O脚と身長は大きな関係がある!?O脚を解消して身長をのばそう

美脚になりたいというのは数多くの女性の願いであり、脚をきれいに見せるためのファッションアイテムやマッサージ方法などは本当に頻繁にメディアでも紹介されています。なんといっても美脚は女性ならではの美しさを強調することにもつながりますので、脚を長く綺麗に見せることは多くの人の関心事です。

そのためにも改善したほうが良いのがO脚の問題です。O脚を矯正すると身長が伸びるという噂は本当なのでしょうか。どんな方法でO脚を改善していくことができるのでしょうか。

O脚を矯正すると身長は伸びる可能性がある?

2~3cm身長が伸びることもある


人間の身長というのはその時々で違うというのは意外な話ではないでしょう。極端に言えば朝と夜で身長が違うということもあり得ます。姿勢や骨の状態というのは基本的な人間の見え方に大きな影響を及ぼしますし、単純に身長にも関係してきます。

O脚に関しても同様で、O脚を矯正すると正しくなった分身長が伸びることがあるといわれています。それも2~3cmも伸びる可能性があるというから驚きです。あともうちょっと身長があったらと常日頃から思っている方は、O脚を治すところからその願いがかなう可能性もあります。

O脚を改善することで脚が長くなることも

O脚の改善は当然脚部に関することなので、その部分が改善されて身長が伸びるということは、それはつまり脚の長さが正常な状態になるということです。胴長になるわけではなく、脚が長くなることになります。美脚を目指したい方にとってはトータルの身長よりも、この足長効果のほうが嬉しいのではないでしょうか。

長さだけでなく見た目のスッとした美しさにもつながりますので、やはりO脚を治すことにはルックス面で価値があります。より足長にしてしかも美脚に近づけるということが可能かもしれません。

O脚は全身の歪みが原因であるため猫背になりやすい

O脚はもちろん脚の部分の問題なのですが、実は単純に脚だけの問題というわけではないようです。身体全体の肢体は密接に関連しあっているので、全身のゆがみがO脚の原因となっているケースも少なくないようです。

そのためO脚の人は猫背にもなりやすい傾向があるという意見もあります。いずれにしても脚だけでなく全身の問題だというならば、なおのこと改善することには価値があると言えるでしょう。

さらに姿勢の問題は様々な凝りや神経痛などにも密接な関係があるとも言われますので、やはり姿勢を正し、骨盤を整えることには大きな価値があると言えるでしょう。

O脚の原因にもなる身体の歪みを生活習慣から改善しよう

姿勢を正し真っ直ぐに立つようにする


身体の歪みを改善するというと、すぐに整体に通うことを考える人が多いと思います。もちろん専門家に診てもらったり、治療してもらうことも良いことですが、もしも生活習慣が原因で歪みが生じているならば、その生活習慣を正さなければやがてまた歪んできてしまって堂々巡りになってしまう可能性が高いでしょう。

そのためO脚を改善するためにも歪みの元となっている生活習慣の乱れから改善する必要があります。普段ただ立っている時に、偏った姿勢でだらしなく立ってしまっている人は結構多いものです。まずはシンプルに立っている時の姿勢を正すようにしてみてください。

歩き方で筋肉を正しく使う

歩くという行為は人間として基本的であり、またその人の傾向や身体にかなり大きな影響を及ぼすものです。歩き方が悪いと、なんとなく猫背になっていってしまったり、偏りが出たりすることはご存知だと思います。

歩き姿を美しく改善することによって、正しい筋肉の使い方になり、それによって身体の歪みがなるべく生じないように、そしてO脚が改善されるようにしていくことができます。

座るときは背中が丸まらないように

猫背は見た目の悪さだけでなく、身体の歪みにもつながってしまい、O脚の原因にもなりかねません。それで座るときの姿勢を正しく美しくするのは大切なことです。基本的に猫背というのは骨だけでなく内臓系にも良い影響はありませんので、早めに改善したい部分でもあります。

自宅で簡単ストレッチ!O脚を解消する方法

骨盤の歪みを整える


骨盤の歪みを整えるためには日々の地道なストレッチなどが必要になります。自分で自宅でできるものがほとんどなので、真剣にO脚を改善して骨盤の歪みを治したい方はしっかりとストレッチを習慣化するようにしたいものです。

脚の内側の筋肉を鍛える


脚の筋肉を鍛えることには多くの価値があります。特に大きな筋肉が集まっているのが脚なので、脚を鍛えると代謝もアップします。そしてO脚を治すためには脚の内側の筋肉を鍛えてあげる必要があります。すべてのストレッチや筋トレは急にはできないとしても、脚を鍛えるものはなるべく生活に取り入れていきましょう。

猫背解消ストレッチ


猫背が解消されるだけでその人の見た目はかなり変わります。印象も変わりますし、自信をもっているようにも見えてきます。それくらい猫背というものが人に与えるマイナスの影響は大きいと言えるでしょう。猫背解消ストレッチをしっかりと習慣にして背筋の通ったカッコいい姿勢を身に着けるようにしましょう。

整骨院に行くのもおすすめ

整骨院なら正しい知識のもと全身の矯正をしてもらえる

整骨院と聞くと、交通事故でむち打ちになった時に行くところという印象を持っている人も多いと思います。しかし実際にはもっといろいろな場面で整骨院のお世話になることはあるのです。実際スポーツをやっている人などは定期的に整骨院に行って骨の歪みをなおしてもらうという人も多いようです。

また、整骨院に行ってプロに施術してもらいながらいろいろな会話をすることで、自宅でどのようにO脚改善や姿勢改善に取り組むべきかについても有益なアドバイスをもらえる可能性もあります。また脚だけでなく全身の矯正をお願いすることもできるので、一度整骨院に通ってみるのはオススメです。

筋肉の調整をすることでO脚が解消されることもある


人間の筋肉と骨は当然ながら密接な関係があります。骨にばかり気を取られがちですが、筋肉を調整することによってO脚が改善されるというケースもあるようです。女性であればついつい筋肉のことには疎くなりがちですが、女性でもしっかりと骨や筋肉の調整に関心を持ち、正しい骨盤と姿勢、そして脚を手に入れられるように努力しましょう。

多くの人が関心を払っている部分ですので、巷で情報も多いのですが、なかなか個人ではうまくできないのも事実です。整骨院にいってプロの調整を実感してみるのはいかがでしょうか。

O脚は病気が隠れていることもあるため専門家に診てもらうことも大事

O脚に関しては特に女性にとって見た目の美しさの観点でしか話題にされないかもしれませんが、実際には単なる見た目以上のことが関係している場合もあります。

子供の時だとその判断がなかなかつかない場合があるので、経過を見守る必要があります。病的なほどのO脚でなくても、O脚の改善には健康面でも見た目の面でもメリットがあります。さらに病的なO脚の場合は早期に改善、対処する必要がありますので、放置せずに治療することがおすすめです。

まとめ

日本人女性に多いと言われるO脚は比較的放置されやすい問題です。日常生活にそこまでダイレクトに支障をきたすほどではない場合が多いからです。しかしそれは身体全体の歪みに関係している場合もあり、小さい子供のO脚問題であれば、さらに大きな病気に発展する可能性もあります。O脚問題は放置せずに積極的に改善する方向で考えてきましょう。

また生活習慣で歪みが出やすい人は毎日の地道なストレッチの習慣などを培ってしっかりと改善していくことがおすすめです。O脚を治して見た目も美しく、内面も美しくなりましょう。