男性がおでこにキスするタイミングと心理は?かわいい返し方も紹介します

女性に対して、男性がおでこにキスをすることがあります。このようなことをするのは、一体どういった心理からでしょうか。男性の心理やリアクションの仕方について解説しましょう。

男性が女性のおでこにキスをするタイミング

どのようなタイミングで、男性は女性のおでこにキスをしてくるのでしょうか。そのタイミングについて紹介しましょう。

会って早々の挨拶代わり


男性と会ったときに、いきなりキスをおでこにしてくることがあります。これは挨拶代わりにしていることが多いです。挨拶をする代わりに、キスをするのはとても意外性があるかもしれません。

女性が驚いたり、照れたりするかもしれません。そういった顔を見るために、いきなりキスをしてくることが考えられます。

女性がスネてしまったとき

彼に約束を破られてしまったり、彼に嫉妬をしたりすると、女性がスネてしまうということがあります。機嫌が悪くなってしまったとき、彼がおでこにキスをしてくることがあるでしょう。

あまり慣れていないおでこにキスをすれば、彼女がびっくりし、機嫌を戻してくれるかもしれないと彼は考えているのです。

女性が甘えてきたとき

彼女が彼氏に甘えてきたときにおでこにキスをするというケースがあります。甘えてきたのであれば、彼女の期待に応える必要があります。そのための方法の一つに、おでこにキスを返すという男性がいるのです。

腕枕をしているとき


ベッドの上で、彼氏が彼女を腕枕することがあります。腕枕をしているときには、ちょうど彼女の頭が彼のすぐそばにあります。そのため、そのままおでこにキスをしやすくなっているのです。

目の前に彼女の顔があると、とても愛おしくなってしまうこともあります。そのまま勢いで、彼女のおでこにキスをしてしまうのでしょう。

どちらかが風邪を引いていて風邪を移したくないとき

どちらかが風邪を引いている状況では、キスをすることができません。キスをすれば、風邪を移してしまうかもしれないからです。しかし、相手に愛情を伝えたいため、どうしてもキスをしたくなってしまうこともあるでしょう。

そんなとき、おでこにキスをするのです。おでこであれば、風邪が移る心配もないため、安心してキスをすることができます。

一緒に居て愛しくなったとき


単純に相手のことが愛おしくなったときには、キスをしたくなるものです。彼が彼女の腰に手を回してイチャイチャしているときには、そのままの流れでおでこにキスをするということもあるでしょう。

男性との身長や体格の差によって、おでこがキスをしやすい場所にあるため、そこにキスをするのはとても自然なことなのです。

彼女が口紅を塗りたてのとき

彼女が口紅を塗ったばかりであれば、口紅がとれてしまうため、キスをするのは嫌がることがあります。そのため、口ではなく、おでこにキスをするのです。おでこであれば、口紅がとれてしまうこともありません。

おでこにキスする男性心理

おでこにキスをしてくる男性は、どのような心理となっているのでしょうか。こちらはそのようなキスをする男性の心理についてみていきましょう。

純粋な愛情から

純粋に彼女のことを愛しているからこそ、おでこにキスをしてきます。愛情がなければわざわざそのようなキスはしません。彼女のことを見ていると、さまざまな愛情の気持ちが湧いてきます。そのため、自然な流れで彼女のおでこにキスをしようとするのです。

キスをすることによって、自分の愛情を彼女に伝えようとしています。彼女を愛おしくて、何かをせずにはいられなくなるのでしょう。

友情的なキス


おでこへのキスというのは愛情的なキスというよりも、友情的なキスとしての意味合いもあります。彼女のことをとても信頼しており、これからも良好な関係を築いていきたいと思っているため、おでこにキスをするのです。

おでこにキスをすることによって、彼女への信頼の証にしようとしています。相手を信頼する気持ちを伝えようとしているのです。

見返りを求めない愛情

おでこにキスをしている場合、見返りを求めていません。純粋に彼女のことを愛しているため、おでこにキスをしているのです。キスをしたからといって、彼女から何かお返しを期待しているわけではありません。ただ自分の愛情が本当のものであると伝えるための手段として、おでこにキスをしているのです。

女性をかわいいと思っている


女性のことをとても可愛いと思っている男性は、おでこにキスをすることがあるでしょう。親が自分の子どもに対して、おでこにキスをするのはよくあり、見たことがある方もいるでしょう。

それと同じように、彼女のことをとても可愛らしいと感じていて、ついおでこにキスをしてみたくなるという方は多いのです。彼女のおでこが、思わずキスをしてみたくなるほど可愛らしく見えてしまうこともあるでしょう。

海外では祝福の意味もある

海外において、おでこにキスをすることは、相手に祝福を与えるという意味があります。そのため、単に愛情のみの行動ではなく、おめでとうという気持ちを伝えているのです。

海外の映画でそのようなシーンを見たことのある方があるかもしれません。キスをする場所によって、その意味合いが異なっています。おでこへのキスというのは祝福を示す意味があることを覚えておきましょう。

彼氏が胸キュンするリアクション

もし彼氏からおでこにキスをされたならば、リアクションについて考えておきましょう。何のリアクションもしないわけにはいかないと、相手が不安な気持ちになってしまうかもしれません。彼を思わずキュンとさせるようなリアクションを考えておくべきです。

反応によって、彼を喜ばせることもできます。こちらではおでこにキスをされたときのリアクションを紹介します。

照れてみる


おでこにキスをされるというのは、とても照れくさいものです。そのため自然と照れてしまう方がいるかもしれません。照れるという態度は、彼氏が喜んでくれるものです。

照れるということは、そのようなことに慣れていない、今までにされたことがないことが分かります。男性は独占欲が強いため、自分が彼女にとっての初めてになることが嬉しく思うでしょう。

また、照れていることは自分のことが好きなのだと思えます。それを素直に嬉しく思うでしょう。女性が照れている様子は、とても可愛らしいものです。

「子ども扱いされた」とふざけて怒ってみる

おでこにキスをされることは、まるで自分が子ども扱いされているみたいです。そのため、子ども扱いされたことを怒ってみると良いでしょう。もちろん、本気で怒っているわけではなくて、あくまでもふざけて怒ってみるのです。彼氏は、それを可愛らしいと思ってくれるかもしれません。

たとえば、頬を膨らませて怒ってみることによって、彼氏はとてもキュンとしてくれるでしょう。わざとらしく怒ってみせると効果的でしょう。

風邪を引いてたら「熱が治ったかも」と言う

もしあなたが風邪を引いているときに、おでこにキスをされたのであれば、そのときは熱が治ったかもしれないとおどけて言ってみましょう。自分の熱が引いたと言うことで、自分も彼のことが好きだというアピールができます。

また、そのようなことを言えば、とても可愛らしい人だと彼氏に思ってもらえるでしょう。あなたの評価が上がるかもしれません。

まとめ

彼からおでこにキスをされて、驚くことがあるかもしれません。このような行動に出る男性というのは少なくないのです。さまざまな意味がありますが、基本的には彼女のことを愛おしく思っているからこそキスをしてくるのです。

可愛らしいリアクションをすることによって、彼をキュンとさせることができ、喜んでくれるでしょう。そうすれば、彼はあなたのことをもっと好きになるかもしれません。