ブラジリアンワックスの効果とは?どんなメリットがある?

ブラジリアンワックスの効果は脱毛する部位によって異なります。短いところで3ヶ月、長いところだと半年以上もつ部位もあります。レーザー脱毛とは違い、毛根を破壊する方法ではないため、しばらくすると生えてきます。

ブラジリアンワックスのメリットとして大きいのは、仕上がりがキレイなことです。脱毛を続けていると効果が長持ちするので、脱毛する部位を決めて継続的に脱毛すると良いでしょう。

今回は、ブラジリアンワックスの効果、効果を長く保つコツ、メリットについて紹介します。

ブラジリアンワックスの効果について


ブラジリアンワックスは、生えているムダ毛を選ばずに残さずキレイに脱毛することが可能です。レーザー脱毛で処理の難しいうぶ毛を脱毛することができます。

レーザー脱毛などのほかの方法で処理してから、ブラジリアンワックスでキレイにすることも可能です。ほかの脱毛方法だと取り残すこともありますが、ブラジリアンワックスの使い方によっては、完璧な脱毛を目指すことができるでしょう。

2週間から3週間ぐらいもつ

ブラジリアンワックスの持続期間は、2週間から3週間程度と言われています。生えてくる期間は、人によって個人差があります。ムダ毛の多い人であれば2週間、少ない人であれば3週間ぐらいもつでしょう。

また脱毛部位によっても、生えてくる期間は異なります。ワキの下は3ヶ月ほどで生えてきますが、デリケートゾーンは半年以上もちます。部位によって脱毛の周期が異なるため、脱毛を急いでいる場合は、周期の短いところから始めると良いでしょう。

継続することによって長持ちするようになる


最初はムダ毛の量が多いことから、次から次へと生えてきます。全身でムダ毛の生えるサイクルが異なっているため、脱毛期間が長いように思われがちです。ワキの下を脱毛したら次は手足というように、追加で脱毛することになります。

しかし、ブラジリアンワックスを続けているうちにムダ毛の量が減ってきて、しだいに細く生えにくくなってきます。ムダ毛の生えるスピードが遅くなってくるため、続ければ続けるほど脱毛がラクになるでしょう。

初めて行う人は1週間ぐらいで生えてくる場合もある

ブラジリアンワックスを続けている人の場合は2週間以上もちますが、初めて行う人はムダ毛の量が多いことから1週間ぐらいで生えてくる場合があります。

部位によっても生え変わるスピードが違うため、生えてくる期間が短く感じることもあるでしょう。定期的に脱毛をするように心がけるようにしましょう。

再び生えてくる毛が薄く感じる

次の脱毛を行う際に、生えてくる毛が薄くなったと感じる理由は、ブラジリアンワックスを使うと、毛先が細い状態で生えてくるからです。

カミソリなどで剃った毛は、切断面が太い状態で生えてくることから太く見えます。生えてくるムダ毛の量は同じでも脱毛方法が違えば、濃く太い毛が生えてくるように錯覚する場合があります。

ブラジリアンワックスで本当に毛が薄くなるの?


ブラジリアンワックスで生えてくる毛が薄く感じられるのは、ムダ毛が生えてくる状態も関係していますが、毛周期が乱れることにも原因があります。

脱毛する部位によって毛周期が異なっているため、生えるスピードが速く感じたり、遅く感じたりするようです。いろいろな要素が重なり合ってムダ毛が薄くなったように感じるため、実際のところはどうなのかは個人差もあるため、判断するのは難しいでしょう。

剃った毛より丸みがあり細く見えるため薄く感じる

ブラジリアンワックスを使って脱毛した場合、カミソリで剃ったときとは違い、毛先が細いままの状態で生えてきます。太く見える場合というのは、カミソリで剃ったときのような場合であり、切断面が太く見えるというのがその理由です。

カミソリで剃った場合と比較すると、ブラジリアンワックスで脱毛するほうがムダ毛の量が少なく見えるでしょう。

継続することによって生える量が減る

ブラジリアンワックスを続けていると、脱毛する量がしだいに減ってくることから、生える量が減ったように感じます。これは、脱毛頻度が多いか少ないかで、個人差があります。

脱毛頻度の少ない人は、毛周期に沿って次々と生えてくるため、減っていないように思えるでしょう。一方で脱毛頻度の多い人は、毛周期に合わせて定期的に脱毛しているために、生える量が減ってくることになります。

ブラジリアンワックスの効果を長く保つコツ


ブラジリアンワックスの効果を長く保つには、毛周期に合わせて効率良く脱毛するのがコツです。なんらかの事情で脱毛の頻度が不規則になると、毛周期に合わせることができなくなり、ムダ毛の量が多くなる場合があります。

ムダ毛が生え変わるサイクルに合わせることができれば、その都度ムダ毛を処理することができるため、ラクに脱毛できるでしょう。

毛の周期を整える

ムダ毛の毛周期は、「成長期」と「退行期」と「休止期」に分かれています。ムダ毛は成長期に生えてくるため、退行期と休止期に間があくことになります。ムダ毛の毛周期に合わせて脱毛していけば、効率良く脱毛することができるでしょう。

