ピーリング剤の効果とは?おすすめのピーリング剤もご紹介

美容に興味がある方、肌をきれいにしたいと考えている方だとピーリングにも関心を持っているのではないでしょうか。ピーリングは皮膚科や美容外科などでもできますし、最近では自宅でピーリングに取り組んでいるという方も少なくありません。古い角質を除去して肌に透明感を与えることができるピーリングケアは現代に生きる女性にとって欠かせないケアですが、ここでは最近注目されているピーリング剤の効果やおススメのピーリング剤をいくつかご紹介したいと思います。

ピーリング剤の効果とは?

そもそもピーリング剤にはどのような効果があるのか気になった方もおられるでしょう。ピーリングについて詳しい方、美容に精通している方だとピーリングやピーリング剤の効果については熟知しているかもしれませんが、知らない方も多いと思います。ここではまずピーリング剤の効果について見ていきましょう。

シミを除去する効果

肌にしみがあるとそれだけで気になってしまいます。特に女性だと肌にシミがあるというのは嫌なものですよね。シミができる原因はいろいろありますが、一度できてしまったシミはなかなかなくすことができません。ピーリング剤にはこうしたシミを除去する効果が期待できますし、それゆえにシミのケアとしてピーリング剤を用いている女性も大勢います。

しわの予防効果


しわも女性にとって大敵です。日ごろからシワをなくすためにアンチエイジングに取り組んでいるような方もおられるでしょうが、ピーリング剤にもしわの予防効果があると言われています。シワが多いとどうしても実年齢以上に老けて見られてしまいますし、それは女性にとってあまり嬉しいことではありませんよね。ピーリング剤でシワの予防ができるのならこれほど嬉しいことはありません。

ニキビができにくい肌質になる効果

中高生時代のニキビは青春の証でもありますが、社会人になってからのニキビはただの吹き出物です。ニキビがあるとメイクをしても目立ってしまいますし、どうしても肌がきれいに見えませんよね。肌質によってはニキビができやすいこともありますが、ピーリング剤を使用することによってニキビができにくい肌質に生まれ変わることも可能です。これもピーリング剤の効果、メリットと言えるでしょう。

美肌効果

ピーリング剤には美肌効果も期待できます。基本的にピーリング剤を使っている方の多くは美肌効果を狙っていると思いますし、そのために浸かっている方が大半でしょう。美しい肌を手に入れたいと考える女性は少なくないでしょうし、そのような女性からピーリング剤は多大な支持を得ています。

ピーリング剤の選び方

ここからはピーリング剤の選び方についてお話したいと思います。ピーリング剤も今ではさまざまな製品がリリースされていますし、製品ごとに特徴もあります。目的に応じてピーリング剤をチョイスするということがもっとも大切ですね。

敏感肌は洗い流すタイプ

敏感肌の方はちょっとしたことで肌に痛みを生じてしまうことがありますし、さまざまな肌トラブルに見舞われてしまうことも少なくありません。ピーリング剤に使われている成分が原因で肌が反応してしまうこともありますから、敏感肌の方は洗い流すタイプのピーリング剤をチョイスしたほうが無難でしょう。このタイプの製品は意外とラインナップも充実していますよ。

頑固な角質にはジェルタイプ

頑固な角質を除去したいという方にはジェルタイプをおススメします。ジェルタイプのピーリング剤もポピュラーですし、今では実にたくさんの製品が市場に出回っています。ジェルタイプのピーリング剤だと硬くなってなかなか除去しにくい角質もしっかりと除去できますし、頑固な角質に困っている方にはぜひジェルタイプをおススメしたいです。

高い効果を期待するならサルチル酸ピーリング

とにかく高い効果が得られるピーリング剤を使いたい、という方にお勧めしたいのがサルチル酸ピーリングです。サルチル酸のピーリング剤はもっとも大きなピーリング効果を得られるといわれていますし、それが可能なだけの成分が含まれています。確実にピーリングの効果を得たいと考えているような方にはもっとも適したピーリング剤と言えるでしょう。

洗い流すタイプのピーリング剤おすすめ

敏感肌の方にお勧めしたい洗い流すタイプのピーリング剤ですが、ドラッグストアなどにもたくさんの製品が並んでいますよね。ここではこのタイプのおすすめ製品をいくつかご紹介したいと思います。

