コメドって何?正しい知識で予防に努める方法とは?

スキンケアに力を入れている人であれば、コメドという言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?しかし、言葉自体は知っていてもコメドが何なのかを理解していない人も少なくありません。綺麗な肌を維持したいのであれば、コメドが何かを理解し対策などを取っていくようにしましょう。

コメドとは?原因を知り取り除く

肌トラブルでは、どれにおいても言えることですが状態を改善したいのであれば、まずは何が原因でそのトラブルが起きているのかを理解して、その原因を取り除くことによってトラブルを改善したり、より悪化しないようにしていくことが可能になります。では、コメドとは何なんのかから見ていきましょう。

コメドとは毛穴がつまった状態のこと


コメドというのは、毛穴の詰まった状態のことを指す言葉です。コメドは、皮脂によって毛穴が詰まっている状態です。人によって、白や黄色や黒などコメドの色はことなりますが、それっぽい色で毛穴が詰まっているようであれば、それはコメドだと考えて良いでしょう。

肌の乾燥やターンオーバーの乱れが原因

基本的に、肌というのは乾燥すれば皮脂が過剰分泌してしまうことがありますし、生活習慣が乱れてしまうと肌のターンオーバーが正常に行われないことがあります。そのため、肌の乾燥によって皮脂の過剰分泌が起こり生活習慣の乱れによってターンオーバーが正常に行われなくなると、コメドができやすくなるという仕組みになっています。

自然に押し出されてから取り除く

コメドを見つけてしまったら、どうしても気になって取ろうとしてしまいがちです。しかし、無理に取ってはいけません。一番ベストなのは、肌の内側からコメドが押し出されるのを待つことです。コメドが押し出されていけば、お風呂に入った時など毛穴が開いたときに無理なく取り除くことができます。

初期段階ならコメドプッシャーの使用もOK

BESTOPE ニキビ取り黒ニキビ除去毛穴ケア専用キット 毛穴角栓すっきりスティック 抗菌ステンレス5本セット (HZ055)

初期の段階であれば、コメドプッシャーというアイテムを使う方法もあります。まず、使用する際には洗顔を行って肌を清潔な状態に保って毛穴を開かせます。そして、軽くプッシャーを押し当てるようにすれば、コメドの除去ができます。この時、強くプッシャーを押し当ててしまうと、肌や毛穴にダメージを与えてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

軽度ならオロナインも有効

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

非常に悪化したニキビなどだと使用しない方が良いオロナインも、コメドにであれば効果的だと言われています。コメドが炎症を起こす前の状態なので、オロナインを塗ることによって殺菌をしたり炎症を抑えてくれるという効果があります。可能していたり、炎症を起こしていない状態であれば、オロナインをぬってゆっくり直していくのも良いでしょう。

コメドと角栓の違いとは?正しい知識を身につける

毛穴のつまりというと、角栓を思い浮かべてしまう人も多いでしょう。しかし、コメドと角栓は同じものではありません。なので、スキンケアに力を入れていくのであれば、この2つの明確な違いを知ることも大切です。では、コメドと角栓はどのように違うものなのかご紹介しましょう。

コメドはニキビのこと

コメドとはニキビのことです。ニキビと聞くと、赤く炎症を起こし痛みを伴うものなどを想像しがちです。しかし、コメドは赤くもなっていませんし炎症も起きていないためニキビとは違うものだと思っている人も多いでしょう。しかし、コメドは炎症を起こす前のニキビであり、そこから徐々に悪化していくことでみなさんが想像するようなニキビができます。

コメドには種類がある

コメドにも実は種類が存在します。一般的に多くの人がコメドと聞いてイメージするのは、白ニキビのことです。この状態の時には、まだ面皰の中に脂質が溜まり始めた状態です。そして、それが悪化すると今度は黒ニキビと呼ばれるものになります。まだ炎症は起こしていないものの、脂質が外に出てきていて参加することで黒くなっていきます。

角栓は毛穴の黒ずみや開きのこと

コメドと同じものだと考えられがちですが、角栓というのは、毛穴の黒ずみや開きのことです。まだ、角栓をつくるものはコメドとは若干ことなるものなので、どうやって角栓が出来るのかも知っておけば、コメドと角栓がどのように違うのか分かるようになるでしょう。

角栓は角質や皮脂から成る

コメドは、毛穴が詰まることによってその中に皮脂が溜まっていきます。それに対して角栓というのは、毛穴の中に皮脂が詰まるのではなく毛穴の中の皮脂と肌に残ってしまった不要な角質が合わさってできたものが毛穴に詰まるというようなもののことを言います。毛穴に詰まっているものがどうやってできたものなのか、どんなものなのかによってコメドと角栓と分かれます。

正しいスキンケアでコメドの悪化を予防する

コメドは、悪化させてしまうと痛みを伴うニキビになってしまいます。悪化してしまうと、治すのが大変になりますし場合によっては治っても痕として残ってしまうこともあるので注意しなければいけません。では、コメドを悪化させないためにはどうしたら良いのかという正しい毎日のスキンケアを行っていくことが非常に重要だと考えられます。

コメドを無理に取り除かない

コメドを見つけると、取り除いて正常な状態にしたいと思ってしまいがちです。しかし、気になって爪でひっかいたりなどして取ろうとすると、コメド自体は取れても周りの皮膚を傷つけてしまい、そこから細菌が入ってしまうことで新たなる肌トラブルを起こすこともあるので、気になったとしても無理に取り除くのは避けるようにしてください。

ポイントは洗顔と保湿

コメドを悪化させないためには、洗顔と保湿を重視しましょう。洗顔で、しっかりと不要な汚れを落とすことによって毛穴に汚れが詰まった状態になるのを防げます。また、保湿をしっかりとしていれば、皮脂の過剰分泌も防ぐことができるので毛穴の中に皮脂が溜まりすぎてしまうのも防ぐことができるでしょう。

なるべく早くしっかりケアする

コメドと呼ばれる状態であれば、まだ炎症を起こしていないのですぐに治すことができる状態です。しかし、菌が増えてしまい炎症を起こしている段階になってしまうと治すのも大変です。そのため、まずは、悪化する前に早めの段階でケアを行って肌や毛穴を傷つけずにコメダを解消する意識を持っていれば、安全です。

毛穴詰まりを予防するには?

