日焼け 女性

夏の猛暑に負けないおすすめの暑さ対策グッズ11選

夏の猛暑は年々エスカレートしていて、夏の猛暑に負けないための暑さ対策というのもより重要になってきています。暑さから身を守る方法はいろいろありますが、目的によって暑さ対策も異なってきます。今回は暑さに負けないための対策グッズを目的別に紹介していきたいと思います。

目的別!暑さ対策グッズの選び方

直射日光を遮る:日傘

日傘 女性

暑さ対策で必要になってくるのが直射日光を遮ることです。直射日光を浴びると紫外線が肌に降り注ぎ日焼けの原因になってしまいます。また、必要以上に日光を浴びると身体が熱を持ってしまい熱射病などの病気につながることがあります。

紫外線対策であればクリームを使うのでもいいですが、体の火照りを軽減するなら日傘の使用が有効になります。日傘を選ぶ場合は夏の暑さを軽減する効果がある傘選びがポイントになってきます。傘の種類によって効果は異なるので事前に確認しておきましょう。

暑い肌をひんやりとさせる:冷却スプレー

制汗剤 スプレー

暑さ対策においては暑さでダメージを受けた肌をひんやりさせるのも必要になります。冷却スプレーが効果的で、熱くなっている体の箇所に照射することで冷却効果を得ることができます。冷却スプレーも種類が多く、中には汗の臭いを消す消臭スプレーに冷却効果が含まれているタイプもあります。

冷却スプレー選びにおけるポイントは冷却効果の程度と、肌への影響の有無などになります。スプレーのタイプによって効果は異なり、中には肌に強い刺激がある成分が含まれているケースもあるので気をつけましょう。

首元にあてがって体を冷やす:氷冷タオル

夏の猛暑で熱中症の手前になったときに有効な方法としてよく知られているのが首元を冷やすことです。首元は体温に大きな影響を与える場所で、首元を冷やせば体全体のクールダウンを促します。首元を冷やす方法はいろいろありますが、スタンダードな方法になるのが氷冷タオルです。

氷冷タオルを使う場合は、通常のタオルを氷水につけて使用するよりも、専用の霊感タオルの使用がおすすめです。タオルとしての機能はもちろん備わっており、吸水や保水、蒸発の役割を果たします。効果的な気化熱を発生させることで、生地温度を下げる働きがあります。

屋外でも涼しい風が手に入る:ミニ扇風機

屋外で活動する上で用意しておきたいのがミニ扇風機です。人の体は風があたると汗が蒸発して気化熱を奪って体温が下降する仕組みになっています。風が吹かない夏の屋外では強制的に風を作り出して汗を乾かすことが体温を下げる上で有効な方法になります。

ミニ扇風機であれば持ち運びすることができることに加えて、体の火照っている部分にピンポイントに当てて体温低下を促すことができます。持ち運びができる扇風機はネットでも多く販売されており、電池タイプもあれば充電タイプもあります。使いやすいものを選んでいきましょう。

おすすめの日傘

ボディガード 折りたたみ傘 日傘

ボディガード 折りたたみ傘 日傘 自動開閉 UVカット 99%遮光率 8本骨 耐風撥水 晴雨兼用 軽量 収納ポーチ付

夏の強い紫外線から肌を守るための日傘で、UVカット率は99.9%という驚異的な高さとなっています。日差しや有害な紫外線から肌を守り、日焼けを防ぐ働きがあります。日焼けを防ぐので、炎天下においても安心して屋外に出て活動することができます。

コンパクトで持ち運びしやすいのも魅力です。自動開閉システムになっているので、片手だけでもラクに開閉することができます。晴れた日の日傘としてだけでなく、雨の日の傘としても使用することができます。夏の夕立が発生してもこの日傘があれば安心です。

折りたたみ傘 soafiya

折りたたみ傘 soafiya ワンタッチ自動開閉 十本骨 210T高強度グラスファイバー 耐風撥水 高強度グラスファイバー 10本骨 晴雨兼用 日傘 UVカット 紫外線遮蔽率99% 高密度NC布 耐風撥水 収納ポーチ付き (ブラック)

