テカリ防止効果の高い下地の選び方【おすすめ下地紹介あり】

皮脂の分泌が多い方は、肌がテカってしまうことがあります。メイクをしてもテカリが目立つこともあるため、過剰な皮脂分泌を抑えることが大切です。また、メイクでの工夫も必要です。こちらでは、肌のテカリを防止するための方法、テカリ防止に効果のある化粧下地を紹介します。

テカリを防止するために気をつける基本的なこと


テカリの原因は、分泌される皮脂量が過剰になっているためです。テカっていると化粧崩れが気になったり、ニキビができやすくなったりします。そのため、対策が必要になります。テカリを防止するために気をつけたいことを確認していきましょう。

食生活を改善する

皮脂の過剰分泌は食生活が原因になっていることもあります。皮脂が過剰分泌される大きな原因として、脂質の多い食事をすることが挙げられます。動物性脂肪の多い肉類を日常的に多く食べている、健康にいいとされる植物性油脂でも、脂っこい炒めものや揚げ物を多く食べてしまうと過剰摂取になってしまいます。そのため、脂質の摂取量を減らすことが大切です。

またアルコールや糖質を多く摂取することも、皮脂の過剰分泌の原因となってしまいます。アルコールの摂取量を少し控える、清涼飲料水や甘いお菓子を摂るといったことも控えめにしていくことも必要です。

保湿を十分に行う


皮脂が過剰に分泌されるのは、体の防御反応であり、乾燥しているために皮脂が多く分泌されています。そのため、毎日のスキンケアでは保湿を十分に行うことが大切です。洗顔後は水分と油分の両方を十分に肌に与えることが大切です。毎日きちんと水分と油分補給しているつもりでも不足していることがあります。

水分摂取については化粧水をたっぷりお肌に浸透させ、油分については乳液やクリームを塗るようにします。乾燥しがちな部分は乳液やクリームを再度、塗るようにしてください。

湯船に浸かる


肌の健康維持のためには血行が良くなることが大切です。肌細胞にしっかりと栄養を届け、また老廃物を排出できるように、入浴時にはシャワーではなく湯船に浸かるようにしてください。湯船に浸かることで血行が促進され、肌の健康維持に役立ちます。また適度なストレスを体に与えることができ、適度な疲れによってぐっすりと眠りやすくなります。

ぐっすりと眠ることで睡眠中に成長ホルモンが多く分泌され、新陳代謝が活性化されます。肌作りがきちんと行われることで、皮脂の過剰分泌が起こりにくい状態にすることができます。

テカリ防止に効果的な化粧下地


皮脂の分泌が多くテカりやすい方は、メイクをした後もテカってしまうことがあります。その都度メイク直しをするのも面倒なものです。テカリ防止のためには、化粧下地も適切なものを選ぶことが大切です。どういった化粧下地がテカリ防止に役立つのでしょうか。

テカリ防止に特化した化粧下地

化粧下地はいろんな商品がありますが、特にテカリが気になる方の場合、テカリに特化した化粧下地を選択するようにしてください。テカリに特化した商品の多くは、油分量が少なめになっています。

また、皮脂を吸着する成分が配合されており、肌がさらっとした状態を長時間キープすることができます。

保湿効果の高い化粧下地

テカリが起こるのは肌の保湿が足りないのも原因となっています。そのため化粧下地を選ぶ時には保湿効果の高い商品を選ぶことが大切です。保湿効果の高い美容成分が配合された化粧下地を使えば、長時間肌が潤い、テカリを防止することができます。例えば、ヒアルロン酸やセラミド、植物由来のオイルなどが配合されている下地は、特に保湿効果が高く、乾燥した肌にしっとりとした潤いを与えてくれます。

サラサラマットタイプの化粧下地

テカリが気になる方は、サラサラマットタイプの化粧下地なら、肌がテカって見えず、化粧直しを何度もする必要がなくなります。さらっとした使用感のサラサラマットタイプなら、使用してもべたつきがなく、快適に過ごすことができるでしょう。

テカリ防止効果を高める化粧下地の使い方


肌がテカってしまう方は、テカリ防止効果の高い化粧下地を使用することが大切ですが、正しい使い方も覚えておく必要があります。正しい使い方をしないと、効果を十分に発揮させることができません。

ここでは、テカリ防止効果がある化粧下地の正しい使い方についてみていきます。

日ごろから保湿をしっかり行う

皮脂の過剰分泌がテカりの原因ですが、日々スキンケアでは保湿を十分に行う必要があります。肌の奥まで保湿ができていれば、皮脂の過剰分泌も改善されていきます。そのため、水分と油分を多く肌に与えるようにしてください。

下地をつける前にしっかりティッシュオフ!

