リキッドのミネラルファンデーションのメリットと失敗しない選び方

ミネラルファンデーションは、近年注目度を集めているように思えますが実は1970年代から存在していたものです。アメリカの医師によって開発され、手術や火傷の痕にも使えるように作られたものです。そのため、ニキビがひどい人など肌にトラブルがある人も使えるファンデーションなのです。

ミネラルファンデーションとは?

ミネラルファンデーションとは、名前の通り顔料がミネラル成分だけで作られているものです。しかし、その種類は複数あり一般的なファンデーションと同じくシリコンやポリマーが含まれているもの、ミネラル100%のもの、ミネラルと美容成分で作られたものなどがあります。最初に紹介したシリコンやポリマーが含まれているものは、一般的なファンデーションと変わりがなく、ミネラルファンデーションとしてのメリットはほぼないと言われています。

ミネラルファンデーションのメリット

こちらでは、ミネラルファンデーションのメリットについて集めてみました。ミネラルファンデーションについてあまり知らない人はどんなメリットがあるのかを知ってみてはいかがでしょうか。

肌へのダメージが少ない


ミネラル100%のファンデーションの場合、肌へのダメージが少ないと言われています。きちんとメイクをしたくても、肌が弱くてしっかりとメイクが出来ない女性も珍しくありません。そんな女性たちにとって、肌へのダメージが少ないミネラルファンデーションはとても重宝しているようです。

使用する肌質を選ばない

一般的なファンデーションは肌が弱い人は使えない人も珍しくありません。しかし、ミネラルファンデーションは使う人の肌質を選ばないので多くの人に愛用されているのです。

化粧崩れしにくい

ミネラルファンデーションの特徴として、化粧崩れがしにくいというものがあります。肌に優しいだけではなく、化粧崩れがしにくいという女性にとって嬉しいメリットも愛用者を増やす一因となっているのでしょう。

テカリの予防効果もある

ファンデーションを塗っていると、ちょっとしたことでテカってしまうことがあります。屋外にいる時などは特にその影響を受けてしまうため、頭を悩ませている女性も多いでしょう。しかし、ミネラルファンデーションにはテカリの予防効果もあると言われています。

石鹸で落とせる


ファンデーションはクレンジングで落とすものですが、ミネラルウオーターは石けんで落とせるという特徴があります。そのため、クレンジングの時に肌を痛めずに化粧を落とすことが可能なのです。

リキッドのミネラルファンデーションはこんな人にぴったり!

ミネラルファンデーションは、クッションタイプのものが一般的ですがリキッドタイプもあるのです。こちらでは、リキッドのミネラルファンデーションはどんな人にピッタリかを集めてみました。

デリケートな肌質の人

乾燥肌、敏感肌などデリケートな肌質の人は、クッションよりもリキッドタイプがオススメです。その理由は、肌への負担が少ないからです。ミネラルファンデーションをつける時も肌を傷つけずにすむので、なるべくリキッドタイプを選びましょう。

乾燥肌の人

先述したように、乾燥肌などデリケートな肌質の人にオススメしたいのがリキッドタイプです。乾燥肌の人は、普通の人と比べて些細なことで肌に影響を受けやすいのが特徴です。だからこそ、少しでも負担の少ないものを選ぶようにしましょう。

しっとりとうるおいのある質感のメイクをしたい人

リキッドタイプはしっとりとしているため、うるおいと質感のあるメイクが出来ます。しっかりメイクをしたい人は、リキッドタイプがオススメです。

おすすめのミネラルリキッドファンデーション

こちらでは、オススメのミネラルリキッドファンデーションを集めました。今後リキッドミネラルファンデーションを使ってみようと考えている人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

メイベリン SP ミネラル リキッド ロングキープ

メイベリン SP ミネラル リキッド ロングキープ OC2 オークル2
ミネラルロングラスティング成分が配合されているため、皮脂や汗を分散するだけではなく、暑さや湿気、テカリからも肌を守ってくれる優秀なミネラルファンデーションです。くすみなどをカバーしながらも肌呼吸出来る優しい着け心地が特徴的です。

カバーマーク エッセンスファンデーション リキッド

カバーマーク エッセンスファンデーション リキッド BO00
精製水の代わりにハーブウォーターが使われたリキッドミネラルファンデーションです。ハーブウォーターが使われているため、肌の引き締め効果が期待出来ます。さらりとした着け心地で透明感をもたらしてくれるものです。

ジェーンアイルデール リキッドミネラル アンバー

ジェーンアイルデール リキッドミネラル アンバー 30ml
美容液の保湿力と透明感が持続することが特徴的なリキッドミネラルファンデーションです。ジェーンオリジナルの発想で作られているため、美容成分を贅沢に閉じ込めた製品となっています。スキンケアで必要な成分が詰め込まれているので、化粧ノリも良くなるという意見が多いようです。

コーセー ネイチャー アンド コー コットンベール ミネラルリキッドファンデーション

コーセー ネイチャー アンド コー コットンベール ミネラルリキッドファンデーション 415(110) オークル 30g
やや暗めな肌色ですが、暗さを感じさせない自然な仕上がりになります。オールシーズン使えるタイプのリキッドミネラルファンデーションであり、柔らかい肌に仕上げてくれるものです。ニキビの原因になりにくいため、肌トラブルが多い人にこそ愛用されているようです。

おすすめのミネラルリキッドファンデーション:クッションタイプ

こちらでは、リキッドミネラルファンデーションのクッションタイプについて集めました。

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト リフィル ナチュラルベージュ
福岡産のイチゴ「あまおう」に含まれている保湿成分のイチゴ果汁が配合されています。そのため、しっとりとしながらも艶のある肌を作ることが出来るのです。毛穴もしっかりカバーしてくれるため、まるでゆでたまごのようなつるりとした肌触りが作れます。

ミネラルエアー クッションファンデーション

ミネラルエアー クッションファンデーション (パフ・ミラー付き) (Natural)
きめ細やかな美肌効果、肌のデコボコをカバーするぼかし効果、肌の色を整える補正効果、女性が求めるさまざまな効果を含んだのがこちらのリキッドミネラルファンデーションです。重ねても厚塗りにならない軽さがあるのでオススメです。

エテュセ BBミネラルクッション

エテュセ BBミネラルクッション ナチュラルベージュ 12g
洗顔をした後に、このミネラルクッションをつけるだけで赤ちゃんのような肌が再現出来ます。リキッドでありながらパウダーいらずというお手軽さも特徴です。スタンプ押しが出来るため手を汚さずに使える多機能ファンデーションとして注目を集めています。

タイムシークレット ミネラルリキッドクッション

タイムシークレット ミネラルリキッドクッション ライトオークル
艶と立体感を出すことに特化したリキッドミネラルファンデーションです。大人が持つ艶っぽさを演出するだけではなく、シミや毛穴もしっかりカバーしてくれるのでオススメです。

まとめ

ミネラルファンデーションはこれからももっと注目を集めていくでしょう。さまざまな化粧品メーカーが販売しているので、自分のお気に入りのミネラルファンデーションを見つけるのもいいかもしれません。色々なメーカーのものを比較してから決めましょう。