睡眠 女性

横向き枕を使うメリットは?おすすめの横向き枕12アイテム

いびきに悩まされている人が、横向きを取り入れると空気の通り道が確保されていびきを軽減できたり楽に寝られたりということがあります。そのため、横向きに寝るための枕もたくさん世に出ています。横向きに寝ることのメリットや、横向き専用枕について知っておくとよいでしょう。

横向きで寝るメリット

睡眠時無呼吸症候群やいびきが改善される

睡眠 女性

横向きで寝たときのほうがあおむけで寝ているときよりもいびきをかきにくいのはよく知られていることです。いびきが起こると気道が狭くなって疲れが取れにくくなりますが、横向きだと気道を広く確保することができるからです。空気の通り道ができることで、いびきだけでなく睡眠時無呼吸症候群も改善することができます。

右を下にした横向きは消化吸収がしやすくなる

横向きで寝ることは、気道が確保されますので呼吸が楽になります。それだけでなく、呼吸がしやすくなり酸素などが内臓へ送られやすくなります。特に、右側を下にして寝ると、重い肝臓が下になりますので、心臓を圧迫することはありません。さらには、右向きに寝ると胃の形と向きが変わります。食べ物がスムーズに消化されやすいので、右を下にして横向きに寝ると消化吸収がしやすくなります。

横向き専用の枕は使いやすい?

肩こりが軽減される

横向きで寝る人が使う専用枕にはいろいろなメリットがあります。まずたいていの枕は人間工学に基づいて作られていますので、頭の重さを適度に分散してくれます。肩こりは集中的に力が入ることによって起こりますので、首に負担がないこのような横向き用枕では肩こりが起こりません。それだけでなく、偏頭痛や首のコリなど、頭の重さが偏ってしまう、悪い寝姿勢のために起こる不具合を解消してくれます。

幅があるものであれば寝返りが打ちやすいので安心

人間は夜中寝ているときに一晩に20回から40回寝返りを打ちます。寝返りを打つ時に姿勢が崩れているとそのたびに眠りが浅くなってしまい、熟睡できません。しかしながら、少なくとも50センチ以上の幅がある横向き専用枕であれば、寝返りを打ちやすいので安心です。スムーズに寝返りができますので血流やリンパの流れも良くなります。いろいろな形の枕がありますが、左右に寝返りができるものを選び、頭がホールドされるものはやめておいたほうが無難です。

耳用のくぼみがあれば耳が痛くならない

横向きで寝たときに心配になるのが耳の位置です。耳がつぶれてしまうような形になると、負担もかかります。しかしながら最近の横向き専用枕は、耳用のくぼみがついているものもあります。耳の部分に穴が開いているため負担がなく、長時間寝ていても安定した寝姿勢をとることができます。

肩が凝りにくい横向き枕

YOKONE2 横向き寝まくら

YOKONE2 ヨコネ2 横向き寝まくら ソフト ハード (ソフト)

特許取得技術で頭や首、肩と腕といった4点を支えます。テレビでも話題の横向き寝まくらです。無理なく横向きで寝られる形状であるため、いびきをふせぐこともできます。形が特殊なので慣れるには時間がかかりますが、慣れてくると長時間熟睡できるようになります。肩や首のこり、痛みも減少します。

ニューロンピロー

4つの寝姿勢をサポート ニューロンピロー 安眠 枕 横向き 仰向け うつ伏せ マルチに対応 低反発 首こり 頭痛 肩こり 負担軽減 洗える専用カバー付き

ニューロンピローはさまざまな寝姿勢に対応した枕です。細部までこだわりぬいた人間工学に基づいた形により、仰向き、うつ伏せ、横向きといった多種多様な寝姿勢をサポートします。いろいろな方の頸椎に合わせたかたちで、立ち姿勢と変わらず熟睡することができます。素材やカバーにもこだわり、側面は3Dメッシュを取り入れて通気性も保っています。

MOFIR 低反発 枕

MOFIR 枕 低反発 枕 まくら マクラ 健康枕 ヘルスケア枕 人間工学に基づくデザイン ベストバージョン 重力解放 通気性まくら 首 肩 頚椎をやさしく支える枕 ストレートネック矯正枕 頸椎サポート 肩こり対策 頭痛改善 いびき防止 横向き寝対応 安眠 洗える ピロー

こちらも人間工学に基づいた設計で寝姿勢を安定させ自然なカーブが肩や頸椎にやさしくフィットします。しっかりと安定感がありますので無意味な寝返りを少なくします。頸椎に優しいカーブであり、首から肩、頭までゆっくりと沈み込み安定した眠りを支えてくれます。長時間使っても変形しにくい恒温ウレタンフォームを使用していますし、通気性がよく吸水性が抜群の枕です。

AYO 低反発 まくら

AYO 枕 低反発 まくら 快眠枕 いびき防止 首・頭・肩をやさしく支える健康枕 頭痛改善 肩こり対策 安眠 快眠 仰向き横向き対応 洗える ピロー

この低反発の枕は、体圧分散と高い通気性、そして寝心地の良さに特筆して優れています。そのため、熟睡できるようになるだけでなく頭部減圧による偏頭痛の解消、肩こりの緩和に役立ちます。舌やほほのお重力を分散する構造ですので、のどの筋肉が押されて気道を狭めることを防ぎます。素早く深い眠りに就くことができます。

