高反発枕9選!おすすめポイントをまとめました

最近では熟睡できる環境を求めて寝具にこだわる人が増えています。特に枕もその一つです。もしあわない枕で寝ていると、姿勢が悪くなって肩こりや腰痛、頭痛の原因になったり身体が歪んでしまったりします。その点高反発枕は首や頭をしっかりとサポートしてくれますので大変安いと評判です。高反発枕の選び方や低反発枕との違い、使用するメリットについて知っておきましょう。

高反発枕のメリット

頭や首をサポート

高反発枕とは、低反発枕に比べてあまり沈まないことが特徴です。そのため、触った感覚で言うと比較的硬く感じられます。フィット感が少ない反面、身体が沈み込むことがありませんので頭や首を丁寧にサポートしてくれます。そのため、枕が合わないことによって起こる頭痛や肩こりを軽減してくれます。大き目の枕でしたら頭、首だけでなく肩もサポートしてくれます。さらに、高反発枕は寝返りがしやすいことも特徴です。人は一晩に20回から30回程度寝返りをして血流を盛んにしていますが、血流が良くなるということはそれだけ頭痛や肩こりを防ぐことにもなります。

型崩れしにくい

高反発枕は型崩れしにくいところがメリットです。素材が柔らかくしっかりとサポートしてくれますが、反発力が比較的ありませんし、身体が沈み込まないので型崩れしにくいです。そのため、いったん高反発枕を買うとかなり長い期間使うことができます。高反発枕は、特にブランドのものになると値段が高くなる傾向にありますが、型崩れしにくく長い間使えますので高い枕を買っても元は取りやすいのです。

通気性や速乾性に優れている

低反発枕に使われているウレタン素材は通気性が悪いものも多く、家庭でのケアも大変です。しかしながら、高反発枕には、オープンセル構造といって細かい穴がたくさんあるウレタンが使用されていますので通気性に優れており、夏でも熱がこもりにくいです。また、表面がカットされているウレタンが使用されていることもあり、通期が促されます。そのため、高反発枕は他の枕と比べて通気性が良くそして速乾性ですので涼しいところに置いておくだけで手入れができるのです。また、最近使用されている高反発ファイバー素材は基本的にすべて水洗い可能ですので他の枕に比べてお手入れも簡単です。

高反発枕を選ぶポイント

1.枕の表面が柔らかいこと

高反発枕を選ぶポイントとしては、やはり枕の表面がやわらかいことです。比較的フィット感がありませんので、枕が柔らかいとそれだけで寝がえりもしやすいですし、気持ちが良いからです。枕の表面が固すぎるとかえって首や頸椎に負担を掛けますので、できれば実際に寝てみて寝心地を確かめてみるのもよいでしょう。柔らかい素材であれば、頭全体を支えますので頭の重さが分散しますので快適な寝心地を実現できるのです。

柔らかいウレタンや立体構造・側生地が3Dメッシュ素材

高反発枕を選ぶには構造も大切です。柔らかいウレタンを使用していてかつ立体構造のものが良いです。ウレタン素材を使っていればさらっとさわやかな寝心地を味わうことができますし、立体構造であれば理にかなっており寝やすいです。特に枕の生地を選ぶというと表面の部分、頭が当たる部分だけをクローズアップしがちですが、側面の生地、すなわち側生地も大切です。もしウレタン素材の枕であれば、側生地は汗を良く吸収する天然繊維素材、かつニット生地やパイル生地だとムレを感じにくいです。一方で高反発ファイバー素材であれば、素材の硬さをある程度補うような厚みのある生地がおすすめです。

2.人間工学的に寝返りしやすいこと

女性 睡眠

最近の高反発枕は素材だけでなく形も工夫されているものが多いです。特に人間工学に基づいて作られた高反発枕であれば、無理のない形で就寝しやすいです。また、人は一晩に20回から30回寝返りするので、そういった人間工学に基づいたデザインですと寝返りの度に目が覚めてしまうことなく熟睡することができるようになります。

3.高さ調節がしやすいこと

枕の高さ調節がしやすいことも、選ぶ基準の一つです。頭と頸椎、肩に至るまで自然なラインで就寝すると、首や肩の筋肉を疲労させることがありません。最近では素材を抜いたりして高さ調整ができる枕や、上下を調節して2段階の高さを味わえる枕などもありますし、タオルなどで高さを調整するという方法もあります。こういった汎用性のある高反発枕を使うことで、無理のない姿勢で就寝できるようにしましょう。

