ロクシタンのシャンプーで癒される!髪の悩み別シャンプー6選

髪の毛といえば、人によって髪質なども変わってくるので、人それぞれ気になる部分には違いがあるでしょう。そんな髪の悩みを解消する上で、毎日使用するシャンプーのチョイスは非常に重要です。自分の髪質に合ったシャンプーを選ぶことによって、解消するトラブルもあります。逆に自分の髪質に合わないシャンプーを選ぶことによって、生まれてしまったり悪化したりする髪や頭皮の問題もあるのです。

今回は

  • ロクシタンのシャンプーの特徴
  • ロクシタンのシャンプーラインナップ
  • 髪の悩み別に選べるファイブハーブシリーズ
  • 目的別!ファイブハーブスシャンプーの選び方
  • 香り豊かなロクシタンのシャンプー

についてまとめました。商品を買い求める際には髪の悩みを防ぎ、解消することができる成分が配合された、十分な効果が期待できるシャンプー選びを意識しましょう。

ロクシタンのシャンプーの特徴

ロクシタンといえば有名なコスメティックブランドです。ロクシタンはフェイスケアやハンドケアアイテムのほかにも、シャンプーのラインナップが豊富であることが特徴のひとつとなっています。

まず、シャンプーを選ぶ上では、商品にどんな魅力があるのかを知ることが大切です。そこで、ロクシタンのシャンプーにはどのような特徴があるのかをご紹介します。購入するかどうか悩んでいる場合は、まず以下の内容をチェックして、自分に合ったものがあるか探してみることから始めてみましょう。

髪の悩みにあったシャンプーを選べる

ロクシタンは、数種類のシャンプーが用意されていますが、髪の悩み別にシャンプーを選ぶことができるという魅力があります

ダメージのある髪や、健やかな髪を育てるための地肌ケアなど、それぞれの悩みにぴったり合ったシャンプーが見つかるので、自分の髪の悩みの解消にもつながっていくでしょう。

天然由来の成分配合で髪にやさしい

シャンプーには、髪や地肌の汚れを落とすための洗浄成分が配合されています。シャンプーによって使用されている成分に違いがあるものですが、ロクシタンの場合は、天然由来の成分が採用されているのがポイントです。

天然由来の成分によって、一般的な強い洗浄成分と比較すると刺激が少なく、髪や頭皮に対して負担を与えすぎてしまう心配がないでしょう。

ロクシタンのシャンプーラインナップ

上記では、ロクシタンのシャンプーの特徴を大まかに説明しました。では、実際にロクシタンのシャンプーにはどのようなものがあるのかをチェックしてみましょう。

これからご紹介する中で、自分が気になるシャンプーがあるかを探してみましょう。また、自分がシャンプーに求める条件に合っているものがあるかどうかも、あわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

なりたい髪にあわせて選ぶファイブハーブシリーズ

ファイブハーブシリーズは、ロクシタンのシャンプーの原点といっても過言ではないシリーズです。ハーブから伝統的な手法で抽出したエッセンシャルオイルがシャンプーに配合されており、その香りを楽しみながらヘアケアができます。

それに加えて、自分の髪の状態と照らし合わせて、ぴったりのものを選ぶことができるという魅力があるのです。

ローズの香りに癒されるローズベルベットシャンプー

バラの香りが好きな人におすすめなのが、ローズベルベットシャンプーです。シリコンフリーなので髪に優しく、キメの細かい泡がすっきりと汚れを洗い流してくれます。

こちらのシャンプーは、香りが強すぎず弱すぎずという感じなので、バラの良い香りが心地良く感じられます。香りを重視したいという人にはこちらのシリーズがオススメです

さわやかで清涼感のあるシトラスヴァーベナアイスシャンプー

汗ばむ季節や、汗っかきの人の場合は、汗をかくことによって頭皮や髪の毛もベタベタしてしまいがちです。地肌も髪の毛もスッキリとしたい、このような人にぴったりなのがこちらのシャンプーです。

シトラスの香りが、爽やかに髪と地肌の汚れをすっきりと落としてくれます。そのため、さっぱりできるシャンプーを求めている人は、このタイプのシャンプーを選ぶと良いでししょう。

