コラーゲンの効果はやっぱり凄い!手軽に摂れる食べ物を徹底解説

人間の体にもともと存在しているものは、加齢によって徐々に失われてしまいます。その中でも特に、肌の弾力性に深く関係しているのがコラーゲンです。このコラーゲンの減少に対しては、体の内側と外側から上手に取り入れていくことが必要です。

ただ、コラーゲンにはどういった効果があるか、どのように体内に取り入れていけばいいのかわからない、という方もいることでしょう。そこでこれらについて説明したいと思います。美肌を目指したい方は是非参考にしてみてください。

改めてコラーゲンの効果や性質を再確認しよう

コラーゲンは年齢を重ねている女性には特に積極的に取り入れてほしい成分ですが、まずはコラーゲンの持つ効果や性質といったものを再確認することが大切です。その上で体内に上手に摂取していくようにしてください。

ここでコラーゲンの持つ嬉しい効果や性質について説明をしてみたいと思います。

お肌の保湿効果

肌にトラブルがあると肌のバリア機能が低下してしまい、肌の老化が促進されてしまいます。そのため、美肌のために肌のバリア機能を取り戻していく必要があります。この時に必要な成分がヒアルロン酸に加えてコラーゲンなのです。

コラーゲンを積極的に摂取していくことで肌のバリア機能が整い、保湿効果を得ることができます。特に肌が乾燥してしまいがちな乾燥肌や敏感肌、コンビネーションスキンの方はコラーゲンの摂取を重視してください。

コラーゲンとコラーゲンペプチドの違い

コラーゲンは脂肪の多い魚や肉に多く含まれていますが、このコラーゲンを加熱して精製したものがゼラチンです。さらにこのゼラチンを消化吸収しやすいように酵素分解したものがコラーゲンペプチドです。

一般にコラーゲンを含む商品はコラーゲンペプチドの状態になっています。そのため、より消化吸収がスムーズにできるため、美肌に対して良い効果を得やすい状態になっています。

医療用のコラーゲンはヤケド治療や手術糸としても使われている

コラーゲンは単に美容のために活用されているのではなく、実は医療用にも使われています。医療用のコラーゲンはヤケドの治療や手術糸の成分として使われています。そのため、肌となじみやすく、安心して体外に取り入れたり、体内に摂取してもいい成分なのです。

より効果的なコラーゲンの摂り方

コラーゲンは年齢を重ねた女性には特に意識して取り入れてほしい成分ではありますが、あまり無理をして摂ると負担を感じてしまうことでしょう。無理なく日々上手に摂取していく必要があります。

無理なく効果的にコラーゲンを摂取していくためにはどのようにしたらいいのでしょうか。この点について触れてみたいと思います。

サプリだけ飲んでも効果は薄い


コラーゲンを気軽に摂取できるサプリですが、コラーゲン配合のサプリだけを飲んでいても効果を実感しにくいものです。美肌のためにはコラーゲン以外の栄養素や成分を補給する必要があります。

コラーゲンをサプリで摂取する場合には同時に、いろいろな栄養素を摂取できるような食事を心がけるようにしてください。

サプリでコラーゲンペプチドを摂取

コラーゲンは脂肪の多い肉や魚に多く含まれていますが、なかなか毎日のように摂取していくことは難しいものです。また、同じような食品ばかり食べていると栄養の偏りが生じてしまいますし、食生活も苦痛になってしまいます。

そんな時にはサプリを適宜取り入れてみるといいでしょう。多くのサプリには、コラーゲンをさらに消化吸収しやすい状態にしたコラーゲンペプチドの形で含まれています。摂取したコラーゲンが上手に体に吸収されやすく、美肌への効果も期待できます。

おおよそ1日に5~10g摂取を目指す

コラーゲンは毎日少しずつ摂取して欲しいものですが、だからといって過剰に摂取することは控えなければなりません。1日に摂取すべき量としては、5~10g程度を目安とするといいでしょう。

この程度の量を日々食品を中心とし、時にはサプリを併用してうまく摂取するようにしてください。基本的には食品からコラーゲンを摂取することが大切です。そうすることでより多くの栄養素を補給することができるからです。

コラーゲンを多く含む食べ物【動物性食品】

コラーゲンは主に動物性食品に多く含まれています。そのため、日々の食生活では動物性食品をどこかで食べるように意識してみてください。

1日に5~10g程度のコラーゲンが適量とされていますが、この量を意識するために、食品中にどの程度コラーゲンが含まれているのか知っておくことが必要です。ここで主な食品に含まれているコラーゲンの量について説明したいと思います。

牛筋

煮込むほどにうまみが増す優秀な動物性食品が牛筋です。この牛筋には100g中5g程度のコラーゲンが含まれています。牛筋は主に煮込み料理で登場しますが、煮込むことで柔らかくなり、とてもおいしくなります。

また、多く食べることが容易なため、肉料理を利用してコラーゲンを上手に摂取したい方にはおすすめな食品です。

豚ばら肉


適度に脂肪が含まれており、とても柔らかく、炒めものでも煮込み料理でもおいしくいただけるのが豚ばら肉です。豚ばら肉には100g中1.5g程度のコラーゲンが含まれています。

