もろみ酢の美容・健康効果!おすすめもろみ酢8選も!

忙しい生活を送っていると、気づけば重い疲労がたまっているもの。そんなときに役立つのがクエン酸です。クエン酸を多く含む食品の代表にお酢がありますが、中でもまろやかで飲みやすいと人気が高いのがもろみ酢です。

ここではもろみ酢の優れた効果と、数多くあるもろみ酢の中から何をポイントに選んだらいいのかについてまとめました。またお酢初心者の方向けに、おすすめの商品もご紹介します。

もろみ酢の効果


クエン酸を多く含んでいることから疲労回復に役立つとされるお酢ですが、調味料としてだけではなく、ドリンクとして活用することも可能です。中でも飲みやすいのがもろみ酢。このもろみ酢にはどういった健康効果があるのでしょうか。健康や美容に関心の高い方は、ぜひ参考にしてみてください。

ダイエット効果

もろみ酢にはクエン酸が多く含まれており、摂取することで代謝が促進されます。体内に取り入れた食品の燃焼効率が高まるため、ダイエット効果を期待できるでしょう。年齢を重ねていくと特に代謝が滞りがちですが、そんなときにもろみ酢を活用することで、代謝アップを図ることができます。

もろみ酢は自然の食品のため、ダイエットのために毎日飲んでも安全です。かえって体にいい食品のため、理想的なダイエット方法といえます。

美肌効果

もろみ酢に含まれているクエン酸の効果で代謝が促進されると、肌の代謝も高まります。これにより美肌効果を得ることができます。またもろみ酢には複数のアミノ酸が含まれており、これも美肌のために役立つ成分です。代謝が滞ると肌のくすみが起こることもありますが、そういった肌トラブルの改善にももろみ酢は役立てられるでしょう。

コレステロール値の低下

現代人はコレステロール値が高いといわれています。コレステロール値が高いまま放っておくと、生活習慣病になりやすく危険です。もろみ酢はコレステロール値を下げてくれる効果があるといわれています。また、もろみ酢は薬ではないため、生活習慣病の予防のために毎日飲んでも構いません。

高血圧の予防

もろみ酢にはクエン酸やアミノ酸のほかに、カリウムやGABAが含まれています。これらは高血圧の予防・改善に働きかける成分です。コレステロール値の低下効果も含め、生活習慣病を防ぎたい方にもろみ酢はぴったりでしょう。

疲労回復

もろみ酢に含まれている栄養素の中で、最も多いのがクエン酸です。クエン酸は代謝促進に優れているため、力が出ない、疲労感があるといった症状をスムーズに改善していくことができます。

現代人は仕事や家事に忙しく、寝ても寝ても疲れがとれないと感じている方は多いでしょう。もろみ酢は自然の食品のため安心ですし、飲む習慣さえつけてしまえば面倒な作業でもないため、無理なく疲れやすい体を改善できます。

リラックス効果

ストレス社会で生活している以上、イライラすることも多いかもしれません。そんなときに役立つ成分がGABAです。GABAは興奮した神経を落ち着かせ、リラックスさせる効果に優れています。もろみ酢にはこのGABAが含まれており、もろみ酢を毎日飲むことで精神にゆとりが生まれるでしょう。

最初のうちは毎日飲むことが面倒かもしれませんが、慣れてしまえば大丈夫です。

もろみ酢を選ぶときのポイント

最近ではいろいろな種類のもろみ酢が販売されていますが、もろみ酢を選ぶときには、いくつかのポイントがあります。

以下で紹介するポイントを頭に入れつつ、価格を含め自分の希望に合った商品を見つけてみてください。

泡盛酒造メーカーが製造または販売していること

もろみ酢は泡盛を製造する際に生まれる、もろみの蒸留残液から作られます。そのため良質で味わいの優れたもろみ酢を購入したいのであれば、泡盛を製造している酒造メーカーの商品が最もおすすめです。

特に、おいしい泡盛を製造している酒造メーカーのもろみ酢であれば、一度は試してみる価値があります。いいお酒を造る過程で出たもろみ酢は、同じように上質な味わいを期待ができるためです。

クエン酸値が100ml中600~1,100mgであること

良質なもろみ酢は栄養価が高く、中でもクエン酸値の高さには目を見張るものがあります。もろみ酢を飲んで疲労回復などの効果を得たいという場合は、特にクエン酸値の高い商品を購入するといいでしょう。

目安としては100ml中600~1,100mgのクエン酸を含んでいるかどうか。この値をひとつの目安として商品を探してみてください。

クエン酸値にこだわるもろみ酢8選

もろみ酢には疲労回復や代謝促進に役立つクエン酸が豊富に含まれています。クエン酸値の高いもろみ酢を購入して日々飲むことで、上手に健康に役立てましょう。

とは言え、もろみ酢の商品は数多に販売されており、どんな商品を選んだらいいのか迷ってしまうかもしれません。ここでは、健康に役立つクエン酸値が高いもろみ酢を8点ご紹介します。クエン酸値にこだわりたい方は、商品選択の参考にしてみてください。

