アロマシャンプー9選!元気な髪のためのシャンプーを集めました

洗い上がりのいいシャンプーとして注目されているのがアロマシャンプーです。名前の通りアロマ成分が配合されているのが特徴で、女性を中心に人気を集めています。今回はアロマシャンプーがもたらす効果や元気な髪の毛のためのシャンプーについて集めてみました。

アロマシャンプーの特徴とは?

アロマの香りによるリラックス効果

アロマシャンプーにはアロマの香りによるリラックス効果があります。使用されているハーブによって得られるリラックス効果は異なってくるものの、アロマを使っているときのような効果が出てきます。好きな香りには個人差があるので、香りを比較しながらアロマシャンプーを選んでいく楽しみ方もあります。リラックス効果を得ることができるので日頃のストレスからも解消されます。

髪の内側からキレイにする効果

髪

アロマシャンプーを使用するメリットとしてあるのが髪の毛の内側からキレイにすることです。天然成分が髪の毛に浸透し、髪の深部からつやを与えていきます。髪の毛の内側の状態が改善されることによって、よりしなやかで美しい髪の毛を作っていくことができます。アロマシャンプーは肌に与える刺激が少なく、頭皮が気になるという人でも安心して使って髪の毛のアンチエイジングを図ることができます。

頭皮のフケやかゆみなどの改善

頭皮のフケやかゆみなどは生活習慣の乱れや頭皮の乱れによって生じる症状です。これらの症状を改善していく上でもアロマシャンプーの使用がおすすめになります。アロマシャンプーは刺激が少ない成分で構成されており、頭皮に対するダメージも小さく、頭皮の痒みが起こりにくい特徴があります。フケ防止としても高い効果が期待できますが、長期的に使うことによって少しずつ効果が発現していきます。

弱った髪にハリやコシを取り戻す

アロマシャンプーは髪の毛の再生を促す働きがあります。ヘアカラーなどで傷み弱った髪の毛にハリやコシを取り戻すことで再生効果が得られるのです。アロマシャンプーは天然成分由来となっており、髪の毛に負担を与える成分が配合されていません。通常のシャンプーだと使うと髪の毛がキシキシした感じがしますが、アロマシャンプーにはキシキシ感がないのが特徴です。

目的ごとのアロマシャンプーの選び方

髪がゴワつきやすい:ノンシリコンタイプ

アロマシャンプーの中でもスタンダードなタイプがノンシリコンタイプです。ノンシリコンというのはシリコンが入ってないシャンプータイプのことですが、シリコンや化学的に合成されている成分なので頭髪や頭皮に与える負担はゼロではありません。天然成分のみで構成することによって頭皮に負担をかけることなくシャンプーすることができるのです。ノンシリコンタイプは髪の毛がごわつきやすい人にもおすすめです。

頭皮が乾燥しがち:アミノ酸系アロマシャンプー

アミノ酸系アロマシャンプーは、アミノ酸が洗浄成分として使用されているシャンプーです。植物由来のアミノ酸洗浄成分が多く配合されており、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年齢層の人に愛されています。このタイプのシャンプーは洗浄力が強くないので、シャンプーで必要以上に頭皮の皮脂を洗い流すことがありません。そのため、頭皮が乾燥しやすい人でも使いやすいシャンプーになっています。

髪が乾燥しがち:コラーゲンを配合したタイプ

髪が乾燥しやすい人はコラーゲンが配合されているアロマシャンプーがおすすめです。コラーゲンと言えば潤い成分としてお馴染みの成分ですが、コラーゲンが髪の毛に浸透することによって髪の毛の乾燥を抑制することができます。また、頭皮が乾燥しやすい人もコラーゲンの働きによって乾燥を防ぐことができます。季節的に頭皮の環境が変わる人は乾燥しやすい秋から春の使用がおすすめです。

ノンシリコンタイプのアロマシャンプー

オルナ オーガニック シャンプー 無添加 ノンシリコン

オルナ オーガニック シャンプー 無添加 ノンシリコン アミノ酸系洗浄/トリートメント 500ml&500ml ヒアルロン酸 コラーゲン ビタミンC誘導体 セラミド 配合

ティーツリー葉油、ラベンダーエキス、マンダリンオレンジ果皮エキスをベースにしている植物アロマでボタニカルな香りに仕上がっています。合成香料も使っておらず、紫外線吸収剤も使っていません。品質基準の生産管理で信頼性にもこだわっています。肌に優しい成分のおかげで頭皮が気になる人も安心して使うことができます。

