婚約指輪のお返しは時計で決まり?人気の時計ブランドとは

プロポーズの言葉と一緒に、プレゼントされた素敵な婚約指輪。そんな素敵なものをプレゼントしてくれた大切な方へ、心を込めて何かお返しをしませんか?婚約指輪をもらった場合、必ずお返しが必要というわけではありません。婚約指輪を贈ってくれた男性も、何かお返しをしてほしくてプレゼントしてくれたわけではないでしょう。しかし、婚約指輪は高価なもの。ですから、気持ちがこもった何か喜んで使ってもらえるものをお返しした方がお互い良いとも言えます。もちろん、無理をしてプレゼントを用意する必要はありません。人それぞれできる範囲で、感謝が伝わるプレゼントを考えてみれば良いのです。

婚約指輪のお返しについて

婚約指輪をもらった場合、それに対してお返しをする方としない方がいます。基本はどちらでも良いのですが、何か感謝の気持ちを伝えたいと思う方は、高級感があるアイテムを、心を込めて選んでみてはいかがでしょうか。お返しの品は、決まったものがあるわけではありません。時計やバッグなどの小物をプル方もいますし、スーツなどをプレゼントする方もいます。

他にも、ネクタイピンなども人気。お返しをする男性の好みや職業を参考に、喜んでもらえそうなものを選ぶのも良いでしょう。あるいは、直接婚約指輪をプレゼントしてくれた男性にほしいものを聞いて、それを選んであげるといった方法もあります。せっかくですから、是非本当に喜んでもらえるアイテムをチョイスしましょう。

時計が一番人気

婚約指輪のお返しで、一番人気のアイテムが腕時計です。社会人であれば、ほとんどの方が腕時計を使いますので、プレゼントしても無駄になることがありません。また、長く使ってもらえますし、指輪のようにいつも身に着けてもらえるものなので、腕時計がオススメなのです。腕時計は、時間を確認するためのアイテムといった認識もありますが、お洒落感覚で身に着けるといった意味合いもあります。男性は、女性のようにアクセサリーを着けるチャンスがあまりありませんので、こういったアイテムでお洒落を楽しむ方も少なくないのです。

ペアの時計を選ぶカップルもいる

婚約指輪のお返しとして男性に腕時計を贈る場合、一緒にペアの腕時計を購入する女性もいます。結婚する二人が、こんな風に何かペアになるものを身に着けたいと考えるのは当然のこと。結婚するまで離れて暮らしていても、いつも一緒にいるような気持ちがして嬉しく感じる方も多いようです。男性に婚約指輪のお返しとして腕時計をプレゼントするとき、ペアであることを伝えることができれば、きっと男性もさらに嬉しく思ってくれるはずです。

3割近くの人がお返しをしている


婚約指輪をもらった女性の中で、男性に何かお返しをしている方は、およそ3~4割です。この数字から見ても、婚約指輪のお返しの必要性はあまり感じられないかもしれません。しかし、感謝の気持ちをどう表現するかは人それぞれですので、何かしてあげたいと思う方は、遠慮なくプレゼントしてください。

基本は半返し

婚約指輪をプレゼントされた場合、お返しの品選びに迷う方も多いかもしれません。一番人気は腕時計ですが、このほかにも色々なものがお返しの品として選ばれています。例えば、お財布やバッグなども人気がありますし、スーツやネクタイピンなども好まれています。いずれにしても、長く大切に使えるようなものが選ばれており、上質なものを購入する方がほとんどです。

購入する場合、金額の目安は半返し。つまり、30万円のリングをプレゼントしてもらったら、15万円くらいのものを贈るのがよいということです。しかしながら、この金額が高すぎると感じる方もいるかもしれません。この場合は、無理をせずにできる範囲で選んでみましょう。しっかりとした丈夫なものを選ぶのがオススメです。

結納や顔合せまでに渡す

婚約指輪のお返しをプレゼントするタイミングについてですが、できれば結納や顔合わせの時に渡すのがオススメです。こうすることで、両家が顔を合わせた時に気持ちよく時間を過ごしやすくなるからです。また、相手やその家族にちゃんと丁寧なお礼ができるのもメリットです。