表面が柔らかい高反発枕3選

YANX 高反発枕

YANX 枕 低反発 枕 安眠 快眠枕 まくら 肩こり対策 いびき防止 頭痛改善 首・頭・肩をやさしく支える 体圧分散 まるで無重力 仰向き 横向き 寝返り 通気性抜群 抗菌

頭、首、肩の曲線構造に合わせて開発されている、人間工学に基づいた枕です。そのため仰向きでも横向きでもどちらでも寝やすくなっています。高品質な高密度メモリーフォーム低反発ウレタンを使用しており、3から5秒かけて元の形に戻ることが特徴です。適切な圧力がかかり、頭の重さを分散しますので体に負担がかからず、呼吸も楽になってリラックスして寝ることができます。通気性に優れた素材で蒸れにくいですし、取り外しカバーがついていますので衛生的です。頭痛改善、いびき軽減、肩こり対策や頸椎のゆがみの是正、ストレートネックやストレス解消などその効果はたくさんあります。

Keciepo 高反発枕

Keciepo 安眠枕 高級ホテル仕様 高反発 丸洗い 高通気 立体構造 44x70cm ワイドサイズ 家族のプレゼント おすすめ 人気 快眠 防湿 通気 抗菌 ホワイト【メーカー直販・1年保証付】

まるで高級ホテルにある枕のような使い心地のよい高反発枕です。ふかふかで優しいさわり心地、マシュマロのような柔らかさと程よい弾力性で極上の眠りを演出してくれます。首から肩にかけて頭の重さを分散するため、疲れることなく枕がフィットして心地よい眠りにいざないます。コストパフォーマンスもよく、手入れも楽ですのでいつでも清潔に保つことができます。自分で買うだけでなく、ギフトにしても喜ばれる高反発枕です。

Kumori 高反発枕

枕 人気 ドイツ輸入の安全繊維充填 安眠 健康枕 肩こり解消 枕 高反発 立体構造 頚椎サポート 健康快眠枕 洗える ホテル仕様 まくら

天然素材、低アレルゲンを実現した高品質素材を使っていますので、アレルギーを持っている人や子どもでも問題なく使うことができます。それだけでなく、枕自体を水洗いしたり脱水したりできますので、清潔に保つことができます。側生地は綿100%であり通気性も良く、適度な硬さもあります。高さがある枕が好きな人、汗っかきなので汗をかいても気にせず丸洗いできる枕を求めている人や、敏感肌の人におすすめです。

寝返りしやすい高反発枕3選

Kindak 高反発枕

枕 安眠 人気 枕 肩こり 対策 まくら 高反発枕、健康枕 快眠枕 首・頭・肩 頸椎サポート 頭痛改善 矯正マクラ、立体構造 高め 低め調節 通気抗菌 防湿 防ダニ ヘルスケア わた枕、仰向き横向き対応 pillow 丸洗い可能 いびき防止 男女兼用 寝 ピロー

1300グラムの極細繊維を利用し、有機シリコンオイルでその繊維を潤滑して弾力性と復元性を保つ高反発枕で、まるで羽毛のような触り心地です。また、ファスナー付きで詰め物を自由に出し入れできますので、自分好みの高さに調節することもできます。人間工学に基づいたデザインで、首と頸椎をしっかりとサポートしてくれます。綿100パーセントの枕カバーがついているだけでなく、枕自体も自宅で丸洗いが可能ですので衛生的です。あおむけ寝、うつぶせ寝、横向き寝といったどのような寝姿勢でも対応していますし、寝返りにもしっかり対応しますので全身をリラックスさせて就寝できます。柔らかいけれど沈み込みにくく、首や肩をしっかりサポートしてくれます。

SATEOBA 健康快眠枕

SATEOBA 健康快眠枕 立体構造 頚椎サポート高級ホテル仕様 枕 安眠 人気 肩こり 高反発 ホテルスタイル 高通気 抗菌 洗える ワイドサイズ43x70㎝ 贅沢な寝心地 ホワイト【1年保証付き】

