除毛クリームでムダ毛すっきり!使い方からおすすめ商品まで

肌を露出させたときにムダ毛があって恥ずかしい思いをしたという経験のある方もいるのでは?清潔感が損なわれてしまったり、イメージダウンにもつながってしまうため、ムダ毛処理をしている女性は多いですよね。その方法としてはエステサロンでの施術もありますが、自宅でもっと気軽にできる方法として、除毛クリームがあります。

今回は、

  • 除毛クリーム使用前に知っておきたいこと
  • 除毛クリームを使用する際に注意すべきこと
  • 除毛クリームの正しい使い方
  • オススメの除毛クリーム

をご紹介していきます。ムダ毛処理には色々な方法がありますが、市販されていて簡単にできる除毛クリームについて正しく知って、自分に合うと思った方は試してみてくださいね。

除毛クリームを使う前に知っておきたいこと


ムダ毛をきれいに除去してツルツルな状態にしてくれるのが除毛クリームです。塗ってふき取るだけで簡単に除毛ができるため、使用経験がない方でも簡単に除毛することができます。

使用上の注意点を知っておくことで安全に、またきれいに除毛ができます。ここで除毛クリームを使う前に知っておくべきことについて説明をしたいと思います。

除毛クリームの相場はいくらくらいなのか?

除毛クリームの多くは1,000円未満で薬局などで販売されています。初めて使用する方は、使用感や使い方を知るためにこの価格帯の商品を選んでみて自分に合ったものを探してみるといいでしょう。

少し高めの商品になると、3,000円程度が相場となっています。これらの商品はより高い美肌効果が得られるため、確かな除毛効果の他に高いスキンケア効果を希望する方はこのタイプから選んでみましょう。

痛みはある?ない?

除毛クリームは基本的に、適切に使用すれば痛みが出ないようになっています。ただし、商品の使い方を守っていても、使用する人の肌の状態によっては、痛みが生じることがあります。敏感肌の人やアトピー、アレルギー体質の人などが該当します。ただ、初めて使用する場合にはどんな肌質であっても、パッチテストを必ずするようにしましょう。

また、生理中や妊娠中でホルモンバランスが変化していると、通常より肌が敏感になりがちです。そのため、普段は除毛クリームを使用してなんともなくても、これらの時期だけは痛みを感じるという人は少なくありません。生理中や妊娠中の除毛クリームの使用は控えるのが賢明といえるでしょう。

脱毛クリームとの違いは?

商品名に「脱毛」や「除毛」クリームと書いてあり、どんな違いがあるのかよく分からない…と思う方もいるのではないでしょうか?本来「脱毛」とは毛根から毛を抜く処理方法のことを指し、これに対して除毛は肌の表面に見えている毛を除去する方法を言いますよね。しかし、一般的にはこれらのアイテムは名前が違うだけで、実際には同じ処理方法になります。

自宅で使用する脱毛クリームも除毛クリームも、肌の表面に見えるムダ毛を薬品の力を借りて除毛するというものです。そのため、どちらも自宅で気軽にムダ毛処理ができるアイテムになります。

除毛までにかかる時間はどれくらい?

今ではいろいろな除毛クリームが販売されていますが、一般的には5分くらいで除毛は終わります。除毛クリームを肌に塗り、5分待ち、その後に専用のヘラやスポンジで拭き取ったり、シャワーで洗い流すだけ。お風呂に入った時に処理するとそのまま体も洗えてお肌に残ってしまったクリームも綺麗に洗い流せます。薬剤を使用したクリームになるため、きちんと拭き取る、もしくは洗い流すようにしましょう。

除毛クリームの使用で気を付けること

体の様々な部位にあるムダ毛を処理するために除毛クリームを使用する際には、肌トラブルを引きこさないように気を付ける必要があります。肌トラブルを引き起こすとかゆみや痛みを生じてしまいます。

安心して除毛クリームを使用していく上で、気を付けたいことについて、ここで説明をしたいと思います。注意点をよく理解した上で、安全に除毛クリームを使用するようにしてください。

肌質によってはアレルギーが出ることもあるのでパッチテストをする

除毛クリームは安心して使用することができますが、肌質によっては刺激を感じてしまう方もいます。特に敏感肌の方やアレルギーが起こりやすい方は注意しましょう。

商品を購入したら、一度肌に除毛クリームを塗布してパッチテストを行ってください。腕などに少量を塗って商品説明に書かれている時間(およそ5分)まで置いておき、その後、きちんと洗い流しましょう。1日くらい経って、反応がなければ問題なく使用できます。もし、かゆみなどの炎症がある場合は、残念ですが、その商品の使用は避けましょう。

クリームの特有の臭いがあるのでマスクなどで予防

除毛クリームは比較的臭いがあまりないアイテムですが、中には敏感に感じてしまう方もいます。そのため、クリーム特有の臭いが気になるかたは、マスクを着用した上で除毛クリームを使用するようにしましょう。

人によって効果に差が出ることも

除毛クリームを使用すれば、目に見えるムダ毛を除去することができます。ただこの効果も人によって個人差が出る場合もあります。そのため、この点を理解した上で使用するようにしてください。人によっては、商品に記載されている待ち時間を経過しても効果をあまり感じられない場合もあります。

ただこの場合、指定されている待ち時間を超えて肌に除毛クリーム塗るようなことは避けてください。長時間塗布すると、肌に大きな負担を与えてしまいますし、かゆみや痛みが生じてしまうこともあります。さらに普段アレルギーが出にくい方でも、アレルギーが生じてしまうこともあります。