熊野油脂 ビューア アロマ シャンプー

熊野油脂 ビューア アロマ シャンプー 480ml

贅沢な泡立ちで髪の毛と地肌の表面を繊細に洗い上げ、健やかな状態をキープします。浸透性が高い保湿成分が髪の毛と頭皮に浸透し、髪の毛と頭皮の乾燥を抑制します。髪と地肌をいたわるノンシリコン処方で、自然なすっぴん美髪へと導いていきます。アロマシャンプーとして高い人気があり、爽やかな香りなので頭皮のニオイが気になるという人にもおすすめです。

Aラックス ルミニーク リラックス & スムース ノンシリコン シャンプー

ラックス ルミニーク リラックス & スムース ノンシリコン シャンプー ポンプ 450g

売上ナンバーワンのブランドのノンシリコンシャンプーです。洗うだけで傷んでしまった髪の毛を修復し、配合されている保湿成分のホホバオイルが髪の毛に潤いを与えていきます。クリーミーな髪の毛が一本一本を優しく包み込んで、摩擦やきしみなどの症状を改善していきます。世界的な調香師が手掛けているということもあって香りも優れています。

ハニーアロマ シャンプー(ふんわりオレンジ) 200mL

ハニーアロマ シャンプー(ふんわりオレンジ) 200mL

ノンシリコンのアロマシャンプーとして人気がある商品で、頭皮や頭髪の乾燥が気になる人にもおすすめの商品です。頭皮や髪の毛のべたつきが気になる人でも安心して使うことができます。完熟ハチミツ成分が配合されており、ローヤルゼリーやミツロウ、ヒアルロン酸などの成分も含まれています。べたついてしまいがちな髪と頭皮をふんわりと仕上げていきます。

アミノ酸系アロマシャンプー

アロマスタイルシャンプー

【サロン専売品】【大容量】アロマスタイルシャンプー|660ml|アロマシャンプー アミノ酸系洗浄成分 ノンシリコンシャンプー|9種の植物美容エキス配合 アロマトリートメント ボタニカルトリートメント|ハピネス製 (プルメリア)

地肌と髪の毛をいたわるノンシリコンシャンプーで、アミノ酸系洗浄成分なので低刺激です。天然保湿成分のヒドロキシプロピルキトサンが配合されており、髪の毛につやと潤いを与えていきます。南国リゾートを感じさせる香りが特徴で、誰からも好まれる優しい香りになっています。上品で豊かな花の香りが持続して気分も楽しくなるようなシャンプーです。

フェルミナハッピーアロマシャンプー

フェルミナハッピーアロマシャンプー 700ml

11種類の保湿成分が配合されており、髪の毛や頭皮、地肌に優しい弱酸性となっています。毛先の気になるダメージやパサつきを抑えて、しっとりまとまる髪の毛を作っていきます。リピーターも続出の商品で、ニオイもきつくなく、使用しても髪の毛のきしみが出ないなどユーザー評価も上々です。

コラーゲンを配合したアロマシャンプー

おきなわアロマシャンプー「itawari(いたわり)」

おきなわアロマシャンプー「itawari(いたわり)」 [500ml]

地肌が気になる人にも安心の月桃ピュアエッセンスが配合されており、頭皮のストレスをいたわる癒し系のシャンプーとして人気があります。月桃は沖縄特産の植物で、清涼感や清潔感が感じられます。少量でしっかりと泡たち、地肌もすっきりします。髪の毛が傷むこともないので安心して使うことができます。

Growth Project. アロマシャンプー

Growth Project. アロマシャンプー 300ml

べたべた頭皮をすっきりさせるユーカリやティーツリー精油が配合されています。洗髪中も洗い上がりも爽快感があり、ココイルリンゴアミノ酸が配合されています。リンゴ由来の成分が作り出す濃密泡が頭皮にしっかり密着します。頭皮の乾燥が気になる人や髪の毛のぱさつきが気になる人にもおすすめのアロマシャンプーです。

まとめ

アロマシャンプーは傷んだ頭皮や頭髪に対して高い効果が期待できます。アロマシャンプーにはノンシリコンタイプやアミノ酸タイプ、コラーゲンが含まれているタイプなどいろいろあるので、頭髪や頭皮の状況に応じてシャンプーを選んでいきましょう。