オーガニックコスメの人気ブランド5選!評判のコスメも集めました

最近は女性を中心にオーガニックコスメが流行しています。オーガニックコスメというのは自然由来の成分が中心になっているコスメのことで、化学的な成分がまったく使用されておらず自然成分のみで作られています。人間が本来持っている治癒力を助長することや回復させることを目的に作られている商品も少なくありません。今回はオーガニックコスメの人気ブランドを紹介していきたいと思います。

海外セレブやモデルがオーガニックコスメを選ぶ理由とは?

肌に対するダメージが少ない

オーガニックコスメは海外セレブやモデルの御用達アイテムの一つとなっています。有名人がオーガニックにこだわる理由の一つにあるのが肌に対してのダメージの少なさです。肌にかかる負担が小さいので、肌トラブルから肌を守ることができます。

これはオーガニックコスメがアトピーのように肌に疾患がある人でも使えるようになっていることからも分かります。敏感肌の人でも使用できるようになっているので、海外セレブやモデルも安心して使うことができるわけです。

自然由来の栄養成分が豊富

オーガニックコスメには自然由来の成分が豊富に含まれています。自然由来の栄養成分が体にいいと言われているのは、化学成分のように元々自然界に存在するものではなく、始めから自然界に存在しているというのも理由としてあります。

コスメは継続的に使用することが多く、肌に対しての負担だけでなく肌にどれだけいい効果があるのかも重要になっています。栄養成分が豊富に含まれているということは、それだけスキンケア効果も高まるというわけです。

ケミカルなコスメよりも安全性が高い

コスメアイテムは数多くあり、消費者は多くの商品の中から自分にあったものを選ぶことができるようになっています。少しでも肌にいいものを選んで使用したいものですが、ケミカルコスメだと含まれている添加物が肌に与える影響が無視できません。

ケミカルなコスメよりも安全性が高いのがオーガニックコスメになります。また、国内に比べると海外の方がオーガニックの基準は厳しくなっています。オーガニックコスメ=審査に通過した安全なアイテムというイメージが定着していることも海外セレブやモデルから人気を集めている理由です。

日本人におすすめのオーガニックコスメのブランド5選

植物原料の品質と純度にこだわる方:プリマヴェーラ

プリマヴェーラ スージングローション ネロリカシス 100ml [並行輸入品]

ドイツの植物療法である芳香療法をベースにしているブランドです。ドイツの植物療法をベースに、植物のパワーを最大限に活かしたレシピで素肌の美しさや心の健やかさを大切にしたライフスタイルの提供をしています。

生命力に溢れている植物にストレスを与えることなく、種まきから蒸留、圧搾まで栽培された土地で行っています。フレッシュなうちに精油やエキス、オイルにして植物の魂でもある植物オイルを使っています。植物パワーはプリマヴェーラのすべての製品に生きています。

元々お肌が持っている力を高めたい方:Dr.ハウシュカ

ドクター ハウシュカ フェイシャルトナー 100ml [並行輸入品]

オーガニック成分のみで製造しているコスメアイテムを販売しているブランドです。バイオダイナミック有機農法や自生の植物を使って独自の抽出方法を用いて植物や自然の恵みをそのまま届けています。肌への負担が小さく安心して使用することができます。

このブランドの商品は本来肌が持っている力を高める能力に優れています。肌が持つ力を復活させることで美肌効果も高まります。生活習慣が乱れて肌の生成サイクルが乱れているという人にも安心の商品です。

敏感肌で他の基礎化粧品が合わなかった方:CATTIER

カティエ(cattier) シアバター 100% BIO 100g [海外直送品][並行輸入品]

パリ発のオーガニックコスメブランドで、原点は多数の効果を持っている自然原料クレイにあります。クレイの魅力を前面に出していくために会社を設立した経緯があり、クレイでの成功や経験、知識をベースに製品分野を自然化粧品に拡大しています。

45年以上にわたり、自然化粧品のエキスパートとして走り続け、フランスのオーガニック化粧品市場のキーブランドとしても存在感を発揮しています。敏感肌で他の基礎化粧品が合わなかったという人でもこのブランドの商品なら肌に合うかもしれません。

国産オーガニックコスメにこだわる方:amritara

アムリターラ アメージングオーガニックファンデーション クリーミーモイスチャー レフィル M4ナチュラルオークル SPF50+ PA++++

国産オーガニックにこだわりを持っているブランドです。植物原料の80%以上はオーガニックや野生のものを使用しており、植物原料の産地、オーガニック認証などを明確に公表しています。合成界面活性剤は使用しておらず、石油系、植物系に関わらず使っていません。

国産オーガニックなので、日本人の肌にもしっかり合っています。カルポマーの合成ポリマーやジメチコンなどのシリコンオイルも使っておらず、敏感肌や肌トラブルが気になる人でも安心して使うことができます。

