玉ねぎヨーグルトとは?玉ねぎヨーグルトの身体への効果と基本レシピ

玉ねぎヨーグルトをご存知ですか?免疫力向上やダイエットなどさまざまな効果があると言われ、多くの方がその効果を実感しています。

ここでは

  • 玉ねぎヨーグルトの基本情報
  • 玉ねぎヨーグルトに含まれる健康成分
  • 玉ねぎヨーグルトの効果
  • 玉ねぎヨーグルトがおすすめな人
  • 玉ねぎヨーグルトの作り方
  • 玉ねぎヨーグルトの注意点
  • 玉ねぎヨーグルトの基本レシピ

などについてお伝えしましょう。

玉ねぎヨーグルトって何?


玉ねぎヨーグルトとはいったい何なのでしょうか。まずはその疑問にお答えします。

スライス玉ねぎをヨーグルトに混ぜたもの

玉ねぎヨーグルトとはスライスやみじん切りにした玉ねぎをヨーグルトに混ぜたものです。玉ねぎとヨーグルトは単体でも豊富な栄養がありますが、組み合わせて一緒に摂ることで健康や美容効果を実感できると言われています。

TV番組で紹介され話題になった

玉ねぎヨーグルトがこれほどの話題になったのは、テレビ番組で紹介されたことがきっかけです。日本テレビ系「得する人損する人!」で取り上げられたことであっという間に知名度を高めました。

その後TwitterやFacebookといったSNSで情報が拡散され、多くの方が玉ねぎヨーグルトの素晴らしい効果を知ることになったのです。

甘いデザートではなく料理にアレンジするのが人気


ヨーグルトを使っているため甘いデザートとして食べると思っている方が多いですが、料理へのアレンジが人気です。玉ねぎヨーグルトをタレとして使用したり、カレーやハヤシライスに混ぜるといったアレンジレシピもあります。工夫次第でいろいろな料理に取り入れられるでしょう。

玉ねぎヨーグルトの健康成分

続いて、玉ねぎヨーグルトの健康成分について見てみましょう。健康と美容に欠かせないたくさんの成分が含まれています。

食物繊維×ビフィズス菌が「短鎖脂肪酸」を作り出す

短鎖脂肪酸は大腸の中で作られる有機酸の一種です。酪酸やプロピオン酸、酢酸などが代表的で、人間の健康に欠かせない成分と言われています。

短鎖脂肪酸は食物繊維やオリゴ糖、ビフィズス菌などを腸にある細菌が発酵させることで生成します。玉ねぎヨーグルトには食物繊維もビフィズス菌も含まれているので短鎖脂肪酸を作り出すことができるのです。

「短鎖脂肪酸」は腸を元気にする効果がある


腸内では体のために良い働きをしようとする善玉菌と悪い影響を与えようとする悪玉菌が戦っていますが、短鎖脂肪酸の力で悪玉菌を抑えることが可能です。

また、短鎖脂肪酸には腸のバリア機能を高める効果があるといわれています。腸のバリア機能を高めることでウイルスや病原菌から体を守ることができ、健康維持に役立ちます。

玉ねぎヨーグルトの効果とは?

ここからは玉ねぎヨーグルトが持つ効果について見てみましょう。

腸内環境の改善で身体の悩みを解消

玉ねぎヨーグルトが腸内環境を改善するため、あらゆる体の悩みを解消できると言われています。人間の腸内には悪玉菌と善玉菌が存在しています。バランスが保たれているのなら問題ありませんが、何らかの影響で悪玉菌が増えると腸内環境が悪化してしまいます。

腸内に悪玉菌が増えると下痢や便秘にもなりやすいですし、花粉症が悪化する、肌トラブルが起きるといった問題も生じることがあります。玉ねぎヨーグルトには食物繊維やビフィズス菌が含まれているので、悪玉菌を抑える働きのある短鎖脂肪酸を作り出し、腸内環境改善が期待できるのでます。

