顔のテカリの原因は?肌質に合う方法で予防する

肌がテカっているとメイクが崩れやすく、何度もメイクを直さなければなりません。そのため、テカリができやすい方は、肌質を改善していく必要があります。

テカリで悩んでいる方は、テカリが起きる原因を知ったうえで、改善をしていく必要があります。気になるテカリの原因とその対策について見ていきましょう。

顔のテカリの原因は乾燥と皮脂分泌量の増加

顔がテカっていると美しい肌に見えませんし、メイクののりも悪くなってしまいます。顔のテカリは、皮脂が過剰に分泌されることによって起こるものです。肌が乾燥していると体にある水分を維持しようとし、皮脂が分泌されます。

顔のテカリの原因①乾燥

肌はさまざまな原因によって乾燥してしまいます。乾燥によって皮脂の過剰分泌起こるため、テカリができてしまうのです。テカリが気になっている方は、肌の乾燥の原因を知ることが大切です。ここでは、肌の乾燥が起こる大きな原因について確認していきましょう。

寒さで血行が悪くなるため

冬の寒い時期は、寒さによって血行が悪くなってしまいます。このため、肌に必要な栄養が届きにくくなり、肌の健康状態が悪くなります。

また、肌のターンオーバーも乱れてしまうことがあります。ターンオーバーが正常に機能できないことで、肌が乾燥してしまうこともあるのです。

このため、冬場は保湿対策を十分に行う必要があります。化粧水やクリームで、水分や油分をたっぷりと補わなければなりません。

こすり過ぎなど間違ったスキンケア

洗顔時に汚れをしっかりと落とそうとしたり、スクラブを使用する頻度が多かったりするスキンケアも良くありません。肌を強くこすってしまうと、肌の潤いが除去され、乾燥を引き起こし、皮脂が過剰に分泌されるようになってしまうのです。

そのため、肌は優しく扱うように心掛けなければなりません。洗顔時にはたくさんの泡で優しく洗うようにし、肌に刺激を与えないことが大切です。

ストレスや睡眠不足も原因に


ストレスや睡眠不足によって、肌のターンオーバーを乱す原因となり、肌の健康を損ね、乾燥してしまうこともあります。

このため、なるべくストレスを解消するようにし、十分な睡眠を確保することが大切です。
健康的な生活を送っていくことは、お肌の乾燥防止に効果的といえるでしょう。

顔のテカリの原因②皮脂分泌量の増加

顔のテカリが起こってしまうのは、皮脂が過剰に分泌されてしまうためです。皮脂は健康であれば適量分泌されるものですが、人によっては多く分泌されてしまい、肌がテカってしまいます。では、どうして皮脂の分泌量が増えることがあるのでしょうか。

ホルモンバランスや生活習慣の乱れからおこる

生活習慣が乱れていると、ホルモンバランスを崩してしまうことがあります。バランスが崩れてしまうと、本来分泌される皮脂量よりも多く出てしまうことがあります。

生活習慣が乱れがちな方は、なるべく改善するようにしましょう。なかでも、食生活と睡眠は注意が必要です。

食生活では、偏りがないような食事を行い、必要な栄養をしっかり補給するようにしましょう。また、できるだけ早く寝るようにし、睡眠時間を確保するようにしてください。

十分な保湿が出来ていないことも原因

保湿

肌が乾燥していると、体から過剰に皮脂が分泌されてしまいます。これは保湿が足りないことが原因の場合が多いです。十分な保湿を確保するために、スキンケア商品で水分と油分をしっかりと補給することが大切です。朝と夜のスキンケアの両方で十分な保湿を与えるようにしてください。

もともと乾燥しがちな肌質の方の場合、化粧水やクリームだけでは保湿が足りない場合があります。この場合は美容液を併用して使ったり、パックを定期的に行ったりして、保湿力を高めるようにしてください。

生まれつき脂性肌体質のためおこる

元々肌質がオイリーの方がいます。脂性肌の方は、過剰に皮脂が分泌されてしまいますが、この場合でも、スキンケアでは保湿を十分に行わなければなりません。

特に水分補給はしっかりと行ってください。化粧水は少量ずつ肌に与え、肌が吸い付く程度まで保湿を行うことが大切です。

また、テカリを防止するために、テカりやすい方向けの化粧下地を使用するなど、メイク崩れがしにくいように工夫をすることも大切です。さらに、皮脂の吸着効果のある成分を配合した化粧下地なら、さらっとした肌をキープすることができます。

顔のテカリ対策①乾燥を抑える

肌の乾燥によって皮脂が過剰に分泌されてしまいます。テカリを解消するためには、乾燥対策を十分に行う必要があります。肌の乾燥を抑える方法について確認していきましょう。テカリが気になっている方は、参考にしてみてください。

収れん化粧水で毛穴を引き締める

皮脂は毛穴から分泌されます。皮脂が過剰に分泌されてしまう方は、毛穴を引き締めることが大切です。

毛穴の引き締めには、収れん作用のある成分を含んだ化粧水の利用が効果的です。使用感も心地よく、しっかりと毛穴を引き締めてくれるため、テカリを防止することができます。購入する際は、収れん作用のある化粧水チェックしてみてください。

ファンデーションは薄く塗る


ファンデーションをつけるときは、なるべく薄くつけるようにしてください。テカリが気になる方は、ファンデーションをつけると過剰な皮脂によって崩れてしまいます。そのため、厚く塗らないようにすることが大切です。

また、ファンデーションの前に化粧下地を使用すると良いでしょう。テカリが気になる方向けの下地を使うことで、さらっとした状態をキープすることができ、ファンデーションの量も抑えることができます。

余分な皮脂はティッシュでオフ

余分なファンデーションは、ティッシュで除去することでメイクの仕上がりが良くなります。そのため、ファンデーションをつけた後は、軽くティッシュオフを行ってください。この一手間でメイク崩れを抑えることができます。

顔のテカリ対策②皮脂分泌量のバランスを整える

皮脂が過剰に分泌されてしまう方は、皮脂の分泌量を抑えることが大切です。分泌を抑えることができれば、テカリも気になりません。ここで、皮脂分泌量のバランスを整える方法について紹介します。

メイク方法を見直す

メイクの方法によって、皮脂が過剰に分泌されてしまうことがあります。ファンデーションは多く使いすぎないようにしましょう。ファンデーションで隠しにくいシミなどは、コンシーラーを使うようにしてください。

また、油分が多すぎないオイルフリーのメイク用品を使用することも大切です。

スキンケアに気をつける


スキンケアは、十分な保湿ができるようにしてください。化粧水はたっぷりと使い、肌の奥にまで水分を補給するようにしましょう。

また、油分の補給も大切です。皮脂の過剰分泌が気になる方はつい油分の補給を抑えがちですが、油分が足りないと皮脂が多く分泌されてしまいます。水分と油分をスキンケアで補給するようにしてください。

日常生活に気をつける

日常生活では健康的な生活を心掛けてください。夜ふかしや食べ過ぎなど乱れた生活を繰り返していると、ホルモンバランスが崩れ、皮脂が過剰に分泌されることがあります。

十分な睡眠を取り、健康的な食事を行うことが大切です。日中、適度な運動をすることもおすすめします。

まとめ

テカリは肌の乾燥が大きな原因ですが、スキンケアなどで十分な水分と油分を補給するようにしてください、生活習慣を見直し、健康的な生活を送ることも大切です。こういったことを改善することによって、肌のテカリを抑えることができるでしょう。