オリーブオイルを使った美容アイテム!化粧水・洗顔料・ヘアケアを紹介します

ヘルシーで健康的なオイルといえばオリーブオイルです。オリーブオイルを使った料理もおいしく人気ですが、食の分野のみならず、美容の分野でも注目されています。今回はオリーブオイルを使った美容アイテムについて紹介していきます。

オリーブオイルで使われる美容コスメの種類

化粧水

オリーブオイルには肌を保護するビタミンEや、肌のハリと弾力をキープするビタミンAが多く含まれています。これらの成分が配合されていることから、オリーブオイルを使った化粧水も人気です。

化粧水は乾燥肌対策のために使用するものですが、年齢に伴って低下していくお肌の潤いやハリ、弾力、やわらかさなどを与えることもできます。また、肌を健やかに保つポリフェノールも多く含んでいる点も魅力です。

洗顔料

オリーブオイルを使った洗顔料も珍しくありません。オリーブオイルには毛穴の汚れを除去する働きがあり、小鼻の黒ずみが気になる人などには特におすすめです。正しい方法で使用すれば、洗顔をするだけで黒ずみの改善効果を実感できるでしょう。

なかでも効果が期待できるのが乾燥肌の人です。オリーブオイルを使った洗顔料には豊富な油分が含まれているため、保湿効果を感じられます。一方でオイリー肌の人が使用すると、かえって肌のテカリなどが気になるかもしれません。

ヘアケア

オリーブオイルはヘアケア商品にも多く使用されています。オリーブオイルにはオレイン酸が含有されているほか、ビタミンEも豊富です。ビタミンEには細胞の新陳代謝を高める血流改善効果が期待でき、紫外線によるダメージも軽減します。

オリーブオイルが入っているヘアケアアイテムを使うと、髪に油のコーティングが施されるでしょう。これにより髪の毛の傷みや、汚れてしまうことを防ぐ効果も期待されます。ヘアパックやアウトバストリートメント、頭皮マッサージなどアイテムの種類はさまざまです。

オリーブオイルを使った化粧水3選

オリーブ果汁水

【6本】 オリーブマノン オリーブ果汁水 180mlx6個 (4965363003982)

日本オリーブが販売しているオリーブ果汁水です。180ml×6で5,000円程度と、リーズナブルな価格設定が魅力。肌に潤いを与えてキメを整え、やわらかい肌に導いていきます。肌荒れを防ぎながら、健やかな状態に導いてくれるでしょう。

口コミの評価も高く、幅広い年齢層の人が使用しています。カミツレの甘い香りが心地よく、敏感肌の人でも使えると好評です。男性も女性も使用できるアイテムで、テクスチャや使い心地の満足度も高いため、長期的に愛用できます。

100%オリーブバージンオイル

100% オリーブバージンオイル80ml

グラシイアジャパンが販売しているオリーブバージンオイルです。オレイン酸をたっぷり含んだスペイン産のオリーブを使用しているにも関わらず、80mlで1,000円とお買い得。毛穴の余分な皮脂を取り除く効果や、乾燥肌の症状を和らげる効果が期待できます。

無香料で無着色、べたつかずにしっとりと肌を潤します。口コミの評価も高く、乾燥肌の人が使用して実際に肌に潤いが戻ったという声も多くありました。コストパフォーマンスに優れているため、長く続けやすいのも魅力です。

オリーブ銀葉水

オリーブマノン オリーブリーフローション 〈オリーブ銀葉水〉 (180mL)

オリーブマリンが販売しているオリーブローションです。天然保湿成分のオリーブ葉エキスが配合されており、サラッとした使い心地でありながらも、しっかりと潤いを与えます。肌をキュッと引き締めてサラサラに保ち、べたつかない化粧水として人気です。

180mlで約1,000円と、こちらもお得に購入が可能。オリーブ以外にもグループフルーツ種子エキスやローズマリー葉油、クエン酸など、美容に役立つ成分が豊富に含まれています。

オリーブオイルを使った洗顔料3選

マジックソープリキッド グリーンティ

マジックソープ リキッド グリーンティ 236ml

マジックソープが販売しているオリーブオイル入りの洗顔料です。単純なオリーブ石鹸と違って、オリーブ油やヤシ油でつくった潤い成分と保湿成分ホホバ油をブレンドしています。毛穴の黒ずみも改善し、さっぱりとした使い心地がストレスになりません。