髪の悩み別に選べるファイブハーブシリーズ

自分の髪の悩みを解消するためには、自分の髪の毛の悩みに合った効果を持つシャンプーを選ぶことが大切です。

ロクシタンのファイブハーブシリーズは、さまざまなタイプの髪の毛に合ったシリーズ展開をしています。実際にチェックしてみることにより、自分の今抱えている髪の悩みを解決してくれる設計になったアイテムを見つけることができるでしょう。では、ファイブハーブシリーズを一つひとつご紹介します。

ロクシタン(L’OCCITANE) ファイブハーブス リペアリングシャンプー

ロクシタン(L'OCCITANE) ファイブハーブス リペアリングシャンプー 300mL
リペアリングシャンプーは、シャンプーをしながらキューティクルを整えてくれるので、サラサラとした指通りの良い髪に導いてくれます。汚れを落としてくれるのはもちろんですが、髪の毛のうるおいも保ってくれます。

また、使用し続けることによってキューティクルが整っていくので、髪のダメージをしっかりケアした上で保湿し、傷みを感じさせない天使の輪が見えるツヤツヤの髪になることもできるでしょう。このような髪に憧れを抱いているという女性も多くいると思うので、実現を目指すのであれば、こちらの商品を使用してみると良いのではないでしょうか。

ロクシタン(L’OCCITANE) ファイブハーブス ピュアフレッシュネスシャンプー

ロクシタン(L'OCCITANE) ファイブハーブス ピュアフレッシュネスシャンプー 300mL
すっきりした洗い上がりが好きな人にぴったりなのが、ピュアフレッシュネスシャンプーです。こちらは、地肌の気になる汗や皮脂汚れなどをしっかりと落としてくれるので、洗い上がったときのスッキリ感が強く感じられます。清涼ハーブの力によって爽快感も得られるので、1日の生活でついた頭皮の汚れをすっきりとリフレッシュさせることができるでしょう。

また、すっきり感もありながら髪に必要なうるおいはキープしてくれるので、洗浄力が強すぎて髪の毛がパサついてしまうような心配もなく、適度に潤いを感じられる髪を維持することもできるでしょう。

ロクシタン(L’OCCITANE) ファイブハーブス エンリッチシャンプー

ロクシタン(L'OCCITANE) ファイブハーブス エンリッチシャンプー 300mL
地肌ケアを重視している人が選ぶべきなのが、エンリッチシャンプーです。このシャンプーでは、エッセンシャルオイルの泡で地肌の余分な皮脂をすっきりと落とし、古い角質も取り除いてクリアな状態へと導きます。

それに加えて、頭皮にうるおいをしっかりと与えてくれるので、健康な地肌づくりをしっかりとサポートしてくれます。健康な髪を生やすためには、健康な地肌が欠かせません。

ロクシタン(L’OCCITANE) ファイブハーブス ディープダメージケア シャンプー

ファイブハーブス ナリッシングシャンプー 300mL

本商品は名前の通り、髪のダメージをケアに特化しています。クリームで洗っているような感覚で、傷みのある髪をソフトに洗いながら、有用成分を行き渡らせてくれるシャンプーです。オリーブオイルなので潤いとしなやかさが感じられるでしょう。指通りが悪くなっているのが気になっている方にも、おすすめの商品といえます。

目的別!ファイブハーブスシャンプーの選び方

ファイブハーブスは、それぞれ個性が異なるシャンプー展開なので、このシリーズの中からシャンプーを選ぶのであれば、自分の目的に合ったシャンプーを購入するのがベストです。目的にあったシャンプーを選ぶことができれば、自分の髪の状態を変えることもできるでしょう。

では、目的に合ったシャンプーをそれぞれご紹介するので、どのシャンプーを選べば良いのかわからないときの参考にしてみてください。

サラサラ・ツヤツヤな髪へ:ファイブハーブスリペアリングシャンプー

こちらのシャンプーの特徴的な点は、従来の3倍ものダメージ補修成分が配合されているということです。サンフラワーオイルは、髪の毛にツヤを与えてダメージを感じさせない天使の輪を作り出します。続いてブラックオーツエキスは髪のダメージに吸着して、しっかり傷みを補修してくれます。

さらに、ソイプロテクトによって、髪を柔らかに仕上げてくれるので、傷みの補修はもちろんサラサラの指通り良い髪へと導いてくれます

しっとりしなやかに芯からまとまる髪へ:ファイブハーブスディープダメージケアシャンプー

髪の傷みが気になる人向けのシャンプーです。紫外線やドライヤーに加えて、カラーやパーマなどによって傷んだ髪にオリーブオイルと、5つのハーブがしっかりアプローチしてくれます。

