ホワイトニング効果のある歯磨き粉の選ぶポイントとは?

白い歯は清潔感があり、誠実感も伝わるため、相手の信頼感も高まるでしょう。そのため、異性関係やビジネス関係に対しても有効に働くといいます。逆に、どれだけ清潔な身なりをしていても歯が黄ばんでいたら、その時点で信頼感が損なわれてしまうということもなくはありません。

そうならないために、ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使ってみませんか?一体、ホワイトニング効果のある歯磨きを選ぶときのポイントにはどのようなものがあるのでしょうか。

今回は

  • 歯が黄ばんでしまう原因
  • ホワイトニング効果のある歯磨き粉の選び方
  • 研磨剤入りのおすすめホワイトニング歯磨き粉
  • 研磨剤無しのおすすめホワイトニング歯磨き粉
  • 海外製のおすすめホワイトニング歯磨き粉

と、さまざまな特徴のある歯磨き粉を合わせて紹介していきます。

歯が黄ばんでしまう原因

ワインやタバコなど普段口にしている物による着色

ワインやコーヒー、チョコレート、タバコなどは、ステインがつきやすく、歯が黄ばんでしまう原因となります。また、それだけでなく、意外なところではバナナや大豆製品などもステイン原因となりますので注意が必要です。

また、歯の表面に薄い膜状になっている「ペリクル」は、食べ物のカスを虫歯菌が分解するときに発生する酸から歯を守る働きを持っている一方で、色素を歯に付着させてしまうという働きも持っていると言われているため、注意が必要です。

歯磨きが不十分なことが原因の歯石

歯に歯石や歯垢などが付着すると、その汚れが原因となり歯が着色してしまうこともあります。また、歯の汚れによる着色は虫歯に発展しやすいため、注意が必要です

歯石は元々は歯垢の塊です。これが歯に付着したままの状態になっていると、唾液に含まれるリン酸、カルシウムが沈着して石のようになります。歯石の状態では歯磨きで落とすことは難しいです。そのため、歯垢の状態で歯磨きをしっかりすることが大切です。歯石を取り除く場合は歯科医院に通う必要があるため、歯の黄ばみを防ぐためにも普段からケアを行うようにしましょう

加齢


人は歳をとると歯が黄ばんでいきます。それは誰しも避けられないものです。それは、人間の歯を覆っている半透明のエナメル質が加齢とともに徐々にすり減って薄くなっていくことや、歯の内部にある象牙質が厚くなっていくことが原因です。そうなると、歯が黄ばんで見えてしまうとされているためです

とはいえ、デンタルケアをしっかりと行っていることで、その進行を遅らせることが出来ます。歳をとっても健康な印象を与える歯でいるためには、日頃の積み重ねが大切になってくると言えます。

ホワイトニング効果のある歯磨き粉の選び方

タバコやコーヒーなどを日常的に口にする人:研磨剤入りのホワイトニング歯磨き粉

コーヒーやタバコなどの、歯の着色汚れが気になるという人は、研磨剤入りの歯磨き粉を使うといいでしょう。研磨剤入りのホワイトニング歯磨き粉にはステイン汚れを落とす力があります。

そのため、タバコやコーヒーのヘビーユーザーの中にも、研磨剤入りのホワイトニング歯磨き粉ユーザーは多いようです。

知覚過敏の方や歯医者さんでホワイトニング中の方:研磨剤無しのホワイトニング歯磨き粉

研磨剤入りのホワイトニング歯磨き粉は、洗浄力が強い一方、その強すぎる洗浄力が仇となり、歯を傷つけてしまう可能性があります。そのため、知覚過敏や歯医者さんでホワイトニングをしているという人にはあまり向きません

そのような人は、研磨剤の入っていないホワイトニング歯磨き粉を使用するのがオススメです。このようなホワイトニング歯磨き粉は、洗浄力は研磨剤の入っているものに劣りますが、その分、歯を傷つけることがないため安心して使用することが出来ます。

酷い黄ばみの方:海外製のホワイトニング歯磨き粉

日本はまだまだホワイトニングに関しては後進国と言えるようで、海外製のホワイトニング歯磨き粉の方が、歯を白くする成分が強力に含まれていると言われています。

しかし、海外製のホワイトニング歯磨き粉はあまりにも高濃度のホワイトニング成分が配合されていることによって、歯や歯ぐきを傷つけてしまうという危険性もはらんでいます。そのため、配合成分にも注目する必要があります。

海外のホワイトニング歯磨き粉のメリットである、価格が安い点やネットで購入できる点などと、デメリットである、副作用や歯を傷つけるリスクを天秤にかけて使うようにしましょう。

研磨剤入りのおすすめホワイトニング歯磨き粉

なた豆ハミガキプラス

なた豆ハミガキプラス 歯磨き粉 口臭対策 白い歯 ホワイトニング 虫歯予防 歯石 なたまめ (150g 柿渋1本&AG1本) nata-plus2-150g-kaki-ag
なた豆だけでなく、柿渋やパパイン酵素などの天然由来成分が100%原料として使われているなた豆ハミガキプラスは口の中の環境をしっかりと整えることが出来ると言われている商品です。口臭ブロックや歯垢除去を毎日のブラッシングによって実現させます。

