水素水って本当に体にいいの?イチから学びたい水素水

最近水素水を飲んでいるという女性が増えています。モデルや女優でも水素水を飲んでいると公言している方がたくさんいますし、その影響で多くの女性が水素水に興味を持つようになりました。美容効果が高いとも言われていますし、興味を持っている方もたくさんいると思いますが、ここでは水素水が本当に体にイイのか、そもそも水素水とはいったい何なのかといったことをお伝えしたいと思います。水素水に興味を持っている方にとって参考になるでしょうからぜひ目を通してくださいね。

水素水とは?

そもそも水素水とはいったい何なのでしょうか。最近やたらと耳にするようになりましたし、多くの女性が口にしているとされていますので、興味を持った方も多いでしょう。まずは水素水についての基本知識から学んでいきたいと思います。

水素を豊富に含んだ水

水素水は水素分子のガスを溶解させた水とされています。水素水の生成は水素ガスの溶解や、水の電気分解によって容易に調整することができると言われています。

水素水は水を電気分解して作られる

水素水がどのようにして作られるのかということですが、水素水は水を電気分解することによって作られます。何だか大掛かりそう、面倒くさそう、と思った方もおられるでしょうが、そんなに面倒なことはありません。今では水素水を作る専用のボトルなども販売されていますし、それを使えば簡単にすぐ水素水を作ることができるとされています。

水道水には水素は含まれていない

水道から出る水に水素は含まれていないとされています。水素という名前から何となく水に最初から含まれているような気はしますが、実際には水道水に水素は含まれていないと考えられています。

味は普通の水と変わらない

これは気になっている方が多いと思います。水素水はどんな味がするのか、もしかして美味しくないのではと思っている方も少なくないでしょうが、味は普通の水と変わらないとされています。あくまで水を電気分解して作った水素水ですから、味にまで影響を与えることはないと言われています。普通に水道水を飲んでいるような感覚で飲むことができます。

1日に飲む量は1~1.5リットル


1日に水素水をどれだけ飲めばいいのかという疑問を感じた方もいるかと思いますが、目安としては1日に1~1.5リットルほどと言われています。たくさん飲んだほうがイイと言われていますが、とりあえずはこれくらいの量を目安にしておくべきでしょう。

水素水は温めると水素濃度が低下するためできるだけ低温で飲む

水素水を飲むときはできるだけ低温の状態で飲むのが基本となります。最近では美容のために水は常温でしか飲まないという方も増えていますが、水素水に関してはできるだけ低温のほうが、水素濃度が高い状態で取り入れることができるとされています。温めてしまうと水素濃度が明らかに低下してしまうと言われていますから、できるだけ低温で飲むように心がけるとよいでしょう。

水素は開封してから1日で完全に抜けてしまうため早めに飲む

水素は炭酸のようなもので、開封してしまうと1日で完全に抜けてしまうとされています。味に変化があるわけではないのですが、水素水から水素が抜けてしまえばただの水となってしまい、水素水の効果を得ることもできなくなってしまいますから、できるだけ早めに飲むように心がけるとよいでしょう。

水素水の種類

アルミ缶

【24本x3ケース】 カラダの中からキレイに水素水 300mlx72本 4514544010518

アルミ缶に入ったタイプの水素水です。アルミ製の缶に水素水が入っていますから、そのまま開けて飲むことができます。もっとも手軽に水素水を飲めるタイプではないでしょうか。ただ、どうして割高になってしまうというデメリットもあります。

アルミパウチ

ペット用水素水【3本プラス】甦り水 ペットの水素水 220ml×33本 アルミ容器

こちらはアルミパウチに入った水素水となります。アルミパウチに入ったタイプの製品もかなり多いですし、最近では主流になりつつあるのではないでしょうか。水素が抜けにくいという特徴がありますし、使い勝手の良さも魅力的です。

水素水スティック

ドクター・水素水 水素発生特殊セラミックTスティック 4本入り (飲料水用)

水素水スティックは水に入れて水素水を生成するタイプの製品です。このスティックは水素を発生させるスティックとなっていますから、それを水に入れて数時間置いておけば勝手に水素水ができあがります。持ち運びできますしどこでも水素水が作れる利点があります。

家庭用水素水サーバー

日本水素水協会認定 水素水生成器、水素水サーバー【ヘルスメーカー】レッド

最近では水素水サーバーを導入する家庭も増えてきました。すぐに水素水を飲むことができるのは最大のメリットでしょう。自宅ですぐに水素水を飲みたいというときにはサーバーが重宝できます。温水や冷水が出るタイプのものもありますよ。

水素水生成器

水素水生成器 充電式 【 水素水 圧倒的な速さ!たった2分でできる高濃度 水素水 !】

文字通り水素水を生成するための装置です。スピーディに水素水を作ることができるのはメリットですね。電気分解によって水素を生み出し、数分から数十分程度で水素水を作ることができます。本格派におススメの装置ではないでしょうか。

水素風呂

水素風呂リタライフ Lita Life
水素を摂り入れるために水素風呂に浸かっているという方も少なくありません。水素水は飲むことで水素を体に摂り入れることになりますが、水素風呂だと自然に水素を摂り入れることができるでしょう。水素発生素材でできた入浴剤などで水素を発生させます。

水素サプリ

日本機能性医学研究所 水素カプセル 「水の素」水素サプリ 60カプセル

これも文字通り水素が含まれたサプリメントです。カプセルタイプのサプリメントが多くを占めていますね。胃の中の水分に反応して水素が発生する仕組みになっているとされています。最近はこうしたサプリメントで水素を摂取する方も増えているのではないでしょうか。

水素化粧品

ハイドロゲンクリーム 水素化粧品 水素クリーム シミ取り 顔
あまり知られていないかもしれませんが、水素化粧品などもあります。水素発生素材を使った化粧品、肌の表面にある水分と反応することによって水素が発生します。その性質上、どうしても普通のコスメに比べると価格は高くなってしまいます。

水素吸入器

水素吸入器 ラブリエリュクス La Briller LUXE HA-002

水素吸入器と書くと何だか大げさな装置のように思えてしまいますが、これは専用の機器を使って水素ガスを発生させ、それを吸入することで水素を体内に取り込みます。

水素水を飲むことで期待できる効果!

