プロテインダイエットがおすすめの理由!最適な飲むタイミングも紹介します

必要以上に食べてしまうと脂肪が付いて太ってしまいます。そんな時には健康維持のためにもダイエットを行っていく必要があります。いろいろな方法がある中で、体にとって必要なたんぱく質をしっかりと補給しながら痩せていく方法が、プロテインダイエットです。

プロテインダイエットでは、体作りのために欠かせないたんぱく質を補給できるため、健康的にダイエットを実行できます。試してみたいという方に向けて、この方法の特徴ややり方についてまとめてみました。プロテインダイエットに関する詳細をお伝えしていきます。

プロテインダイエットがおすすめの理由


体のために必要な3大栄養素の1つであるたんぱく質を十分に補給しながら、健康的にダイエットを実行できるプロテインダイエット。過剰な食事制限や運動を行うわけではないため、健康的に痩せられるおすすめの方法だとよく言われています。ではどういった点でほかのダイエット法以上におすすめなのでしょうか。プロテインダイエットの魅力を見てみましょう。

食事の一部をプロテインに置き換えることで摂取カロリーを抑えることができる

食事の一部を低カロリーな食べ物に置き換えるダイエットでは、1日に摂取する総カロリーを抑えることができます。痩せるためにはカロリーダウンを図らなければなりませんが、あまりに過剰な食事制限は危険です。

このとき置き換えダイエットなら、スムーズかつ安全にダイエットを成功に導くことができますが、その際にプロテインを利用することで、よりカロリーダウンを図ることができます。また満足感を得られるため、空腹感との戦いを強いられるほかのアイテムを使用した置き換えダイエットよりも比較的楽に行うことができます。

低カロリーで満腹感もあるからつらくない

プロテインは想像以上に低カロリーで、ダイエットには有効なアイテムです。プロテインが低カロリーなのは脂肪の量が低いためです。そのぶんカロリーを抑えながらダイエットが実行できますし、同時に脂肪の摂取も抑えていくことができます。

またプロテインを摂取すれば満足感が得られるため、ほかの食品を食べたいという欲求が起きにくいという点もメリットです。ダイエットでは空腹をいかに感じさせないかが成功のためのカギですが、プロテインを使用すればこの点をクリアできます。

高たんぱくだから筋肉が落ちにくい


食べないダイエットを実行すると、プロポーションが悪くなってしまい、単にやつれてしまうだけで終わることもあります。そのため、美しい体を得ながらダイエットを実行していく必要があるでしょう。プロテインは高タンパクのため、ダイエット中でも筋肉を落とすことがありません。そのため、やつれることなく健康的にダイエットを実行していくことができます。

ビタミンやミネラルを補給しやすい

プロテインダイエットで使用するプロテイン商品ですが、多くはビタミンやミネラルも含まれています。複数の栄養素が含まれていることから、健康的なダイエット方法と言えるでしょう。ビタミンとミネラルは代謝アップのために欠かせないものです。

毎日の食事を通して摂取していくことが理想ですが、現実的には難しいかもしれません。そのため、上手にダイエットを実行するためにプロテイン商品は役立ちます。

 

・食事の一部(パンやお米 等)をプロテインに置き換えることで総カロリーを抑えられる。

・低カロリーなのに満腹感が得られる。

・高タンパク質のため、筋肉を維持できる。

・ビタミンやミネラルなどの栄養分を補給しやすい

 

プロテインを飲むタイミング

プロテインダイエットを行う際には、どういったタイミングで飲むことが望ましいのでしょうか。いろんな考え方がありますが、まずは基本的にのっとって始めてみるのがベターです。

プロテインダイエットを実行したことがない方は、どういったやり方が正しいのかわからないことも多いでしょう。そんな方は特に基本を覚えてから実行していくことが大切です。ここでプロテインを飲むタイミングを説明したいと思います。

栄養補給になる朝飲むのがベスト

プロテインは基本的に朝に飲むことをおすすめします。その日1日、体をきちんと動かすために必要な栄養素は、朝のうちに万遍なく摂取することが必要です。そのため、朝食を食べるタイミングでプロテインを飲むといいでしょう。

