おすすめのリップケア4種!今買うべきリップケア商品はコレ!

唇はケアをしないと、すぐカサカサになってしまう人も少なくありません。しかし、なぜ唇が荒れてしまうのでしょうか?今回は唇が荒れてしまう原因やオススメのリップケア、リップクリームについて紹介します。

唇が荒れてしまう原因

こちらでは、唇が荒れてしまう原因を集めました。代表的な原因から、意外と知らなかった原因まで集めているので、もし唇の荒れに悩んでいる人がいたら該当する原因があるかもしれないので参考にしてみてください。

空気の乾燥

唇のかさつきの王道的な原因と言えば、空気の乾燥です。空気の乾燥によって唇がカサつき、ひび割れてしまうのです。一度ひび割れてしまうと何度も繰り返すため完治まで時間がかかってしまう場合があります。

生活習慣の乱れ

睡眠 女性

意外な理由として、生活習慣の乱れも唇の荒れに関係しています。生活習慣の乱れは、身体への影響としてすぐに出てしまうのです。唇がカサついている、荒れていると気づいたら生活習慣が乱れていないかを見返してみてはいかがでしょうか。

唇を拭いたりこすったりする刺激

意外と多い原因として「唇への摩擦」です。唇をこすったり、拭いたりすることで摩擦が起こってしまい、それが唇にダメージを与えてしまうのです。

おすすめのリップケア4種

こちらでは、オススメのリップケア4種を集めてみました。唇の荒れを改善、予防するリップケアと言ってもさまざまな種類があります。どのような種類があるのかを予め知っておくことで、唇が荒れた時にすぐケアが出来るようになるのではないでしょうか。

手軽に使える!リップクリーム

日常的なケアを求めているの場合は、手軽に使えるリップクリームがオススメです。さまざまなタイプが販売されていますが、薬用のリップクリームだと唇の荒れを改善することに特化しています。

ふっくらぷるぷるに!唇美容液

カサカサした唇にオススメしたいのは唇の美容液が配合されたリップケアです。潤いを失くしているだけのトラブルの場合は、唇美容液のリップケアをすることでふっくらぷるぷるになるのではないでしょうか。カサつきの予防として日常的に唇美容液を愛用している人もいるようです。

しっとり保湿!リップバーム

しっとりと保湿をしたい人はリップバームがオススメです。持ち歩くことでいつでも保湿が出来ますし、1日の中で何回もケア出来るのでコスメポーチにひとつ入れておきたいアイテムですね。

ガサガサケアに!リップスクラブ

唇がガサガサして気持ち悪いと感じる人は、リップスクラブがオススメです。男性は女性の唇を見るという人も少なくありません。綺麗にケアされた唇はこれ以上ないほど男性をドキドキさせるのではないでしょうか。

おすすめのリップクリーム

こちらでは、オススメのリップクリームを集めました。日常的なケアが不足していると感じる人は、ぜひいつも持ち歩いて唇のケアを徹底してみてはいかがでしょうか。

メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料

メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料 4g
メンソレータムと言えば、薬用リップクリームで有名なところです。オリーブ果実油、マカダミアナッツ油、アロエベラ葉エキスなどが配合された天然うるおい成分が唇の荒れや乾燥を防いでくれます。

ニベア ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモン

ニベア ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモン
ニベアはハンドクリームなどで有名な会社ですが、リップクリームも展開しています。高保水型持続ヴェールでうるおいが広がり、唇の体温でとろけて密着し続けると言われています。5つの保湿成分も含まれているので、普段カサカサした唇に悩んでいる人にオススメです。

バーツビーズ ビーズワックス リップバーム

バーツビーズ ビーズワックス リップバーム 4.25g
個性的なオジサンのパッケージが特徴のリップクリームです。ミツロウやココナッツオイルなど、保湿成分の高いものを配合してあるため、しっとりとした着け心地です。

おすすめの唇美容液

こちらでは、オススメの唇美容液を集めました。美容液と聞くと、少し身構える人もいるかもしれませんがリップクリームよりも保湿効果が高いものもあるようです。

ヌレヌレ・ラブリーキッス

ヌレヌレ・ラブリーキッス(amazonプライム)[キス専用美容液・唇美容液・リップグロス・ベリーの香り[A][LCラブコスメ公式正規品]
キス専用美容液と、ちょっとドキドキする効果ですが基本的には普通の唇美容液と変わりません。寝る前の保湿ケアをして使うことでぷるぷるの唇を作ることが出来るようです。

d プログラム リップモイストエッセンス

d プログラム リップモイストエッセンス (薬用唇美容液) 10g 【医薬部外品】
唇の荒れやかさつきを改善する有効成分が配合されていて、潤いの持続性が期待出来ます。唇に潤いを持たせることでふっくらとした唇になり、若々しさを取り戻すことが出来ます。

おすすめのリップバーム

こちらでは、同じ唇のケアでもリップバームを紹介します。リーズナブルなものも多いので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

デイリーディライト リップバーム グレープフルーツゼリー 10g

デイリーディライト リップバーム グレープフルーツゼリー 10g
唇の乾燥は冬場だけではありません。夏場もクーラーによる乾燥、紫外線によるダメージで影響を受けやすいのです。そのため、なるべくいつでも使えるように携帯出来るリップバームはオススメです。こちらはグレープフルーツゼリーですが、ミントアイスやストロベリーミルフィーユなど、食べ物ではないにも関わらず美味しそうなラインナップがあります。

ローズバット バーム

ローズバット バーム
ローズバットバームは100年以上続いてきたアロマノディバームです。ひじやかかとなどの乾燥を防ぐだけではなく、リップケアとしても重宝されています。コンパクトで携帯しやすいサイズというのも愛用者が多い理由のひとつですしょう。

おすすめのリップスクラブ

こちらでは、オススメのリップスクラブを集めました。スクラブということで洗い流す手間はありますが、手間がかかる分だけしっとりと潤いたっぷりの唇を作るのに役立ってくれます。

ラッシュ(LUSH) リップスクラブ バブルガムフレーバー(25g)

ラッシュ(LUSH) リップスクラブ バブルガムフレーバー(25g)
おやつのような錯覚をしてしまうバブルガムフレーバーは、ちょっと甘さを感じさせます。恋人がいる相手は特に唇のケアが外せません。そこで、このリップスクラブで日常的にケアをする習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

Hanalei(ハナレイ)リップスクラブ

Hanalei(ハナレイ)リップスクラブ (22g)  US Maui Sugar Lip Scrub with Kukui Nut Oil by Hanalei Beauty Company (Cruelty-free) Net Weight 22g
シンプルなデザインのリップスクラブです。上質なマウイシュガーの結晶が使われているので、優しく角質を除去してくれます。シアバターによって更に潤いと柔らかさを保つだけ、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

リップケアと言っても、さまざまな種類があります。実際にリップケアを使うことで唇の荒れが改善されたという人もいるようです。ただし、すべての人に合うわけではありません。効果は個人差があるので、自分にぴったりのものを選んでみてはいかがでしょうか。