ヨーグルト

玉ねぎヨーグルトのおすすめレシピ5つとおいしい調理のコツ

玉ねぎヨーグルトはたったの2週間で体が変わると評判の食べ物で、SNSでも話題になっています。

ここでは

  • 玉ねぎヨーグルトの基本情報
  • 玉ねぎヨーグルトの効果
  • 玉ねぎヨーグルトの美味しい調理法
  • 玉ねぎヨーグルトのおすすめレシピ

などについてご紹介したいと思います。

玉ねぎヨーグルトとは?

そもそも、玉ねぎヨーグルトとはいったい何なのでしょうか。文字通り、玉ねぎとヨーグルトを混ぜたものが玉ねぎヨーグルトの正体です。スライスした玉ねぎをヨーグルトに混ぜ、冷蔵庫で冷やして食べます。玉ねぎとヨーグルト、それぞれに豊富な栄養が含まれますが、一緒に食べることで健康効果が得られると言われています。

東京農業大学の木村郁夫准教授が発案

玉ねぎヨーグルトを発案したのは東京農業大学で教授を務める木村郁夫先生です。腸内細菌を専門としている方が発案した食べ物ということで信頼性を高めています。その道の専門家によって誕生した食べ物なので安全面も問題ないでしょう。

注目のダイエット食材としてTV番組にも取り上げられる

日本テレビ系「得する人損する人」に取り上げられてからというもの、いくつものメディアで紹介されてきました。注目のダイエット食材として注目を集めましたし、現在では多くの女性が玉ねぎヨーグルトダイエットを実践しています。

2週間食べ続けることで健康に効果があると話題

玉ねぎヨーグルトを2週間食べ続けるだけで健康効果が得られると言われています。2週間というのは腸内環境が整うのに必要な期間です。健康増進の即効性がある食べ物ではありませんが、2週間というわずかな期間でうれしい効果が得られるのは魅力的と言えるでしょう。

腸の環境を整えて体質を改善


すべての健康は腸につながっていると言われています。玉ねぎヨーグルトは腸内環境を整える効果が期待できるため、体質改善や健康増進の効果が期待できるのです。

腸内環境が乱れていると下痢や便秘などのほか、肌荒れやアレルギー、免疫力の低下なども引き起こします。玉ねぎヨーグルトに含まれる食物繊維イヌリン、ビフィズス菌などの働きが腸を正常な状態に戻してくれると考えられています。

玉ねぎヨーグルトにはどんな効果がある?

ここでは具体的に玉ねぎヨーグルトにどんな効果があるのか見てみましょう。

慢性的な便秘が解消される

トイレ 便秘
玉ねぎヨーグルトには慢性的な便秘を改善する効果が期待できます。便秘は腸内に便が溜まっている状態で、便を栄養にしてクロストリジウムなどの悪玉菌が増殖しますし、アンモニアや硫化水素といった有害物質まで生み出してしまうのです。

悪玉菌が増殖すると肌荒れの原因になるほか、口臭や体臭に影響を与えることもあります。玉ねぎヨーグルトを食べると、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌と玉ねぎに含まれる水溶性食物繊維イヌリンが腸内で短鎖脂肪酸を生み出します。短鎖脂肪酸は大腸の粘膜を刺激する働きもあり、腸の蠕動運動を促してくれます。これによって便秘が改善されると言われているのです。

基礎代謝が上がり痩せやすい体になる

短鎖脂肪酸が筋肉にアプローチし、脂肪を燃焼させる働きもあります。全身の基礎代謝がアップすることでエネルギー消費が多くなるので、結果的に痩せやすい体になります。

基礎代謝は一日のエネルギー消費の多くを占めているので、アップさせることができればダイエットも成功しやすくなるでしょう。短鎖脂肪酸は交感神経を活性化させて、エネルギー消費の量を多くするよう命令もしてくれます。

デトックス効果で余分な脂肪が溜まりにくくなる


余分な脂肪が溜まりにくくなるためダイエット効果も期待できます。インスリンの分泌を抑える作用もあり、食べたものが脂肪として蓄積されにくくなります。

また、腸内細菌が短鎖脂肪酸を作り出し、腸管ホルモンの分泌も促すため食欲を抑える効果も期待できます。

肌が潤って荒れにくくなる

腸内環境が悪いと有害物質や腐敗物質が全身を巡ることになり、肌荒れをはじめとするさまざまなトラブルを招きます。玉ねぎヨーグルトには腸内環境を整える効果が期待できるので、肌荒れを改善して潤いある肌にしてくれることも期待できるのです。

玉ねぎヨーグルトをおいしく健康に食べる調理法


玉ねぎヨーグルトを健康に美味しく食べるための調理法をご紹介します。

基本のレシピ


用意するのは玉ねぎとヨーグルト、塩です。保存する容器も必要ですから用意してください。また、玉ねぎをスライスするのにスライサーがあると便利です。スライスした玉ねぎに塩とヨーグルトを混ぜれば完成です。

ヨーグルトは無糖のプレーンタイプがおすすめ

ヨーグルトは無糖プレーンタイプを選びましょう。砂糖や甘味料を使用したヨーグルトを選ぶとレシピの幅を狭めたり、ダイエットに不向きになったりしてしまいます。

無糖プレーンだと多彩なアレンジができますし、いろいろな料理にマッチします。また、無糖プレーンのヨーグルトは低カロリーですからダイエットしたい方には特に最適です。

健康効果が高いのはビフィズス菌入りのヨーグルト

ヨーグルト
ビフィズス菌入りのヨーグルトを選ぶのもポイントです。玉ねぎヨーグルトの健康効果を得るにはビフィズス菌とイヌリンが必要不可欠です。この二つの成分が腸に運ばれ短鎖脂肪酸が作られます。ヨーグルトを選ぶときにはきちんと成分表をチェックしてください。

