今話題のコラーゲンマシンとは?その効果や副作用を探ってみた!

美容や健康に関するさまざまな成分が注目されていますが、その中でも肌の弾力性に大きく関わっているのがコラーゲンです。このコラーゲンの生成を促す効果があるということで注目されているのがコラーゲンマシンです。

このマシンを一度使用してみたいという方も多いことでしょう。そこでこのコラーゲンマシンの効果についてまとめてみました。また副作用があるのか、この点についても触れてみたいと思います。

そもそもコラーゲンマシンって何?


最近になって美容に特に関心が高い方に注目を浴びているのがコラーゲンマシンです。コラーゲンの生成を促し、肌の弾力性を取り戻していく効果に優れていると言われています。

まずはこのコラーゲンマシンがどういったものなのか説明をします。

元々はNASAで開発された研究器具

コラーゲンマシンは日本で開発されたものではなく、元々はアメリカのNASAで開発された研究のための器具なのです。

健康維持のためにある程度の日光は必要ですが、宇宙飛行士は宇宙で日光を浴びることができません。そこで可視光線による光線療法の目的で開発されたのがコラーゲンマシンの原型となる物でした。その後ドイツのメーカーがこれをヒントにコラーゲンマシンを開発しました。

見た目は日焼けマシーンとほぼいっしょ

コラーゲンマシンは日焼けマシーンと同じように使用します。カプセルのような機械に入り、30分程度光を浴びます。たったそれだけでコラーゲンの生成を促す効果を期待できます。面倒なことがありませんし、また時間を要することもないため、誰でも負担を感じることがありません。

全身の肌の美容のために何か取り組んでみたいという方には理想的な機械といえるでしょう。

光の正体は「可視光線」

コラーゲンマシンから照射される光は可視光線であり、体に浴びても健康被害を受けることがありません。また日焼けをすることもないため、肌を焼きたくない、また肌にダメージを与えたくない方でも安心してコラーゲンマシンを使用することができます。

コラーゲンマシンにはどんな効果がある?

肌のコラーゲンの生成を促し、ハリがあって弾力性に満ちた肌を取り戻すサポートをしてくれる機械がコラーゲンマシンです。このマシンには具体的にはどういった効果があるのでしょうか。

なんといっても美白・若返り

コラーゲンマシンを使用することで肌の細胞が活性化されます。それによって新陳代謝が促され、肌の若返りを期待することができます。また代謝が促進されることで美白効果も得ることができます。肌の透明感も引き出され、若々しい肌を取り戻すことができます。

女性特有の症状にも

コラーゲンマシンを使用することにより、セロトニンが上手に分泌され、リラックス効果を実感することができます。リラックスできることにより、自律神経の働きも正常化されていきます。更年期障害など、イライラしやすい女性の方には、定期的にコラーゲンマシンの利用をお勧めします。またリラックスできることで、血流も促進され、美肌にもいい影響を与えてくれます。

ストレス軽減

セロトニンの分泌を促してくれるコラーゲンマシンの使用はストレスを多く抱えている方には特におすすめです。日々の生活や仕事などでストレスを抱えていると、吹き出物ができたりと肌に対して悪影響です。そのため定期的にストレスを体外に排出する必要があります。

コラーゲンマシンを使用すれば、美肌効果を感じながらストレスの軽減も図ることが可能と言われています。

コラーゲンマシンの副作用

コラーゲンマシンには副作用というものはあるのでしょうか。これからコラーゲンマシンを使用したいと思っている方は、この点をしっかりと理解しなければなりません。

基本的に副作用はなし

コラーゲンマシンから照射されるのは医療にも利用されている可視光線であり、健康被害を与えることはありません。また、コラーゲンマシンから照射される光は肌を焼いたり、老化を促進するといった作用は全くありません。

ただし、人によっては狭い場所の中に長くいると不安感を抱いてしまう場合もあります。コラーゲンマシンはカプセル内に入って可視光線を浴びるような仕組みになっているので、注意が必要な方もいます。

紫外線も取り除かれているので日焼けも心配なし

コラーゲンマシンから照射される光からは紫外線は取り除かれています。紫外線は肌にダメージを与え、乾燥を招いてしまいます。またメラニンの生成が促され、しみができてしまう恐れがあります。

しかしコラーゲンマシンの光には紫外線は含まれていないため、肌が敏感に感じてしまうような方でも、全く問題なく使用していくことができます。

赤ちゃんでもOK!