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー 180mL

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー 180mL
ミックスフルーツの香が印象的なピーリング剤です。肌をむきたての卵のようなツルツルにしてくれる効果が期待できますし、スポット用に使うのもおススメです。老廃物をボロボロと落とすことができますし、ジェリータイプですから使い方も簡単。敏感肌の方でもきっと安心して利用できるでしょう。

そのまま! ハトムギエキス配合 ピーリングジェル 500ml 業務用

そのまま! ハトムギエキス配合 ピーリングジェル 500ml 業務用
ハトムギエキスを配合したピーリングジェルです。たっぷり500mlも入った製品ですからしばらく使うことができますね。ハトムギにはさまざまな健康・美容効果があると言われていますし、そのエキスをたっぷりと含んでいるのですから効果も期待できるでしょう。すべすべの美肌になるのも夢ではありません。

ナチュラルアクアジェル Cure

ナチュラルアクアジェル Cure 250g
こちらも洗い流すタイプのピーリング剤としては人気の製品です。成分のほとんどが水で、古い角質をキャッチして取り除くというかなりシンプルなピーリング剤です。丁寧に角質ケアを行うことができますし、初めてピーリングケアをするという女性にもおススメではないでしょうか。比較的肌に優しい成分が使われています。

おすすめのジェルタイプのピーリング剤

ジェルタイプのピーリング剤もいろいろな種類がありますから買うときには迷ってしまいますよね。ここではジェルタイプのピーリング剤をいくつかご紹介したいと思います。

アズマ商事の つるつるお肌 茶ピーリングジェル

アズマ商事の つるつるお肌 茶ピーリングジェル
古い角質をしっかりと除去してくれるピーリング剤です。肌のきめをしっかりと整えてくれるピーリングジェルとして人気がありますし、使いやすいのも人気の理由ですね。角質ケアと潤いケアが同時にできてしまうのもメリットです。

ロゼットゴマージュ 2個パック

ロゼットゴマージュ 2個パック (120g×2個)
二個パックでお手頃価格のピーリング剤です。角質をツルツルにできますし、肌のくすみを除去する効果も期待できるでしょう。使ったあとのさっぱり感も人気の理由ではないでしょうか。クリア肌を目指す方にピッタリです。

菊星 ナチュラルワークス フェイシャルクリアジェル

菊星 ナチュラルワークス フェイシャルクリアジェル N 200ml
こちらも人気の製品です。無香料無着色、防腐剤も使用せず植物由来成分を配合したピーリングジェルですね。ケアが必要な部分だけに使うことができますし、しっかりと潤いある美肌にしてくれます。

おすすめのサルチル酸ピーリング

高い効果を望めるサルチル酸のピーリング剤も人気ですが、ここではおススメできる製品をいくつかご紹介したいと思います。

セルピュア ピーリングフォーム

セルピュア ピーリングフォーム 150mL (サリチル酸、グルコノラクトン配合)
肌の専門家が開発に関わったピーリングフォームです。自宅でも気軽に角質ケアができるようにと作られた製品で、敏感肌の方でも利用できる弱酸性のピーリング剤となっています。肌のしわやたるみが気になる方にもおススメ。

KISO ピーリングゲル 30g

【KISO ピーリングゲル 30g】純サリチル酸、AHA配合。
シンプルタイプのピーリング剤です。洗顔のあとに優しくマッサージするように使用するだけで角質ケアが可能です。余分な皮脂をしっかり抑えてくれますし、古くなった角質をしっかり除去して美肌に導いてくれます。

サリチル酸2%デイリージェントルピール

サリチル酸2%デイリージェントルピール - 自然ウィロー樹皮由来
強力なサルチル酸ピールを用いたピーリング剤です。小じわの減少やたるみ防止、ダメージを受けた肌の復元などさまざまな効果が期待できると言われています。新しい肌の回復とコラーゲン再生を加速させる効果も期待できます。

まとめ

女子力を高めるための第一歩は肌ケアです。ピーリング剤を使うことで自宅でも手軽にケアができますから、美肌を目指している方もぜひピーリング剤を活用してください。ここでご紹介したピーリング剤はどれもおススメですから、気になるものを手に取ってみましょう。