約70センチと片腕くらいの長さがある枕ですので、寝返りの多い人でも枕からずれ落ちる心配のなく安眠できます。生地はシルクのように輝き、スベスベとした肌触りで密度も高く、摩擦や静電気の心配なく眠ることができます。やわらかな枕ですが、優れた復元力と弾力性があり、首から肩までしっかりと支えてくれます。頭の重さを首や頸椎にまんべんなく分散する体圧分散型の枕であり、あおむけ寝や横向き寝など、寝姿勢に関わらず身体を優しくサポートしてくれます。頭が包み込まれているような大判の枕ですので寝違えや首や肩のコリなどをやさしくほぐします。

MOFIR 高反発枕

MOFIR 枕まくら 安眠 快眠枕 高反発枕 人気 立体構造 ホテル仕様 人気 肩こり対策 横向き 丸洗い可能

ホテル仕様の安眠枕であり、羽根のような柔らかさと高反発性を兼ね備えています。ふかふかの大きな枕で頭全体を支えるので、寝返りもしっかりとサポートしてくれます。あおむけ寝の時には高反発のポリエステル素材がしっかりと首や肩を支え、睡眠時のスムーズな呼吸をサポートします。ほこりが出にくい綿とポリエステルを素材にしていますので、枕を丸ごと洗うことが出来衛生的です。取扱が簡単で洗えることで菌やダニを防ぎますし、優しい素材を使用していますので赤ちゃんが使っても問題ありません。

高さ調節ができる高反発枕3選

AYO 安眠枕

【第二代AYO正規品】枕 安眠 人気 安眠枕 健康枕 快眠枕 丸洗い可能 防湿通気抗菌 肩こり対策 いびき防止 高さ調節可能 横向き対応 低刺激性 一年間保証付き 高級ホテル仕様 立体構造 家族のプレゼント (ホワイト-43x63cm)

ワイド幅で寝返りを打っても落ちにくく、ポリエステルの詰め物と100パーセント面の側生地との組み合わせによって極上の寝心地を実現する安眠枕です。頸椎や首を自然な形でサポートしてくれますので、いびきを防止することが出来、しっかりと安眠できます。羽毛のようなやわらかさと高反発性を兼ね備えている立体構造の枕ですが、中の素材を自由に出し入れして自分にピッタリな高さの枕を作ることができるのも人気の理由の一つです。

HomySnug 安眠枕

HomySnug 安眠枕 快眠枕 【進化版 - 高さ調節可】 高反発枕 ホテル仕様 丸洗い可能 肩こり対策 いびき防止 頚椎サポート 横向き対応 やわらかタッチ 44x67x22cm 【一年間保証付き】

ポリエステルわた100パーセントの素材で作られており、雲のようにふんわりとした感触でありながらも適度な反発性がありますので、首や肩に優しくフィットして寝返りもスムーズです。どのような寝姿勢であっても快適な眠りをサポートします。長い時間を使っても変形しにくいですし、丸洗いができて常に枕を清潔にしておけます。本体にはファスナーがついていて自分で自由に中の綿を出し入れして高さを調節することができますので、子どもから大人まで幅広い人に向いている高反発枕です。

IKSTAR 安眠枕

IKSTAR 人気安眠枕 洗える快眠枕 高反発 ホテル仕様 肩こり対策 いびき防止 頚椎サポート 横向き対応 高さ調節可 丸洗い可能 立体構造 ピロー 44x67cm ホワイト 【メーカー直営・1年保証付】

側生地が綿100パーセント、詰め物がポリエステル100パーセントという、弾力性と柔らかさを兼ね備えた高品質素材を使った高反発枕です。幅広い大きさですので寝返りが多い人もしっかりとサポートします。低価格でありながらも、中綿を自由に出し入れして高さの調節が可能ですので、自分に合う枕が見つからない、という人でも安心して使用できます。丸洗いができますので清潔ですし、ダニや菌からも枕を守ってくれます。ホテルにあるようなシンプルでそしてやわらかタッチの枕で、睡眠時の首や肩の負担を軽減してくれます。

まとめ

高反発枕とはふんわりとしていて弾力性があり、高い復元力を持つ枕です。高反発枕のメリットは頭や首をしっかりとサポートしてくれますし型崩れしにくく、通気性や速乾性に優れていることです。ものによっては、丸洗いできる枕もありますので夏場でも清潔に保てます。高反発枕はたくさんありますが、選ぶポイントとしては素材がメッシュ素材など通気性の良いものを使っていること、立体構造になっており寝返りしやすいこと、高さ調節がしやすいことなどです。自分で綿を抜いて調整できるタイプもありますし、ワイドがたで寝返りの多い人でも安心して熟睡できる枕もあります。