アメリカのナチュラルソープカテゴリーで14年連続売上ナンバーワンを獲得し、世界25ヵ国で販売されています。顔や体はもちろんのこと、メイク落としに使っても大丈夫。日本にも多くの愛用者がいます。

ナーブルスソープ(死海の泥)

【正規販売店】ナーブルスソープ(死海の泥)無添加 オーガニック石鹸 洗顔&ボディ 100g エコサート認証取得

KosmeHausが販売している、ナーブルスソープの無添加オーガニック石鹸です。エコサートの認証取得をしており、1611年から伝わる手作り製法を守り続けています。バージンオリーブオイル100%の石鹸素地100%で、どんな肌タイプの方でも使える点が魅力です。

配合しているオリーブによる働きだけでなく、死海の海に含有されている海シルトの成分や豊富な塩化マグネシウム、2万年熟成された64種類の豊富なミネラル成分によってさらなる美容効果が期待できます。

ナーブルスソープ(ぶどう)

【正規販売店】ナーブルスソープ(ぶどう)無添加 オーガニック石鹸 洗顔&ボディー 100g エコサート認証取得

こちらもKosmeHausの無添加オーガニック洗顔&ボディーソープです。100g1,600円代で販売されており、丁寧な手作り製法でフランスの有機認証団体から認証を受けている、安心の製品。合成界面活性剤や石油由来原料などは一切使用されていません。

バージンオリーブオイルが使用されており、洗うたびに含有成分のポリフェノールがしわやたるみに働きかけます。肌に優しい成分なので、敏感肌や乾燥肌、脂性肌、ニキビ肌、混合肌、日焼け後の肌など、どんな肌質の方にも合うでしょう。

オリーブオイルを使ったヘアケア3選

チャントアチャーム ディープモイストオイル

チャントアチャーム ディープモイストオイル フェイス・ボディ・ヘア

チャントアチャームが販売しているディープモイストオイルは、100%自然成分から生まれたオーガニックスキンケアで、敏感肌の人も安心して使用できます。太陽が降り注ぐ自社農業で丁寧に育てた無農薬のハーブエキスや、天然由来のアミノ酸、ミネラル豊かな北アルプスの温泉水を使った贅沢なアイテムです。

オリーブオイル以外にも3種の天然成分が含有されており、潤いを奪うことなく汚れや余分な皮脂をカットします。角質層に浸透して、肌の土台を整える効果もあります。シンプルなお手入れで、自立保水力のある肌を目指していくことが可能です。

ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル

ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル 500ml

ディブが販売しているアルガンクレンジングオイルです。保湿成分の天然オリーブオイルにアルガンオイルを贅沢に配合した、肌に優しいクレンジングオイルとして好評を博しています。使用するオリーブオイルには、スペイン育ちの新鮮なオリーブを絞りました。

500ml約700円で購入できるコストパフォーマンスの良さが魅力ですが、安いだけでなくしっかりとメイクも落としてくれます。また保湿力に優れているので乾燥肌や敏感肌、混合肌に悩みを抱える人でも安心して使用できるでしょう。

ハホニコ プロジュウロクユ

ハホニコプロジュウロクユ 120ml

ハホニコが販売しているヘアケア商品です。オリーブオイルを含む16種類の天然オイルを配合しており、それぞれのオイルが頭皮や毛髪にツヤや輝き、潤いなどを与えていきます。天然成分で構成されているので、肌が弱い人でも安心です。

タオルドライしたあとの髪の毛はもちろん、乾いた髪の毛に使用することもできます。かなりしっとり感を与えてくれますが、適量を使用しないとべたつきが出てしまうため注意。頭髪や頭皮のトラブルが起こりやすく、ヘアケアアイテム選びに悩まされている方にはぴったりでしょう。

まとめ

オリーブオイルには優れた保湿効果があり、さまざまなスキンケア商品に使用されています。化粧水や洗顔料、ヘアケア商品にもオリーブオイルが使用されている商品はありますが、どれもオリーブオイル単体ではなく、いくつもの成分を配合したものがほとんど。ほかの成分とのバランスによっても得られる効果は変わるので、購入するときは成分表示にも注目してみましょう。