おすすめのスカルプシャンプーはこれ!女性用スカルプシャンプーの選び方

薄毛や抜け毛に悩まされる人は、スカルプシャンプーがオススメです。便利な世の中になった割には、髪の悩みで悩む人は増加の傾向があると言われています。抜け毛などは男性ばかりと考える人もいるかもしれません。しかし、年々女性の抜け毛や薄毛に悩む人は増えているようです。

スカルプシャンプーとは?

スカルプは「人間の頭皮」という意味を持っています。つまり、スカルプシャンプーとは人間の頭皮について考えられたシャンプーということになります。一般的なシャンプーとスカルプシャンプーの違いとはどんなものがあるのでしょうか。

一般的なシャンプーは髪の美しさの効果を保つためのことを重点的にしたものです。それに反して、スカルプシャンプーは頭皮ケアなどもしっかり考えているため、髪の悩みを持つ人に効果が期待出来ると言われています。

スカルプシャンプーの効果

こちらでは、スカルプシャンプーの効果について集めました。実際にスカルプシャンプーという名前は知っていても、しっかりと明確な効果までは知らなかった人も多いのではないでしょうか。

頭皮の状態を健康にしてくれる


スカルプが「人間の頭皮」という意味を持つように、頭皮の健康を守ってくれる効果があるのです。頭皮の健康と言っても、なかなかどのような成分が良いのか分からない人もいるでしょう。しかし、スカルプシャンプーはそういった成分もしっかり含まれているので、難しいことを考えずに使えるのもメリットでしょう。

頭皮にある必要な油脂を落とし過ぎない

皮脂がありすぎると、根詰まりなどを起こして頭皮のトラブルに繋がります。しかし、皮脂はすべて落とせばいいというものではありません。過剰に皮脂を落としすぎることで乾燥に繋がり、余計な頭皮トラブルを引き起こすことになりかねないのです。しかし、スカルプシャンプーは皮脂を必要な分だけ残して落としてくれます。落としすぎないから乾燥に繋がることもないということです。

薄毛予防ができる

頭皮ケアがしっかり出来るということは、薄毛予防が出来ることになります。男性だけではなく、女性も薄毛予防としているとなると、少し恥ずかしさを覚える場合があるようです。特に年齢が若ければ余計にその傾向は強くなります。しかし、スカルプシャンプーを使うことで髪を洗うだけで薄毛予防になるので、あまり恥ずかしさを感じることなくケアが出来るのもメリットです。

毛の髪の潤いを保持する

スカルプシャンプーは先述したように、必要な皮脂だけを残して洗い流してくれます。つまり、髪の毛の潤いを保持した状態でいられるということです。髪の毛の潤いを適度に保持しておくことで薄毛予防や抜け毛予防に繋がります。

女性用スカルプシャンプーの選び方

こちらでは、女性用スカルプシャンプーの選び方を集めました。スカルプシャンプー=男性用というイメージを持っている人もいるでしょう。しかし、男性と女性とでは基本的に身体の作りが違います。そのため、薄毛予防などでもしっかりと自分の性別に適したものを使わなくてはいけないのです。

頭皮に優しい成分のみで作られているか


スカルプシャンプーで重視する点は、頭皮に優しい成分のみで作られているかを重視しましょう。スカルプシャンプーということで基本的には頭皮に優しいもので作られていることがほとんどですが、その成分のすべてが万人受けするわけではありません。例えば、敏感肌の人でも使えるもの、など頭皮に優しい成分のみかどうかも判断材料のひとつにしてください。

医師が開発に携わっているか

オススメのスカルプシャンプーは、医師が開発に携わっているものです。シャンプーだけに関わらず、スキンケア用品なども医師が携わっているものがあります。そういったものは基本的に低刺激など、誰でも使えるように配慮されていることが多いのです。

頭皮に優しい!女性用スカルプシャンプー

こちらでは、頭皮に優しい女性用のスカルプシャンプーについて集めてみました。どのスカルプシャンプーを使っていいか分からない人は、紹介するものから選んでみてもいいのではないでしょうか。

アンファー (ANGFA) スカルプDボーテ シャンプー ボリューム 350ml 女性用 薬用スカルプシャンプー

アンファー (ANGFA) スカルプDボーテ シャンプー ボリューム 350ml 女性用 薬用スカルプシャンプー[ノンシリコン] イソフラボン配合 医薬部外品
髪のハリやコシがなくなってきた人にオススメしたいのが、こちらのスカルプシャンプーです。おでこが広く見える、頭頂部が透けて見えるなど、さまざまな頭皮の悩みを持つ人にオススメです。女性の頭皮悩みに多い、ニオイやべたつき、かゆみなどにも適していると言われています。

haru 黒髪スカルプ・プロ 400ml 約2ヶ月分

haru 黒髪スカルプ・プロ 400ml 約2ヶ月分
100%天然由来成分で、無添加、国内生産のものという安心面を持つスカルプシャンプーです。小さな子供にも使えるほどの低刺激性なので、敏感肌など肌の悩みを持つ人にもオススメです。

医師監修!女性用スカルプシャンプー

こちらで紹介するスカルプシャンプーは医師が監修しているものです。やはり、医師が監修しているとなると使う側としても安心感を得られるのではないでしょうか。

バイタリズム(VITALISM) スカルプケア レディース

バイタリズム(VITALISM) スカルプケア レディース 2点セット (シャンプー & コンディショナー) ノンシリコン 女性用
頭皮に優しい成分で作られているスカルプシャンプーです。ダメージで痛んだ髪の毛、ハリやコシがなくなった髪の毛などさまざまな髪トラブルに適したシャンプーです。乾燥から頭皮を守り、指通りの良いサラサラとした髪の毛を生み出してくれます。

チャップアップ(CHAPUP) CUシャンプー

頭皮ケアに!チャップアップ(CHAPUP) CUシャンプー2本【男性 女性 男女兼用】(スカルプケア・ノンシリコン・オーガニック・アミノ酸系)
こちらのスカルプシャンプーは男女兼用となっています。毛髪診断士、美容師による開発・監修のスカルプシャンプーであり、まさに頭皮ケアのためだけに作られたと言っても過言ではありません。さまざまな頭皮の状態を見てきた髪のプロたちが生み出すスカルプシャンプーなので、高い効果が期待されています。

バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー ノンシリコン for WOMEN (女性用) 350ml

バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー ノンシリコン for WOMEN (女性用) 350ml
頭皮のプロフェッショナルのふたりによって生み出されたスカルプシャンプーです。髪と頭皮にとって良いものが実現されていて、使い続けるうちにこれまで感じられなかった心地よさを得られます。成分も独自に開発されたピロミジロールが配合されていて、頭皮ケアに役立っています。

まとめ

頭皮ケアはなるべく早めから始めましょう。後手に回れば回るほど、改善にも時間がかかるようになってしまいます。そうならないためにも、気になる部分がないうちからしっかりとケアをしておくことで薄毛予防や抜け毛予防に繋がるのです。