35歳女性の結婚は難しい?男性からの印象と正しい婚活の秘訣

35歳というのは、一般的には結婚をするのが難しいとされています。35歳女性は男性からどのように思われているのでしょうか、また、どのように婚活をすれば良いのでしょうか。知っておくべきポイントをまとめました。

35歳が結婚対象から外されやすい理由

35歳の女性は、結婚対象とは考えられないことが多いです。それではどうして結婚対象から外されてしまうのでしょうか。その理由について教えましょう。

35歳以降の結婚率2%説

そもそも35歳以降で結婚する確率というのは、2%程度とされています。これは、全人口の中で、35歳から5年以内で結婚した人の割合です。そのため、すでに結婚をしている人も母数に含まれています。

既婚者の割合を差し引くと、割合は2%よりも高くなります。とはいえ、未婚者の方のなかで、5年以内に結婚した35歳の割合は5%程度となっているため、いずれにしても少ないこと言えるでしょう。35歳までに結婚できなければ、その後も未婚である可能性はかなり高いのです。

男性から恋愛対象になりづらい

35歳以降の女性が結婚できないのは、男性から恋愛対象として見られなくなってしまうからです。35歳以降の女性を恋愛対象として考えていないのです。そのような年齢の女性と結婚をしようとすら思っていない男性が多いです。

男性は、基本的に若い女性を好む傾向にあります。若い女性と比較した場合、わざわざ35歳以降の女性を選ぶ意味が分からないという方もいるようです。

出産を考えると難しい


結婚をしたいという方のなかには、子供を産みたいと考えている方もいるでしょう。しかし、出産のことを考えてしまうと35歳以降の女性というのは対象外となりやすいです。基本的に35歳を過ぎてしまうと、出産しにくいと言われています。妊娠しにくくなってしまうだけでなく、子供を産む際にリスクも発生しやすいのです。

たとえば子供が障害を持って生まれてくる可能性が、若いときに出産するよりも高くなると言われています。出産のことを考えると、35歳以降の女性は難しいと思われてしまいます。

男性から35歳女性に対する印象

男性にとって、35歳の女性というのはどのようなイメージがあるのでしょうか。こちらでは35歳の女性が抱かれているイメージについて教えましょう。

プライドが高そう


35歳の女性で未婚の方は、基本的に面倒くさい人だと思われていることがあります。なかでも、プライドが高そうと思われている場合が多いです。プライドが高いからこそ、これまでに結婚することができなかったと判断されてしまうことがあります。そのため、付き合いにくい人だと思われてしまうことがあるのです。

男性経験が少なそう

35歳でも独身の方というのは、これまでに男性経験が少なそうというイメージをもたれやすいです。男性経験が豊富であれば、そのなかから結婚相手を見つけることできたのではないかと思われてしまうのです。

35歳になっても結婚できない女性の場合、極端に男性経験がないと思われることもあります。そのため、逆に男性経験が豊富なほうがイメージは良くなるでしょう。

若作りをしていそう

若作りを無理にしていそうというイメージも強いです。35歳で未婚だと結婚をしていないことに焦っている印象があります。そのため、モテるために無理に若作りをしており、周りからは痛々しく思われてしまうことがあります。

ここが違う!35歳でもモテる女性

35歳の女性であっても、なかにはモテているという方もいます。モテる女性とモテない女性には、どのような違いがあるのでしょうか。35歳でモテる女性の特徴について教えましょう。

自分に対して正直

自分のことに対して正直な方は、モテます。このような方は、自分が35歳の女性であるということをしっかりと自覚しているのです。無理に若々しく見せようとせず、年相応の行動や言動をとることが多いでしょう。このため、どこか大人の余裕を感じる方もいます。

このような女性のほうが、男性にとっては魅力的に思われるのです。自分をよく理解できている大人の女性として評価されているのでしょう。

自分の意見がある

35歳にもなると、大人の女性として期待される場面も増えてきます。そのため、しっかりと自分の意見を持っていることが大切です。自立しており、自分なりの考え方や哲学を持っている方は、評価されやすいでしょう。

いつまでも子供じみた考え方をしていたり、他人に依存していたりするような女性は、35歳では評価されにくいです。年相応に期待されるものがあるため、35歳の女性としてしっかりと自分というものを持っている方はモテます。

さりげない気遣いができている


35歳の女性は、大人としての気遣いや心遣いができることが求められます。そのような期待にしっかりと応えられるような女性はモテるでしょう。ちょっとしたところで、若い子にはできないさりげない気遣いができる女性はモテるのです。