デリケートな顔やVIOには使えないので注意

除毛クリームは体のムダ毛を除去する効果に優れていますが、肌の中でも特に敏感なデリケートゾーンやVIOといった部分に対しては使用は控えたほうがいいでしょう。こういった部位は除毛クリームの使用によってアレルギーを引き起こしたりしやすいものです。

除毛クリームの正しい使い方

除毛クリームを使用する場合には、正しい使い方をまず知ることが大切です。間違った使い方をすると、肌に大きな負担を与えてしまうことがあります。またそれによって色素沈着を引き起こすこともあります。ここで除毛クリームを使用する場合の正しい使い方について説明をしたいと思います。

お風呂上りなど毛穴が開いた状態で行う

除毛クリームの効果を十分に発揮させるためには、入浴後に行うことが大切です。入浴前は毛穴が開いていません。そのため、除毛クリームの成分が毛穴の奥にまで届きにくく、効果が半減してしまいます。そのため、入浴を行い、毛穴を開いてからムダ毛処理を行っていきましょう。また毛穴が十分に開くために、できるだけシャワーではなく、湯船に浸かるようにするのもポイントです。

タオルで皮脂を取る

出かける前など、お風呂以外の場所で除毛クリームを使用したい場合、除毛クリームを塗る前にタオルなどで皮脂や汚れなどをきれいにしてから塗りましょう。皮脂や汚れが残ったままだと除毛クリームの成分が十分に毛穴に入らず、除毛の効果が下がってしまう可能性もあります。

除毛クリームを塗る

入浴後には肌に付いた水分をしっかりとタオルで拭き取ります。その後に除毛クリームを使用します。手で直接塗っても問題ないですが、塗りずらいと感じた方はヘラなどを利用して肌に伸ばすようにすると簡単にできます。

ムダ毛が生えている部分だけではなく、その周辺も含めた範囲にクリームを伸ばしましょう。十分な範囲に除毛クリームを塗らないと効果を発揮させることができません。また少量だけでもきちんとムダ毛の除去ができなくなってしまうため、説明書に書いてある量を使用するようにしましょう。

クリームの置き時間は5分~10分を守る

除毛クリームをムダ毛が生えている部分とその周辺に適量塗った後は、成分がしっかりとムダ毛に作用するために、しばらく待ちます。この待ち時間は商品によって異なります。一般的には5分から10分程度となっています。待ち時間を守って除毛クリームを使用するようにしてください。

お湯で洗い流す

除毛クリームを塗ってしばらく待った後は、専用のヘラやスポンジ、またはティッシュで除毛クリームを拭き取ります。その際に肌を滑らせるように優しく拭くようにしましょう。正しい使い方をすればムダ毛をきれいに除去することができます。除毛クリームが肌に残っているとお肌にダメージを与えてしまう場合もあるため、クリームを拭き取った後は必ずお湯で洗い流すようにしましょう。

もし、お風呂場で除毛クリームを使用していない場合でも、濡れタオルなどで拭き取るようにして、クリームを肌に残さないように気をつけてください。

除毛クリームおすすめ7選

ここで除毛クリームのおすすめ商品を7点選んでご紹介したいと思います。どれも使いやすいものばかりなので初心者の方にもおすすめです。

エステプレミアム 除毛クリーム

女性だけではなく、ムダ毛を気にする男性も使用できる男女兼用の除毛クリームです。エステサロンと共同で開発された日本製の信頼できる商品で、スピード除毛と低刺激な点が特徴です。塗って5分待つだけで簡単に除毛ができてしまいます。肌への負担も少なく、肌が敏感な方でも安心して使用することができます。

スリンキータッチ除毛クリーム

伸びが良く低刺激なクリームタイプの除毛クリームです。簡単に塗ることができますし、5分程度置けば気軽に除毛を行うことができます。全身に使用でき、敏感肌の方が使用しても安心な商品です。ただ、使用前には必ずパッチテストをするようにしましょう。

Veet 除毛クリーム

手軽に使用できるチューブタイプの除毛クリームです。肌に塗って5分待つだけで除毛ができます。保湿成分としてアロエベラとビタミンEが配合されています。そのため除毛後の肌をしっとりすべすべな状態にしてくれます。

美白の除毛クリーム

女性だけではなく男性も使用できる男女兼用タイプの除毛クリームです。肌への刺激がなく、敏感肌の方でも安心して使用することができます。ラベンダーの癒される香りで、除毛クリーム特有の香りが気になりません。

ケナイン 除毛剤

女性だけではなく、除毛をしたい男性も使用ができる男女兼用のスプレータイプの除毛剤です。刺激の少ない成分を使用しており、敏感肌の方でも安心して使用することができます。通常の商品よりも待ち時間が短く、4分置くだけで簡単にムダ毛の処理が完了してしまいます。時間をかけずに除毛を行いたい方には特にピッタリの商品です。

あわせて読みたい

ケナインの口コミ&評判!実際に使って効果を試してみた!

続きを読む

ヴィートメン 除毛クリーム

ムダ毛で悩む男性向けの除毛クリームです。クリームの伸びが良く、簡単に広範囲にクリームを塗布することができます。5分で除毛が終了するため、時間をかけて除毛をしたくない方にはぴったりです。スキンケア成分として天然由来のアロエベラが配合されています。

まとめ

いかがだったでしょうか。自宅でも気軽にムダ毛処理をするための除毛クリームですが、正しい使い方、また正しい商品選びによって処理効果が大きく異なってきます。自分にとって最適な商品を見つけるようにしてください。