クリームのようなテクスチャーのシャンプーが、汚れをしっかりと落とした上で美髪成分を髪に与えてくれます。日々の生活の中でダメージを受け、傷んだ髪を集中ケアして、傷みを補修した上でしっとりとまとまりやすい髪へと仕上げてくれます。

ハリ・コシのあるふんわり髪へ:ファイブハーブスエンリッチシャンプー

新しい髪を作り出すのは地肌です。髪の毛が生える地盤を整えるのは、とても大切なことです。エンリッチシャンプーは、地肌ケアを重視したシャンプーです。

配合されたハーブによって、清潔で健康的な頭皮を作り出すことに加えて、ハリのある頭皮を作り出してくれます。それに加えて、植物由来の成分によって、髪の内側外側両方を補修し、健康的な髪の毛をしっかりと作り出してくれます。髪の毛の補修成分が、ダメージによる枝毛や切れ毛などの発生も防いでくれるのです。

さっぱりと清潔な髪と頭皮へ:ファイブハーブスピュアフレッシュネスシャンプー

汗をかいたり頭皮から皮脂が分泌されることによって、地肌のベタつきが気になってしまうこともあるでしょう。このピュアフレッシュネスシャンプーは、地肌のべたつきが気になる人や、スッキリとした清涼感が好みの方にはぴったりです。

清涼ハーブが含まれていることによって、洗い上がったときの清涼感が得られます。それに加えて、配合されたハーブによってスッキリした環境を整えるだけではなく、オイリーな状態になっている頭皮環境も整えてくれます。

また、収れん作用を含むハーブも含まれているので、頭皮を引き締めてくれる効果も期待でき、髪の毛をいたわりながらもすっきりとつややかな髪を作りだしてくれます

香り豊かなロクシタンのシャンプー

シャンプーを選ぶ上では、香りも購入の決め手となる要素のひとつです。実際、シャンプーを購入するにあたっては、香りを重視して選びたいという人もいるでしょう。

ロクシタンのシャンプーは上記でご紹介した通り、さまざまな髪質にあった成分が配合されているシャンプーが揃っています。

しかし、それだけではなく香りが良いものも揃っているので、自分の好みのものを探してみると良いでしょう。では、ロクシタンの中でも香りが魅力的なシャンプーをいくつかご紹介します。

ロクシタン(L’OCCITANE) ローズ ヘアケアデュオ

ロクシタン(L'OCCITANE)  ローズ ヘアケアデュオ

こちらは、ローズ系の香りが華やかなシャンプーです。女性好みの香りで、使用するとまるでローズガーデンにいるような香りを楽しむことができます。

こちらは、シャンプーとコンディショナーのセットなので、シャンプーかコンディショナーかで単体で使用するよりもより華やかな香りを強く長く楽しむことができます。ローズの香りが好きという人はセットで使用するようにするのをおすすめします。

ロクシタン(L’OCCITANE) シトラスヴァーベナ ヘアケアデュオ

ロクシタン(L'OCCITANE) シトラスヴァーベナ ヘアケアデュオ
爽やかな香りが好きという人におすすめなのがこちらの香りです。シトラスの香りで清涼感があるので、スッキリ系が好まれる夏の時期などは特におすすめといえるでしょう。

こちらは、期間限定のアイテムな上に、毎年完売するほどの人気を持っているので、スッキリ系の香りのシャンプーを好む人にはゲットしてほしいアイテムです。洗い上がりもさっぱり系なので、コンディショナーとセットで購入して、髪の毛の保湿もしっかりとするようにする使用方法がおすすめです。

まとめ

ロクシタンはコスメブランドとして有名ですが、豊富な種類のシャンプーがあるため、どれを購入するか楽しみながら選べるでしょう。

ハーブの成分を使用した魅力あふれるシャンプーが多く、自分の髪の気になる部分をケアして悩みを解決したり、自分がリラックスできる香りの商品をロクシタンのシャンプーの中から選んだりして、バスタイムをより良いものにしましょう。お気に入りのシャンプーがあれば、毎日のバスタイムがもっと楽しくなるはずです。