免疫力が向上する

体の免疫の約7割は腸に集中していると言われており、腸内環境を整えることで免疫力がアップするのです。

免疫力とは人間がもともと持つ自己防衛のシステムです。免疫力があるからこそ人は健康的な生活を送れているといっても過言ではないでしょう。

免疫力が下がるとウイルスや感染症にかかりやすくなったり、アレルギー症状を起こしやすくなったりします。また、下痢をしやすくなる、疲れやすくなるといった弊害も起こります。

アレルギーの緩和も期待できる

玉ねぎにはポリフェノールの一種であるケルセチンや硫化アリルが含まれています。これらの成分には血液をサラサラにしてくれる効果が期待でき、健康に一役買ってくれます。

また、玉ねぎヨーグルトは腸内環境を整えられるため免疫力が向上し、アレルギー症状の緩和も期待できます。

便秘解消に役立つ


便秘は肌トラブルやポッコリお腹の原因にもなりますが、玉ねぎヨーグルトは便秘解消に役立つと言われています。玉ねぎに含まれる豊富な水溶性食物繊維は腸内に溜まった便を柔らかくします。その結果、便が排出されやすくなるということです。

肌荒れを予防できる

肌荒れが生じる原因はいろいろ考えられますが、腸内環境の乱れも一つの原因です。有害物質や腐敗物質が腸管を通って体のあちこちに運ばれてしまうので、肌が荒れてしまいます。腸内環境を整える効果が期待できる玉ねぎヨーグルトを食べることで肌荒れの予防も可能になるでしょう。

代謝が上がるのでダイエット効果も期待できる

玉ねぎヨーグルトダイエットには高いダイエット効果があると言われており、多くの方が実践しています。玉ねぎヨーグルトを食べることで腸内に短鎖脂肪酸を作り出すことができるのは先ほどお話した通りですが、短鎖脂肪酸は代謝アップの効果も期待できます。

短鎖脂肪酸は腸管ホルモンの分泌を活性化させられるので食欲を抑える働きもあります。同時に代謝を高めることもできるため、脂肪が燃焼しやすい状態に持っていくことが可能なのです。

玉ねぎヨーグルトがおすすめなのはこんな人!

玉ねぎヨーグルトはどんな人におススメなのかまとめてみました。

下っ腹がポッコリ出ている

いわゆるポッコリお腹は便秘が原因であることが多いです。腸内に余分な便が溜まっているため下腹がポッコリと出てしまいます。便秘が原因でポッコリお腹になっている場合は、玉ねぎヨーグルトの水溶性食物繊維イヌリンで改善できる可能性があります。

毎年のように花粉症になる

免疫力を向上させられる玉ねぎヨーグルトは花粉症の方にもおススメです。特に毎年のように花粉症で苦しんでいるという方は玉ねぎヨーグルトを試してみましょう。

花粉症はスギやヒノキの花粉が原因で生じるアレルギー症状の一種です。花粉症は体質、もしくは遺伝と思い込んでいる方もいますが、免疫力が低下していることでなってしまうこともあります。そのため、今まで一度も花粉症になったことがないという方でもある日突然症状が出ることもあるのです。

ストレスで腹痛や下痢を起こしやすい

ストレスが原因で腹痛や下痢を起こしやすい人は腸内環境が乱れている可能性があります。悪玉菌と善玉菌のバランスが崩れてしまうと腸内が乱れ、下痢や腹痛も起こしやすくなります。このような方も玉ねぎヨーグルトを食べることをおススメします。

偏った食生活を送っている

玉ねぎヨーグルトは偏った食生活を送っている方にもおススメです。玉ねぎの成分が血液をサラサラにしてくれますし、血圧を下げてさまざまな病気の予防にも一役買ってくれます。

不眠に悩まされている

不眠になると睡眠不足が続いてしまい集中力も欠いてしまいます。集中力が足りなくなると車の運転や仕事などさまざまなシーンで判断ミスや失敗をしてしまうでしょう。また、眠れない日が続くとストレスも溜まりますし、ちょっとしたことで怒りっぽくなることもあります。

