人気のアロマオイル9選!ストレス解消や女子力アップに役立つ香り

気分を一転したい、もしくは、今日の自分を奮起させたいというときに、洋服やアクセサリー、メイクを変えるという方法もありますが、アロマなどの香りの助けを借りることもあるのではないでしょうか。

香りには自分のイメージを変えるだけでなく、意識を変えるなど様々な効果をもたらしてくれます。そんな香りに注目し、アロマオイルについて紹介していきます。

人気のあるアロマの香りと効果

香りと一言で言っても、自然界そのままの天然の香りから、エッセンスを抽出して配合した人工の香りなど、多種多様に存在しています。

しかしながら、香りにはかぐわしさだけではなく、香りに合わせた様々な効能があると言います。では、実際香りにはどういう効果があるのでしょうか。ここでは、その効果に注目しつつ、人気のある香りを挙げていきます。

ラベンダー:ストレス解消

草原に咲く紫の絨毯としてとても映えるラベンダーは、見た目にも美しく爽やかさを感じることができます。そんなラベンダーは、アロマオイルの中でもとても人気のある香りの一つです。

ラベンダーはその香りから、実生活に様々な形で取り入れられています。古くから万能薬として利用され、サシェとして枕元に置くことや、入浴剤、石けん、ジャムにしてみたり、肉料理やサラダの薬味、お菓子や頭痛薬としても大活躍してきました。

その効能は、精神面の安定を促す効果があると言われています。また、痛み止めや、防虫殺菌効果などにも効果が期待されているようです。

お仕事や日頃の疲れ、精神面でストレスを感じたと思ったときに、ラベンダーのアロマオイルを使うことで、心の健康を取り戻すのに一役することでしょう。

シトラス:リフレッシュ効果

甘くて爽やかな柑橘系の香りのシトラスは、身近で親しみやすく、手に取りやすいアロマの一つです。ミカン風呂があるように、昔から親しまれている柑橘類には、気持ちをリフレッシュさせる効果があると言われています。

さらに、リフレッシュ効果以外にシトラスの中でも種類によって少し効果が変わってきます。

オレンジ系の香りなら、爽やかさに甘みのある香りから、血行を促す働きと老廃物を排出する効果、レモン系の香りなら、すっきりした香りから、集中力を高める効果と部屋の殺菌効果が期待できます。

そして、甘酸っぱい香りのグレープフルーツ系の香りには、ストレスを和らげる効果があると言われています。

シトラス系の香りがお好きであるなら、その時の体調などから、それぞれの特徴を生かしたアロマをセレクトして使用してみるのも良いかもしれません。

イランイラン:女子力アップ

女性らしい優雅な甘さがありつつ、ちょっとエキゾチックで魅惑的なイメージがあるのが、イランイランの香りの特徴です。

そんなイランイランの香りには、女性を魅力的に見せる効果があると言われています。かぐわしい香りが女性ホルモンの分泌を促し、高揚感を高めてくれるので、女性らしさを底上げしてくれるアイテムとして期待できるでしょう。

また、女性ホルモンのバランスも整えてくれる効果があることから、女性特有の月経時のイライラなども緩和する作用があるとも言われています。生理時に辛さがあるときには、イランイランのアロマを使って気持ちを解放してあげましょう。

おすすめのラベンダーアロマ3選

人気のアロマのラベンダーですが、ラベンダー一つとっても様々なオイルがあります。では、ラベンダーのオイルにはどんな物があるのでしょうか。

ここでは、ラベンダーオイルの中でもおすすめしたいアロマオイルを紹介していきますので、購入の参考にされるとよいでしょう。

ease アロマオイル エッセンシャルオイル ラベンダー


easeのラベンダーオイルは3種類ありますが、中でも甘みのあるフローラルな香りの中に、ちょっと爽快感があるのがこのオイルです。

香りがそれほど強くないので、初心者には扱いやすい香りと言えます。値段もさほど高くないので、ラベンダーの香りが好きで、ちょっとお試しでやってみたいという方にはおすすめできるアイテムでしょう。

NAGOMI AROMA 真正ラベンダー


ラベンダーオイルには、真正ラベンダーとラベンダーと呼ばれるスパイクラベンダーが存在しています。

どちらもラベンダーなのですが、区分で言えば真正ラベンダーはラベンダーの原種、スパイクラベンダーは亜種。香りが強めなのがスパイクラベンダー、真正ラベンダーはリラックス効果が高めと言われています。