結納返しとは別物


婚約指輪のお返しと、結納返しは同じものではありません。婚約指輪のお返しは、婚約指輪をもらったことに対するお返しで、結納返しとは、結納に対するお返しのことです。

婚約指輪のお返しに人気の時計ブランドは?年代別ランキング

婚約指輪のお返しとして、時計を選ぶ方が多いようです。長く使えるしっかりとしたものを選ぶのがオススメなのですが、更に年代別にオススメしたいブランドがあります。すでに、お返しをする男性の好きなブランドを知っている方は、そのブランドの時計を選ぶのも良いでしょう。

20代に人気のブランドNO1はシャネル

婚約指輪のお返しとして時計を選ぶ場合、ある程度しっかりとしたものを選ぶのがマナーだと言えそうです。20代の場合、一番人気があるのはシャネルです。シャネルは、ご存知のように、多くの方が知っている人気の有名ブランドです。時計以外にも様々なアイテムがあり、中にはすべてのアイテムをシャネルにしているような方もいます。高級感もありますし、洗練されたデザインも魅力。多くの男性にオススメのブランドです。

30代に人気のブランドはパネライ

30代の場合、一番人気があるのはパネライです。シンプル且つ上品なデザインになっていますので、30代の男性にもぴったりです。バンドは、メタル、革バンドなどがありますので、良いと思う方を選んでみると良いでしょう。

40代に人気のブランドはロレックス

40代になると、身に着けるもの一つ一つにこだわりを持つ方が多くなってきます。時計も上質なものを好む方が多くなってくるのですが、中でもロレックスはとても人気があります。存在感があり、高級感もあるロレックス。クラシカルなデザインは、大人の男性にぴったりなアイテムだと言えそうです。

婚約指輪のお返しに人気のブランド時計

婚約指輪のお返しに、オススメのブランド時計がありますので紹介します。どれも、お洒落で存在感がある素敵な時計ばかりです。時を見るだけでなく、お洒落アイテムとしてもきっと気に入ってもらえることでしょう。

Panerai Luminoxレザー腕時計

Paneraiメンズpam00510 Luminoxマリーナブラックダイヤルブラックレザー腕時計
洗練された上品なデザインの時計です。中には、金属アレルギーなどで金属製のバンドが苦手だと話す方もいます。こちらのPanerai Luminoxレザー腕時計は、leather calfskin。落ち着いたブラックのバンドは、多くの方にしっくりとくるバンドです。また、ケース素材はステンレススチールケース。ケースの直径は、44 ㎜。重さは、449 グラム。耐水圧は、984 feetとなっています。

BREITLINGコルト クロノグラフ メンズ

Breitlingコルトクロノグラフ自動ブルーダイヤル&ストラップメンズ腕時計a1338811 /c914 – 157s
こちらは、存在感があるお洒落な時計です。ケースは、stainless-steelの円形。バンドは、ブルーのRubberです。耐水圧は、200 m。個性的な雰囲気が魅力のとても素敵な時計です。

TAG HEUER カレラ CAR2013.BA0799

[タグ・ホイヤー]TAG HEUER カレラ CAR2013.BA0799 メンズ 【並行輸入品】
TAG HEUER カレラ CAR2013.BA0799は、お洒落で高級がある時計です。スマートなデザインでありながら、存在感がありますので、男性腕を更に素敵に演出してくれることでしょう。ケース素材はステンレス。ケースの直径は、43㎜。文字盤はグレーです。また、バンドは、ステンレス ブレスレットタイプとなっています。

まとめ

婚約指輪をもらったら、何かお返しをしてみてはいかがでしょうか。婚約指輪は、必ずしもお返しをしなければいけないというものではありません。しかし、何かプレゼントした方がやはり相手も喜んでくれるはずです。婚約指輪のお返しとして人気があるのは、時計です。時計は、長く使ってもらえるものですし、身に着けてもらえるものなので、様々なメリットがあると言えそうです。他にも、お財布やバッグ、スーツなども婚約指輪のお返しとして選ばれています。何を選んだらよいか迷う場合は、男性に直接ほしいものを聞いて、それを購入するといった方法もあります。