【目的別】おすすめの精製水!11種類の精製水を集めました

コンタクトレンズを着用している人にとって身近な水と言えば精製水です。イオン交換や濾過などを行って不純物を取り除いています。精製水はさまざまな用途ができることから注目されています。今回は11種類の精製水を紹介すると共に、特徴についても紹介していきます。

精製水とは殺菌・滅菌した純粋な水のこと


精製水は殺菌、滅菌をしている水のことです。水には不純物が多く含まれており、見えない菌もいます。精製水は水道水などを濾過して作っていくもので、精製する過程の中で透明度を高くしているのが特徴です。

そのため、精製水は飲用することができる水でもあります。コンタクトに使う水としてだけでなく菌が含まれないキレイな水としても使用することができます。化粧水などに使用されることもあります。

精製水のさまざまな使い道

入浴後の塩素除去

女性 お風呂

お風呂は肌に悪いと言われることがありますが、これはお風呂に塩素が多く含有されているためです。塩素は消毒するための成分ですが、お風呂はそのまま水道水を入れて水を溜めるので塩素が多く含まれてしまうのは仕方ありません。

精製水は入浴した後の塩素除去効果にも優れています。塩素を取り除くことによって肌にかかる負担を減らすことができます。塩素は肌の保湿成分を奪ってしまうことから、塩素を取り除くことは乾燥肌対策としても有効になります。

コンタクトレンズ洗浄

精製水と言えばコンタクトレンズの洗浄液として広く使用されている水です。精製水がコンタクトレンズの洗浄液として使用されているのは、目というデリケートな部分を守ることが目的になっています。

コンタクトレンズの洗浄としての用途が基本的で、販売されている洗浄液はほとんどが精製水です。目に優しい成分が含まれているのではなく、水に何も含まれてないからこそ、安心して使うことができるのです。

化粧水の前のプレ化粧水

精製水は水道水と違って塩素が配合されていません。塩素が入っている水道水で顔を洗うと肌の保湿成分が奪われてしまいますが、精製水であれば肌の保湿成分が奪われてしまうことはありません。これが精製水の大きな特徴です。

そのため、精製水は化粧をする前のプレ化粧水として使用することもできます。化粧水前に精製水を手のひらに取り、優しく肌に塗付していくことで使うことができます。皮膚の吸収作用が高まり、次に使う化粧品の馴染みもアップさせることができます。

頭皮ケア

頭頂部やハチ、こめかみ、後頭部などに精製水を吹きかけてマッサージすることによって頭皮の毛穴についている余分な皮脂汚れを取り除く効果があります。指の腹を使ってマッサージすることによって血液の巡りが良くなる効果も期待できます。

血流が改善することで血液の巡りが良くなり、頭がすっきりして頭痛や肩こりなどの症状を緩和する効果も期待されます。精製水があれば自宅で簡単に頭皮ケアすることができるので手間がかからないのもメリットです。

ヘアケア

精製水は純度が高い水であることから、ヘアケアに使用する水としても最適です。紫外線によって受けたダメージを軽減する効果にも優れています。髪の毛をシャンプーしてドライタオルしたら、その後はダメージが気になる髪の毛先に精製水をスプレーします。

パーマやカラーを繰り返して使ってダメージが蓄積しているときは、グリセリン入りの化粧水を使うと髪の毛がまとまっていきます。アロマオイルをプラスすると、ヘアケア効果に加えてリラックス効果もプラスすることができます。

目的別!精製水の選び方

スキンケア・コンタクト:医療用または日本薬局方の表示があること

精製水は水ですが、精製水と言われても見て分かるものではありません。精製水として販売されているのに、細かく成分を見ていくと不純物が含まれている可能性も無視できません。これが精製水を購入する上で怖いところです。

特にコンタクトを洗浄する水として精製水を使うときは、不純物が含まれているとコンタクトに不純物がついてしまい目に影響を与える可能性があります。このような状況にならないためにも医療用や日本薬局の表示がある信頼できる精製水を買って使用しましょう。

加湿器用・工業用でも問題ない

精製水は加湿器用の水として使用されることもあります。加湿器は水を蒸発させて部屋の湿度を上げていくというもので、使用する水がキレイな方が空気中も清潔に保つことができるので精製水が好んで使用されるわけです。