このオイルは、真正ラベンダーを使用したもので、ウッディでありながら、花のふんわりとした甘さがあり、上品でありながら、その中に包み込むような優しい香りがあります。

価格もリーズナブルで、アロマオイルをラベンダーから始めてみようと考えている方で、リラックス効果を狙うならおすすめできるオイルです。

デイリーディライト エッセンシャルオイル ラベンダー


ラベンダー特有の爽快感のある香りと、ほんのりフローラルさもある香りが心地いいオイルとなっています。香りが高く、持続性があるので、ラベンダーが好きで、長時間お部屋に香りを残しておきたい方におすすめのオイルです。

ラベンダーの包み込むような優しい香りに満たされて、心地よい眠りを体験することができるでしょう。

おすすめのシトラスアロマ3選

ラベンダーに引け劣らず、人気のシトラスアロマも様々なオイルがあります。では、どのようなオイルがあるのか、いくつかおすすめのオイルを挙げていきますので、気になるオイルが見つかるきっかけになれれば幸いです。

NAGOMI AROMA オレンジ・スイート


オレンジの皮をむいたような、自然に広がる爽やかでありながら、素敵な甘さも香るオイルです。甘さの中にほのかに感じる温かみが、体を包み込む優しさを醸し出しています。値段も安く、色んな香りを試してみたいなら、一つ持っていても安心なアイテムではないでしょうか。

デイリーディライト エッセンシャルオイル スイートオレンジ


柑橘系特有のフルーティーな甘さの中に、清々しさをプラスしたオイルとなっています。太陽に照らされて高い香りがイメージできるような、明るさのある香りで、どんなお部屋で使用しても、気分をリフレッシュすることができるのではないでしょうか。

さらっとした香りであるので、今、この瞬間に気分を一転したいという時に使用すると効果的でしょう。

NOWエッセンシャルオイル オレンジ精油


シトラスの中も、爽快感の中に甘みを感じることのできるオレンジのオイルです。リーズナブルな価格なので、疲れている時にバスタオルに少し垂らしてみたり、あるいは、夏場の暑い時期におしぼりに一滴使ってみるなど、一本あれば、気兼ねせずに様々に活用することができるでしょう。

おすすめのイランイランアロマ3選

女性の魅力を引き立たせてくれるイランイランも、使ってみたいオイルの一つではないでしょうか。ここでは、様々あるイランイランオイルの中から、おすすめしたいオイルを挙げていきます。興味ある一品が見つかれれば幸いです。

COONA エッセンシャルオイル イランイラン


イランイラン特有の甘めで、フローラルの豊かな香りが深く堪能できるオイルです。ちょっと量は少なめですが、価格がリーズナブルなので、お試しでやってみたい人にはおすすめできるオイルです。

デートする前など、女性としてここぞという気合いを入れたいときに、活用してみてはいかがでしょうか。

生活の木 エッセンシャルオイル(精油) イランイラン・エクストラ


魅惑的な甘さが女性らしさを強調するイランイランの香りの特性を引き出しているオイルです。少なめの量なので買いやすく、初めて使用する方や色んな種類を試したい方でも、十分にイランイランの良さを堪能することができるのではないでしょうか。

アクアオレウム エッセンシャルオイル イランイラン エクストラ


女性の優雅な魅力を備えながら、どこか気品を感じる香りがあるオイルとなっています。伝統的なイギリスの会社が生産しているおいるであるため、ほんの一滴でも豊かな香りを楽しむことができるでしょう。

時には日頃頑張っている自分のご褒美として、お出かけ前に女子力をアップしたい人にはお勧めできるオイルでしょう。

まとめ

様々な形で身近にある香りは、時に心をうるおし、時に癒やす存在と言えます。多彩な香りには、それぞれに特有の効能があり、香りを独自に調合することで、香りの効果だけにとどまらず、様々な香りを楽しむことができます。そうした無限の広がりを持っている点でも、アロマは香りの学びも趣も多く、奥深いアイテムとなるのではないでしょうか。

もちろん、香りがたくさんあるということは、それだけ自分好みのベストな香りを探すことができると言うことにつながります。香りに触れる機会は、効能から入る人もいるでしょうし、単純に香りが好きというところから始める方もいるでしょう。どのような形であれ、香りとの出会いを大切にして、そこから様々な香りに触れてみてはいかがでしょうか。そして、お気に入りの一本を見つけて、すてきなアロマの香りに身も心も包まれてみましょう。