コラーゲンマシンから照射される光は赤ちゃんに使用しても全く問題ありません。赤ちゃんの肌は大人よりももっとデリケートにできており、肌トラブルを引き起こしやすいといえます。そんな赤ちゃんでも使用できるのですから、敏感肌の方でも問題なく使用することができます。

コラーゲンマシンの費用や時間について

コラーゲンマシンを使用してみたいという方にとって気になるのが、費用やどのくらいの時間かかるのかという点でしょう。

あまり高ければ継続して利用することが難しくなってしまいます。そこで気になるコラーゲンマシンの時間や費用に関して説明したいと思います。

照射時間は30分程が一般的

コラーゲンマシンは可視光線を体に照射する機械ですが、しばらくその可視光線を浴びる必要があります。時間はサロンのプランによって異なりますが、一般的には30分前後となっています。

中には20分のプランを提供しているサロンもあります。そのため、時間的な余裕、また料金を考慮に入れて希望のプランを検討していくといいでしょう。

費用はおおよそ3000円~5000円

コラーゲンマシンの料金は3000円から5000円が一般的となっています。中には2000円程度のプランを提供しているサロンも見られます。

また、サロンによっては通い放題コースや回数券のプランを提供しているところも見られます。これらのプランは1回あたりの料金がよりリーズナブルになっています。継続して通いたいと思っている方は通い放題コースや回数券を利用してみるのもいいでしょう。

地域差があるので予約時に確認を

サロンによってコラーゲンマシンの利用の時間や料金は異なっています。地域によってこれらが異なります。そのため、コラーゲンマシンを試してみたいという方は、いろんなサロンのホームページを見ながら時間と料金を確認し、行ってみたいサロンを見つけていくことが大切です。その上で予約をしてください。またお店の雰囲気や場所なども考慮に入れて、最も通いたいと思うサロンを見つけるようにしてください。

コラーゲンマシンを受ける頻度について

コラーゲンマシンは継続的に使用していくことが大切です。コラーゲンマシンを利用する場合に受ける頻度に関して確認し、どの程度通うことでより高い効果が実感できるのかを知ってほしいと思います。

お肌のターンオーバーサイクルに合わせる

肌は28日周期で生まれ変わります。この肌のターンオーバーサイクルに合わせてコラーゲンマシンを利用していくといいでしょう。ただあまり頻繁に通う必要はありません。ある程度の頻度で通っていくことが大切です。合わせて入用後のスキンケアも行い、より高い美肌効果をえるようにしてください。

通い始めは1週間に2、3回


コラーゲンマシンを利用し始めた際には1週間に2回から3回程度のペースで通ってみることをお勧めします。その後に慣れてきたら少し頻度を落としていくといいでしょう。ただこの頻度はあくまでも一般的なものですので、自分の肌の状態見ながら決めていくといいでしょう。

慣れてきたら2週間に1回

コラーゲンマシンを使用した最初の頃は1週間に2回から3回程度通うのが一般的ですが、その後は2週間に1回程度に落としていくといいでしょう。また通える時間や料金も考え、無理のない頻度で通うことが大切です。

まとめ

最近になって注目されてきたコラーゲンマシンですが、美肌効果だけではなくリラックス効果など、複数の効果を同時に実感すること期待できるため、是非一度試してほしいと思います。お近くのサロンでコラーゲンマシンがあれば、一度体験してみてはいかがでしょうか。