黒ずみにはクリームが最適!選び方~人気ランキングを紹介

黒ずみは、肌の防衛反応として生成されるメラニン色素によって起こる現象です。紫外線により肌に刺激が与えられてメラニン色素が沈着し、黒ずみが悪化してしまいます。乾燥もまた、肌が黒ずむ原因となり、ひじやひざなど毛穴が少なく、皮脂の分泌が少ないため乾燥しやすく気になる箇所ですよね。ひじやひざが乾燥することで黒ずみも発生し、角質が厚くなります。気になる黒ずみケアに関してご紹介します。

黒ずみができる原因を知っておこう


黒ずみができる原因で多いのは、紫外線によるメラニン色素の沈着です。紫外線から肌を守るために、日焼け止めを塗るようにしてください。日焼け止めを塗るのが面倒な場合は、ファンデーションなどに日焼け止めの成分が含まれているものを使用するのも良いでしょう。

ケア不足

顔が黒ずんで見える原因として、毛穴が汚れでつまっている場合があります。毛穴にはほこりや皮脂、メイクの残りなどがつまりがちです。帰宅したら洗顔をして、ファンデーションなどの化粧を落とし、スキンケアを行いましょう。顔を洗った後には、化粧水や乳液などで十分に保湿した上で、クリームなどの油分で水分を閉じ込めてください。

摩擦

ひじやひざなどの黒ずみの原因は、摩擦によるものと言われています。身体を支える役目をするひじやひざは、さまざまな刺激を受けやすいことから黒ずみやすい部分です。多くの摩擦を受けることでメラニン色素を作る細胞が刺激され、厚く固い皮膚になっていきます。ひじやひざなどの乾燥しやすい部分にクリームを塗ることで角質がやわらかくなり、保湿することができるでしょう。

メラニンの過剰発生

紫外線などの刺激によりメラノサイトと呼ばれる色素細胞が活発になり、黒ずみの原因となるメラニン色素が作られます。黒ずみを取り除くためにゴシゴシと顔を洗って、毛穴の汚れを無理に落とそうとするのは逆効果です。メラニン色素は刺激を与えたときにも発生しますから、洗顔では強くこすらないように注意しましょう。

うぶ毛やヘア処理の失敗

顔には目立たなくても、細かいうぶ毛がたくさん生えています。うぶ毛が多いと化粧ノリが悪く、黒ずんで見えてしまうことがあります。うぶ毛をカミソリなどで処理すると、それもまた刺激となり、色素沈着や黒ずみがひどくなります。これを防ぐには、サロンで脱毛することでしょう。脱毛でヘア処理すると、顔の色がワントーン明るくなります。

湿疹やニキビ

湿疹やニキビ跡を放置しておくと色素沈着して、これもまた黒ずみの原因になります。一口にニキビと言っても、10代の思春期のニキビと20代以降にできる湿疹や大人ニキビでは、対処方法が異なります。思春期のニキビは皮脂のつまりが原因ですが、湿疹や大人ニキビは肌のターンオーバーが悪くなることで毛穴がつまることが原因です。思春期のニキビは洗顔が重要ですけど、湿疹や大人ニキビは顔を洗いすぎると乾燥が進み、黒ずみがひどくなってしまうでしょう。

黒ずみクリームおすすめ商品8選

黒ずんでいる部分にクリームを塗ることで、黒ずみを解消することができます。黒ずんだ角質を取り除くタイプのものや、美白作用のあるクリームが販売されています。全身に塗ることのできるボディクリームをはじめとして、デリケートゾーンなどに特化したものまで目的に合わせて選べます。ベタつきの少ないクリームを購入すると、肌着や洋服などにつかずにすみますから便利です。

嬉しい30日間返金保証付き!「プチノン」

出典:プチノン公式サイト

ケアクリームでおすすめなのがプチノン」。

お尻の黒ずみだけでなく、脇・ひじ・デリケートゾーンにも使用でき、お肌の引き締め効果もあるので顔のオールインワンジェルとしても使用できます。

クリームはこんな感じで、固さのないジェルクリームです。クリーム特有のべたつきも少ないタイプなので使いやすいです。

また、初回30日間返金保証が付いているので、「ケアクリームってどんな感じなんだろう…」と不安で黒ずみケアクリームを初めて使う人も嬉しいですね。

\30日間返金保証つき♪/

実際にプチノンを購入して使ってみたレビューもあるので、プチノンについてもっと知りたい人はぜひ読んでみてください。
あわせて読みたい

Puchinon(プチノン)の効果や口コミは?実際に使った感想を徹底レビュー!