炒めものでも煮込み料理でも、どんな調理法でも多く食べることができるため、コラーゲンを上手に摂取することができます。シンプルに塩コショウで焼くだけでも簡単においしくいただく事ができます。調理が苦手な方には特にお勧めしたい食品といえます。

鳥の皮

焼き鳥でもおなじみの鳥の皮ですが、とても柔らかく、美味しくいただく事ができます。特に、カリッと焼くことでうまみを存分に味わうことができます。

この鳥の皮は100g中に2g程度のコラーゲンが含まれています。ただ、鳥の皮の場合、脂肪も多く含まれているため、食べ過ぎないように気を付けてください。適量を食べることで、コラーゲンを簡単に取り入れることができます。

コラーゲンを多く含む食べ物【海洋性食品】

コラーゲンは動物性食品ばかりに多く含まれていると思われがちですが、実は海洋性食品の中にもコラーゲンを多く含むものがあります。

海洋性食品はミネラルも豊富に含んでいるため、積極的に食べてほしいものといえます。ここで海洋性食品の中で特にコラーゲン豊富な食品をピックアップし、どの程度の含有量なのかを説明したいと思います。

フカヒレ


食品中最もコラーゲンの含有量が多いのがフカヒレです。100g中10g程度含まれています。ただ、フカヒレは高級食材のため、日々食べることは現実的に難しいものです。

そのため、他の食品を中心にコラーゲンを摂取し、フカヒレを食べる機会がある際には、コラーゲンの摂取量が5g~10g程度になるように調整するといいでしょう。

なまこ

あまり食べる機会がないという方もいますが、なまこにもコラーゲンが多く含まれています。ただ、一度に食べる量が少ないため、他の食品と一緒にコラーゲンを摂取していくといいでしょう。

なまこにはコンドロイチンやグルコサミンなどの関節にいい成分も含まれています。健康維持とコラーゲン摂取を希望する方になまこはその点でおすすめです。

カレイ

カレイは身が柔らかく、とても食べやすい食品ですが、このカレイにもコラーゲンは多く含まれています。100g中2g程度のコラーゲンが含まれています。とても食べやすいため、スムーズにコラーゲンを摂取することができます。

コラーゲンを多く含む食べ物【デザート】

食後など女性の多くが食べたいというのがデザートです。このデザートの中にもコラーゲンを多く含んでいる食品があります。

美味しく甘いものを食べながら美肌のためにいいコラーゲンを摂れるので、時にはデザートを利用してコラーゲン摂取をしてほしいものです。ここでコラーゲンを多く含むデザートをご紹介したいと思います。

ゼリー

ローカロリーで、ダイエット中の方でも安心して食べることができるデザートがゼリーです。100g中3g程度のコラーゲンを含んでいます。そのため、デザートを食べたいという場合は特に、ローカロリーのゼリーをお勧めします。

いろいろな味があり、飽きることがないというのもゼリーの優秀な点です。

プリン

プリンはデザートの中でもコラーゲンが多めに含まれているデザートです。特におすすめしたいのが、ゼラチンを使用しているタイプです。ゼラチンには多くのコラーゲンが含まれているため、コラーゲンを上手に摂取したい場合には、ゼラチンを使用しているタイプのプリンを選択するようにしてください。

杏仁豆腐

杏仁豆腐はゼラチンを使用して固めるため、デザートの中では特にコラーゲンが多く含まれているといえます。デザートの中でゼリーが最もコラーゲンを多く含んでいますが、ただゼリーばかり食べるのも飽きてしまうことでしょう。そんな時には、杏仁豆腐を食べてみるのもいいでしょう。

手軽に摂れる!レビューの多いコラーゲンサプリ3選

日々の食生活の中でコラーゲンを多く含む食品を上手に食べることで、コラーゲンを上手に取り入れていくことができます。ただ、コラーゲンをあまり摂れないような日もあることでしょう。そんな時にはコラーゲンサプリを活用してみるといいでしょう。ここで人気のコラーゲンサプリをご紹介したいと思います。

資生堂 ザ・コラーゲン ドリンク V

資生堂 ザ・コラーゲン ドリンク V 50mL×36本セット
ミックスフルーツ味で誰でもおいしくコラーゲンを摂取できるのがこの商品です。美容効果のある成分やヒアルロン酸なども含んでおり、健康と美容のためにいい効果を期待することができます。

コラーゲンサプリ初心者の方でもスムーズに始めることができます。

パーフェクトアスタコラーゲンパウダー プレミアムリッチ

パーフェクトアスタコラーゲンパウダー プレミアムリッチ 228g (30日分)
高濃度にコラーゲンを配合しており、毎日の食生活でコラーゲンの摂取が難しい方には特におすすめな商品です。美容のためにいいプラセンタエキスやヒアルロン酸なども配合されており、特に美容効果を期待することができます。

オリヒロ MOSTチュアブル コラーゲン

オリヒロ MOSTチュアブル コラーゲン
ピーチタイプで飲みやすいチュアブルタイプのコラーゲンサプリです。どこでも持ち運ぶことができますし、いつでも簡単に飲むことができます。職場でコラーゲンサプリを利用したい方には特におすすめしたい商品です。

まとめ

コラーゲンは美容や健康のために必要な成分ですが、なかなか摂れない方もいることでしょう。そんな場合にはコラーゲンサプリも併用するといいでしょう。日々少しずつ摂取していくことが大切です。