エッセンシャルオイル15選!効果別におすすめの香りを集めました

ストレスの多い現代において癒しという言葉は1つのキーワードとなっており、癒し系名がつくアイテムが数多く世の中に登場しています。

人々の生活に癒しをもたらしてくれるものは数多くありますが、それぞれの生活の中でちょっとした癒し空間あるいはリラックス空間を作る事は忙しい毎日を乗り切る上で必要不可欠なものと言えるかもしれません。

部屋をおしゃれで良い雰囲気にするために香りを大切にしている人が大勢います。良い香りを生むための方法も色々ありますが、そのうちの1つがエッセンシャルオイルです。

今回は

  • エッセンシャルオイルの効果
  • シトラス系のおすすめエッセンシャルオイル
  • フローラル系のおすすめエッセンシャルオイル
  • バルサム系のおすすめエッセンシャルオイル
  • スパイス系のおすすめエッセンシャルオイル
  • ウッディ系のおすすめエッセンシャルオイル
  • オリエンタル系のおすすめエッセンシャルオイル

についてまとめました。エッセンシャルオイルの各種類や、どのような効果があるかについて紹介します。

エッセンシャルオイルの効果

シトラス系:心身ともにリフレッシュさせる


エッセンシャルオイルの中でも、特に人気の高い種類としてシトラス系の香りがあります。シトラス系の香りは香水などでもよく使われているものですが、爽やかで凛とした雰囲気があり、清潔感を醸し出すことができます。

そうした爽やかな雰囲気の中で生活することによって、毎日心身をリフレッシュさせることができます。特にリビングなど家族全員が集まる場所や、お客さんを通す場所ではこのようなシトラス系の香りが好まれます。

フローラル系:リラックス効果

リラックスできる空間を作ることを重視する場合は、フローラル系のエッセンシャルオイルが適しているでしょう。お風呂場でオイルを使って優雅なバスタイムを演出する場合でも、室内をリラクゼーション空間にする場合でもやはりフローラル系の香りは圧倒的な人気を誇っています。

特に女性の部屋では、フローラル系の匂いを香らせることによって、女性らしい華やかな雰囲気を出すことができます。もちろん男性がフローラル系の香りをさせていても優しくて温かな雰囲気を出すことができ、当人もその部屋もリラックスできる空気を醸し出すことができます。

バルサム系:香りの持ちが長く高いリラックス効果

香りに関しては持続性も重要な要素となってきます。これはエッセンシャルオイルを使ってケアなどを良い香りにする場合も同様です。

バルサの頃のエッセンシャルオイルは一般的に香りの持続性が高く、リラックスした雰囲気を作り出すことができるとされています

スパイス系:リフレッシュ効果+防腐効果

スパイス系の香りは香水でもよく使われる系統の香りですが、リフレッシュ効果と防腐効果が高い種類のフレグランスが多いです。スパイス系ではあまりきつい香りは好まれず、ほのかにスパイシー位が人気があります。

ほんのり甘い香りの中に、少しのスパイス系がミックスされているような香りも多くの支持を集めています

ハーブ系:呼吸器系の改善


少し大人の趣を感じさせるのがハーブ系のエッセンシャルオイルです。好き嫌いが分かれるかもしれませんが一般的にハーブ系のエッセンシャルオイルは呼吸器系の改善に役立つと言われています。

エッセンシャルオイルを使う人の中でもハーフ系を上手に使いこなす人は上級者と言えるかもしれません。

ウッディ系:鎮静効果

ウッディ系のエッセンシャルオイルは、その名の通り木々の爽やかさを感じさせる香りとなっています。緑に囲まれている自分を想像するとわかりやすいですが、このタイプのエッセンシャルオイルは鎮静効果があると言われています。

やはりこうした種類の香りもストレスの多い現代では需要が高く、多くの人に好まれています

オリエンタル系:気持ちを落ち着かせる効果

オリエンタル系と呼ばれるエッセンシャルオイルの香りは、気持ちを落ち着かせる効果が高いと言われています。

こうして見てみると、やはりエッセンシャルオイルに求められる特性と言うのはリラックス効果や、心身を落ち着かせる効果ですので、全体的に似た傾向の効果に行き着くことがわかります。

シトラス系のおすすめエッセンシャルオイル

プラナロム レモングラス

プラナロム エッセンシャルオイル レモングラス 10ml

プラナロム レモングラスは非常に爽やかで爽快なシトラス系の香りがする商品です。とても良い香りなので、単純に香りを楽しむという目的でも好きな人が多い製品です。

レモングラスのオイルはうつ状態の改善にも効果が高いといわれているので、お風呂で使用したりして愛用している方が多くいます。

ease グレープフルーツホワイト

ease アロマオイル エッセンシャルオイル グレープフルーツホワイト 10ml AEAJ認定精油

ease グレープフルーツホワイトもスッキリした香りが人気の商品です。そこまで香りが長持ちするわけではないのですが、安価な商品なので回転を早めてどんどんと使っていける商品でしょう。