水素水を飲むことでどのようなことが期待できるのか、効果を知りたいという方もおられると思います。ここがもっとも気になるところですよね。ここでは水素水を飲むことで得られる効果について見ていきましょう。

便通の改善

便通が改善する効果が期待できます。水素の働きによって便通が良くなりますから、普段から便秘気味という方にとっては嬉しい効果ではないでしょうか。慢性的な便秘に悩まされている方にとってもプラスに働いてくれるでしょう。

肌質の改善

肌質を改善してくれる働きも期待できます。多くの女性が水素水に注目しているのはこの効果を期待してのことではないでしょうか。肌質を改善して今よりさらに美しい肌になれるかも、という期待を込めて水素水を摂取している方が多いです。

疲労感の緩和

毎日仕事でへとへとになるまで働いている、という方だといかに疲労を抜くかが問題ですよね。水素水には疲労感を緩和する効果が期待できますから、こうした理由で水素水を飲んでいる方もたくさんいます。

睡眠の質の改善

睡眠の質が改善されるといわれています。睡眠の質が悪いと疲れもとれませんし、集中力が長続きしないこともあります。睡眠の質が改善して良質な睡眠をとることができるようになれば疲れも抜けやすく成長ホルモンの分泌も増やせます。

効果を実感している人の水素水の飲み方

ここでは水素水の効果を実感している方がどのような飲み方をしているのか見てみたいと思います。これから水素水を飲もうと考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

1日200ml~600ml飲んでいる

効果を実感している方の多くはこれくらいの水素水を毎日飲んでいるようです。水素水は絶対にこれくらい飲まないといけないという決まりはありませんが、効果を実感したい方は200~600mlを目安に飲むことをおススメします。

ほぼ毎日飲んでいる

気が向いた日にだけ水素水を飲むというスタンスではあまり効果は実感できないと思います。実際、効果を実感している方の多くは毎日飲んでいるようですから、水素水の効果を最大限発揮するためには毎日飲んだ方がいいとされています。

1日1回飲んでいる人は朝か夜のどちらかに飲む

1日1回水素水を飲んでいる方だと朝、もしくは夜のどちらかに飲んでいるというケースが多いと言われています。そのため、水素水の効果をきちんと得たいのなら朝、または夜のどちらかに飲むようにした方がいいでしょう。

1日2回飲んでいる人は朝と夜に飲む

2回飲んでいるという方だと朝と夜に飲んでいることが多いです。昼はあまり飲まないという方が多いですね。朝食事を摂るとき、夜眠る前などがいいかもしれません。

効果が現れたと感じるのは1ヶ月くらい経ってから

水素水の効果を実感できたタイミングは人によってまちまちです。ただ、水素水は魔法の水ではありませんし、飲んですぐに健康、美容効果を感じられるようなものではありません。だいたい一ヵ月くらい経ってから効果を実感できたという方が大半だと言われています。

まずは自分に当てはまる水素水から始めよう

水素水をこれから飲んでみようとしているのなら、自分にマッチしたものを選ぶことが大切です。水素水はタイプによってコストも大きく変わってきますから、経済状況も考慮した上で決めなくてはなりません。

お試しセットを利用してみる

水素水のお試しセットなどもありますから、まずはお試しセットを試してみてはいかがでしょうか。お試しセットだととりあえず水素水がどのようなものなのか試すことができます。お試しセットを用意しているメーカーも多く、普通の価格よりも安くなっていることがほとんどですからまずはお試してみましょう。

高い効果を期待するなら高濃度な水素水を

水素水ならどんなものでも効果を感じられる、というわけではありません。水素の濃度によって得られる効果は違ってきますし、基本的には水素濃度の高いものほど効果が実感できると言われています。高い効果を期待するのならなるべく高濃度なものをチョイスするといいとされています。

ひとりでの利用ならコンパクトな飲みきりサイズを

家族全員でたくさん水素水を飲むという方だとサーバーや生成器がおススメですが、一人での利用ならコンパクトな飲みきりサイズがおススメです。水素水はあまり保存がきくようなものではありませんし、なるべく早めに飲みきるのがベストとされています。それを考えると飲みきりサイズがおススメでしょう。

自宅で気軽に飲むなら水素水サーバーがおすすめ

自宅で気軽に水素水を飲みたいのなら水素水サーバーがおススメです。水素水サーバーがあればいつでも気軽に水素水を飲むことができますし、家族全員で飲むこともできます。水素水サーバーにもいろいろなものがありますから候補をピックアップしてみましょう。

出先で飲むなら感やパウチタイプを

水素たっぷり高純度水素水ハイドリックアクア500ml×12本 (ブルー・ピンク各6本)

出先で飲むのなら缶、もしくはパウチタイプの水素水を選ぶのがおススメとされています。缶よりもパウチタイプのほうが携帯性に優れているかもしれませんね。最近の主流もパウチタイプになりつつあるようですから、出先で水素水を飲みたいのならパウチタイプを選ぶといいでしょう。パウチタイプだと缶のようにかさばることもありませんよ。

まとめ

水素水の効果や飲み方、種類などについてご紹介してきました。興味を持った方は、健康と美容のことを考えて水素水を日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。