アイテム・食材おすすめ低糖質食材糖質制限

サラシアの効果って?脂質・糖質の吸収を穏やかにするアイテム8選

2018/09/25 2020/02/17

サラシアはインドからスリランカにかけて広く分布している植物です。古くからアーユルヴェーダに使用されてきた歴史があり、さまざまな健康や美容効果をもたらしてくれます。今回はサラシアの効果や、効率的にサラシアを摂取できるアイテムを紹介していきます。

サラシアの効果って?

糖質の吸収を緩やかにする

サラシアは生活習慣病予防に効果が期待されています。その理由のひとつが、サラシアが持つ糖質の吸収を抑える働きのためです。

人間の体は糖質を吸収すると血糖値が上がり、上がり過ぎた血糖値を下げるためにインスリンを分泌します。しかし糖質を過剰摂取すると、インスリンの分泌をコントロールできなくなり、糖尿病リスクが高まることに。サラシアには糖質の吸収を抑える働きがあるため、生活習慣が起因となって起こる病気のリスク低下につながります

脂質の吸収を緩やかにする

サラシアには脂質の吸収を緩やかにする働きがあります。脂質は吸収が早いほど、中性脂肪に変換されやすいという特徴を持ちます。そのため脂質の吸収効率に比例して、脂肪はつきやすくなってしまうのが通常です。

サラシアを脂質と一緒に取り入れるとこの吸収が緩やかになり、ダイエット効果が期待できます。また脂質は動脈硬化や不整脈など現代病の起因になる成分になるので、これらの病気のリスク低下も見込めるでしょう。

腸内環境を改善する

お腹のツボは特に効果的!

サラシアには腸内環境の働きを改善する働きがあります。腸内は体の免疫機能に関係する部分であり、健康状態に大きく関わっています。このため腸内環境が悪いと腸内に悪玉菌が繁殖して、病気や肌荒れの原因を作りかねません。

このときサラシアを摂取すると腸内環境が改善され、健康にも美容にも一定の効果が期待できます。また便秘に悩みを持っている人も、サラシアを摂取することによって症状が緩和されることがあります。

脂肪の定着を鈍らせる

脂肪の定着が速くなるほど、中性脂肪は増えやすい性質があります。太りやすい人は脂肪定着の早い体質が原因になっているケースも少なくありません。たとえばダイエットのためには、脂肪の定着を遅らせることや、鈍らせることが有効な方法です。

サラシアには脂肪の定着を鈍らせる働きがあります。この働きによって脂肪が体に定着してしまうのを防ぎ、太りにくい体質を作っていくことにつながります。ただし効果を得るためには継続して使用することが前提です。

サラシアを摂取する方法

サプリメント

サラシアを効率的に摂取するおすすめの方法がサプリメントです。サプリメントであれば、必要な量を必要な分だけ摂取することができます。食事で摂取する場合に比べて、どれくらいの量を摂取しているのか把握しやすいのもメリットです。

一方で、サプリメントは体内に取り入れるものなので、販売しているメーカーや商品の信頼性には気を付けて購入しなければなりません。販売実績があることを前提に、実際に使っている人の口コミやレビューなども参考にしましょう。

ダイエットティー

サラシアと言えばお茶をイメージする人も多いのではないでしょうか。サラシアが配合されているダイエットティーは数多く販売されており、お茶と一緒に摂ることでより高いダイエット効果を得ることができます。

ダイエットティーのメリットは、ダイエットに対する効果だけでなく健康や美容にいい成分も多く含まれていることです。毎日飲み続けることによって、少しずつ体質が改善されてサラシアの効果の恵みを受けることができるでしょう。

サラシア配合サプリメント3選

サラシア

サラシア (約3ヶ月分 / 180粒)

180粒約3ヶ月分の量が1,200円代で販売されています。シードコムが販売しているサプリメントで、豊富なサラシアの配合量がポイント。コストパフォーマンス重視でサラシアサプリメントの購入を検討している人には、特におすすめの商品です。

継続して摂ることで、サラシアがもたらす糖や脂質の吸収制限による太りにくい体質作りを目指すことができます。ダイエット効果を実感できるまでには多少時間がかかりますが、安く買えることを考えると満足度の高い商品と言えるでしょう。

小林製薬のサラシア100

小林製薬のサラシア100 食後の血糖値が高めの方に(特定保健用食品) 約20日分 60粒

大手医薬品メーカーの小林製薬が製造販売している、サラシア成分配合のサプリメントです。約20日分のサプリが袋詰めされており、サラシアのほか特許成分のネオコタラノールも配合しているのが特徴となっています。

糖の吸収効率を抑える働きを持つことから、糖尿病のリスクが高い人におすすめのサプリです。販売元の信頼度も高く、安心して飲用することができます。大手メーカーのなかではリーズナブルな金額です。

ディアナチュラゴールド サラシア

ディアナチュラゴールド サラシア 90粒 (30日分) [機能性表示食品]

機能性表示食品としてディアチュラが製造販売している、サラシア配合サプリです。90粒がパッキングされており、1日の摂取目安は3粒になります。1ヶ月あたりの金額が1,500円前後であることを考えるとリーズナブルです。

「血糖値の上昇が緩やかになった」という口コミが多く、血糖値が気になる人や乱れた生活習慣を送っている人におすすめの商品です。持ち運びもできるので、継続的に続けやすいというメリットがあります。

サラシア配合ダイエットティー4選

オリヒロ メタショットティー

オリヒロ メタショットティー

サラシアが配合されている、ダイエットティーです。ルイボスやドクダミ、ギムネマシルベスタなどサラシア以外にも脂肪・糖質を多く摂りがちな人におすすめの成分が多く含有されており、ノンカフェインで健康対策もできます。

飲みやすく、ダイエットティーでありがちな「飲んだらお腹が張ってしまう」という症状もありません。すぐさまダイエット効果が現れるわけではないので、続けて飲用していくことが痩せるためのコツです。

ダイエットサラシア茶

ダイエットサラシア茶(焙煎済み)200g入り【煮出しタイプ】

サラシア茶100%のダイエットティーです。沸騰させたお湯1000ccに5gのサラシア茶を入れ、火を止めてから5分ほど置いて飲みましょう。煮出したものを1~2日分を保存して、好きなタイミングで飲むことも可能です。

味に関しては「そこまでおいしくはない」という口コミもありますが、飲んでみてダイエット効果が得られた、便秘・むくみが解消したという声も多数あります。血糖値の上昇を抑える働きもあり、健康にもダイエットにもおすすめのお茶です。

トウスッキリ 高濃度コタラヒム茶

〔サツマ薬局〕 トウスッキリ 高濃度コタラヒム茶(ティーパック) 30包

減量をしたい人に向けて販売されているダイエットティーです。サラシア成分が多く配合されているほか、数千年もの昔から利用されているハーブも配合し、健康にも美容にも効果が期待できます。

お腹のハリが気になる人や便秘が気になる人にはぴったりの商品です。ほうじ茶が配合されているので飲み味もよく、長期的に続けやすくなっています。ティーパックタイプなのでお湯を注ぐだけで簡単に飲むことができます。

まとめ

サラシアは糖質や脂質の吸収を抑えるとともに、健康や美容、ダイエットにいい効果をもたらしてくれます。サラシアはサプリメントやダイエットティーで手軽に摂取が可能です。

一度にたくさん飲むよりも、長期的に適量を飲み続けるほうが効果は出てくるため、続けやすい金額のサプリメントやダイエットティーを選びましょう。生活習慣を改善しつつ、サラシアの効果をより高めてみてください。

Read more あわせて読みたい