おすすめのアイシャドウブラシ大集合!アイシャドウブラシの種類と選び方

目元の美しさを演出するためには、アイシャドウを使うのが良いとも言われています。自由自在に自分の魅力を出していくためには、アイシャドウを効果的に使うと良いでしょう。

そのアイシャドウを使いこなすためにはアイシャドウブラシの存在が欠かせないとも言われています。一体、アイシャドウブラシとはどのようなものなのでしょうか。

今回は

  • アイシャドウブラシを使うメリット
  • アイシャドウブラシの大きさと対応部位
  • アイシャドウブラシの種類
  • おすすめのショートシェーダーブラシ
  • おすすめのテーパードブレンディングブラシ
  • おすすめの平筆型ブラシ
  • おすすめのブレンディングブラシ

と、そのメリットや種類、具体的なアイテムの紹介などを踏まえて解説していきます。美しい目元を目指す人は必見です。

アイシャドウブラシを使うメリット

アイシャドウチップの色混ざりを防げる

アイシャドウを使うときには、2種類の色を使い分ける必要があります。明るいアイシャドウと暗いアイシャドウです。明るい印象を相手に与えたいときにはオレンジやベージュ、ピンクなどの色で表現していき、落ち着いたクールな雰囲気を出したいという気分のときは、パープルやブルー・ブラウンなどの暗い色のアイシャドウでそれを表現します。

しかし、2色のアイシャドウを使い分けるときには、ある問題が発生します。それは、明るい色と黒い色のアイシャドウが混ざってしまうということです。この二つの色は全く違う雰囲気を持っているため、混ざってしまうと発色が悪くなります。

そこで、アイシャドウブラシを使い分けることで色混ざりを防ぐことが出来ます

アイホールなど広範囲にムラなく塗る事ができる

アイシャドウ ゴールド
アイシャドウブラシを使うことで、アイホールなどの広範囲な場所でもムラなく均一で色を乗せることが簡単に出来ます

そうすることで美しい発色をそのまま表現することができ、仕上がりも格段にアップします。

きれいなグラデーションを描く事ができる

柔らかく、繊細なブラシを使うことで、アイシャドウを自然にボカしてきれいなグラデーションを描くことができ、目元の陰影を簡単にコントロールできます

美しいグラデーションを作ることで、デカ目効果にも期待が出来ます。大きい目元を作りたいと考えている人は、是非ともアイシャドウブラシを使ってアイシャドウを塗ってみましょう。

アイシャドウブラシの大きさと対応部位

ラージサイズ:アイホール全体にベースカラーをのせる

広範囲に色をのせることが出来るラージブラシ。そのため、範囲の広いアイホールなどの部分に使うことに重宝するので、ベースカラーをのせたいときに使ってみましょう。

また、ふんわりと色をのせたいときにもぴったり。そのとき、ブラシは毛が柔らかめのものを使うことによって、色合いを柔らかく、肌のダメージも減らすことが出来ます

ミドルサイズ:美しいグラデーションを描く

中間色を使うのであればミドルサイズのアイシャドウブラシが適しています。しっかりと色を残せるため、美しいなグラデーションを描いて目元を彩ることができるでしょう。

また、きれいに中間色をのせるにはミドルサイズのなかでも馬毛のブラシを使うのがおすすめです。硬すぎないという特徴を持っている馬毛ブラシはコシがあり、アイシャドウのトーンをしっかりと目元にのせることができます。

スモールサイズ:目頭など細かい部分

スモールサイズのアイシャドウブラシは小回りが利くため、細かい部分へのアプローチに向いています。そのため、ラージサイズやミドルサイズのアイシャドウブラシでは色をのせることが出来なかった部分にも、アイシャドウを付けることが可能になります。

下まぶたや目頭などの細かい部分にアイシャドウをつけたいときは、是非ともスモールサイズのアイシャドウブラシを使用してみてください。

アイシャドウブラシの種類

ショートシェーダーブラシ:アイシャドウをたくさんのせたい

アイシャドウブラシの中でも毛の量が多いショートシェーダーブラシは、アイシャドウをたくさんのせたいという場合に向いています

毛の量が多いのでアイシャドウを多く取ることが可能になるのです。また、それだけではなくラインをぼかすときにも使用してみてください。

テーパードブレンディングブラシ:グラデーションを作る

なかなかグラデーションを綺麗に作るのは難しいですが、テーパードブレンディングブラシを使用することで簡単に作ることができるようになります。それには、先が少しだけ尖っているということが関係しています。この尖りが細かい目元の部分へのアプローチを可能にするのです。

そのため、細かな表現にもこだわりながらグラデーションを完成させることが出来ます。もしも濃くなってしまったと感じた場合でも、テーパードブレンディングブラシを使ってぼかせば、グラデーションも自然に仕上がることでしょう。