なかにはハンカチにしみこませて使っているという方もいます。

NAGOMI AROMA オレンジ・スイート

NAGOMI AROMA オレンジ・スイート 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

NAGOMI AROMA オレンジ・スイートはお手頃価格ながらたくさん入っていて、コスパが良いと評判です。

もちろん香りも良く何にでも相性が良いという意見もあります。柑橘系の香りですがそこまできつくない香りなので、バランスよく楽しめる商品となっています。

フローラル系のおすすめエッセンシャルオイル

ease ラベンダー

ease アロマオイル エッセンシャルオイル ラベンダー 50ml AEAJ認定精油

ease ラベンダーは定番中の定番の香りかと思います。そこまで香りが強く出るタイプではないので、量をガンガン使っていくと良いでしょう。

それだけ使ったとしても価格自体が安価なのでそこまでコスパが悪いとは言えないでしょう。

ブルーラベル ローズ

ブルーラベル アロマエッセンス8ml ローズ(アロマオイル 調合香料 芳香用 幸せな気持ちになる華やかな香り)

ブルーラベル ローズもこういった香り系アイテムでは定番のローズの香りなのではずれがない商品です。

全体的にフローラルの甘い香りなので多くの人の心を落ち着かせてくれる心地よう香りに仕上がっています。とにかくフローラル系やローズ系の香りが好きという方にはぜひおすすめしたい商品です。

COONA イランイラン

イランイラン 5 ml (COONA エッセンシャルオイル アロマオイル 100% 天然植物精油)

COONA イランイランはリラックスするのに最適な香りです。非常に有名で人気のある香りなので、迷ったらコレと言える定番の香りではないでしょうか。

こちらも安価な商品なので気軽にリピートできるのが良いところです。他の人へのちょっとしたプレゼントとしても使いやすいかもしれません。

バルサム系のおすすめエッセンシャルオイル

ブルーラベル バニラ

ブルーラベル アロマエッセンス8ml バニラ(アロマオイル 調合香料 芳香用)
ブルーラベル バニラも定番の香りで、バニラの甘い系の香りが好きな人にとってはたまらない香りでしょう。

かなりしっかりバニラの香りが出るので、ちょっと強めに香らせたい方におすすめしたい商品です。香りも長持ちするのでコスパも悪くない商品だと思います。

ease ミルラ

ease アロマオイル エッセンシャルオイル ミルラ 5ml AEAJ認定精油

ease ミルラはそこまで強く香りが出る製品ではないので、あまり強く香らないほうが好きという方におすすめのアイテムです。

種類豊富なブランドなので、このミルラを探している方はぜひお買い求めください。

スパイス系のおすすめエッセンシャルオイル

ease ジンジャー

ease アロマオイル エッセンシャルオイル ジンジャー 5ml AEAJ認定精油

ジンジャーのスパイシーな香りを楽しみたい方にオススメのエッセンシャルオイルです。強めな香りは心身ともに温まりたい時にぴったり。

NOWエッセンシャルオイル クローブ

クローブ精油[30ml] 【正規輸入品】 NOWエッセンシャルオイル(アロマオイル)

ease ジンジャーはその名の通り「ショウガ」をイメージさせるスパイシーな香りが人気です。

なんとなく温かい雰囲気を演出させてくれるジンジャーで気分を盛り上げてみるのはいかがでしょうか。

ウッディ系のおすすめエッセンシャルオイル

プラナロム ユーカリ

プラナロム エッセンシャルオイル ユーカリ・ラディアタ 10ml

プラナロム ユーカリはスッキリした香りで空間を爽やかにしてくれるオイルです。花粉症対策にもなったという意見の人もいます。

花粉症に悩まされている方は試してみるのもおもしろいでしょう。風邪予防やインフルエンザ予防として使用している家庭もあるようです。

NAGOMI AROMA パイン

NAGOMI AROMA パイン 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

NAGOMI AROMAは少しクセのある香りですが、木の香りが好きな人にとっては重宝するアイテムかもしれません。

価格もお求めやすい価格なので、一つもっておいても良いかもしれません。

ease  ユーカリラジアータ

ease アロマオイル エッセンシャルオイル ユーカリラジアータ 5ml AEAJ認定精油

ease  ユーカリラジアータもとても清涼感がある香りで人気があります。

こうした良い香りのものをハンドクリームなどと一緒に使ったり、ハンカチにしみこませて使う方もいて、それぞれ好みの使い方が違うようです。

オリエンタル系のおすすめエッセンシャルオイル

ブルーラベル サンダルウッド

ブルーラベル アロマエッセンス8ml サンダルウッド(アロマオイル 調合香料 芳香用)

ブルーラベル サンダルウッドも安心させてくれるような香りが魅力の商品です。

アロマポットに一滴垂らすだけでも結構しっかり香ってくれるということで、価格も安いのでかなりコスパが良い商品だと思います。

プラナロム サンダルウッド

サンダルウッド 10ml プラナロム社エッセンシャルオイル(精油)エキゾチック系ベースノート

プラナロム サンダルウッドは甘い香りなのですが、その中に上品さがあって非常に落ち着く香りとなっています。

集中したいときや思いを整えたいときなどにおすすめの香りです。

まとめ

エッセンシャルオイルは本当にたくさんの種類がありますし、同系統の香りだと思っていてもメーカーによってかなり違いがあります。自分の好きな香りを見つけることができれば生活に彩りが出たり、自分のライフスタイルの中で自分のメンタルやモチベーションを整えるための良いアイテムとなります。

なかなか自分で購入する機会がないという人も多いと思いますので、他の人へのちょっとしたギフトとしてエッセンシャルオイルを贈ってみるのも洒落ていて良いかもしれません。ぜひお気に入りの香りを探してみてください。