女性を遠くから見つめる心理とは?
どうして男性は女性を遠くから見つめてしまうのでしょうか。その心理について紹介します。
好意がある
単純に好意を持っているからこそ、遠くから見つめてくることがあります。好きな女性のことを見たいと思うのは当然のことでしょう。
しかし、近くから見つめてしまうというのは相手にバレてしまう可能性があります。そのため、相手に気付かれないように遠くから見ようとするのです。
もっと近づきたい
その女性にもっと近づきたいと考えているケースがあります。しかし、実際に近づくのは緊張し、恥ずかしくなってしまうため近づけないのです。
それでも、近づきたいという気持ちを抑えることができずに、遠くから見つめているだけという状態となるのです。
話したい
その女性と話をしたいと考えていて、遠くから見つめているということがあります。話したいけれども、近づいて話しかける勇気がないのです。そのため、遠くの方から見ているだけに留まっているのでしょう。
勇気を振り絞って話しかけようとしているけれども、躊躇してしまい葛藤している可能性があるのです。
思いを伝えたい
その女性のことを好きであり、自分の思いを伝えたいと考えている可能性があります。思いを実際に伝えようとしているケースもあれば、そのような勇気がないというケースもあるでしょう。
どのようにして思いを伝えるべきなのか、考えながら女性を見ていることもあります。
警戒心がある
その女性のことを警戒しているというケースもあります。その女性に怪しいところがあったり、その女性のことを嫌っていたりする場合もあります。
初対面の女性に対し、話しかけようとしているけれども、どういう女性なのか分からず警戒している場合もあるでしょう。
心配している
その女性のことを心配しているというケースもあります。顔見知りの場合もあれば、顔見知りではないこともあるでしょう。あまり仲良くはないけれども、顔を知っているという状況もあります。
たとえば、街中でその女性が一人でいるのを見て、怪しい男に声をかけられないのか心配して見ていることも考えられるのです。
性的な目で見ている
その女性のことをいやらしい目で見ているというケースがあります。性的にその女性に興味を持っており、見ているだけで興奮しているのです。女性の見た目がタイプであり、頭の中でエッチな妄想を展開している可能性もあります。
たとえば、露出のある服を着ていたり、胸が強調されるような服を着ていたりすると、そこばかりを見てしまうのです。近くで見てしまうと気付かれてしまうため、遠くでバレないようにしながら性的に見ているのです。
遠くから見つめる男性の特徴
女性を遠くから見つめる男性にはさまざまな特徴があります。共通点があるのです。どういった要素を持っていることが多いのか、このような男性の特徴について説明しましょう。
自分に自信が無い
その女性に興味を持っているのであれば、積極的に話しかけていくべきだと思う方もいるでしょう。しかし、自分にあまり自信を持っていないのであれば、話しかけることを躊躇してしまいます。
このような自信のない方は、遠くから女性を見つめてしまいやすいでしょう。自分が話しかけたとしても嫌がられてしまい、退屈させてしまうと思っているのです。
シャイ
シャイな性格をしているため、遠くから女性を見ているしかないという方がいます。直接話しかけるというのは勇気が必要です。特に、相手の女性のことが好きなのであれば、話しかけることはかなり緊張してしまいます。
シャイな方は、気軽に世間話をすることも躊躇してしまうことがあります。そのため、話しかけられずに、遠くから見ているしかないのです。
好きすぎて行動を起こせない
相手のことを好きすぎて行動を起こすことができないというケースがあります。好きすぎるため、相手に嫌われたくないと思ってしまうのです。
下手なことをして嫌われるよりも、遠くから見つめているだけで満足しているのです。
どのように話しかけるべきなのかを悩んでいるのでしょう。ちょっとしたことで嫌われてしまうかもしれないとナーバスになっているのです。
男性から好意を持たれているかを確認する方法
遠くから男性が見つめていたとしても、それが男性から好意を持っていることの証拠とはいえません。
どうすれば男性の好意を確認できるのか、そのための方法を紹介しましょう。
男性を見つめ返して反応を伺う
見つめてくる男性に対して、こちらからも見つめ返してみましょう。そうしてどのような反応をするのかをチェックしてみるのです。
たとえば、急に視線をそらしたり、恥ずかしそうにしていたりするのであれば、あなたのことをかなり意識していることが分かります。
見つめ返してきて、そのままあなたに話しかけてくる場合もあるかもしれません。どのような反応をするのかを確認してみましょう。
話しかけてみて反応を伺う
こちらを見つめてくるばかりで、近づいてきて話しかけてくる素振りがないならば、こちらの方から話しかけてみると良いでしょう。
実際に話しかけてみれば、その反応によって、あなたのことをどのように考えているのかが見えてくるかもしれません。
たとえば顔を赤くし、焦っている様子であれば、あなたを好きだと思っている可能性は高いといえるでしょう。
好みの男性が見つめてきたときにできること
こちらを見つめてくる男性のことを、あなたが好きだというパターンもあるでしょう。この場合は、どのような行動に出るべきなのでしょうか。
その男性に嫌われないためにできることについて教えましょう。
視線を感じたら笑顔で見つめ返す
もしあなたが視線を向けられていると感じたならば、笑顔でその人を見つめ返してみましょう。笑顔になることによって、こちらも好意を持っていることをアピールできます。
見つめられていることに関して、悪い感情を抱いていないこと表現しましょう。
笑顔で見つめ返せば、相手の男性もあなたの気持ちを理解してくれるでしょう。向こうの方から話しかけてくれ、アプローチしてくるようになるはずです。
頻繁に挨拶を交わして距離を縮める
仲良くなりたいのであれば、挨拶をすることが大切です。見かける度に、何度も挨拶を交わすようにしましょう。相手との距離が縮まっていき、結果として仲良くなることができるのです。
挨拶は、すべてのコミュニケーションの基本というべきものです。挨拶をすることがきっかけとなり、カップルになったという方はたくさんいます。好きな人への無難なアプローチの方法といえるでしょう。
好意があるなら連絡先を交換する
もし本当に好意があるならば、どんどん仲良くなっていくために連絡先の交換をしましょう。
普通に挨拶をするだけの関係から発展するためには、連絡先を知っておくことは大切です。連絡を取り合うことによって、お互いのことを深く知ることができるでしょう。
また、暇なときに遊びに行ったり、食事に誘ったりといった約束も気軽にできるようになります。少しずつ相手との距離を縮めていけるようにしましょう。
まとめ
男性が女性を見つめるというケースは少なくありません。遠くから見つめられたことがあるという方も多いでしょう。男性はさまざまな心理から、見つめていることがあります。
自分がその男性のことを気になっているならば、気持ちを確認して、積極的にアピールしてみると良いでしょう。