美容にいいプロテインのおすすめ9選

髪や肌、筋肉などさまざまな部位の健康に必要な栄養素がたんぱく質です。3大栄養素のひとつであり、人間が生きていくうえでは欠かせません。そんなたんぱく質ですが、食生活が乱れていると、なかなか十分な量を摂取することができない場合があります。すると美容や健康の点で悪い影響を与えてしまうでしょう。

体に必要なたんぱく質を容易に、またスムーズに摂取するために活用したいのがプロテインです。今ではいろんな商品が販売されており、フレーバーや原料の異なるものが数多にあります。そんなプロテインですが、具体的にはどういった効果が見られるのでしょうか。またどんな商品を選択したらいいのでしょうか。これらについて説明したいと思います。

美容に嬉しいプロテインの効果


美しい髪や肌など、美容のためにはたんぱく質を毎日しっかりと摂取していく必要があります。しかし忙しい生活を送っていると、なかなか理想的な食生活を送っていくことは難しいでしょう。そんなときに、毎日の食事に合わせて利用したいのがプロテインです。プロテインなら、場所に関係なくどんなときでも手軽に利用できます。

美容のために活用したいプロテインですが、具体的にはどういった効果が見られるのでしょうか。ここでその効果について説明をしたいと思います。

美肌効果

肌を作っていくためには材料となるたんぱく質が欠かせません。タンパク質をしっかりと摂取することで、肌作りをしっかりと行っていくことができます。またタンパク質には保湿効果があるため、逆に言えばたんぱく質が不足すると乾燥肌を招いてしまうでしょう。不足しがちなたんぱく質を補う目的でプロテインを利用すれば、肌作りのサポートをしてくれるうえに、肌の保湿効果も得ることができます。

美しい髪の維持

髪は肌の角質層が変化したものと言われています。そのため肌と同じようにたんぱく質が必要です。しっとりした美しい髪を得るためには、たんぱく質を毎日摂取していくことが大切になります。毎日摂取することが難しいという方は、プロテインを利用するといいでしょう。プロテインで頭皮に栄養分が届けられれば、美しい髪を維持できますし、また髪の保湿も得ることができます。

ダイエット効果

ダイエットを行う際には、やつれたり筋肉が減少したりしないように、最低限の栄養は摂らなければなりません。もちろんたんぱく質も必要になります。またタンパク質を多く含む食品を食べると満足感が得られやすいため、過食の予防にも役立ちます。タンパク質が不足しがちな方は、ダイエット時にプロテインを活用することで不足を補い、同時にダイエット効果も目指しましょう。

 

・肌、髪を組織するタンパク質を多く含むプロテインは美肌や美しい髪に効果的と言われています。

・タンパク質を多く含むプロテインによって満足感が得られ、不足しがちなタンパク質も補えます。

 

美容に嬉しいのはソイプロテイン

プロテインには動物性と植物性の2種類があります。なかでも植物性のプロテインは美容と大きく関わっていると言われています。プロテインで植物性のものの多くは大豆を原料としており、ソイプロテインと呼ばれるタイプです。ではソイプロテインは美容のために、どのような点で効果的なのでしょうか。この点について説明をしたいと思います。

動物性プロテインと比べてローカロリー

植物性のソイプロテインに比べると、動物性のプロテインはカロリーが高いという特徴があります。カロリーの高いプロテインを摂取しすぎると、体に負担がかかり、肌荒れなどを引き起こしやすくなるのが特徴です。また太りやすくもなってしまいます。そのため、美容のためにはソイプロテインを選択したほうがいいでしょう。

大豆イソフラボンが女性の美容をサポート

ソイプロテインは大豆を原料としていますが、大豆にはイソフラボンと呼ばれる成分が豊富に含まれています。イソフラボンの大きな特徴は、女性ホルモンであるエストロゲンに構造式が似ているという点。加齢によって徐々にエストロゲンは減少し、それによって肌の調子を含む健康に影響を与えてしまいます。

このときイソフラボンを摂取することで、肌の調子を整えていく効果が期待できます。ソイプロテインは年齢を重ねた女性には、特に役立つアイテムです。

 

・植物性のプロテインはローカロリーのためダイエットいも効果的。

・ソイプロテインは大豆を原料としているため、女性ホルモンに良いとされるイソフラボンが豊富。

 