歯石の沈着、虫歯などといったデンタルリスクにも備えることが出来るため注目されています。天然成分だけで作られているため安心感があるという声も高いようです。

スマイルコスメティックホワイトニングペーストトラブルケア

スマイルコスメティックホワイトニングペーストトラブルケア
スマイルコスメティックホワイトニングペーストトラブルケアの特徴は、イオンクレンジング成分です。ブラッシングをすることによって、イオンクレンジング成分が口の中の歯のキメをくすませる「蓄積くすみ」を除去してくれます。このことによって、歯の持っている本来の白さを取り戻すことが出来るようです。

また、このようなホワイトニング効果だけではなく、天然由来の甘草成分が歯周病を防ぎます。現代人の多くの人が歯周病のリスクを抱えている今の状況において、このような効果はありがたいですね。

ライオン ブリリアントモア

ライオン ブリリアントモア 歯科用 美白歯磨剤 90g フレッシュスペアミント【医薬部外品】

美しい白い歯を手に入れたいと強く願うのなら、ライオンブリリアントモアを試してみるのも良いかもしれません。なぜならこれは、ピロリン酸ナトリウムを使っているからです。

このピロリン酸ナトリウムは、イオンの効果で歯の表面からステインを浮き上がらせるという働きを持っています。

その力と、ブラッシング、さらには歯磨剤の働きで頑固なステインをすっきりと落とすことが可能となるのです。香りもフレッシュスペアミントで爽やかです。

研磨剤無しのおすすめホワイトニング歯磨き粉

Brabianca(ブラビアンカ) ホワイトニング 歯磨き粉 シロクナリーナ

Brabianca(ブラビアンカ) ホワイトニング 歯磨き粉 シロクナリーナ 【歯を白くする歯磨き粉】

シロクナリーナは研磨剤を使っていないホワイトニング歯磨き粉です。

しかし、酸化チタンという成分を使用することで汚れを分解してくれる働きを持っています。さらに国内生産の徹底した品質管理下で製造されていることもポイントです。

CIDBEST 歯磨き粉 ホワイトニング 天然竹炭

歯磨き粉 ホワイトニング 天然竹炭 美白 口臭予防 知覚過敏予防 研磨剤無し 口腔内炎症/歯周病対応 120g

研磨剤を使わずに、ココナッツ活性炭という天然成分を使っていることが特徴である、このホワイトニング歯磨き粉は、この一本で歯垢の除去や虫歯対策、口内浄化やホワイトニングなどのオーラルケアができます。

薬用シュミテクト トゥルーホワイト

[医薬部外品]薬用シュミテクト トゥルーホワイト 研磨剤無配合 知覚過敏予防  歯磨き粉 80g

知覚過敏の人にとって、ホワイトニングは歯に負担がかかるため、なかなか難しいとも言われています。そのような悩みを持っている人にアプローチするのが薬用シュミテクトトゥルーホワイトです。

歯がしみるのを防ぐというだけではなく、歯石予防、ヤニの除去といった効能まで期待できます。

海外製のおすすめホワイトニング歯磨き粉

Robell Reserch(ロベルリサーチ)スーパースマイル

スーパースマイル(Supersmile)スーパースマイル (ホワイトニング歯磨き粉) 119g[海外直送品][並行輸入品]

アーウィン・スマイゲルというオーラルケアの権威によって開発されたこのホワイトニング歯磨き粉は、世界中の歯科医師がオススメしているため、長年の間大ヒットしている商品です。

マービス(Marvis)クラシック ストロング ミント

マービス(Marvis)クラシック ストロング ミント 75ml[海外直送品][並行輸入品]

ペパーミントの香りが好きだという人は、このホワイトニング歯磨き粉を使用してみると良いでしょう。

爽快感があるフレーバーだけではなく、新鮮な磨き心地も特徴です。

ToothBrite Natural Teeth Whitening Charcoal Powder -Mint Flavor- Made with Organic Coconut Activated Charcoal

アメリカで売れている ナチュラル 歯のホワイトニング活性炭パウダー (ミント味)  Natural Teeth Whitening Charcoal Powder -Mint Flavor- Made with Organic Coconut Activated Charcoal (海外直送品) [並行輸入品]

ケミカルやブリーチを使用せず、オーガニックココナッツ活性炭によるホワイトニングができる商品です。

歯磨き粉の代わりとしてはもちろん、歯磨き粉にプラスして使用することも可能。着色料や人工香料などを使用していないことも特徴です。

まとめ

歯磨きは毎日手軽にできるケアになります。その際、今回紹介したホワイトニング効果がある歯磨き粉を使用すれば黄ばみの改善、予防が期待できます。歯は見た目の印象にも大きく影響するたえ、気になる方は試してみるとよいでしょう。