子育て中のママに人気:naturaglace

ナチュラグラッセ ルースパウダー 01 (自然なベージュ) フェイスパウダー SPF40 PA+++

1974年にネイチャーズウェイから生まれた国産ブランドで、自然素材にこだわった化粧品作りを行っています。食べられるくらいピュアな素材を使っており、植物の生成においても化学肥料などを一切使用していません。

子供にも安全ということで最近では子育てママからも注目されているブランドです。使用するオーガニック植物はエコサート認証などによって国際的な認証をクリアした良質な成分となっています。高いスキンケア効果を持つゼニアオやエーデルワイスなどの成分もふんだんに使われています。

プリマヴェーラの商品紹介

プリマヴェーラ スージングローション ネロリカシス 100ml

プリマヴェーラ スージングローション ネロリカシス 100ml [並行輸入品]
ネロリやカシス、クランベリー、アセロラなどのオーガニックエキスが多く配合されている基礎化粧水です。豊かな香りに加えて、しっとりした肌触りで肌のみずみずしさをキープします。植物の力で毛穴を引き締めて、肌のキメを一つ一つ整えていきます。

パーフェクトなバランスにピュアな自然が中和されたコスメアイテムです。肌トラブルが気になる人や肌が乾燥しやすい人でも安心して使うことができます。オーガニック系の化粧水の中でも保湿効果が優れています。

プリマヴェーラ 植物オイル ホホバ bio 100ml

プリマヴェーラ 植物オイル ホホバ bio 100ml/3.4fl.oz [並行輸入品]
肌に刺激が少ないホホバオイルが配合されているマッサージオイルになります。ホホバオイルはオーガニック認定原料になっており、肌タイプに合わせてトリートメントにそのまま使うことができるのも特徴です。

刺激の少ないオイルで浸透力や保湿力が高く、肌のターンオーバーにも効果があります。フェイスだけでなく髪やボディにも効果があります。肌に対して不安がある人やマッサージオイルを使ったことがないという人にもおすすめです。

プリマヴェーラ ネロリ カシス クレンジングミルク

プリマヴェーラ ネロリ カシス クレンジングミルク 100ml/3.4fl.oz [並行輸入品]
ネロリカシスが配合されているクレンジングミルクで、肌も心も癒します。なめらかな感触が特徴で、クレンジングしながら肌に潤いを与えることができます。しっとりと洗い上げることができます。

パーフェクトなバランスや調和にはピュアな自然が必須ですが、この商品はオーガニック成分によりどんな肌でも安心して使える乳液を実現しています。繊細かつ力強い香りの素晴らしさも実感することができるでしょう。

Dr.ハウシュカの商品紹介

ドクター ハウシュカ ローズ デイクリーム 30ml

ドクター ハウシュカ ローズ デイクリーム 30ml[並行輸入品]
肌をしっかりと保護し、ハリを出す日中用のオーガニッククリームになります。コクのあるテクスチャーが乾燥肌、敏感肌、エイジング肌を防いでいきます。うるおい成分をたっぷりと配合している贅沢なクリームで、メイクの下地としてもおすすめです。

オーガニック先進国のドイツから生まれたスキンケア商品ということで高い人気を集めています。ピーナッツ油やアルテアエキス、アボカドエキス、オトギリソウエキスなど、どれも肌に対して有効な成分ばかりとなっています。

リバイタライジング デイクリーム

ドクターハウシュカ(Dr.Hauschka) リバイタライジング デイクリーム 100ml[並行輸入品]
保湿効果が高い乳液として人気があるオーガニックコスメです。使い心地はなめらかでさっぱりとしているのが特徴です。すべての肌質に適しており、保湿効果も高く、乾燥肌対策にもおすすめです。

実際に使ったことがある人も肌がピリピリした感じがなく、しっとり浸透していく感じが体感できるという声が少なくありません。肌の健康をキープしていくためにも、安心の乳液になります。

CATTIERの商品紹介

カティエ ローズフローラル ビューティローション 200ml

カティエ ローズフローラル ビューティローション 200ml [並行輸入品]
アルコールフリーのローズベースのスプレータイプの化粧水になります。農薬や除草剤が使用されておらず、遺伝子組み換えによる植物も使っていません。植物が持っているパワーをいかんなく発揮できるように商品開発をしています。

しっとりとした肌の感じ、肌トーンがワンランクアップするような感じがします。透明感が高い肌レベルに達します。高品質なオーガニックコスメとして幅広い年齢層の人に使用されています。

カティエ ジェントル クレンジングミルク

カティエ ジェントル クレンジングミルク 200ml/6.76fl.oz [並行輸入品]
オーガニックコーンフラワーウォーターで、サンフラワーエキスを贅沢に配合しているクレンジングになります。ナリッシング効果が高く、肌の乾燥を防ぎながらメイクをしっかり落としていきます。

フランスの国際認証も受けていることから国内はもちろんのこと、海外からも高い支持を得ています。効果はもちろんのこと、オシャレな国フランスのデザインも日本人から受けています。