自動開閉システムの折り畳み傘で、両手に荷物がいっぱいで持てないような状況のときにも便利です。スーツケースやビジネスバックに入れて、外出のときに使用することもできます。旅行や通勤通学など、あらゆるシーンで使うことができます。防水、撥水性に優れ、耐久性を高めてくれます。

紫外線のカット率も99.9%と高く、有害な紫外線から肌を守るためだけでなく直射日光による体温上昇も抑えてくれます。炎天下でも安心して外出することができて、強い風が吹いても大丈夫なようにグラスファイバーが使われています。

Cuby 折り畳み傘

Cuby 折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉 高強度グラスファイバー 8本骨 晴雨兼用 日傘 UVカット 紫外線遮蔽率99% 高密度NC布 耐風撥水 収納ポーチ付き (クリーム)

曲面長さが112cmで、開くと直径が100cmとロングなのが特徴です。十分な余裕を持ち、斜め方向から雨が降っても問題ありません。UVカット率も99.9%と高く、紫外線対策としてだけでなく遮熱対策としても効果を発揮します。完璧なUV防御機能があり、上からのUV反射カットや下からの反射を吸収します。

四層仕組みで加工された生地が使用されており、心地よい手触りが魅力です。グリップ部分も高品質なABS樹脂が使用されており、すべり止めの機能がついています。手触りの感覚がよく、握りやすいのも魅力です。長時間傘を差しても手や手首が疲れることもありません。

おすすめの冷却スプレー

GATSBY(ギャツビー) クレイジークール ボディウォーター 無香料 170mL

GATSBY(ギャツビー) クレイジークール ボディウォーター 無香料 170mL

冷却スプレーとして高い人気があるギャッツビー。ほてった体を瞬間的に冷却し、スプレーが照射された場所は気持ちのいいクール感が持続します。汗をかくたびにクール感がよみがえり、夏の猛暑にも最適なスプレーになります。含有されているメントールの霊感刺激が気持ちいい商品です。

ちなみに、この冷却スプレーは男性用として販売されていますが、女性が使用しても問題ありません。匂いも無香料となっているので気になりません。持ち運びにも便利で、仕事やプライベートなどさまざまなシーンで活用することができます。

熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー サマーシトラス

熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー サマーシトラス

冷却スプレーと言えば、本来は肌の上からスプレーを照射して冷却効果を得るというのがスタンダードな形です。この商品の特徴は、肌の上からではなく服の上から使って冷却効果を得られることになります。

マイナス20度のジェット噴射が瞬間的に火照った体を冷やし、Lメントールが汗をかくたびに冷感を与えていきます。消臭剤成分が配合されているので、使っても嫌な臭いがしないのが特徴です。

どこでもアイスノン シャツミスト ミントの香り

どこでもアイスノン シャツミスト ミントの香り

この商品は衣類の上からスプレーを照射することで、着用した衣類から冷涼感が得られる冷却スプレーになります。夏の猛暑のおでかけや通勤、通学のシーンなど、あらゆる場面で使用することができます。

また、携帯しやすいレギュラーサイズからたっぷり使える大容量サイズも用意することができます。毎日使用したい方におすすめの商品で、400mlの大容量ボトルのタイプになっています。冷涼感と香りで選べてバリエーションも豊富にあります。

氷冷タオル

ケンユー 夏の猛暑対策ひんやりグッズ。ネックールWピンク

ケンユー 夏の猛暑対策ひんやりグッズ。ネックールWピンク

夏の猛暑におすすめの氷冷タオルです。ダブルジェルで冷感が倍増し、何と言っても繰り返して使えるので一度買えばコストがかかりません。猛暑や炎天下で使用すると、首筋に心地よい冷感が得られます。冷感時間は60分から90分と長めになっています。

