できるのです。筋肉を鍛えれば基礎代謝がアップしますし、そうすると寝ているときや何もしていないときでも脂肪が燃えやすくなります。ダイエットを成功させるにはいかに基礎代謝をアップさせるかがポイントとなりますから、それを考えるとアイソメトリックストレーニングはかなり優れたトレーニングと言えます。

筋肥大

筋肥大を求める方にとってもアイソメトリックストレーニングはおススメです。アイソメトリックストレーニングを適切に行うことによって確かな筋肥大が可能となりますからこれも大きなメリットと言えるでしょう。女性だとあまり筋肥大させたくないという方もおられるでしょうが、最近では腹筋女子などももてはやされていますし、バキバキの腹筋を手に入れたいという方もおられるでしょう。そのような方にとっては最適なトレーニングとなります。

太りにくい体になる

アイソメトリックストレーニングによって太りにくい体になるというメリットもあります。しっかりと筋肉を鍛えることのできるトレーニングですから、全身の筋肉量を増やすことが可能になります。そうなると先ほどもお話したように基礎代謝がアップしますから、何もしていない状態でも脂肪燃焼してくれるのです。基礎代謝がアップするということは太りにくくなる、脂肪がつきにくくなるということですからこれもメリットですね。

引き締まった体になる


引き締まったボディを手に入れたいと考える女性は少なくないでしょう。適度に引き締まった体は女性から見ても素敵ですし、男性からもモテるようになるのではないでしょうか。アイソメトリックストレーニングを正しく行うことによって適度に引き締まったプロポーションを手に入れることが可能となりますし、今まで以上にオシャレもできるようになります。今まで着こなせなかった服も着こなせるようになるかもしれません。

どこでもできるトレーニングが多い

アイソメトリックストレーニングというネーミングだと特別なマシンが必要な気がしてしまいますが、実際にはどこでもできるトレーニングが多いです。確かにアイソメトリックスを活用したトレーニングマシンもたくさんありますが、別にマシンがなくてもアイソメトリックストレーニングは可能です。これも大きなメリットですし、どこでもトレーニングできてしまうのは魅力的ですよね。

効果が出るアイソメトリックストレーニング7選

ここでは具体的に効果の出るアイソメトリックストレーニングをいくつかご紹介したいと思います。気になるトレーニングがあればさっそく始めてみましょう。

腹筋に効果のあるアブアイソメトリック


この動画で行っているのはアブアイソメトリックというトレーニングになります。腹筋に効果があると言われていますから、腹筋を鍛えたい方にお勧めしたいトレーニングですね。トレーニング中は息を止めないよう注意してください。

座ってできるアイソメトリック腹筋


腹筋のトレーニングというと寝転がった状態で行うクランチなどが代表的ですし、寝た状態で行うエクササイズが多いのですが、アイソメトリックストレーニングなら座ったままでも可能になります。これなら仕事中もできますね。

内モモに効果のあるアイソメトリック


内ももはもっとも脂肪が落ちにくい部位でもありますし、鍛えにくい部分でもあります。この動画でご紹介しているアイソメトリックストレーニングなら内ももを効果的に鍛えることができますし、脂肪を減らすこともできるでしょう。

バストアップに効果的なアイソメトリック


女性だとバストアップに興味がある方は多いと思います。バストアップに効果的と言われるマッサージなどもいろいろありますが、こちらの動画でご紹介しているのはバストアップに効果的なアイソメトリックストレーニングです。

脇のお肉や二の腕に効果的なアイソメトリック


二の腕がプルプルしてしまう、脇にぜい肉が多いという方にお勧めしたいのがこちらのアイソメトリックストレーニングです。しっかりと気になる部位に刺激を与えることができますし脂肪を効率よく減らすことが可能です。

背中に効果のあるアイソメトリックスのやり方


背中の筋肉もこちらの動画でご紹介しているようなアイソメトリックストレーニングで鍛えることができます。背中はなかなか鍛えにくい部位ですが、アイソメトリックストレーニングなら効率よく鍛えることができますよ。

空気椅子


空気椅子は代表的なアイソメトリックストレーニングの一種ですね。実際にやってみるとかなりしんどいですが、その分効果は期待できます。これもその気になればいつでもどこでもできてしまうトレーニングです。

アイソメトリックスを行うときの注意点

アイソメトリックストレーニングはとりあえずやれば効果がある、というものではありません。どのようなトレーニングにも共通することですが、正しく行うことがもっとも大切です。正しい方法で行わないと本来得られるはずの効果も得られないでしょうから、ここではアイソメトリックストレーニングを行う上での注意点をいくつかご紹介したいと思います。

時間をきちんと測る


アイソメトリックストレーニングを行うときにはしっかり時間を測るようにしましょう。どれくらいの時間力を入れておけばいいのかがだいたい決まっていますし、トレーニングによっても変わってきます。適当な時間でやってしまう方もいますが、それだとあまり効果を感じられないと思いますからしっかりと時間を測るようにしてください。

息を止めずに行う

息を止めずに行うことも大切です。これもアイソメトリックストレーニングに限った話ではないのですが、筋トレではつい呼吸を止めてしまうという方が非常に多いです。力を入れているときは呼吸をしないほうがその状態を維持しやすいですからつい息を止めてしまいますが、これだと血圧も上昇してしまいますからNGです。しっかりと呼吸はしてください。

やりすぎないように注意する

特にトレーニングの初心者はやりすぎないように注意してください。最初からやりすぎてしまうと嫌になってしまうかもしれませんし、何よりケガのリスクもあります。今まで筋トレをしたことがあるという方ならまだしも、初心者でやりすぎはケガの元ですからやめましょう。適度に行ってくださいね。

心臓が弱い方は出来ない


アイソメトリックストレーニングは心臓が弱い方はできません。筋肉に力を入れた状態でキープしますから心臓に負担がかかってしまうこともあります。そのため、心臓に疾患がある方、弱い方はアイソメトリックストレーニングをしないほうが無難です。心臓ですから下手すれば命にかかわってしまいます。

まとめ

最近再び注目を集めているアイソメトリックストレーニングについてまとめてみました。アイソメトリックストレーニングなら、時と場所に関係なく行うことができますから、そういう意味でもかなりメリットのあるトレーニング方法だと思います。ダイエットにも効果的ですから、ダイエットに取り組んでいる方もアイソメトリックストレーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか。思った以上の効果が期待できるかもしれませんよ。ここでは注意点についてもお伝えしましたから、注意すべきことを守りながら安全にトレーニングしてくださいね。