平筆型ブラシ:広範囲のベタ塗りや細いライン

アイシャドウの発色を綺麗に見せたいという人は平筆型ブラシはマストアイテムです。

これは広範囲のベタ塗りや細いラインにも対応してくれるため、アイシャドウがまぶたに定着することを助けます

ブレンディングブラシ:色をぼかしたり影を入れる

アイシャドウをつけるときのテクニックには、色をぼかしたり陰影を入れるというものがありますが、ブレンディングブラシはそのような技術を使うときに役立ちます

アイシャドウのキワをぼかしたり、境目をなじませるときに使いましょう。

おすすめのショートシェーダーブラシ

メイクブラシ 化粧筆 ショートシェーダーブラシ C-8CE

メイクブラシ 化粧筆 ショートシェーダーブラシ C-8CE

短めの毛足が特徴的なこのアイシャドウブラシは、天然素材の高級ナイロンを使用しています。

そのため、肌当たりがなめらか。アイシャドウやアイラインをしっかりとぼかすときに有効でしょう。

[Sigma Beauty(Sigma Beauty)] E20ショートシェーダーブラシ

[Sigma Beauty(Sigma Beauty)] E20ショートシェーダーブラシ -

海外製品であるこのアイシャドウブラシは、ファッション先進国で鍛えられた最先端の技術が集約されています。その使い心地について、一度は使ってみたいという声もあるようです。

おすすめのテーパードブレンディングブラシ

Studio Line テーパード ブレンディング 専用 ブラシ

Studio Line テーパード ブレンディング 専用 ブラシ 化粧 メイク 米国 ハリウッド プロフェッショナル 【アマゾン限定販売】

プロ並みの仕上がりを求めているのであれば、このアイシャドウブラシを使ってみるのも良いかもしれません。

これは熟練した職人が一本一本手作りしているため、満足感があります。きっと普段使いのアイシャドウブラシとは違うはずです。

Weryn(TM) テーパードブレンディングProfessional

Weryn(TM) 新しい到着の女性の黒い輪郭強調財団テーパードブレンディングProfessionalは、女性のためのブラシのギフトをメイクアップ

グラデーションの仕上がりにこだわりたいと考えている人は、このようなアイシャドウブラシを使ってみるのが良いでしょう。

海外産であるため、ブランド力も高いようで、高品質だという声も上がっています。

おすすめの平筆型ブラシ

SHISEIDO YANE HAKE プレシジョン アイブラシ

SHISEIDO Makeup(資生堂 メーキャップ) SHISEIDO(資生堂) SHISEIDO YANE HAKE プレシジョン アイブラシ
メイクアップの完成度を高めたいのであれば、このアイシャドウブラシを使ってください。

先が尖っている平筆形状であるため、眉毛にも使うことが出来ます。細やかなラインも、大胆なラインもこの一本で表現してください。

の化粧筆コスメ堂 cosmedo 熊野筆 メイクブラシ 松リス アイシャドウブラシ (平筆) 【RSシリーズ】

熊野筆 メイクブラシ コスメ堂 携帯用スライド式 松リス アイシャドウブラシ (平筆) 【RSシリーズ】 キャップ付き(アイシャドーブラシ)RS-03M

職人手作りであるこのアイシャドウブラシは優しい肌触りを持っています。そして、キャップが付いていることで毛先が傷付かないというところも嬉しいです。またポーチが汚れないというところも魅力的でしょう。

さらに、コンパクトに収納できるスライド式となっています。収納時は約半分となりますので、携帯するのに大変便利です。

おすすめのブレンディングブラシ

江原道 (コウゲンドウ) アイシャドー ブレンディング ブラシ

江原道 (コウゲンドウ) アイシャドー ブレンディング ブラシ

しずく型という特徴的な形を持っているこのアイシャドウブラシは、先端部を使うことで締め色をはっきりと発色させることが出来ます。

また、ブラシ全体を使えばふんわりとした色使いにブレンドさせることが出来ます。なので、艶やかでありながら、上品な目元に仕上げるということに役立ちます。

ロージーローザ アイシャドウブレンディングブラシ

ロージーローザ アイシャドウブレンディングブラシ (Wタイプのアイシャドウブラシ) 【アイライン・メインカラー・ハイライトが1本でブレンド可能】

アイラインやメインカラー、ハイライトがこの一本で仕上げることが出来るアイシャドウブラシであるロージーローザアイシャドウブレンディングブラシは、お求め安い価格でありながら、ぼかしから締め色までを仕上げることが出来ます。この一本でアイシャドウの出来栄えが変わるとも言われています。

まとめ

アイシャドウを塗るときにはアイシャドウブラシを使うことによって様々なメリットがあります。また、様々な種類が発売されているので、自分にあったアイシャドウブラシを使っていくのが重要だと言われています。

もしも目元のメイクに納得がいっていないという人がいるのでしたら、アイシャドウブラシにこだわってみるのも良いかもしれません。自分にぴったりの、相棒と呼べるアイシャドウブラシを探してみましょう。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。