こういった気遣いを受けると、年齢問わず素敵だなと思う男性は多いです。若さ以外の内面的な部分が魅力的な女性は、35歳になってもモテるでしょう。

きちんと甘えられる

35歳の女性でも、プライドが高いと嫌われやすいです。意地を張らず、きちんと甘えるべきところでは甘えられる女性の方がモテるでしょう。男性は女性に甘えて欲しいと思っています。ずっと強がっていたり、居丈高な態度を続けたりすると、男性は離れていってしまうこともあります。

35歳にも関わらず、男性に甘えることができる女性は、普段とのギャップが生まれやすいです。35歳でも甘えてくる女性というのは、とても可愛らしいと感じる男性も多いでしょう。

35歳で結婚するための秘訣

35歳の女性でも、まだまだ結婚を諦めていない方が多いでしょう。35歳でも諦める必要はありません。こちらでは、35歳の女性が結婚をするための秘訣について紹介します。

男性への条件を引き下げる

カップル 薔薇

男性に対しての理想が高すぎるため、結婚できないというケースがあります。男性に求める条件はそれぞれありますが、あまりにも希望条件が高すぎると結婚することが難しくなってしまうのです。理想の条件を満たす男性は、なかなか現れてくれません。また、仮に条件を満たす男性がいたとしても、その人と付き合える保証もないのです。

35歳まで結婚できなかった時点で、理想の男性と結婚できる可能性はあまりないと考えるべきでしょう。理想を追うのではなく、どこかで妥協をすることを覚えるべきです。理想の男性と結婚をするという考え方を、改めるようにしましょう。

年上女性が好きな男性を狙う

男性の女性に対する好みというのは千差万別です。人それぞれ好みは異なっています。年下の女性が好きだという方もいれば、年上の女性が好きだという方もいます。当然ながら、35歳の女性は、年上女性を好きな男性を狙うべきでしょう。

そのような男性は、一定数存在しており、自分と同世代やもっと若い女性にはあまり関心がありません。年上の女性に引っ張ってもらいたいと考えている男性は意外と多いため、そのような男性を探してみましょう。

また、年上女性が好みな男性にどんどん年上としての魅力をアピールしてみましょう。積極的にアピールすることで、結婚相手に相応しい人を探せるようになります。

相手を思いやる

相手のことを思いやる気持ちを持つことはとても大切です。これは35歳の女性だけではなくて、すべての人にとって大切なことでしょう。特に、35歳の女性は持っておくべきものです。

若い女性であれば、内面的な部分ではなく外見が魅力的であれば、十分モテます。しかし、35歳の女性は、外見的な部分だけでモテるのは難しいです。そのため、結婚をしたいのであれば、相手にしっかりと思いやりを持って接し、内面をアピールするようにしましょう。

美容に関心を持つ


35歳の女性は、しっかりと美容を保つための努力をするべきです。35歳だから美容を諦めたという態度をとるのは、良くありません。男性は、女性にいつまでも美しくあって欲しいと考えています。無理な若作りをするのではなくて、年相応の美しさを保って欲しいと思っているのです。

まったく美容に関心を持っていない35歳の女性というのは、完全に枯れているという印象を持たれてしまいやすいでしょう。そのような印象がある女性と結婚をしたいと考える男性は、なかなかいません。

男性にアピールするためにも、日頃の肌のお手入れは丁寧に行い、美しさを保つ努力しておくべきです。美しさを維持するために、日頃から美容に関して積極的に取り組んでおきましょう。また、美容に関する情報も集めておくのもおすすめです。

健康にしっかり気を遣う

女性 運動

35歳になると、健康状態が悪くなりやすい傾向があります。無理をできる年齢ではなくなっているため、ちょっとしたことで体を壊してしまうケースもあります。特に、女性特有の病気については注意が必要です。普段の健康や体調管理に気を使って生きていくべきでしょう。

不健康な女性というのは、なかなか結婚できないものです。35歳女性であっても、健康的で元気な女性というのはやはりモテます。健康的な女性が魅力的だと思う方はたくさんいるのです。

健康であれば、忙しいなかでも元気にデートをすることができます。また、いろいろな出会いの場へ足を運ぶこともできます。婚活というのは体力が必要となるため、健康であることが大切なのです。

まとめ

35歳の女性であっても結婚をしたいと考えている方はたくさんいるでしょう。一般的にこの年齢の女性は、結婚をするのが難しいとされています。しかし、男性のなかには35歳の女性を魅力的に感じ、好印象を抱いている方もいるのです。諦めずに結婚することを目指すと良いでしょう。

35歳女性が結婚をしたいならば、こちらで紹介した内容を参考にして良い婚活を進めるようにしましょう。そうすれば素敵な男性と出会える可能性も高くなります。