ちなみに、加湿器で使用する精製水については、確実に他の不純物が配合されてないものを選ぶなど神経質になる必要はありません。水蒸気にする過程で不純物は取り除かれますので、工業用の精製水を使用しても大丈夫です。

スキンケアやコンタクト用におすすめの精製水

大洋製薬コンタクトレンズ用精製水500ML

大洋製薬コンタクトレンズ用精製水500ML 【25本セット(1ケース)】

イオン交換樹脂により生成し、濾過した後にUV殺菌した水になります。コンタクトレンズ用として販売されているもので、医薬品メーカーが販売している精製水ということもあって信頼性に優れています。

薬局で購入する場合に比べると安く買えるのも魅力です。一本あたりの金額が送料を含めても100円以下で購入することができます。小分けされているので衛生面で見ても安心して使えます。

【第3類医薬品】日本薬局方 精製水 500mL

【第3類医薬品】日本薬局方 精製水 500mL

精製水として製剤、試薬、調液などに用いられる水で、医療器具の洗浄にも使用されています。医療機関で実際に使われている精製水であり、コンタクトレンズの洗浄剤や保存剤として使用することもできます。製薬会社が販売している水ということで信頼性があります。

精製水を作る過程については、イオン交換樹脂によって精製し、濾過した後にUV殺菌しているのが特徴です。水に含まれている細菌をしっかり除去することができます。必要な数だけセットで買うことができるのも便利です。

カリス 精製水化粧用 500ml

カリス 精製水化粧用 500ml

イオン交換樹脂によって精製している精製水です。UV殺菌を行うことによって水に含まれている不純物を取り除き、細菌も死滅させています。純度が高い水で、化粧水を作るときの水としても重宝します。

また、洗顔用の水として使用するのもオススメです。水道水と違って塩素が含まれてないので、顔を洗うときも余分な保湿成分を洗い流すことがありません。肌の状態が気になる人も安心です。

【第3類医薬品】メディズワン 健栄製薬 日本薬局方 精製水 500mL

【第3類医薬品】メディズワン 健栄製薬 日本薬局方 精製水 500mL

第三医薬品として販売されている精製水です。コンタクトレンズの洗浄液や保存液として使用することができる水で、精製水を製造する過程によって不純物はすべて取り除かれている純度の高い水です。

高温処理も施されており、通常の濾過では取り除くことができないような微細菌も撃退します。キャップがワンタッチ式の開閉ができるので使用しやすいのも魅力です。医療機関でも幅広く使用されています。

精製水(手作り用)1L /いまじんオリジナル

精製水(手作り用)1L /いまじんオリジナル 【スキンケアウォーター・手作りコスメ材料・手作り石けん材料】【いまじん】

化粧品製造用グレードの精製水で、紫外線殺菌が行なわれています。イオン交換で不純物を取り除いており、純度が高い水になっています。手作りの石鹸や手作りのコスメとして使用することができます。

局方品ではないので、コンタクトレンズの洗浄液として使用することはできませんが、リーズナブルな価格でコスメ用に使える水としては申し分ありません。スキンケアウォーターとして高い人気があります。

【第3類医薬品】精製水(ポリ) 500mL

【第3類医薬品】精製水(ポリ) 500mL

逆浸透膜やイオン交換樹脂を通して純水をさらに高温処理している精製水です。高温処理が済んでいる水になるので不要なものが一切含まれていません。製剤、試薬の溶解剤として使用されています。

コンタクトレンズの洗浄液や保存剤の溶液として使うこともできます。医薬品にカテゴライズされる水なので安心して使うことができます。必要な個数を選択してセット商品として買うこともできます。

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

イオン交換方法によって精製した水で高温処理がされています。無色透明の水で、ニオイや味などはありません。溶解剤としてコンタクトレンズの洗浄剤や保存剤の調製に用いることができます。

医薬品メーカーが販売している精製水なので安心して使うことができます。500ml120円で買うことができるのでコスパにも優れています。まとめ買いもできるので必要な分だけ買っておくとよいでしょう。

加湿器用におすすめの精製水

サンエイ化学 工業用精製水

サンエイ化学 工業用精製水 純水 20L×1箱 コック付き 精製水
加湿器やアロマ加湿器、スチーマー、エステスチーマーなどに使用される工業用の精製水になります。減菌器などの高温用水や衛星器具類の洗浄などにも使用することができる特徴があります。

