低反発枕のメリットとは?おすすめの低反発枕9アイテム

低反発枕とは、低ウレタン剤やテンピュール素材など圧力に対して反発力を抑えた素材を使用している枕のことをいいます。枕を押すとぎゅっと手形が残ったままになる枕であり、NASAが開発した素材として着目されています。低反発枕のメリットとデメリットはどのようなものか、おすすめの低反発枕についてご紹介します。

低反発枕のメリット

パソコンやスマホの使い過ぎで肩こりがひどいという方は多くいますよね。また、枕が合っておらず肩こりや頭痛の原因となってしまう場合も。低反発枕はそういった方々にメリットのある枕です。

肩こり予防


低反発枕は、身体にフィットします。そして体圧が分散してくれますので、首や肩に負担がかかることがありません。血流も盛んに流れますので血流が阻害されることが一因となっている肩こりや首のこりを予防できます。朝起きたときに肩が既にこっているようであれば、寝ている間の寝具があわずに力が分散されず、力が一点集中してしまって肩こりになっているのかもしれません。低反発枕には肩こり予防のメリットがあります。

睡眠の質が上がる

低反発枕は身体の一部にかかっている負担を分散してくれる枕です。人間が無理な体制で寝られないのは、首や腕の位置がおかしくて体の一部に負担がかかっているからです。低反発枕の「体圧分散性」は圧力を分散して寝やすくします。さらに寝返りをした際にもどんな姿勢でも支えてくれますので、寝返りの度に無理をして眠りが浅くなってしまうということはありません。そのため、低反発枕を変えることで一晩を通じて熟睡しやすいのです。

負荷が分散されるため首への影響が少ない

高すぎる枕でも低すぎる枕でも、快適に寝られません。頭と鼻、肩がまっすぐにならず、首がまっすぐで姿勢が悪くなって身体に歪みが生じているケースも少なくありません。低反発枕ですと、圧力が分散されるので首に負荷がかかることはありません。そのため首の痛みはもちろん、首から肩、背中が痛くなることもないのです。特に朝から肩や腰の痛みを感じる人は、低反発枕に変えてみるのも一つの方法です。

低反発枕のデメリット

低反発枕の購入を検討している方には低反発枕のデメリットも気になるところですよね。購入する前にこれは困るというポイントがないかチェックしてみましょう。

通気性があまり良くないので湿気がたまりやすい

このように熟睡できるなどのメリットがある低反発枕にはメリットがたくさんありますがデメリットもあります。まず、低反発枕の素材は身体にフィットする分、通気性があまりよくありません。素材が水にぬれるとやわらかさや質感が変化してしまいますので、低反発枕に使用されるウレタンフォームは洗濯もできないものが多いです。直射日光に当てるとウレタンフォームを傷める心配もあります。そのため、低反発枕を使用するのであれば、こまめにカバーを変えたり陰干しをするなどこまめな手入れが必要になります。

腰痛の原因になることもある

低反発枕は、頭を柔らかく包み込むような枕です。そのため、首などを柔らかく支えてくれるというメリットがあります。しかしながら柔らかい枕であればあるほど人によっては腰などに負担が来ます。好みの問題になりますが、柔らかい低反発枕は、人によっては腰に負担が来るので腰痛を引き起こすというデメリットもありますので注意が必要です。使っていて異変を感じる場合であれば、速やかに使用をやめたり真央蔵の高さを変えたりしましょう。

肩こりの予防&改善に効果のあるおすすめの低反発枕

Kindak 低反発枕

枕 安眠 人気 枕 肩こり対策 まくら 低反発枕、健康枕 快眠枕 首・頭・肩 頸椎サポート 頭痛改善 ストレートネック矯正マクラ、立体構造 2つ高さ 通気抗菌 防湿 防ダニ ヘルスケア 記憶枕、仰向け横向き対応 pillow 洗濯可能 いびき防止 男女兼用 寝具 ピロー

低反発性でいち早く力のバランスを調整でき、体圧を分散できる低反発枕です。柔らかすぎず硬すぎずというすごい反発力で、すぐに快眠できるというメリットがあります。人体工学に基づいた特殊なカッティングで、頭を優しく包み込みます。肩こりを改善したり、安眠を促すだけでなく、いびきを防止するといった役割もあります。低反発枕にもかかわらず通気性が良く、保護カバーは洗濯しやすいですので清潔に保つことができます。

VADUUU 低反発枕

VADUUU 枕 低反発枕 人気 安眠マクラ 首・頭・肩をやさしく支える 健康枕 肩こり対策 いびき防止 頚椎サポート ヘルスケア枕 カバー付き 家族のプレゼント おすすめ
比較的お手頃な価格でありながらも、頸椎をサポートしてくれて満足度の高い低反発ウレタン枕です。高密度、低反発ウレタンを使用し、人間工学に基づいた設計になっています。10段階と7段階の2段階がありますので、自分の体に合った高さを選べます。均一にストレスを分散できますので、頭や首、肩をやさしく支えてくれます。特に首筋の安定性に優れ、リラックスした寝姿勢を実現し、肩こりなどを改善してくれたり肩や首のコリを予防します。