脱毛する部位によっても毛周期は異なっていますから、部位ごとに脱毛の計画を立てる必要があります。脱毛期間を短くするためには、毛周期を利用してどこの部位から脱毛するのか効率の良い脱毛方法を考えることです。

4週間から6週間に1度のペースで5、6回は続ける

毛周期を利用して効率の良い脱毛をするには、4週間から6週間に1度のペースで脱毛すると良いでしょう。この間に5、6回は、ブラジリアンワックスを続けるようにしてみてください。

マメに脱毛していると、しだいにムダ毛の量が減ってきたように感じることができます。特に、ムダ毛が生えやすいワキの下や手足を重点的に脱毛することで、ムダ毛の量は少なくなるでしょう。

ブラジリアンワックスのメリット


ブラジリアンワックスのメリットは、脱毛する部位にもよりますが2、3週間はケアをしなくてすむことです。ワックスによって古い角質が取り除かれ、肌が明るくなることもメリットの一つといえるでしょう。

レーザー脱毛の場合、うぶ毛などの取り残しがありますが、ブラジリアンワックスの場合はキレイに脱毛できるため、肌がツルツルになるのです。

肌がツルツルになる

ブラジリアンワックスには蜂蜜などが含まれていることから、塗った後に保湿されて肌がツルツルになります。蜂蜜以外にも肌に良い美容成分が配合されているブラジリアンワックスも販売されているため、成分の効果が期待できます。

ただし、脱毛後は肌が乾燥しやすくなっているため、アフターケアとして保湿をしっかり行うことが大切です。

2、3週間は脱毛をしなくてすむ

一度ブラジリアンワックスを行うと2、3週間は脱毛をしなくてすむようになります。初めて脱毛する場合は、1週間ほどで生えてくる場合があります。ムダ毛の量の多い人と少ない人では、脱毛の期間は異なり、脱毛の頻度にも違いが見られます。

一度に脱毛できる量はそれほど多くありません。そのため、ムダ毛の量の多い人は少ない人に比べると、長い期間脱毛をすることになるでしょう。

古い角質が取り除かれて肌が明るくなる

ブラジリアンワックスは、肌にストリップスをピッタリと密着させて脱毛する方法なので、脱毛した後、古い角質が取り除かれて肌が明るくなります。

ただし、粘着力が強いものだと角質を取りすぎてしまうこともありますから、脱毛した後に十分に保湿などのスキンケアを行うようにしてください。多くのブラジリアンワックスに蜂蜜が含まれており、脱毛後にツルツルの肌になるのが期待できます。

即効性がある


レーザー脱毛を行った場合は、脱毛してからムダ毛が抜けるまでにしばらく時間がかかります。しかし、ブラジリアンワックスは、塗ってすぐに脱毛できるため即効性があります。

水着になる季節など脱毛しなければいけない時期が迫っている場合は、レーザー脱毛では予約がとれない可能性もあります。即効性のあるブラジリアンワックスのセルフ脱毛であれば、サロンに通う手間が省けて自宅で手軽に脱毛できるでしょう。

デリケートゾーンが清潔に保たれる

ブラジリアンワックスは粘膜部分にも不安がないことから、デリケートゾーンの脱毛ができることで知られています。デリケートゾーンの部位はうぶ毛なども多いため、ブラジリアンワックスを使うことで、うぶ毛を残さず脱毛できてキレイになります。

また、脱毛することでうぶ毛がなくなってキレイになるだけでなく、デリケートゾーンを清潔に保つことができるでしょう。

細い毛が生えてくる

カミソリなどで脱毛すると、切断面が斜めなことから濃く太い毛が生えてくるように思えます。ブラジリアンワックスで脱毛した後は、うぶ毛のような細い毛が生えてきます。生えてくるのがゴワゴワした太い毛ではないため、ムダ毛を目立たなくすることができるでしょう。

またブラジリアンワックスなら、うぶ毛のような細い毛を脱毛することも可能です。何度か脱毛を続けることで、キレイに脱毛することができます。

Vラインなどの形を変えることも可能

ブラジリアンワックスは、ムダ毛を抜きたいところに塗って抜けばいいので、好きな形に脱毛できます。Vラインなどの形を変えることも、ブラジリアンワックスの得意とするところです。

Vラインの中にハートマークを描くこともできます。脱毛サロンの中には、Vラインにメッセージを入れるサービスを行っているところもありますが、自分の好きな形にできる点もブラジリアンワックスのメリットといえるでしょう。

自宅でセルフ脱毛も可能

ブラジリアンワックスは、家の中にあるものを使って手作りすることができるので、自宅でセルフ脱毛が可能になります。「サロンに行くのは、ちょっと恥ずかしい」と迷っている場合に、手軽に自宅で脱毛できるのがうれしい点でもあります。

サロンを予約する時間がない方や、サロンが自宅の近くにない方は、セルフ脱毛を考えてみてください。

まとめ

ブラジリアンワックスには即効性があり、うぶ毛までまとめて抜くことができるから仕上がりがキレイです。一度脱毛すれば2、3週間はもつので、しばらく脱毛せずにすむでしょう。砂糖や蜂蜜といった安全な成分でできているので、デリケートゾーンにも使用できます。

ブラジリアンワックスは、安全面も含め、さまざまなメリットの多い脱毛方法といえるでしょう。