ホットクレンジングとは?ホットクレンジングの効果と選び方

ここ数年注目を集めているホットクレンジング。温感ジェルと呼ばれることもあり、名前の通り肌に塗ることでじんわりと温かさを感じるクレンジング剤のことを指します。

ホットクレンジングとは?

ホットクレンジングは多くの化粧品メーカーが販売しています。じんわりと温かさを感じるため、ちょっとした癒し効果を感じている人もいるのではないでしょうか。

ホットクレンジングの効果

クレンジングは基本的にメイクを落とすものです。しかし、メイクを落とすためになぜ温める必要があるのかを知っていますか? こちらでは、ホットクレンジングの効果について集めてみました。

毛穴の黒ずみの改善


ホットクレンジングで肌を温めることで、肌のこわばりが柔らかくなると言われています。そのため、毛穴も柔らかくなるため毛穴に詰まったメイク汚れや黒ずみ詰まりが取れやすくなるのです。つまり、ホットクレンジングには黒ずみの予防と改善効果が期待出来るということです。

保温と保湿効果

肌を温めることで保温と保湿効果を得られると言われています。実際にクレンジングは冷たい水で行うよりも、温めのお湯の方がしっかりとメイク汚れを落とせると言われています。

リラックス効果

身体を温めることでリラックス効果を得るということは知っている人も多いのではないでしょうか。顔もホットクレンジングの温め効果でリラックスすることが出来るようです。疲れている時にこそ、ホットクレンジングはオススメです。

その後のスキンケアアイテムの浸透がアップする

肌を温めるということは、毛穴を広げるということです。つまり、クレンジング後のスキンケアアイテムの浸透力がアップするということになります。

ホットクレンジングの選び方

こちらでは、ホットクレンジングの選び方について集めました。初めてホットクレンジングを使う人は、どのように選べばいいかを参考にしてみてはいかがでしょうか。

毛穴の黒ずみ改善効果が高いものを選ぶ

ホットクレンジングと言っても、何をメインにしているかは商品によって異なります。毛穴の黒ずみなどが気になっている人は、黒ずみの改善効果が高いものを選びましょう。

メイクもしっかりと落とせるものを選ぶ


ホットクレンジングの「ホット」にばかり気を取られていると、メイク落としの部分があまり良くないものを買ってしまいかねません。クレンジングですから、しっかりとメイクも落とせるものを購入しましょう。

おすすめのホットクレンジング:毛穴ケア

こちらでは、毛穴ケアでオススメのホットクレンジングを集めました。毛穴の黒ずみなどに悩んでいる人は、ぜひ紹介するホットクレンジングを使ってみてはいかがでしょうか。

マナラ ホットクレンジングゲル 200g

マナラ ホットクレンジングゲル 200g
保湿効果を高めるヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどが贅沢に配合されたホットクレンジングゲルです。毛穴の汚れを優しく落としてくれるので、潤いたっぷりのもちもち肌になれると評判のようです。

ラッシュピュア ホットクレンジングゲル ブラック/h3>
ラッシュピュア ホットクレンジングゲル ブラック メイク落とし 200g [毛穴ケア・角質ケア・W洗顔不要]
オレンジオイルと炭が配合されたホットクレンジングです。温感ゲルで肌を解すだけではなく、オレンジオイルが汚れを溶かす役割を持っています。黒ずみに悩む人に最初にオススメしたいホットクレンジングゲルです。

シュシュモア ホットクレンジングジェル

シュシュモア ホットクレンジングジェル
しっかりとしたメイク落とし、肌をモチモチに導く潤いの両方を併せ持ったクレンジングジェルです。アロマの香りが心をしっかりと安らげてくれるのでリラックスしたい時にもオススメです。レモンジンジャーの香りがストレス解消やリラックス効果の期待があると言われています。

ボタニカルマルシェ ホットクレンジングジェル 200ML

ボタニカルマルシェ ホットクレンジングジェル 200ML
シャンプーなどでも有名なボタニカルのクレンジングジェルです。しっかりとメイク汚れを落としてくれるので、ダブル洗顔が不要と言われています。他にも天然由来成分が90%以上含まれているため、敏感肌の人にもオススメしたいクレンジングジェルなのです。ただし、すべての人がかぶれないわけではありません。中には超敏感肌の人もいるため、ボタニカルシリーズでもかぶれてしまうという人もいるようです。

ドクターシーラボ VC100 ホットピールクレンジングゲル 温感メイク落とし 150g

ドクターシーラボ VC100 ホットピールクレンジングゲル 温感メイク落とし 150g メイク落とし 洗顔料
皮膚科の医師が考案したというドクターシーラボのホットクレンジングジェルです。美容成分が92%配合されていることでも知名度が高いようです。しっかりと肌のメイク汚れなどを取る効果がある割には、肌の潤いをしっかり守っているというすぐれものです。

おすすめのホットクレンジング:メイク落ち抜群!

こちらでは、メイク落ちを重視したホットクレンジングです。肌の黒ずみではなく、メイク落ちを重視して選びたい場合はここから紹介するものを使って見るといいでしょう。

KOSE ソフティモ ラチェスカ ホットジェルクレンジング 200g

KOSE ソフティモ ラチェスカ ホットジェルクレンジング 200g

KOSEから発売されているホットクレンジングジェルで、メイク落としを重視した商品ながらもしっかりと黒ずみ改善効果も期待出来るという超すぐれものです。美容液が90%配合されていることから、美容液がしっかり浸透してもっちり肌に作り変えてくれます。

ツルリ 毛穴クリア ホットクレンジングジェル

ツルリ 毛穴クリア ホットクレンジングジェル
毛穴汚れをドロリと溶かしてくれる温感クレンジングです。それだけではなく、しっかりとメイクも落としてくれるため新しい黒ずみが出来にくく、メイク汚れもしっかり落としてくれます。

まとめ

黒ずみの原因にメイク汚れが残っているからというものもあります。しかし、ホットクレンジングをすることでそのメイク汚れも改善できるようになるので、ぜひ試してみてください。