みんなが選ぶソイプロテイン9選

ソイプロテインはダイエットや美容のためにプラスの効果が期待できるアイテムです。ただし巷にはいろんな商品があふれており、どの商品を購入したらいいのか迷ってしまうほどです。そこで人気がある商品から厳選し、9点をご紹介します。ソイプロテインを購入したいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

540ソイプロテイン改

540ソイプロテイン改 1キログラム

非遺伝子組み換えの大豆を使用し、日本国内で精製された安心なソイプロテインです。アミノ酸スコア100で、食物繊維やカルシウムも多く含まれています。健康維持やダイエットに役立たせることができるでしょう。保存料や・着色料を使用していないため、毎日安心して使用することができます。

ザバス ソイプロテイン100

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【120食分】 2,520g
大豆を100%使用した商品です。プロテインが苦手な方でも飲みやすいココア味で、また低カロリーに仕上がっています。美容や健康にいいビタミンB群、ビタミンCを配合しており、体を効果的に引き締めたい方には特におすすめの商品です。

ボディウイング 大豆プロテイン スナックタイプ

大豆プロテイン スナックタイプ 800g
アミノ酸スコア100の大豆プロテインを原料とした、スナックタイプのプロテイン商品です。パフ状で素朴な味わいのスナックは、サクサクした食感。お菓子感覚で口にすることができます。ダイエットのため、たんぱく質補給目的などいろんな用途で使用ができます。安心の国内製造品です。

ボディウイング 大豆プロテイン

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン
ソイプロテインにありがちな大豆臭を抑え、また溶けやすい商品です。成分には大豆を使用しており、食物繊維や大豆イソフラボンが豊富です。低カロリーでダイエット目的の方には最適でしょう。非遺伝子組み換え大豆を使用し、保存料や着色料不使用です。

ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味

明治 ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味【15食分】 210g
とても飲みやすいミルクティー味で、プロテインが苦手に感じる方でもスムーズに摂取することができます。大豆の成分を使用し、また女性の美容と健康に欠かせない鉄やカルシウム、マグネシウム、さらに11種類のビタミンを配合しています。栄養不足気味の方にも、また健康的にダイエットを行いたい方にも最適な商品です。

ウイダー おいしい大豆プロテイン コーヒー味

ウイダー おいしい大豆プロテイン コーヒー味 40食分(800g) 大豆たんぱく質 100% 使用
大豆たんぱく質を100%使用した高タンパク低脂肪が魅力の商品です。ダイエットや美容のために、多くの方に役立てられています。プロテイン初心者の方でも飲みやすいコーヒー味になっており、牛乳に溶かすととても飲みやすいドリンクに。プロテインが苦手な方には特におすすめの商品です。

NICHIGA 大豆プロテイン

New 大豆プロテイン (アメリカ産)1kg×3袋 [02] 飲みやすい ソイプロテイン 遺伝子組み換え材料不使用 NICHIGA(ニチガ)
大豆由来のソイプロテインですが、大豆臭は抑えたとても飲みやすい仕上がりになっています。さっと溶けて、速やかにプロテインドリンクを作ることができる点も人気の理由です。使用されている大豆は非遺伝子組み換えのため、誰でも安心して使用することができます。

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン 甘さ控えめバナナ風味 1kg
プロテインが苦手な方でも飲みやすい、甘さ控えめのバナナ味の商品です。牛乳に溶かすとジュース感覚で飲むことができます。大豆を使用しており、食物繊維と大豆イソフラボンが豊富です。さらにプロテインの吸収に必要なビタミンとミネラル配合し、ダイエットをスムーズに行っていくことができます。

バルクスポーツ プロテイン ソイプロ

バルクスポーツ プロテイン ソイプロ 1kg (大豆)
非遺伝子組み換えの大豆を使用、甘味料や増量剤などは配合していない安心の商品です。大豆臭が強くなく溶けやすいため、ソイプロテイン初心者の方でも気軽に使用することができます。大豆を主成分としており、食物繊維や大豆イソフラボンが豊富です。ダイエットや美容のために役立たせてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。大豆を使用したソイプロテインは、大豆が持つ食物繊維や大豆イソフラボンなどを豊富に含んでいます。またソイプロテインを摂取することで体を効果的に引き締めていくことができますし、美容のために役立たせることも可能です。ソイプロテインにはいろいろな商品が販売されているため、購入する際には自分の好みの味や原材料などを考慮に入れて選択してみてはいかがでしょうか。