男性が肩を組む9つの理由とは?肩を組まれた時の正しい対処法

男性が肩を組んでくることがありますが、これにはさまざまな理由があるのです。こちらでは男性が肩を組んでくる理由と肩を組まれたときにどのように対処するべきなのか、その対処法について説明しましょう。

男性が女性の肩を組む9つの理由とは?

男性の方から女性と肩を組もうとすることがあります。これには、どのような理由が含まれているのか教えましょう。

相手の女性を独占したい


肩を組むことは、男性が独占欲をあらわしていると考えられます。その女性のことを、自分の所有物のように扱いたいという気持ちがあるのです。女性に対して、お前は俺のものだということをアピールしています。

その女性が他の男に触れられないようにして、独り占めしたいと思っているのです。こういった気持ちが肩を組むという行動に出ています。

周りに自分の女だということをアピール

周りの人達に、その女性が自分の女であるとアピールするために肩を組むことがあります。町中を歩いているときに、その女性のことを見てくる男性もいるでしょう。そのような男性に対して、牽制をする意味も込めて肩を組んでいるのです。

肩を組むという行為には、周りの男性を警戒する意味も込められているのです。

女性に甘えたい

肩を組むことによって、その女性に甘えているというケースもあります。女性に甘えるためのスキンシップとして、肩を組むのです。

肩を組むことによって、女性と密着することができます。その状況を楽しもうとしており、イチャイチャしたいと考えていることもあります。

下心がある

肩を組むことに下心が含まれていることがあります。これは、まだ付き合っていない男性が女性の肩を組もうとするときに、下心があると感じることがあるでしょう。

肩を組んでもその女性が嫌がらなければ、その女性には脈があるのではないかと思うのです。男性は、その女性を自分のものにできるかどうかを確認するために、肩を組むことがあります。

慰めたい


女性が落ち込んでいるのであれば、肩を組むことによって慰めてあげようという意識が働いている可能性があります。落ち込んでいる女性は、誰かに抱きしめて欲しい、触れて欲しいと考えている場合があります。女性の気持ちを察して、肩を組んでくれているのです。

一緒に盛り上がりたい

肩を組むことによって、一体感を得ようとしているケースがあります。たとえば、飲み会で隣同士の席にいるのであれば、肩を組むことによって一緒に盛り上がろうとしているのかもしれません。

肩を組むというのは、男性同士でもすることです。一緒につながっているという気持ちになり、肩を組むことによって盛り上がりやすくなります。

好意を伝えたい

男性が女性に好意を伝えようとして、肩を組んでくるということがあります。肩を組むというのは、嫌いな人にすることではありません。基本的には、好意を持っている相手にしかしないことでしょう。

男性は好きな女性に肩を組むことによって、自分の好意を伝えているのです。好きだよというアピールをすることで、自分の好意を察して欲しいと考えています。

相手の気持ちを確認したい

男性は、女性が自分のことをどう思っているのかを知りたいものです。それを確認するための方法として、肩を組むことがあります。もし女性と肩を組んで相手が嫌がらなければ、自分は好かれているのだと判断することができるのです。

落ち込んでいる女性を励ましたい

落ち込んでいる女性を見ると、肩を組もうとする男性がいます。これは肩を組むことによって、その女性を励ましてあげようとしているのです。女性にあなたは一人ではないと伝えることを表現しようとしているのでしょう。

好きな男性に肩を組まれた時の正しい対処法

もし、好きな男性に肩を組まれたとき、どのように対応するべきなのでしょうか。良い対処法を教えましょう。

もっと甘える

肩を組まれたならば、そこから甘えてみると良いでしょう。肩を組んで密着している状態というのは女性の方からも甘えやすくなります。

そこで存分に甘えることによって、自分の可愛さをアピールすることができます。男性は、あなたのことを可愛いと思ってくれるでしょう。

抱きつく


その男性が好きであれば、肩を組まれたときにこちらから抱きついてみると良いでしょう。抱きつくことによって、男性はあなたのことを意識するようになります。抱きつくことで、自分は相手のことを好きであるとアピールができるのです。男性は、あなたの気持ちを理解してくれるでしょう。

頭を肩に乗せて喜びを表現

基本的に男性の方が女性よりも身長は高いものです。そのため、肩を組まれたときには男性の肩に頭を乗せることができるでしょう。

乗せることによって、肩を組まれたことに喜んでいると表現することができます。自分の好意に気付き、男性もあなたの気持ちに応えてくれるでしょう。

上目使いで相手の瞳を見つめる

男性が肩を組んでくれたのであれば、そこから相手の瞳を見つめるというのは有効です。上目使いで男性を見つめることによって、男性はとてもドキドキしてくれるでしょう。相手も思わずキュンとしてしまうかもしれません。

女性の上目使いに弱いという男性は多いです。そのときの可愛さに男性がやられてしまうかもしれません。好きな男性にしっかりアピールすることができるでしょう。

照れたり恥ずかしそうにする

肩を組まれて、そのまま平然としているのは勿体ないです。肩を組まれたことを意識し、自分はその男性のことが好きであるというアピールになるのです。

そのため、照れたり恥ずかしそうにしたりしましょう。これも、その男性が好きだというアピールになります。肩を組まれて慌てている様子に、男性は可愛いと思ってくれるでしょう。

肩に乗せている手に触れる

男性が肩を組んでくれたならば、肩に乗っている手に触れてみましょう。それだけでもあなたの気持ちを伝えることができます。とてもラブラブな雰囲気になるでしょう。

肩に手を優しく触れることによって、あなたが肩を組むことを受け入れているとを示します。男性は女性の好意を理解してくれるでしょう。

肩を組んできた男性とより親密になる方法

男性があなたに肩を組んできたならば、その男性が気になり、仲良くなりたいと思うかもしれません。仲良くなるためには、どうしたらいいのでしょうか。男性ともっと親密になるための方法について教えましょう。

男性のプライドを立てるようにして褒める

男性というのは、基本的にプライドが高いものです。そのため、女性に馬鹿にされると怒り出す方もおり、無意識のうちに女性を下に見ている男性もいます。このような考え方をしている男性は、ある意味単純と言えるでしょう。

そのため、男性のプライドを立てるようにして、基本的に男性を褒めてあげるのが一番良い方法です。男性のことをどんどん褒めてあげましょう。女性に褒められて、嬉しくないという人はあまりいないでしょう。

相手に依存するような仕草を見せる


男性は、どこかで女性に頼られたいと考えているものです。そのため、男性に依存をしているような仕草を見せてみましょう。相手に甘えるような仕草も、嬉しいものです。

依存をしたいという仕草を見せていくことによって、男性はその女性を守ってあげたいと自然に思うようになります。男性のプライドを上手にくすぐってあげましょう。

まとめ

男性が肩を組んでくることがあります。これにはさまざまな心理が関わっており、その女性に好意を持っていたり、もっと仲良くなりたいと思っていたりすることがあります。ただし、下心を持っていることもあるため、気を付けましょう。

好きな男性から肩を組まれたのであれば、それを受け入れてどんどん甘えると良いでしょう。そうすれば、その男性との距離を縮めることができます。