顔用スクラブで美肌を手に入れる!【肌タイプ別おすすめ紹介付】

加齢や乱れた食生活が原因で肌のターンオーバーが乱れると、古くなって剥がれるべき角質が落ちずに、そのままの状態になってしまいます。これによって、肌が乾燥したり、くすみが起きる原因になったりします。古くなった角質や毛穴の汚れは肌トラブルの原因となるため、早急に対策を行わなければなりません。その際に役立つのがスクラブです。

ここでは、スクラブの持つさまざまな美容に対する効果や、どのようなスクラブ商品がいいのかについて説明をします。

スクラブの効果とは?


肌トラブルの予防のためには、毎日の丁寧な洗顔が欠かせません。しかし、洗顔だけでは改善されない場合もあります。その際、役に立つのがスクラブです。スクラブは、小さい粒子で肌の上を優しく滑りながら汚れや古い角質を除去してくれます。

まずはスクラブの効果を知り、是非毎日のスキンケアにプラスしてみてください。

毛穴の皮脂や化粧汚れをしっかり落とすことができる


毛穴から出てくる皮脂や、外出時に肌に付く排気ガス、ホコリなどの汚れは、クレンジングによって包み込みます。包み込んだ汚れを洗顔料によって、除去することができるのです。

しかし、頑固な汚れの場合、なかなか落ちません。このような汚れは、スクラブを使用することによって、簡単に落とすことが可能です。毛穴に入った汚れも除去でき、黒ずみを改善できます。また、化粧汚れなどもきちんと落ち、くすみのない肌にすることができます。

つるつる・すべすべ肌になれる

古くなった角質が残っていると肌がガサガサした感じになってしまいます。古い角質は、洗顔だけではなかなか落とすことができません。そのまま残っていると化粧水の浸透が悪くなりますし、くすみの原因となってしまいます。

スクラブを使用すれば、簡単に古くなった角質を除去することができます。古くなった角質を除去できれば、つるつるですべすべの肌になれるでしょう。肌質が変わることで、透明感が生まれ、メイクのノリも良くなるのです。

化粧のノリがよくなる


古くなった角質や毛穴の汚れによって肌の調子が悪くなるだけではなく、化粧のノリが悪くなります。スクラブを使って汚れを取り除くことができれば、ファンデーションの付きが良くなり、肌をより美しく演出することができます。

メイクの仕上がりを良くしていくために、スクラブを使用して、定期的に肌にとって不要な古い角質や汚れを除去するようにしましょう。

ターンオーバーが正常になる


加齢や乱れた食生活、紫外線による肌へのダメージなどが原因で肌のターンオーバーが乱れてしまうことがあります。新しい角質ができれば古くなった角質は自然と剥がれ落ちます。しかしターンオーバーが乱れていると古い角質がいつまでも残ってしまいます。それによって乾燥を招いたり、くすみが生じてしまいます。そんな時にスクラブを使用すれば、古い角質を除去することができ、新たな細胞が生まれ、ターンオーバーの正常化を促してくれます。

古い角質が除去できれば、今まで以上に化粧水や乳液が角質層の奥にまで浸透しやすくなり、肌の状態が良くなっていきます。またくすみも改善されていきます。

くすみが取れる


古くなった角質がスクラブによって除去できれば、今までくすんでいた肌も透明感を取り戻すことができるようになります。メイクのノリが良くなり、表情も明るく見えるようになるでしょう。

くすみがある場合には、対策の一つとしてスクラブを定期的に使用してみると良いでしょう。

スクラブの選び方の基本

今ではスクラブもさまざまな商品が販売されています。それぞれの商品で配合されている成分が異なりますし、対応する肌質も異なっています。

そのため、自分に合った商品を選択していく必要があるので、スクラブの選び方の基本を理解しましょう

ニキビや吹き出物がある場合は薬用スクラブを


肌に特にニキビや吹き出物がない場合は、通常のスクラブの使用をお勧めしますが、ニキビや吹き出物がある方は、一般的には薬用のスクラブを使用します。薬用スクラブにはニキビや吹き出物に有効なトリクロサンなどの成分が配合されています。そのため、ニキビや吹き出物の症状による炎症などを和らげながら、スクラブを使用することができます。

ただし、薬用タイプであっても強くこすったりすることで症状が悪化してしまうことがあります。また通常の使用でもニキビや吹き出物が悪化するようであれば、使用を一度中止することをおすすめします。