不眠に悩まされている方も玉ねぎヨーグルトを食べましょう。玉ねぎに含まれる硫化アリルは快眠に効果があると言われています。硫化アリルは玉ねぎを切ったときに目が痛くなってしまう原因です。目に染みる特徴がありますが、成分そのものは体の助けになります。

血糖値や血圧が高い

血糖値が高い状態が長時間続くと全身の血管がダメージを受けます。また、高血圧もさまざまな病気の原因となります。このような方にも玉ねぎヨーグルトをおススメします。

玉ねぎの成分で血液がサラサラになると血圧も下がりますし、病気予防にもなりえます。また、血液中の余分な糖質や脂質を減らす働きもあるので血糖値も下げられるでしょう。

何をやっても痩せにくい


何をやっても痩せられない、という方はいませんか?そんな方にこそ玉ねぎヨーグルトを使ったダイエットをおススメしたいです。玉ねぎヨーグルトによって腸内に短鎖脂肪酸が作られると代謝がアップし痩せやすくなります。食欲を抑える効果も期待できるのでいつも食べすぎてしまうという方にもおススメですね。

おいしい食事を摂りながらダイエットしたい

玉ねぎヨーグルトは工夫次第でいろいろなアレンジができます。そのため、おいしい食事を摂りながらダイエットしたい方にもピッタリです。

ダイエット中はローカロリーなものを中心に食べますが、カロリーが低いものはあまり美味しくありませんよね。それが長続きしない大きな原因でもあります。玉ねぎヨーグルトならアレンジ次第で美味しく食べられますし、モチベーションを保ってダイエットができます。

玉ねぎヨーグルトの作り方と注意点

ここでは玉ねぎヨーグルトの作り方や注意点について見てみましょう。

玉ねぎヨーグルトの基本の作り方


玉ねぎを薄くスライスします。スライスした玉ねぎは30分ほどそのままにしておくと辛味が多少マシになります。新聞紙やざるの上などで広げて空気にさらしてあげるとさらに効果的でしょう。30分ほど経ったら塩とヨーグルトを混ぜてください。

玉ねぎは繊維の垂直方向に薄切りにするとからくない

玉ねぎを切るときは繊維の垂直方向に切るのもポイントです。こうすることで辛み成分が抜けやすくなります。

硫化アリルは水溶性の成分ですから水に漬けておくのも辛味を抜くには効果的です。ただ、硫化アリルは血液をサラサラにして消化を助ける効果もあることを覚えておきましょう。

ヨーグルトはビフィズス菌入りのプレーンタイプを選ぶ

ビフィズス菌入りのプレーンタイプを選ぶと腸内環境を整えるのにさらに効果的です。発酵させただけの生のヨーグルトですが、余分な糖分も入っていないのでダイエット目的で食べる方にもおススメです。

冷蔵庫で一日置くと食べやすい

玉ねぎヨーグルトは作ってすぐに食べられますが、冷蔵庫で一日寝かせておくと食べやすくなります。味もしみ込みますし、玉ねぎがしんなりするため美味しく食べられるでしょう。寝かすときはフタをしてくださいね。

2~3日で食べきるようにする

あまり長期間保存がきく食べ物ではないので、2~3日で食べきりましょう。一度にたくさん作りすぎてしまうと食べきれずに捨てる羽目になります。どれくらいの量を食べるかをあらかじめ考え、ちょうどいいくらいの量を作って保存してください。

まとめ

腸内環境を整えるのに効果が期待できる玉ねぎヨーグルト。玉ねぎと塩、ヨーグルトさえあればすぐに作れます。アレンジ次第で美味しく食べられますからさっそく作ってみましょう。

腸内環境はそれほどすぐに変化しませんが、だいたい2週間程度で変わると言われています。少しずつ表れる変化を楽しみながら続けてくださいね。