コメドが起こってしまう原因として挙げられるのが毛穴の詰まりです。なので、コメドを作りたくなければ、まずは毛穴詰まりを予防することが大切です。では、毛穴詰まりを予防するためにはどうしたら良いのか、意識しましょう。毛穴詰まりを防ぐことができれば、コメドが出来てしまうのも防げます。

コメドと角栓の違いを理解する

上記で、コメドと角栓の違いについてご紹介しました。角栓をつくらないためには、皮脂をちゃんと取り除き、肌のターンオーバーを規則的な状態にすることで出来るのを防ぐことができます。また、コメドは毛穴に皮脂が詰まっていくとできてしまうので、毛穴の中に皮脂が詰まった状態を長期間キープしないようにしましょう。

正しい洗顔をする

顔の余分な皮脂を除去するためには、正しい洗顔を行うことが大切です。まず、毛穴を開かせて毛穴の中の汚れを落としやすい状態にします。そして、しっかり泡立てた泡で顔を強く擦ったりせず優しく汚れを落としていきましょう。これを毎日継続していくことによって、毛穴が詰まってしまうという状態になるのを防ぎましょう。

毛穴パックは月に1回まで

KOSE コーセー メンズ ソフティモ 薬用 黒パック 10枚入 (医薬部外品)

毛穴の汚れをすっきりさせるアイテムとして挙げられがちなのが、毛穴パックです。確かに、毛穴パックをすれば毛穴に詰まっている汚れなどを取り除けてすっきりします。しかし、毛穴パックは毛穴や肌自体に強い刺激を与えてしまうので高頻度で行うのは良くありません。使用するとしても、月に1回までにしましょう。

ノンコメドジェニックを使う

スキンケア用品の中には、ノンコメドジェニックと呼ばれるものがあります。あまり聞き覚えのない言葉かもしれませんが、ノンコメドジェニックというのはコメドを作りにくくするための試験をクリアしている化粧品のことを指しています。そのため、コメドを作りたくないのであれば、ノンコメドジェニックを使用してケアをしていくと良いでしょう。

オススメのノンコメドジェニック5選

ノンコメドジェニックとは言っても、実際にどれをスキンケアのアイテムとして選べば良いのか分からないという人も少なくありません。では、ここでおすすめのノンコメドジェニックを5つご紹介します。コメドを作りたくない人は、ご紹介するアイテムを使ってスキンケアをしていきましょう。

クレンジングリサーチ 薬用アクネ ウォッシュ

クレンジングリサーチ薬用アクネウォッシュ [医薬部外品]

こちらのアイテムは、イソプロピルメチルフェノールという殺菌成分が配合されています。そのため、ニキビの原因になってしまうアクネ菌をしっかりと殺菌してくれます。また、消炎効果のある成分も配合されているので炎症を抑えて状態の悪化も防げるアイテムです。

ユリアージュ サーマルモイストローション

ユリアージュ サーマルモイストローション 敏感肌用 250ml

敏感肌の人にもおすすめのアイテムがこちらです。こちらのアイテムは、香料・着色料・アルコール・パラベンなどが入っておらず、肌に非常にやさしいアイテムです。温泉水を配合しているうえに、うるおい成分も配合されているので肌にうるおいをあたえつつコメダの発生を防ぎます。

ルナメアAC スキンコンディショナー(ノーマルタイプ)

ルナメアAC スキンコンディショナー(ノーマルタイプ)

こちらのアイテムには、新開発されたアクネシューターというニキビを予防する有効成分が配合されています。また、普通肌からやや乾燥肌の人向けのアイテムなので、ちょっと乾燥するという人も安心して毎日のスキンケアアイテムとして使用できます。

スキンライフ 薬用化粧水

スキンライフ 薬用化粧水 150mL

こちらの化粧水は、ニキビ肌の方のことを考えられて作られています。オイルフリーなのでさっぱりとした使い心地です。毛穴のニキビ菌までしっかりと殺菌してくれるので、新しいニキビができることを防いでくれる効果もあります。値段も安めでコスパが良いです。

キュレル 皮脂トラブルケア

キュレル 皮脂トラブルケア化粧水 150ml

こちらはニキビ向けの化粧水です。皮脂のトラブルケアに最適な化粧水です。使い心地はさっぱりで、鼻やおでこといったTゾーンは脂っぽいけれど、頬や顎はカサカサで悩んでいる方にオススメの化粧水です。

ノブACアクティブ ウォッシングフォーム

ノブ ACアクティブ ウォッシングフォーム 100g(アクトノブ)・医薬部外品

マイルドピーリング作用で「にきび肌」を美肌に導く「ノブACアクティブシリーズ」の中から、オススメのスキンケアとしてウォッシングフォームをご紹介いたします。ニキビの原因となる角質を取り除いてくれるマイルドピーリング作用で、にきびを防いでくれる優れものです。

まとめ

綺麗なお肌の大敵であるコメドですが、できる原因や出来てしまった時にどうやってケアをしていけば良いのかを知っておけば、悪化することなくコメドをなくすこともできますし、出来ること自体を防ぐこともできます。ご紹介したスキンケアアイテムを使用して、毎日肌をしっかりとケアしていくことによって美肌の維持を目指しましょう。