乾燥肌の方はピーリング効果が低く保湿効果の高いスクラブを

ピーリング効果が高いスクラブを使用すると、より乾燥を招いてしまうことがあります。そのため、乾燥肌の方の場合は、ピーリング効果が低めで、かつ保湿効果が高いスクラブを選択して使用することをおすすめします。

このタイプのスクラブを使用すれば、過度に潤いを除去しすぎず、また肌をしっとりした状態に仕上げてくれます。

自然派志向さんにはオーガニック素材配合スクラブもある

自然派志向の方は、オーガニック素材配合のスクラブもあるので、おすすめです。オーガニック素材を配合したスクラブなら、肌への優しさも、肌に付着した汚れをしっかりと落とすことも両立できます。

ニキビや吹き出物にオススメのスクラブ

ニキビや吹き出物がある場合には、商品の選択も慎重にならなければなりません。正しく選ばなければ、症状が悪化する恐れがあります。そこでニキビや吹き出物がある方に、おすすめのスクラブを紹介します。

クレアラシル ニキビ対策 薬用 スクラブ洗顔フォーム

サリチル酸が配合されており、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌してくれます。また、抗炎症成分のグリチルリチン酸ジカリウムが配合されており、症状を静める効果が期待できます。優しい使い心地のスクラブで肌に優しく、皮脂の汚れをしっかりと落としてくれます。

everish(エブリッシュ) アロエスクラブ洗顔

丸くなったクルミスクラブが肌に優しく、毛穴の黒ずみや古い角質をすっきりと落としてくれます。泡立ちが良く、たっぷりの泡で肌を優しく洗浄してくれます。心地のいい使用感で肌への刺激が少ないため、ニキビ肌の方には特におすすめです。

乾燥肌・お肌が弱い方に!保湿効果の高いスクラブ

肌が乾燥してやすい方や、肌が敏感に感じてしまう方は、低刺激で保湿効果のあるスクラブを使用すると良いでしょう。

エリナ(ERINA) フェーシャル スクラブ クリーム

アプリコット種子のスクラブにより、肌に優しく古くなった角質や汚れを効果的に除去してくれます。また、植物由来保湿成分が配合されており、洗いあがりはしっとりなめらかで、透明感のある肌に導いてくれます。さらに、保湿効果の高いアーモンド油やホホバ油により、肌の奥まで保湿効果を与えてくれるでしょう。

ワフードメイド(Wafood Made) あずきスクラブ


柔らかいあずきの皮をスクラブにしており、肌への刺激がなく、優しく汚れを除去してくれます。洗顔後に顔に塗布し、マッサージするだけで古い角質を落とし、しっとりすべすべの肌に導いてくれます。肌が敏感に感じやすい方でも、安心して使用することができるでしょう。

自然派におすすめ!オーガニック素材入りスクラブ

肌にも安心で、効果の高いオーガニック素材が配合されたスクラブを紹介します。

レモンシュガー&マヌカハニー フェイシャルスクラブ


配合されている成分のうち70%以上がオーガニック認証されており、年齢や性別に関係なく、どんな方でも安心して使用していただけるスクラブです。古くなった角質を優しく除去し、フルーツ幹細胞やマヌカハニーなどが保湿効果を与え、しっとりとした肌質に導いてくれます。また、ビタミンCを配合しており、美白効果も実感できます。

オルナ オーガニック 泥 洗顔


肌に優しい泥が配合されており、毛穴の奥にまで入り込んだ汚れを除去してくれます。一度の使用だけでも、肌の明るさを実感できるでしょう。また、濃密な泡は低刺激のため、優しく洗顔することができます。肌が敏感に感じやすい方でも、安心して使用することができます。

alba BOTANICA アルバボタニカ ハワイアン フェイシャルスクラブ パイナップル


パパイヤとパイナップルの酵素が配合されており、古い角質や汚れをしっかりと落としてくれます。オーガニック認証された安心のアロエベラも配合されており、洗いあがりもしっとりした感触を得ることができます。肌に優しく敏感肌の方でも安心して使用することができます。

まとめ

スクラブ商品もさまざまな種類がありますが、自分の持つ悩みを解決してくれる商品を選ぶことが大切です。また、正しい使い方で洗顔をすることで、スクラブの持つ効果を十分に発揮させることができるでしょう。