水素水ダイエットのやり方!飲むだけで簡単にやせる?

水素水ダイエットが流行っているという話を耳にした方もいるかと思います。ダイエット方法は毎年のように新しいものが登場していますが、水素水ダイエットも割と最近誕生したダイエット方法の一つではないでしょうか。水素水が体に良いというのはよく言われていることですが、本当にダイエットできるのか疑問を感じている方もきっといるかとおもいます。そこで、ここでは水素水ダイエットのやり方や本当に痩せるのか、といった内容でお届けしたいと思います。

水素水がダイエットによいとされる理由

水素水が美容や健康にイイと言われているのは多くの方がご存知だと思います。最近ではモデルや女優さんでも水素水を飲んでいるという方がたくさんいると言われていて、それに影響されて水素水を飲み始めた方も多いのではないでしょうか。ダイエットにも効果が期待できると言われている水素水ですが、ここではまず水素水がダイエットに効果的な理由についてお話したいと思います。

水素には脂肪燃焼効果があるとされている

ダイエットとは余分な脂肪をなくすことです。体についた余分な脂肪を除去することでスリムな体型になれますし、そのために取り組むのがダイエットですよね。脂肪をなくすためには燃焼させる必要があるのですが、水素水には脂肪燃焼効果があるとされています。

水素が新陳代謝をアップさせる

新陳代謝をアップさせることもダイエットには大切なことです。代謝をアップさせることができれば汗もしっかりかきますし、余計な水分を体外に排出してくれます。むくみの予防にもなりますね。代謝が良くなれば痩せやすい体にもなりますが、水素水にはその働きがあると言われています。水素の力で代謝をアップさせ、その結果痩せるということです。

水分を多くとることで便秘解消ができる

水素水は基本的には水ですし、たくさんの水分をとることで便秘解消効果が期待できます。女性に多いポッコリお腹などは便秘が原因というケースが多いですから、便秘を解消することでポッコリお腹も自然と改善できるでしょう。これも水素水でダイエットができると言われている理由の一つです。便秘になると肌トラブルの原因にもなってしまいますから、それを回避できるのはメリットですね。

水素水ダイエットをおすすめするメリット

水素水ダイエットがおススメと言われているのにはそれなりのメリットがあるからです。ここでは水素水ダイエットのメリットについて見てみましょう。

水素水を飲むだけだから手軽に簡単にできる

ダイエット方法によっては必要なものがあったり、なかなか実行に移せないようなものもあります。しかし、水素水ダイエットだと水素水を飲むだけですから手軽にダイエットに取り組むことができます。これは大きなメリットの一つではないでしょうか。

むくみにくい体質になりやすい

水素の力によってむくみにくい体質になると言われています。これも水素水ダイエットがおススメと言われている理由の一つでしょう。むくみやすい方だと毎朝顔や足がむくんでしまいますし、仕事終わりに足がパンパンになってしまうという方もいます。こうしたむくみからも解放される効果が期待できるのは嬉しいメリットですね。

ゆったり無理なく時間がない人でもダイエットできる

ダイエットしたいと思ってもなかなか時間がとれない、運動する暇などないという方もおられるでしょう。水素水ダイエットなら時間がない方でも取り組むことができますから、これも一つのメリットです。無理なく続けることができますし、自分のペースでダイエットを続けることができるのです。

水素水ダイエットのやり方は?

ここでは水素水ダイエットのやり方について見ていきたいと思います。と言っても特に難しいことはありませんし、誰でも簡単にスタートできるのも水素水ダイエットの良いところです。

基本的に毎日水素水を飲むだけでOK

水素水ダイエットが流行っている理由の一つはやはり手軽だからでしょう。基本的には水素水を毎日飲むだけでできるダイエットですから、これが多くの女性から注目されている理由です。毎日水素水を飲むだけで、ほかにやることは何一つありません。

1日に1~1.5リットルを目安に飲む

どれくらいの水素水を飲めばいいのかという疑問を抱いた方もいるかとおもいますが、1日に1~1.5リットルほどを目安に飲むといいとされています。別にこれは特別多い量ではありませんし、誰でもこれくらいの水分はとっていますよね。あまりがぶがぶ飲みすぎてもお腹が緩くなってしまう恐れがありますから、これを目安にするといいとされています。

1日1リットル飲む場合は朝昼晩に分けて飲む

1日に1リットルを飲むときには一度に飲むのではなく、朝昼晩に分けて飲むことをおススメします。一度に大量の水を飲んでしまうのはあまりおススメできませんし、一度にたくさん飲んだからといってダイエット効果が高まるわけではありません。それよりも朝昼晩と三回に分けて飲んだほうがダイエット効果もより期待できますよ。

時間やタイミングは規則を付けて摂取するほうがよい

水素水を飲むタイミングですが、自分なりのルールを設けることをおススメします。規則正しく水素水を飲む習慣をつければそれが当たり前のことになってきますし、ダイエット効果もより高くなるでしょう。気が向いたときにだけ飲むのではなく、毎日決まった時間に飲む、食前に飲むなど自分だけのルールを作ることをおススメします。

水素水の効果的な摂取方法

ここでは水素水を効果的に摂取する方法についてお話したいと思います。これから水素水ダイエットに取り組みたいという方はぜひ目を通してくださいね。

水素水を定期的にたくさん飲み続けること

水素水を飲みすぎたからといって体に害があるわけではないと言われていますが、あまりにもがぶ飲みしてしまうとお腹が緩くなるなどの可能性があります。ただ、たくさん飲むこと自体は悪いことではないとされているので、定期的にたくさん飲み続けることで効果的に水素を体内に摂り入れることが可能になるでしょう。定期的に継続して、ということがとても大切な部分ですから覚えておいてくださいね。

ダイエット効果を高める高濃度な水素水を選ぶ

水素水ダイエットで大切なポイントの一つが、高濃度な水素水を選ぶことだと言われています。濃度の薄すぎる水素水だとあまりダイエット効果も期待できないでしょうから、できるだけ高濃度な水素水を取り入れるようにしてください。水素水を生成するボトルを購入するときにも、高濃度水素水を作ることができる製品をチョイスするのがおススメです。

運動前後に飲む

運動の前後に飲むのもおススメです。運動する前に水分を摂取することで脱水症などを防ぐことができますし、代謝アップも期待できます。しっかり汗もかきますから、余分な塩分や水分も排出してくれるでしょう。運動したあとも自然と水分を欲するでしょうから、水素水を摂取するにはイイタイミングです。日ごろから運動をする習慣がある方は運動する前後に水素水を飲むようにしてみましょう。

まとめ

水素水ダイエットの良いところは何と言ってもすぐに手軽に始めることができるということです。水素水さえあればできるダイエットですから、特に難しいこともありません。

水素水ダイエットだけでも痩せること期待できますが、できることならちょっとした食事制限や運動を行うことでさらにダイエットの相乗効果を見込むことができるでしょう。