続きを読む

ピンキッシュボーテ

ピンキッシュボーテ 25g (医薬部外品)

リピート率95%のバストトップ黒ずみケア専用クリーム『ピンキッシュボーテ』。雑誌『GLITTER』にも紹介されたセレブも注目するクリームです。美白ケアランキングで3部門のNo.1を獲得しました。

  • 黒ずみケア成分のビサボロールを配合
  • 炎症ケアのグリチルリチン酸ジカリウムを配合
  • うるおい成分のトレハロースやセラミドを配合

3か月で実感した人は60%、6か月で実感した人は90%と、黒ずみケアにピンキッシュボーテを使った人の満足度は高め。だから続けていくうちに実感できるんです。

毎月100名限定で実質0円キャンペーンも開催。不要なコストを徹底的に抑えて多くの人に使ってもらうクリームがピンキッシュボーテです。

\100名限定実質0円キャンペーン♪/

あわせて読みたい

ピンキッシュボーテで乳首の黒ずみケア!効果を実証してみた

続きを読む

イビサクリーム

【医薬部外品】Ibiza Beauty イビサソープ 140mL

イビサビューティー『イビサクリーム』は、雑誌『美的』や『GLITTER』での掲載や@cosmeランキングの評価4.9など雑誌・WEBで話題のデリケートゾーンの黒ずみケア専用クリームです。

  • 黒ずみ成分を撃退するトラネキサム酸を配合
  • 肌トラブルを守るグリチルリチン酸を配合
  • パラベンや着色料など5つの無添加を約束

明日花キララさんや早川沙世さんも愛用中。定期コースからの購入なら最大30%OFFキャンペーン中なので本気でデリケートゾーンの黒ずみをきれいにしたい人にはおすすめです。

28日間安心の返金保証

あわせて読みたい

【口コミ】イビサクリームの効果は?デリケートゾーンのくすみを手軽に撃退!

続きを読む

ピーチローズ

【re:beaute リボーテスキンケア】薬用ヒップケア美白ジェル「ピーチローズ」

お尻の黒ずみケア専用クリームの『ピーチローズ』。雑誌『Steady』のヒップケア部門1位モンドセレクション金賞・銀賞4年連続受賞、さらに埼玉県薬剤師学会雑誌での紹介など、メディアだけでなく薬剤師も注目するアイテムです。

  • ナノヒアルロン酸がお尻の角質にアプローチ
  • プラセンタ&アルブチンで集中美白
  • マッサージジェル効果でお尻上向き

初めての方に限り60日間の返金保証がついているから、まずは試してみたいという人でも気軽に使えるのもピーチローズの魅力。普段は人に言えないお尻の肌トラブルの悩みを解決したいあなたにおすすめです。

60日間の返金保証

あわせて読みたい

ピーチローズでお尻トラブルはケアできる?気になる口コミや実際の効果は?

続きを読む

クロキュアb


小林製薬のクロキュアbは、クリームタイプの塗り薬です。配合された尿素が、黒ずんだ角質を取り除きます。黒ずんだひじやひざのザラザラを改善し、なめらかな素肌にします。代謝促進成分が皮膚のターンオーバーを促し、キレイな素肌へと導きます。

ハイドロキノンクリーム


濃厚本舗のハイドロキノンクリームは、美白作用のある純ハイドロキノンを2%配合しています。純度の高い99.9%の「純ハイドロキノン」が使用されています。スキンケアを行った後に、くすみの気になる部分にスポット的にご利用ください。ハイドロキノンクリームは顔だけでなく、手や身体にも使用できます。

ドクターシーラボ 薬用ボディ・ピンク ボディクリーム 50g


ドクターシーラボの薬用ボディ・ピンクは、気になる部分のくすみや黒ずみをケアするボディクリームです。バストトップやビキニライン、ワキの下、ひじ・ひざなど全身にお使いになれます。くすみや黒ずみに働きかけて、透明感のあるなめらかな肌へと導きます。肌になじんでベタつきませんから、塗った後に下着や洋服を着ても大丈夫です。

マジックホワイトエッセンス


べっぴんボディのマジックホワイトエッセンスは、国産プラセンタを配合した全身用の美容液です。腕や足、背中などの気になる部分のくすみや黒ずみを改善させます。アロエエキスや大豆イソフラボンなどの保湿成分を配合しています。アロマローズの香りのベールが、やさしく肌を包み込みます。敏感な肌にやさしい無着色・ノンパラベンで、鉱物油も無添加です。

まとめ

黒ずみができる原因には、紫外線によるメラニン色素の沈着や毛穴のつまり、乾燥によるもの、ニキビや湿疹が原因という場合もあるでしょう。それぞれの原因に合わせた黒ずみを解消するためのクリームが販売されています。黒ずみができる原因はそれぞれに異なりますから、普段行っているスキンケアや生活習慣を見直す必要もあります。洗顔などのスキンケアにクリームを使用すると同時に、日頃の生活習慣を整えることが大切です。