化粧水や乳液などで水分と油分を補った後は、一度手のひらで肌を押さえるようにして、水分と油分を肌になじませてください。その後ティッシュオフを行い、過剰な油分を除去します。このひと手間で化粧下地がきれいにつき、テカリが起こりにくくなります。

米粒大の下地を鼻筋と頬に塗る

化粧下地を使用する際には、均一に下地が伸びるようにすることが大切です。

まず、化粧下地を米粒大で適量取り出します。下地を取り出したら、鼻筋と頬に置きます。その後、肌の外側に向かって伸ばしていくようにしましょう。

顔の中心から外側に塗る

下地を肌の鼻筋と頬に置いた後は、顔の外側に向かって化粧下地を伸ばしていくようにします。こうすることで、均一に下地が肌につき、その後のファンデーションがなじみ、メイクの仕上がりが良くなります。

メイクの仕上がりはテカリ防止に影響します。下地を均一につけるようしましょう。

皮膚がよく動く場所(口、小鼻、目)は気持ち薄めに

顔の中でも口や小鼻、目の周りなど、皮膚がよく動く部位は、多少薄めに化粧下地をつけるようにしてください。厚めにつけるとメイクがよれたりすることがあるからです。

スポンジで優しく叩き込んでなじませる

化粧下地を肌になじませ、密着するようにすると、メイク崩れが起こりにくくなります。そのため、指先で化粧下地をつけた後、スポンジで優しくポンポンと叩いてなじませていきます。適度になじませるだけで十分です。

テカリ防止に特化した化粧下地のおすすめ3選

テカリが気になる方は、テカリ防止に特化した化粧下地を選んで使用することが大切です。メイク崩れも起こりにくくなるため、長時間メイクをしていても安心です。テカリ防止に効果的な商品を紹介します。

プリマヴィスタアンジェ 皮脂くずれ防止化粧下地


湿度の高い場所でもメイク崩れがしにくい化粧下地です。皮脂や汗が多く出てもメイクが崩れにくく、長時間ファンデーションをつけていても、よれたりしにくいのが特徴です。メイク直しを何度もしたくない方におすすめです。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地


皮脂の過剰分泌によるテカリを防ぐことに優れた商品です。皮脂吸着パウダーが配合されており、皮脂を吸収してくれます。また、肌の凹凸をカバーし、光拡散効果で美肌を演出してくれます。ウォータープルーフタイプなので、汗が出ても崩れにくく、夏場でも快適に使えるでしょう。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++


汗や皮脂に強く、気温や湿度が高い時期におすすめの化粧下地です。ファンデーションの仕上がりが長時間持続し、メイク直しを何度もする必要がありません。ヒアルロン酸やカミツレエキスなどの保湿成分が配合されており、乾燥肌の方にもぴったりです。

テカリを抑える!保湿効果の高い化粧下地のおすすめ3選

テカリが気になってしまうという方は皮脂の過剰分泌を改善するためにも、保湿効果の高い化粧下地を選択することをおすすめします。ここでは、保湿効果が特に高い商品を厳選して3点ご紹介したいと思います。

T-GARDEN AC ラスティングキープ下地


メイクの崩れにくさを追求した化粧下地です。•SPF50で紫外線をしっかりカットし、美肌をキープしてくれます。汗や水にも強いウォータープルーフ処方で、年間を通して使用することができます。

皮脂崩れ防止パウダー配合で、肌のテカリを予防します。美容成分が89%配合され、しっとり潤った肌を維持することができます。

エスティローダー クレッセント ホワイト UV プロテクター SPF50/PA+++

UVカット効果が高く、夏場の強い紫外線にも負けない化粧下地です。また、優れた保湿力で乾燥しがちな肌質の方でも安心して使用することができます。 肌にすっとなじむ軽いつけ心地で、白浮きもしません。自然な仕上がりで快適に使用できます。

RMK クリーミィ ポリッシュト ベース N 00 SPF14 PA++

光拡散効果に優れた3種のパウダーが配合されており、肌の凹凸にフィットして、肌表面を均一に整えてくれる化粧下地です。保湿効果の高いローヤルゼリーエキスやベータカロチンを配合し、引きしめ効果のあるローズマリーエキスも配合されています。高い保湿効果を求める方にはぴったりの商品です。

サラサラマットタイプの化粧下地のおすすめ3選

テカリが気になる方は、さらっとした使用感の化粧下地が快適です。ここではサラサラマットタイプの化粧下地を見ていきましょう。軽い使い心地でどれも使いやすい商品ばかりです。

つるつるマットベース


ひと塗りするだけで、肌の凹凸をしっかり隠してくれる化粧下地です。テカリを抑え、化粧崩れを防ぐ効果が期待でき、透明感のあるマット肌に仕上げることができます。軽い使用感を求める方にもぴったりです。

タイムシークレット ミネラルメイクアップベース 〈カバーマット〉


薄付きなのに肌の明度を上げてくれる、カバー力の高い化粧下地です。伸びが良く、軽い使用感が特徴です。伸びのあるゲルで、つけた瞬間から肌にぴたっと密着します。長時間崩れにくく、メイク直しを何度もする必要がありません。

クラブ エアリータッチパウダー01 ふんわりマットタイプ


ファンデーションいらずのフェイスパウダーで、さっと塗るだけで毛穴やニキビ跡を自然にカバーしてくれます。余分な皮脂を吸着して、さらっとしたマット肌をキープしてくれます。紫外線吸収剤、鉱物油、パラベン不使用で、肌への刺激がなく安心です。

まとめ

皮脂の過剰分泌を改善することで、テカリを抑えることができます。また、テカリ防止効果のある化粧下地を使用すれば、皮脂の分泌によるメイク崩れを防ぐことができるでしょう。