除毛クリームで脇毛処理!効果や使い方を徹底検証

肌の露出が多くなってくると、気になるのがムダ毛です。ノースリーブの服を着ると脇が見えてしまい、ムダ毛が生えていると恥ずかしいと感じる方も多いでしょう。そこで、脇に生える脇毛に効果的なのが除毛クリームです。

今はいろんな商品が販売されており、なかなか選ぶのが難しいという方もいます。ここでは、除毛クリームの選び方、効果がきちんと発揮されるための方法について説明します。

脇毛ケア用の除毛クリームの選び方

脇毛が生えた状態にならないために、定期的に脱毛をしなければなりません。自宅で気軽に使用できるアイテムとして、脇毛ケア用の除毛クリームがあります。このクリームを使うことで、時間をかけることなく誰でも簡単に脱毛をしていくことができます。

脇毛用の除毛クリームは、いろんな商品が販売されています。どれを選んだらいいのかわからない方は、選ぶ基準を知っておくと良いでしょう。除毛クリームの選び方について見ていきましょう。

脇毛専用の除毛クリームである

自宅で誰でも簡単にできる除毛クリームは体の部位ごとに商品が分かれています。脇毛を除去したいという場合には、脇毛専用の除毛クリームを選択しなければなりません。

脇毛以外の部位も除毛したいと考えている方のなかには、1つの商品ですべてを除毛してしまった方が面倒ではないと考える方もいます。しかし、脇毛は他の部位より毛が濃く、肌はデリケートです。

肌が赤くなってしまったり、かゆみなどのアレルギーが起きてしまったりすることがあります。処理をする際には、必ず脇毛専用のクリームを使用するようにしてください。心配な方は、使用する前に少量とって、肌に塗って試してみると良いでしょう。

スキンケア成分が含まれている

除毛クリームを選択する際には、配合されている成分もチェックしなければなりません。

できるだけ刺激や肌の乾燥を防止する成分が配合されている商品を使用するといいでしょう。保湿成分などのスキンケア成分が配合されている商品であれば、肌に潤いを与え、肌トラブルを起こすことなく脇毛の処理ができるでしょう。

除毛クリームを脇に使う手順

脇に除毛クリームを使用する前には、きちんと正しい使い方を知っておく必要があります。間違った使い方で実行すると、きれいに除毛ができないだけでなく、肌にダメージを与えてしまうおそれもあります。

脇毛が隠れるくらいたっぷり塗付する

もったいないからといって少量で除毛をしようとすると、きれいに除毛できないだけでなく、脇の肌にダメージを与えてしまうおそれがあります。

除毛クリームは脇の毛がしっかりと隠れるくらい、もしくは脇が生えている周囲までも塗ることができる程度の量を取り出すことが大切です。清潔な手でゆっくりと塗布していきます。

毛の根元までクリームを浸透させる

除毛クリームはたんぱく質に作用する成分を配合しています。この成分が脇の毛の根元まで包み込んだ状態になることで、肌に負担をかけることなく除毛することができます。

浸透するまでにはしばらく時間がかかるため、しっかりと毛の根元までクリームを塗布し、浸透させていくようにしてください。

除毛クリームを使用する前には、十分にクリームが浸透するようにあらかじめ入浴をしておいてください。汚れが付着していると、除毛クリームに配合されている成分の効果を十分に発揮することができません。入浴をすることで、毛穴がしっかりと開き、クリームの効果を得やすくしてくれます。

10分程度放置する

除毛クリームを脇毛の周囲を含めて広範囲に塗布した後には、10分程度放置します。除毛クリームに含まれている成分が毛の中に入り込み、除毛ができるようになります。

放置する時間を短縮しても、効果は同じだと思っている方もいますが、実際には放置する時間が短いと除毛がきちんとできません。そのため、面倒でも10分程度は待つようにしてください。

また放置している間は脇を閉じたりせず、開いた状態をキープするようにしてください。途中手で触ったりすることがないように、気をつけてください。

ティッシュでふき取り、水で洗い流す

除毛クリームを塗布して10分程度放置したら、その後には不要な除毛クリームを除去しなければなりません。

除毛クリームは、そのまま肌の上にのせていると肌トラブルを起こしてしまうことがあります。放置した後は、すぐにティッシュで除毛クリームを拭き取るようにしましょう。

ティッシュで拭き取る際には、優しく行うことが大切です。力を入れて拭き取ると肌に負担がかかってしまい、かゆみや痛みを生じてしまいます。拭き取った後にはきれいに水で洗い流し、肌に付いたクリーム除去してください。

脇毛の除毛クリームの効果を高める裏ワザ

除毛クリームの効果をより高める方法によって、よりきれいに脇を除毛することができます。除毛をする際には、是非取り入れてみてください。

仰向けに寝て挙手した状態で塗る

脇に除毛クリームを塗布する際には、脇とその周囲をカバーするようにつけていくことが難しいという方もいます。しかし、きれいに除毛するためには、しっかりと除毛クリームを塗布しなければなりません。

そこで、作業がやりやすいように、一度仰向けでバンザイをした状態になってみましょう。脇が完全に見える状態になれば、除毛クリームをきれいに塗布することができます。

除毛クリームの上からラップを被せる

除毛クリームにはたんぱく質に作用する成分が含まれていますが、この成分の効果が十分に発揮されるためには、毛の中に成分が浸透することが大切です。10分程度放置するタイミングで、除毛クリームの上からラップを被せるようにしてみると良いでしょう。

成分がより毛の深くにまで浸透していき、効果が期待できます。

長く置き過ぎないようにする

除毛クリームを塗布した後の放置時間は10分程度となっていますが、これ以上放置してしまうと、肌に過大な負担を与えてしまいます。

タイマーなどを設定して、10分程度待ったら必ずティッシュで拭き取るようにしてください。また、ふき取る際に力を入れ過ぎてしまわないように、先ほど説明した拭き取り方で行うようにしましょう。

まとめ

脇を除毛する際は、脇毛専用のクリームであり、スキンケア成分が含まれている商品を選ぶことで、肌トラブルを引き起こすことが少なくなります。

また使用する際には、正しい手順で使うことも大切です。特に、待ち時間を必ず守るようにしてください。