IEOKE 肩こり対策 低反発枕

枕 安眠 人気 IEOKE 肩こり対策 快眠枕 低反発枕 首・頭・肩をやさしく支える健康枕 いびき防止 頚椎サポート 洗えるカバー【1年間保証付き】 (ホワイト)

人間の脊柱そのままに設計された低反発枕であり、自然な形で就寝することができます。快適な寝姿勢を維持することができますので、肩こりを予防できます。さらには、頭部と軽侮のストレスを分散する仕組みになっていますので、肩や首の負担が減ります。肩こりだけでなく、首のこりや寝違えの防止、いびきや睡眠時無呼吸症候群の改善などにも役立つ枕です。寝てもなんとなく疲れが取れない人におすすめです。

安眠効果の高いおすすめの低反発枕

DreamGenius 安眠低反発枕

枕 DreamGenius 安眠 人気 まくら 人気 肩こり対策 低反発 頸椎サポート 高級ホテル仕様【中身を調整可能/防湿通気抗菌】

中身を調整することによって自分に負担のない高さにできる低反発枕です。頭から首、肩にかけてしっかりとサポートし、頸椎を理想的な状態に保ちます。寝返りの補助もしてくれます。やわらかいながらも、分厚くて大きくてじっくりと包んでくれます。中の素材の量を調整することができますので子どもから大人まで使えます。ふわふわの枕で寝心地も触り心地も良く、いつの間にか熟睡できるくらい柔らかい枕です。

ツキノユメ 安眠低反発枕

枕 安眠 肩こり対策 低反発枕 パンダ柄 人気 横向き対応 仰向け対応 頚椎サポート まくら いびき改善 首・頭・肩をやさしく支える アイボリー

パンダ柄がかわいらしい、ツキノユメの安眠低反発枕です。理想の根姿勢をサポートしてくれますし、7センチから10センチと高さも調節できます。体圧を均等に分散させてくれますので、肩こりや首のコリ、肩のコリや不眠症などいろいろな睡眠障害を改善へと導いてくれます。低反発枕は手入れが大変ですが、この枕でしたら枕カバーが丸洗いできるだけでなく、長時間使用しても本体が型崩れしない手入れのしやすさと丈夫さが強みです。中の綿は自分で出し入れできますし、高さを調整できますので自分に合わせて使えます。

AYO 安眠低反発枕

AYO 枕 安眠 人気 肩こり 快眠枕 高級ホテル仕様 安眠枕 高反発枕 横向き対応 丸洗い可能 立体構造43x63cm 家族のプレゼント おすすめ ホワイト

今までにない不思議な弾力性と復元力のある低反発枕です。立体構造でありながらもすばらしい復元力と弾力性で長時間使ってもよれることはありません。この低反発枕のメリットとしては、洗濯機で丸洗いができるということです。それだけでなく、無理なく首や肩を支えてくれます。頭をのせても疲れることなく、長時間の安眠をサポートしてくれる寝心地の良い低反発枕です。

首への負担が少ないおすすめの低反発枕

SATEOBA 低反発枕

SATEOBA 枕 安眠 快眠枕 熟睡 低反発枕 首・頭・肩をやさしく支える枕 5-15歳効果抜群

身体に負担がかからないよう人間工学に基づいた設計をされています。頭だけでなく首や肩もしっかりとサポートしてくれますし、柔らかな素材を使用していますのでまるで雲の上で寝ているかのようなよい寝心地を実践した低反発です。無条件の30日間返金保証がありますので安心です。

RAINLAX 頚椎サポート 低反発まくら

RAINLAX 枕 安眠 肩こり対策 頚椎サポート 快眠枕 低反発まくら 横向き対応 頚椎サポート頭痛改善 洗える まくら

横向きにも対応している頸椎サポートと快眠ができる安眠枕です。ユニークな頸椎スティック設計を取っており、特徴的なかたちです。また、デザインもさることながら寝るときの首や肩、頭の圧力を分散させられます。手で押してもすぐには戻らない低反発技術を採用していますので、寝ているときに圧迫感がありません。頸椎の疲労を改善することで、しっかりとサポートし安眠することができます。

Keciepo 頚椎サポート 低反発枕

Keciepo 枕 人気 低反発 快眠 安眠 熟睡 頚椎サポート 首・頭・肩をやさしく支える枕 高通気 抗菌 防ダニ カバー洗える おすすめ

横向きになった時も首のカーブを維持できますので、気道をふさがず寝返りもしやすい、一晩中安定して寝姿勢を保つことができます。呼吸が楽になりますので、毎日の睡眠を快適に過ごすことができます。高品質のビロード生地と高密度ウレタンフォームを使っていますので快適で寝やすいです。横向きになっても頭がつぶれないようフォルムが工夫されています。

まとめ

低反発枕のメリットは、首や肩をしっかりと支えてくれますので、安眠効果も高く肩こりや首のコリ、頭痛などが軽減されます。それだけでなく、睡眠時の姿勢をしっかりと保ち、安眠することができます。一方で手入れが大変であったり、腰を支えないので人により腰が痛くなることもあるというデメリットもあります。しかしながら最近では肩こりや首のコリ、安眠にも効く低反発枕がたくさんあります。そういった専門的な低反発枕を購入することで安眠できるようになります。