また、凍結するジェル袋と凍結しないジェル袋の二重構造になっているので、凍結しないジェル袋だけの商品よりも冷たさも長くキープすることができます。常時フリーザーに保管しておけば繰り返し使えて便利です。夏の猛暑対策としては申し分ないアイテムです。

Roi ひんやり 冷感タオル

(ロイ) Roi ひんやり 冷感タオル 【4枚組】 防水バッグ入り 瞬間冷却 & UVカット 全10カラー (パープル)

濡らして絞って絞るだけという簡単3ステップでマイナス5度の冷感を得ることができます。冷蔵庫も氷も不要で、タオルを濡らすだけでひんやりするのは魅力です。湿っている間は何度でもひんやり感を復活させることができます。

防水バッグ入りで4枚組、カラーは10色から選ぶことができます。猛暑の屋外はもちろん、ウォーキングやジョギングのようにスポーツをして汗をかくときに使用するタオルとしてもオススメです。リーズナブルな金額で販売されているので、費用的な面で見てもメリットがあります。

クールタオル ひんやりタオル 5枚セット

クールタオル ひんやりタオル 5枚セット ネッククーラー アウトドア 子供 熱中症 towel 節電 夏 冷たいタオル 暑さ対策 熱中症対策 冷えるタオル (グリーン(5枚))

夏の猛暑の熱中症対策としておすすめの冷涼タオルです。水に浸けるだけでひんやり感がアップし、そのまま冷涼タオルとして使うことができます。子供から大人まで幅広い年齢層の人が使うことができるタオルです。スポーツをしているときに体をクールダウンさせたいときにもおすすめになります。

タオルの素材も通気性が抜群で、優しい肌触りとなっています。冷感性は約マイナス16°とかなり低く、優れた吸収性と通気性によって快適でひんやりと気持ちがいい体感が期待できます。夏場シーズンに限らず、他のシーズンでも運動をして汗をかくようなシーンがあれば重宝すること間違いありません。

おすすめのミニ扇風機

携帯扇風機、HandFan

携帯扇風機、HandFan 手持ち扇風機/卓上扇風機 折れ變化 最大20時間動作 5200mAhモバイル/大容量電池搭載 小型 USB充電式扇風機 静音 ミニハンディーファン 6枚羽根強力 ハンドルの分解はモバイルバッテリーになります「ブラック」
携帯扇風機で手持ちタイプになります。卓上扇風機としても使用することができ、5200mAhの充電池が搭載されています。小型USB充電式の扇風機になるので、乾電池不要で扇風機を使うことができます。扇風機のハンドルは取り外しができるようになっています。

6枚羽根強力設計で、もっとも風力が強くなっています。手持ち用の扇風機としては風力が強いこと、安定性に優れているなどの魅力があります。充電タイプでありながら、2000円前後で購入できるリーズナブルな価格設定も魅力です。

EasyAcc 携帯扇風機 LG2600mAh

EasyAcc 携帯扇風機 LG2600mAh 首かけ扇風機 折り畳み式 携帯ファン 超静音 超強力 手のひらサイズ mini小型 ストラップ付き 3段階調節 暑さ対策 usb扇風機 ワールドカップ/BBQ/旅行/オフィス/アウトドア/花火大会 ピンク

2600mAhの大容量バッテリーが搭載されている充電式の携帯扇風機になります。15時間の無線作動時間を保証し、フルの状態から9~15時間の稼働ができます。三段階の調整可能設定で、低中高速三つの風速タイプから選ぶことができます。

すべてのUSB出力デバイスに対応しており、USB充電器やラップトップ、コンピューターなどから電力を供給して使うことができます。静音設計が施されており、図書館やオフィスのように静かな空間で使用するときも問題なく使うことができます。

まとめ

夏の猛暑対策に役立ちそうな商品を紹介してきました。どれも真夏の暑さにあると便利なものばかりですが、同じタイプの暑さ対策グッズでも販売しているメーカーによって機能が異なることや金額の違いが大きい場合もあります。まずは予算を決めて、その後に機能性などを比較して選んでいくとよいでしょう。