耳が痛くなりにくい横向き枕

フランスベッド 横向き寝枕 Sleep Vantage PREMIUM

フランスベッド 横向き寝枕 Sleep Vantage PREMIUM(スリープ バンテージ プレミアム) ネイビー

ユニークな形をしていますが、横向き寝に必要なホールド感と寝心地を高めた「スリープバンテージ」です。耳のホールドがありますので横向き寝で寝るととても寝やすいです。汗の臭いや加齢臭などを提言するデオパワー消臭で、気になる臭いをシャットダウンします。それだけでなく、通気性や頭部安定感などが高く、とても寝やすいです。カラーバリエーションも豊富ですので、寝室のインテリアに合わせて選ぶことができます。

サイドスリーパープロ

ドクター推奨の快眠枕!横向き寝の方に開発された「サイドスリーパープロ」【快眠】【枕】【健康睡眠】

ドクターが推奨する横向き寝をする方のために開発された快眠枕です。首と背骨が正しい位置に来るように特殊構造になっています。寝ているだけで身体の歪みやいびきが改善できるだけでなく、背中もサポートしてくれます。耳がつぶれないようにくぼみもついています。寝つきが良くなったという声も多く、抱き枕としても使うことができます。

MyeFoam 新世代 枕

MyeFoam 新世代 枕 低反発 枕 肩こり 枕 安眠 人気 安眠枕 横向き寝 頚椎安定 呼吸が楽 通気性抜群 洗える 抗菌 防臭

通気孔を分散することでウレタンフォーム特有のムレ感をなくしており、夏でも問題なく毎日使える通気性の良さが魅力的です。また、枕本体の独自の設計、そして体圧分散のために工夫されたフォームは、肩こりの改善や頸椎の負担の軽減に役立ちます。横向き寝に便利な耳のホールドや、肩へのフィットなど工夫されていますので快適に寝られます。

HomySnug 低反発枕

HomySnug 低反発枕 【最新進化版】 健康 枕 まくら 安眠枕 重力解放枕 人間工学 中空設計 頸椎サポート 肩こり対策 頭痛改善 いびき防止 健康ピロー 横向き寝対応 洗える ピロー

最新の形に進化した低反発枕です。耳のホールドがありますので、耳の痛みに悩んでいる方に最適です。立体3D低反発健康枕なので、頭、首、肩をしっかりホールドしてくれます。両サイドの高さが9cm、11cmとそれぞれ違うので、お好みの高さの方を使用することができます。

寝返りが打ちやすい横向き枕

中にくぼみがある設計は、横向き寝の耳のホールドにも役立ちますし、あおむけ寝の際には首や頸椎を正常な形にキープしてくれる働きがあります。人間工学開発であり、適度な硬さで身体の形にゆっくりと沈み込みます。首が上がって背筋が伸びるため、理想的な姿勢を保つことができます。横向きで寝てもリラックスでき朝までぐっすりと寝られます。

Preferred Innovation 枕

Preferred Innovation 枕 低反発 安眠 肩こり対策 いびき防止 快眠 頚椎ケア 横向き寝 仰向け寝 通気 耐久性

人間工学に基づいたデザインにこだわり、首元を安定させ気道を無理なく開けてくれます。あおむけ寝や横向き寝、どんな姿勢で寝ても首や肩、頭をしっかりとサポートしてくれますし、50センチと幅広い枕ですので寝返りを打っても引き続き安定した姿勢で安眠することができます。通気性抜群の素材を使っていますので、ダニやカビ、細菌の心配もありません。

東京西川 寝返りアシスト 枕

東京西川 枕 洗える 睡眠博士 寝返りアシスト 寝返りで目覚めてしまう方向け ソフトパイプ 高さ調節可能 アーチ型形状 やわらかタッチ 高さ(低め) EKA0501203L

文字通り寝返りをアシストしてくれる、どんな姿勢でもフォローしてくれるというやわらかな枕です。首と後頭部の両方で高さが調節できますし、低反発枕としては珍しく、ウレタンフォームを除いて丸洗いすることができます。中央凹型キルトで首元にフィットするだけでなく、横向けに寝ても首や頸椎をしっかりと支えるので寝返りが多い人や寝相が悪い人にもピッタリです。

ジャストフィット立体まくら(横向き寝サポート)

枕 首肩サポート ジャストフィット立体まくら(横向き寝サポート) HST-P114 【ハルカスタイル】

スタイリッシュなデザインでありながらも両サイドのボリュームをアップしているので頸椎にフィットし、あおむけ寝だけでなく横向き寝も適切にサポートします。枕の高さは高くはないものの、頸椎と床の隙間を作らないため気道を確保し、いびきの改善にも効果的です。女性の声から寝心地と扱いやすさを追究した枕であり手入れも簡単です。

マイクロビーズ × 低反発 枕

マイクロビーズ × 低反発 枕 43×63cm 洗える 専用カバー付き 「やさしい枕」 寝返り 安眠 横向き 肩こり いびき 高め ビーズ枕

マイクロビーズと低反発ウレタンという今までになかった2つの素材のコラボレーションです。特に高めの枕が好きな方に最適であり、しっかりとした高さで頭や頸椎、首をサポートしてくれます。睡眠中の寝返りでも頭を優しく固定してくれますので自然と深い眠りにつくことができます。

まとめ

横向き寝で寝ることには、いびきを改善したりするメリットがあります。最近では人間工学に基づいて作られた横向き寝専用の枕がたくさんあり、頸椎を固定して肩こりなどを改善したり、寝返りをサポートするもの、耳をホールディングしてくれるものなどたくさんのラインナップがあります。