朝食を口にすることで胃腸が元気に働きますし、低下しがちな朝の代謝をアップさせてダイエットを有効に進めていくことができます。プロテインは液体で飲みやすいため、朝食を普段食べないような方でも口に入れやすく、ダイエットを継続的に行っていけるでしょう。

できる限り起きてすぐに飲むこと

朝起きたときには頭がしっかりと働いていません。これは代謝機能が低下した状態です。そんなときも、プロテインを飲むと胃腸が働き、脳もしっかりと働くようになります。健康という観点からも朝起きてすぐに飲むようにしてください。

体調が悪い場合にはプロテインを飲むことが難しいかもしれません。飲むときには、自分の体調を見ながら実行するようにしてください。特にプロテインダイエットを初めて実行する方は、最初は少しずつ飲むようにして、徐々に慣れてきたら、起きてすぐに飲むようにしていくといいでしょう。無理をすると挫折にもつながるため、自分のペースで継続的に続けていくことが大切です。

フルーツやパンを一緒に摂取するのがおすすめ


プロテインを朝に飲むときは、フルーツを一緒に食べることをおすすめします。フルーツは血糖値を急激に上げることもなく、体のために役立つビタミンやポリフェノールを豊富に含んでいます。また朝食にパンを取り入れるのもいいでしょう。パンは少量でも満足感を得やすいですし、食べやすいため、プロテインと一緒に口にしてみてください。

プロテインだけだと若干空腹感を感じてしまうという方も少なくありません。そんな方は、フルーツやパンを活用しましょう。なかでも低脂肪なパンを選択すれば、脂肪の摂取を抑えられるため、ダイエット中でも安心して食べることができます。

 

・プロテインの摂取は朝がおすすめ。

・なるべく起きてすぐにプロテインを飲むことで目覚めたばかりの体が早く機能します。

・プロテインだけだと物足りたい方はフルーツやパンと一緒に摂取すること。

 

みんなが選ぶおすすめダイエット用プロテイン

プロテインダイエットを実行する際には、プロテイン商品を事前に購入しておく必要があります。しかし経験のない方は、どういった商品を購入したらいいのかわからないことでしょう。またプロテイン商品も数多く販売されているため、選択が難しい状況でもあります。

そこで、プロテインダイエットを実行する際におすすめしたい、プロテイン商品をご紹介します。

ビーレジェンド GENMATSU

ビーレジェンド GENMATSU (ゲンマツ) 3Kg
少量タイプではすぐになくなってしまい、何度も商品を購入しなければなりません。その点このプロテインは3kgの大容量サイズで、長く使用することができます。継続的にプロテインダイエットを行っていきたい方には特におすすめの商品です。

この商品は、牛乳を使用したホエイプロテインが主原料となっています。牛乳を提供している牛は、穀物ではなく牧草を食べて育っており、より良質な成分を含んでいます。健康的にプロテインダイエットを実行したい方にも、この商品はぴったりです。

ボディウイング ホエイプロテイン

ホエイプロテイン 3kg 無添加 ナチュラル 
アミノ酸スコア100で筋肉になりやすいホエイプロテインを100%使用した商品です。気になる甘味は添加されておらず、自然なミルクの味を感じることができます。牛乳感覚で味わえる、飲みやすさが魅力です。ノンシュガーで低カロリー、合成甘味料や保存料、着色料や香料といった人工的な成分は一切使用されておらず、安全性を求める方にもぴったりでしょう。

ザバス ソイプロテイン100

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【120食分】 2,520g
植物性プロテインを希望する方におすすめなのがこの商品です。植物性のソイホエイプロテインを100%使用しています。また体作りをサポートする7種類のビタミンB群、ビタミンCを配合しており、美容と健康を意識しながらダイエットを実行していくことができます。すっきりとした甘さで、甘いプロテインが苦手な方でもスムーズに飲めそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。プロテインダイエットとは、体作りのために欠かせないたんぱく質をしっかりと補給しながら健康的に行うダイエット法です。その際に使用するプロテインですが、植物性や動物性など多くの商品が販売されており、個人の好みに応じたものを選択できます。自分に合った商品でカロリーダウンを図りつつ、継続的にプロテインダイエットを実行してみてはいかがでしょうか。