イオン交換樹脂を使用し、限りなくイオン成分を取り除いている工業用の精製水です。活性炭フィルターや減菌フィルターを使って有機物や細菌などをしっかり取り除いて商品化されています。

古河薬品工業(KYK) 高純度精製水クリーン&クリーン 2L

古河薬品工業(KYK) 高純度精製水クリーン&クリーン 2L

イオン交換法により精製した高純度の精製水です。精製水を100%使用しており、有害イオンは一切含まれていません。UV殺菌処理も施しているのでしっかり殺菌されて商品化されています。

スチームアイロンや加湿器、器具洗浄などに使用することができる精製水です。水性塗料の希釈やボイラー用など、あらゆる用途に使うことができます。リーズナブルな価格で手に入れることができるのも魅力です。

TRUSCO 高純度精製水 5L THPW-05 (P)

TRUSCO(トラスコ) 高純度精製水 5L THPW-05

超純水製造装置により精製した高純度の精製水です。逆浸透膜にイオン、限外ろ過膜などを通してイオン物質を取り除き、有機物や微粒子なども取り除いています。UV殺菌も施されています。

さまざまな用途で使うことができる精製水で、加湿器に使用する水としても重宝します。純粋な水なので器具洗浄や電子部品の洗浄に使う水としても重宝します。コスパに優れているお得な精製水です。

TRYBEST  高純度 精製水

増量中 21L  高純度 精製水 20 L  + 1L  純水パック コック付 日本製 エステ スチーマー (1個)

エステティックサロン向けに作られている高純度な精製水になります。20リットルよりもお得で安く販売されています。また、加湿器に使用する水としても重宝し、あらゆる用途に対応しています。

純粋ポットのような簡易式では取り除くことができない不純物も精製過程でしっかり取り除いています。肌に優しい成分になっているので、肌の状態が気になるという人にもおすすめです。

自作できる!精製水の作り方

精製水メーカーで作成する

精製水は自宅でも作ることができます。専用の精製水メーカーを用いる必要があり、単に煮沸をすればいいというわけではありません。製造機を購入して含まれている不純物を取り除く必要があります。

また、家庭用の精製水メーカーでは医療用精製水メーカーと違って純度100%になることはありません。精製水メーカーによって純度は異なってくるので事前に調べた上で買いましょう。

水道水を沸騰させたら湯気を冷やして水滴に戻す

水道水を沸騰させると湯気が発生します。この湯気は不純物が取り除かれた状態になっているので、この湯気を冷やして水の状態に戻していくことでも精製水を作ることができます。

しかし、水道水を沸騰させて作る精製水も純度が100%にはなりません。ただし、限りなく100%の純度に近い水は作っていくことができます。大量に精製水が必要なときは非効率的になる点に注意しましょう。

精製水を使用する注意点

防腐剤が入っていないので短期間で使える量を購入すること

精製水は純度100%の水なので、不純物が含まれていません。そのため、水が腐食するのを防ぐために使用する防腐剤も含まれてないため、開封してそのままにしておくと腐ってしまいます。

精製水を買うときは、大容量タイプのものではなく小分けされている小容量のものを購入しましょう。また、用途に応じて購入する精製水の用途を変えていくというのもポイントになります。

開封後は1週間以内に使い切る

精製水を使うときは開封してからすぐに使うというのが鉄則です。開封すると空気中の不純物が精製水に交じってしまうので、精製水としての効果を十分に発揮することができなくなります。

開封してから一週間前後で使い切っていくのがポイントになります。それ以降になると普通の水と変わりがなくなってしまうので、精製水として使っても効果は出ない点に注意しましょう。

開封後は冷蔵庫で保存する

精製水を開封した後は、少しでも精製水の状態をキープするために冷蔵庫で保存しましょう。冷蔵庫であれば温度が低いので雑菌が繁殖しにくいことや空気中の不純物に触れることも少なくありません。

ただし、冷蔵庫で保管していても純度は少しずつ減っていくので早めに使用する必要があります。目に見えるものではないので、使用ルールを決めて放置しないようにしましょう。

まとめ

精製水はいろいろな用途に使うことができる水です。ただし、使い方を間違ってしまうと十分な効果を得ることはできません。また、時間が経過すると精製水としての役割を果たさなくなるので早めに使うことも忘れないようにしましょう。