新里酒造 もろみ酢(無糖)

沖縄産 もろみ酢 無糖 900ml
創業1846年という沖縄最古の蔵元が作った沖縄産もろみ酢です。無糖タイプのため低カロリーで、ダイエット中の方でも安心して飲むことができます。天然のクエン酸を豊富に含んでおり、熟成された味わいはまろやか。そのままでも飲みやすい味を実現しています。もろみ酢が初めての方でも続けやすい味わいが魅力です。

石川酒造場の紅麹もろみ酢

石川酒造場の紅麹もろみ酢(黒糖入り)720ml
世界で初めてもろみ酢を開発した泡盛酒造メーカーが製造する、黒糖を添加した商品です。黒糖のコクと飲みやすい味が特徴で、デザートのような感覚でもろみ酢を飲むことができます。紅麹が配合されていることから、より高い健康効果を期待できます。

簡単に注げるワンタッチキャップも嬉しいポイント。お酢があまり得意でない方でも気軽に始めることができます。

新里酒造 もろみ酢

新里酒造 沖縄産 もろみ酢 加糖 900ml ×6セット 天然クエン酸豊富 熟成もろみ 伝統の技で美味しく飲みやすい
天然クエン酸を豊富に含む熟成もろみを使用した商品です。加糖タイプで甘く、ジュース感覚で誰でも気軽に飲めるでしょう。そのまま飲んでもいいですし、炭酸水で割ってドリンクとしてよりおいしく飲むのもおすすめです。

天然のクエン酸が豊富に含まれており、継続して摂取することで疲労回復、代謝促進効果を期待できます。もろみ酢は試してみたいけど、おいしいものでなければ嫌という方にぴったりの商品です。添加物は一切使用していないため、安心感もあります。

八重泉酒造 黒麹酢

八重泉・黒麹酢(もろみ酢) 900ml入瓶×2
泡盛の発酵に使われる黒麹菌で製造される黒麹酢です。クエン酸や必須アミノ酸がバランス良く含まれており、美容と健康維持に役立ちます。黒糖を配合したことで酸味が和らいでおり、初心者の方でも無理なく飲めそうです。

石川酒造場 琉球もろみ酢(黒糖)

石川酒造場 琉球もろみ酢(黒糖) 900ml
甕仕込でじっくりと製造されたもろみ酢です。クエン酸やアミノ酸が豊富に含まれており、疲労回復や美肌効果などの嬉しい効果を期待できます。加糖タイプのため、酸味は柔らか。おいしくもろみ酢を味わいたい方におすすめです。

そのまま飲んでも十分ですが、炭酸水で割ることで爽やかな味わいを楽しめます。

忠孝酒造株式会社 忠孝もろみ酢

忠孝酒造株式会社 忠孝もろみ酢 900ml
黒糖やザラメ糖を加えることで酸味が和らぎ、とても飲みやすく仕上がっている商品です。お酢の味が苦手に感じる方も、ジュース感覚で飲めてしまうでしょう。

おいしく継続しながら、体にいいクエン酸やアミノ酸を効率よく摂取することができます。

黒麹琉球 もろみ酢

黒麹琉球 もろみ酢 900ml
黒糖を加えたもろみ酢で、その飲みやすさから人気を集めています。もろみ酢初心者の方のお試しにもぴったりの商品です。

そのまま飲むだけでなく、料理に活用できるのも魅力。クエン酸やアミノ酸など、健康にいい成分がたっぷり含まれています。

黒麹醪酢

黒麹醪酢(もろみ酢無糖タイプ) 720mL【2個セット】
無糖タイプで、ダイエット中の方も安心して飲むことができるもろみ酢です。疲労回復や美肌効果のあるクエン酸・アミノ酸を豊富に含んでおり、いつまでも若々しくきれいでいたい方に選ばれています。

そのまま飲むには酸味が強いという場合、炭酸水で割ってみてください。

まとめ

クエン酸が豊富に含まれているもろみ酢ですが、加糖タイプなどもあり、酸味があまり得意でない方も気軽に飲み始めることができます。無理して無糖タイプを飲もうとすると挫折してしまう可能性もあるため、長く継続的に飲めそうな商品を購入するのが一番です。

もし購入したもろみ酢が酸っぱいと感じたら、水や炭酸水で割っていろいろなドリンクを作ってみましょう。自分好みのドリンクが見つかれば、無理なく美容や健康に役立てられそうです。