カティエ(CATTIER) ピンククレイマスク(敏感肌用) 100ml

カティエ(CATTIER) ピンククレイマスク(敏感肌用) 100ml(並行輸入品)/配送後4~6日でお届け

モンモリロン石が配合されているピンク系のクレイマスクになります。敏感肌用に作られているもので、肌トラブルが気になる人も安心して使うことができます。アロエベラーやバターの木が配合されているのも特徴です。

実際に使っている人からの評価も高く、肌が気になる人でも安心して使うことができたという声が多くなっています。肌への影響が気になる人や、少しでも美肌をキープしたい人におすすめの商品です。

amritaraの商品紹介

アムリターラ アメージングオーガニックファンデーション レフィル O0ベリーライトオークル(SPF 13PA+)

アムリターラ アメージングオーガニックファンデーション レフィル O0ベリーライトオークル(SPF 13PA+)
ナノ粒子を使ってないのにも関わらず、紫外線を防ぐ効果があるファンデーションです。ミネラルというナチュラルな成分をコーティングし、シリコンオイルを使って変色しにくいように調整しています。

オーガニック成分のホホバオイルやアロエベラが肌に保湿効果を与えていきます。肌の乾燥を防いでサンコパウダーが余分な皮脂を吸着させていきます。オーガニックファンデーションとして高い人気を集めています。

アムリターラ アメージングオーガニックファンデーション クリーミーモイスチャー レフィル M4ナチュラルオークル SPF50+ PA++++

アムリターラ アメージングオーガニックファンデーション クリーミーモイスチャー レフィル M4ナチュラルオークル SPF50+ PA++++
ココナッツオイルやオリーブスクラワンが配合されており、自然なツヤが持続するクリーミー系のファンデーションになります。クリーミーな潤いによって素肌そのものが美しくなったような感じが出てきます。つるつるとした艶のある肌を演出することができます。

ミネラルの光の光沢フォルムで毛穴レスな肌に仕上げていくことができます。紫外線吸収剤を使っておらず、ナノ粒子不使用でもしっかり紫外線から肌を守ってくれるファンデーションになります。

アムリターラ ピュア トリートメント リップグロス

アムリターラ ピュア トリートメント リップグロス(ボタニカルピンク)10g
唇が敏感な人でも安心して使うことができるリップグロスです。自然素材だけで作られているグロスというのは貴重で、唇の乾燥を防いでしっかり潤いを出すことができます。肌トラブルが気になる人も安心して使うことができます。

リップグロスは無色となっており、成分がいいので汎用性にも優れています。オーガニックコスメの中では商品のバリエーションが少なめのリップグロスですが、この商品はどんな人にも合います。

naturaglaceの商品紹介

ナチュラグラッセ メイクアップクリームN 01 30g 化粧下地 SPF44 PA+++

ナチュラグラッセ メイクアップクリームN 01 (シャンパンベージュ) 30g 化粧下地 SPF44 PA+++
ナチュラル成分が豊富に含まれているメイクアップクリームになります。メイクアップと言ってもかなり薄い成分になっており、肌への負担が小さくなっています。ラメがたくさん入っているのも特徴です。

下地に使うコスメアイテムとして重宝し、使用すると肌がワントーン明るくなった感じもします。軽いつけ心地も魅力的で、肌トラブルが気になるという人でも安心して使うことができます。

ナチュラグラッセ クリアパウダー ファンデーション OC111g SPF40 PA++++

ナチュラグラッセ クリアパウダー ファンデーション OC1 (やや黄みよりの明るめの肌色) 11g SPF40 PA++++ パフ付き
ふんわりと軽いタッチでありながら、つるんと滑らかなのが特徴です。自然なカバー力や透明感のある仕上がりがキープするパウダーファンデションになります。4種類のミネラルパウダーが配合されています。

敏感肌の人でも安心して使えるオーガニック成分ということで肌が乾燥しやすい人でも使いやすいファンデーションです。ファンデーションとしての機能も申し分なく使いやすさも魅力です。

ナチュラグラッセ モイストBBクリーム 02

ナチュラグラッセ モイストBBクリーム 02 (自然な肌色) 27g SPF43 PA+++

メイクを変える新ナチュラグラッセで、オーガニック植物が持つ力と優しさを肌で感じて大地のミネラルの繊細やつやめきが彩ります。ナチュラルグラッセはメイクでありながらスキンケア仕立てになっています。

メイクしているのに軽やかで心地よく、メイクしただけで肌も表情も輝いてくるのがこの商品の魅力です。オーガニック成分で出来ているので、肌の状態が気になる人でも安心です。

まとめ

オーガニックコスメの人気ブランドについて紹介してきました。オーガニックコスメは肌の状態が気になる人でも安心して使えるメリットがあります。同じオーガニックコスメでも商品によって使い心地は変わってくるので、比較して自分にあったものを選びましょう。