スプレーファンデーションとは?使用するメリットと種類

夏場になると、スプレーファンデーションの名前を良く聞くのではないでしょうか。基本的にさっぱりするから夏に多いだけであって、夏以外で使用してはいけないと言うことではありません。今回はスプレーファンデーションのことや種類、オススメの商品などを紹介していきます。

スプレーファンデーションとは?

スプレーと言っても、制汗剤のように勢いが強いわけではありません。独自の球状の塗布技術が特徴的であり、大き目の粒子が出るのではなく細かいミストとして出てくるのです。制汗剤のような勢いはないため、肌への負担はほぼありません。

スプレーファンデーションのメリット

こちらでは、スプレーファンデーションのメリットについて集めてみました。今では当たり前のように販売されているスプレーファンデーションですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

カバー力が高い

ファンデーションを直塗りするよりも、ミストで分散させた方がカバー力も高いと言われています。実際に化粧崩れなども直塗りのファンデーションと比べると少ないという意見もあります。

ナチュラルな仕上がり

直塗りをしてしまうと、どうしてもムラが出来てしまうのでナチュラル感が減ってしまいます。ですが、スプレーファンデーションであればナチュラルな仕上がりのメイクが可能です。直塗りのように加減なく塗るのではなく、同じ量が放出され続けるからムラなくファンデーションを塗ることが出来るのでしょう。

メイクの時間を短縮できる

スプレーファンデーションのメリットとして、メイクの時間を短縮できるという意見もありました。朝の慌ただしい時間の中で、しっかりと化粧ばっちりで出掛けられる人はごくわずかです。多くの人がどこかしらの部分に不満を持って、妥協して出掛けているのではないでしょうか。少なくともスプレーファンデーションであればファンデーションに対する妥協はなくなるかと思われます。

スプレーファンデーションの種類

こちらでは、スプレーファンデーションの種類について集めました。基本的にはスプレー缶タイプとエアータイプの2種類になりますがどのような違いがあるのでしょうか。

直接顔に吹き付けないスプレー缶タイプ

スプレー缶の場合、直接顔に吹きつけてはいけないと言われています。その理由は、スプレー缶の場合は制汗剤のように勢いが強いからです。肌を痛めるだけではなく低温火傷をしてしまう場合があるので注意してください。

直接吹き付けるエアータイプ

スプレーファンデーションの中でも人気が高いのは、エアータイプです。費用が高いということもあり、直接肌に吹きつけてもスプレー缶のような怪我をすることはありません。ナチュラルな仕上がりになるため、オススメしたいのはこちらのエアータイプでしょう。

スプレー缶タイプのおすすめスプレーファンデーション

こちらでは、スプレー缶タイプのファンデーションを集めてみました。悩んでいる人は、どんなものがあるのかを見るだけでもしてみてはいかがでしょうか。

コーセー エスプリーク ひんやりタッチ BBスプレー

コーセー エスプリーク ひんやりタッチ BBスプレー UV 50 S 35g #02 標準的な肌色
有名な化粧品メーカーでもあるコーセーから発売されているものです。毛穴や色ムラ、くすみをカバーしてくれるだけではなく、仕上がりもサラサラとした肌になるため心地よいものです。肌温感マイナス5度タッチで、夏場にオススメしたいスプレーファンデーションです。

SUGAOひんやりCCスプレーファンデ

SUGAO スガオ ひんやりCCスプレーファンデ 限定ピンクブライト
肌を綺麗に見せてくれる成分が配合されているため、ナチュラルな透明感が出ます。肌のデコボコも自然にカバーしてくれるので、日常的に使いたいものです。

プリオール クール美つやBBスプレー

プリオール クール美つやBBスプレー UV 50 ナチュラル b 50g
マイナス5度のひんやりとした冷感が肌を引き締めてくれます。汗や皮脂、紫外線に強いという特徴を持っているため、夏場には決して手放せないアイテムになるのではないでしょうか。カラーバリエーションも豊富なので、自分の肌質に合わせたスプレーファンデーションを選べます。

パルガントン クーリングCCスプレー

パルガントン クーリングCCスプレー60g SPF50+/PA++++
テカリやベタつきに強いスプレーファンデーションであり、肌につけることでなめやかでありながらサラッとした肌に仕上がります。UV強力カットの効果もあるため、しっかりと透明感が溢れる肌に慣れます。

エアータイプのおすすめスプレーファンデーション

こちらでは、エアータイプのスプレーファンデーションを集めました。基本的に肌への刺激が少ない分、商品によっては時間がかかるという難点もあるようです。

ハリウッドエアーコンパクトタイプ

ハリウッドエアーコンパクトタイプ《パールホワイト》つうはん本舗オリジナルセット
ムラのない美しい仕上がりが評判のエアータイプのスプレーファンデーションです。水分の配合量が80%なので、肌に潤いを与えて美肌メイクを長時間続けることが出来ます。コンシーラーも使わずに、このスプレーファンデーションだけで傷も隠せます。

オンリーミネラル ミネラルエアー スターターセット

オンリーミネラル ミネラルエアー スターターセット ライトオークル
スタイリッシュなデザインのスプレーファンデーションですが、10秒でプロ並みの仕上がりが出来るということで注目を集めています。合成香料、鉱物油、石油系界面活性剤など一切不使用で作られているので、敏感肌や乾燥肌の人にオススメ出来ます。アルコールも不使用なので、肌への刺激も最低限で済むためオススメです。

まとめ

スプレーファンデーションに慣れると、その便利さから一般のパウダーファンデーションに戻れなくなるという言葉を聞いたことがあります。実際にその通りであって、スプレーファンデーションの快適さに慣れてしまったことでずっと使い続けることになったという口コミもありました。毎朝のメイクを時短したい人にもスプレーファンデーションは最適です。