乳酸菌の種類と量が多いヨーグルトを選ぶと効果が出やすい

乳酸菌の種類は製品によってまちまちです。メーカーによって種類や含有量が異なるため注意しなくてはなりません。より高い健康効果を狙うのなら乳酸菌の種類と量が多いヨーグルトを選ぶことです。あまり効果が感じられないときは、ヨーグルトを変えると摂り入れる乳酸菌も変わるため効果を実感できることがあります。

玉ねぎは水にさらすとダイエット効果が落ちるのでNG

玉ねぎを水にさらすと辛みが抑えられますが、ダイエット目的で玉ねぎヨーグルトを食べるのなら水にさらすのはNGです。玉ねぎに含まれるケルセチンや硫化アリルは脂肪の吸収を抑制し、中性脂肪を下げる効果もあると言われています。

しかし、スライスした玉ねぎを水にさらすとこれらの成分が水に溶けだしてしまいます。ダイエット効果の得られる成分を無駄にしてしまうのでおススメできません。

玉ねぎは繊維に垂直に切ると辛みがやわらぐ

玉ねぎ 食べ物
玉ねぎの辛みがどうしても苦手、という方は繊維に対して垂直に切りましょう。玉ねぎの辛さと臭いの原因は硫化アリルです。硫化アリルは揮発しやすく水に溶けやすいという特徴もあります。そのため、繊維に対して垂直に切ると空気に触れる面が多くなり辛み成分が少なくなります。

新たまねぎを使用するとクセが少なく食感が柔らかい

なるべく食感の柔らかい玉ねぎがいいという方は新玉ねぎを使いましょう。新玉ねぎは下処理しなくても生で美味しく食べられますし、食感も柔らかいため玉ねぎヨーグルトには最適です。新玉ねぎの旬は4~5月ですから、この時期が狙い目ですね。

一日置くと辛みが抜けて食べやすくなる

できたばかりでもすぐに食べられますが、一日置くと辛みがだいぶ抜けます。玉ねぎの辛味成分である硫化アリルは空気に触れると揮発するので、時間を空けるほど辛みが少なくなります。

塩をある程度きかせると玉ねぎの臭みが消える

玉ねぎの臭みが苦手なら塩をある程度きかせてください。塩もみすると臭みがマイルドになります。ただ、玉ねぎがしんなりしてしまうため注意が必要です。塩がないときには砂糖でも代用できるので覚えておくと役立つかもしれません。

玉ねぎスライスが苦手な人はみじん切りにしてみる


玉ねぎヨーグルトの基本的な作り方では玉ねぎをスライスしていますが、苦手ならみじん切りでも問題ありません。みじん切りの玉ねぎヨーグルトを作っている方もいますし、また違った食感を味わえます。スライスに飽きてきたらみじん切り、と変えてみるのも良いでしょう。

美味しくて体に良い玉ねぎヨーグルトのレシピは?

ここでは美味しく食べられる玉ねぎヨーグルトのレシピをお伝えします。2週間以上食べ続けるのですから少しでも美味しく食べたいですよね。

おからサラダに

 

1.輪切りにして塩を揉んだキュウリをカットします。

2.半月切りにした魚肉ソーセージをボウルに入れ、おからと寿司酢を加えます。

3.玉ねぎヨーグルトを加えてからマヨネーズにコショウで味を整えれば完成です。

 

マヨネーズは好みで味を調整してください。独特の食感が癖になるレシピです。

コールスローサラダ風


玉ねぎヨーグルトに砂糖やコーンを加えてコールスロー風にするのもおススメです。ピクルスや粒マスタードを加えるとさらに美味しくなるでしょう。

 

1人分の分量

・玉ねぎヨーグルト 大さじ2
・砂糖 小さじ1/4程度
・コーン 大さじ1
・ピクルス 1本程度

 

アボカドやサラダチキンをミックス


森のバターと言われるアボガドを加えると満足度の高い仕上がりになります。アボガドにはリノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸が含まれ、コレステロールを下げる働きもあります。サラダチキンはヘルシーなうえに高たんぱくなのでダイエット中には積極的に摂りたいですね。混ぜるだけで簡単に作れるレシピです。

タルタルソース代わりに


タルタルソースの代わりにして白身魚のフライやカツなどに使用するのもおススメです。ヨーグルトの酸味がフライ料理に絶妙なマッチ感をもたらします。

 

分量

・ゆで卵 2個
・玉ねぎヨーグルト 大さじ2~3
・塩
・コショウなど

 

ゆで卵はスライサーやフォークで細かくしておくとそれっぽく仕上がりますよ。

まとめ

大学教授が発案しメディアでも話題となった玉ねぎヨーグルト。便秘の改善にダイエット、美肌効果など女性にとってうれしいことばかりですね。しかも作り方も簡単ですからすぐにでもトライできてしまいます。

ここではいくつかおススメのレシピもご紹介しましたが、食べ方が明確に決まっているわけではないので自分なりに美味しく食べれる方法を見つけてみましょう。ネット上で見つけたアレンジレシピにもうひと手間かけてオリジナルレシピを作るのも楽しいですよ。